• ベストアンサー

大学での部活辞めたい

現在大学三年生で、一年生の入部当初からずっと体育系の女子部に所属しております。 残り一年となってしまった大学生活の中、私がこれ以上部活を続ける意味を見失ってしまいました。 去年から趣味の関係でお金がかかったり時間がなくなったりするようになってしまい、 部活を休ませてもらうことも以前より増えてしまいました。 しかし、その中でも自分なりには頑張って両立しようとしていたつもりです。 ですが部活を休むことは信用を少しずつ失っているような気がします。 来年は就職です。田舎へ帰る予定なので、今のように趣味の仲間と 一緒に活動することもほとんどなくなってしまうと思います。 それまでに、やりたいことをやろうと思うのですが…。 部活自体は仲間と不仲になりたくないので、続けたいという気持ちはありますが、 趣味の方も残りの時間精一杯やっていきたいと思ってしまいます。 部活を辞めることで、自由時間が多く増えて、もっと色々なことに 挑戦できるのではないだろうかと考えてしまいます。 部活のメンバーが熱くなるほど冷めてきてしまう自分に気づきました。 貴重な残りの時間をどうすごすべきなのか、何かアドバイスや経験など ありましたら書き込みをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92924
noname#92924
回答No.3

質問者様も、大学入学当時は部活へのやる気もあり、楽しかったのかもしれませんね。しかし、人間は変わるものです。ましてや、大学生時代という、人間が最も成長する時期のひとつです。それによって部活への 興味を失い、新しいことへの興味が芽生えるのも当然と思います。 残り一年となってしまった大学生活の中、私がこれ以上部活を続ける意味を見失ってしまいました。 というのなら、もう一度自分自身と話し合い、早いうちに結論を 出すのもありかもしれません。 しかし、部活の仲間とは円満に別れましょう。 これは質問者様の趣味を傷つけられないためでもあります。 間違っても部活の内容や、彼女らの部活への熱意を傷つけることが ないように。部活の内容や彼女らは素晴らしかったけど、自分には もっと大切なことができたことを婉曲に言いましょう。 せっかく3年間大切に築いてきた関係です。もしかしたら、 彼女らの間の中には、質問者様が部活をやめても、個人的に 交流を続けたいという人もいるかもしれませんし、質問者様が 田舎に帰るにしても、社会に出たらいつどんなところでお世話になったりするかわかりませんよ。  部活を辞めて得られることのほうが多いと感じるのなら、 あきらめなければいけないものもありますよ。

その他の回答 (2)

• dqpq05
回答No.2

趣味と部活を両立させることにまず無理があるように感じます。 部の仲間と不仲になりたくない上に趣味と両立させるために欠席が多いという現状は、ほとんど顔つなぎのために退部はしないということですよね。 これは部の仲間の信用が失われてもおかしくない状況だと思いませんか? >部活のメンバーが熱くなるほど冷めてきてしまう自分に気づきました。 温度差がはっきりとしたんですよね。これは退部の理由として十分だと思います。 趣味を重視するために退部するということに対し、理解をしてくれる仲間だけとの関係を大事にし、退部するというのがベストのように思います。 退部することによって失われる程度の人間関係を守るために、現在の中途半端な状態を続けることは質問者様自身にメリットがないですし、この状態を長引かせればその分信用を失うことになります。

noname#128118
noname#128118
回答No.1

部活を辞めて失うものは何なのか、得られるものは何なのか。両方を取ることは出来ませんから、まずはそれをしっかり考えることが必要だと思います。 「欲しいものがある時は、別の何かを諦めなければいけない」ということを理解すれば、次の行動に移りやすくなると思います。