大学に入って部活マネージャーになったけど辞めた理由と、部活復帰の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学に入ってマネージャーになった部活を辞めた理由は、活動時間が深夜で両親が心労で体調を壊したため。半年後、学校の単位も問題なくそろい、資格の勉強も軌道に乗り、「このまま残りの二年半過ごしていいのか」と悩んでいる。
  • 部活のマネージャー経験があり、残りの二年半でまた部活動にうちこみたいと思っている。ただし、二年の半分が経過しているため、入部することは許されるのか、また自分の都合でやめてしまったため他の部活に入ってもいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年生から部活は・・

大学に入って、ある部活のマネージャーになりました。 すごく充実していましたが、 活動時間が深夜の為、両親が心労で体調を壊してしまい、 表面的には、資格の勉強と学業の両立のため、ということで、4月に辞めさせていただきました。 (皆は本当の理由を知っています) 半年たって、学校の単位も問題なくそろい、 資格の勉強も軌道に乗り、 「このまま残りの二年半すごしていいのか」と悩み始めました。 今も、その時の仲間は「戻ってきてほしい」と言ってくれますが、両親のために戻ることはできそうにありません。 残りの二年半、また部活動にうちこみたいです。 高校もずっと部活のマネージャーをやってきたので、 できれば部活がいいのですが、 二年の半分も過ぎて、入部することは許されるのでしょうか。 なにより、自分の都合でやめてしまったくせに他の部活に入ってもいいのか・・・。悩んでいます。

noname#13342
noname#13342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicegood
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

>>おっしゃるとおり、一番いいのは、元の部活に戻る すいません。こちらのほうこそ、わかりづらかったみたいですね。 私は、過去にとらわれないで、新しい部活に入るべきだと言っているんですよ。ただ、その際に、あなたの心残りである、「前の仲間の視線」というものを、ちゃんと解決したほうがいいと言ってるんです。せっかくできた仲間を、「顔を合わしづらい人たち」にしたくないですよね? 「筋を通す」とは、簡単にいえば、あまり、やりたくないコミュニケーションを自ら積極的にとるということです。前の仲間に、「家庭の事情でこの部をやめたけど、何もしていないのは充実感がないので、裏切ったみたいで悪いですが、今度は、お昼に活動している部活のマネージャーをやりたいんですけど、いいですか?」と正直に相談して、同意を取り付けるということです。その際の方法として、前の私の書いた回答があるわけです。 仲のいい人と一緒に、キャプテンの所にいって、事情を説明して、他の部にいくことを支持してもらう。そうすれば、他の部員も応援してくれるでしょう、ということです。あなたの後ろめたい気持ちも消えると思いますが。 ちゃんと話せば、断られることはないはずです。向こうにはそんな権限もありませんし、あなたに対する感謝の気持ちもあるはずですから。まぁ、がんばってください。

その他の回答 (1)

  • nicegood
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

筋を通せばいいと思います。「戻ってきてほしい」ということは、前の仲間には感謝されている、嫌われてはいないわけですから、正直に事情を話せば、受け入れてもらえると思いますが。 まず、前の部活の一番、打ち解けている人に事情を説明して仲間にして、一緒にその部活の部長なり、一番えらい人に事情を説明して許可をもらえばいいんだと思います。部の一番偉い人間が支持をすれば、他の部員も支持してくれるでしょう。 何にも悪いことはしていないんですから、もっと胸を張ってもいいと思いますよ。

noname#13342
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、一番いいのは、元の部活に戻ることで、 キャプテンをはじめ、皆いつでも歓迎してくれています。 ・・ですが、両親のことを考えると戻ることはできそうにありません。 お昼に活動している、新しい部活に入ることを考えています。それはやはり「筋の通らないこと」でしょうか。 解り辛くて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 部活を再入部して辞めることについて。

    今、大学1年生です。部活をやめたくて悩んでいます。 私は4月に体育系の団体競技に仮入部しました。でもそのときは学業が心配で入部しませんでした。 でもやっぱりその競技がしたくて最近、再入部しました。実際に大学生活をしてみて両立できそうだと思ったからです。 しかし部活が自分が思っていたよりきつく、学業との両立は厳しいなと思いました。 そこで退部しようと思っているのですが仮入部とはいえ4月に一回やめてまた入ってきた自分をとても暖かく歓迎してくれた部員の人たちに申し訳なくて言い出せずにいます。 このようになってしまったのは自分が安易な選択をしてしまったからだとよくわかっておりとても反省しています。 そこでどのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか? またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか? 情けない質問なのですが回答よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 部活

    高校1年生です。部活動を決める時期になりました。私は学校で1番の強豪校の部活のマネージャーをしたいと考えています。しかし親から反対されます。入部届を出すためには親のサインが必要です。どうすれば良いのでしょうか。

  • 大学での部活辞めたい

    現在大学三年生で、一年生の入部当初からずっと体育系の女子部に所属しております。 残り一年となってしまった大学生活の中、私がこれ以上部活を続ける意味を見失ってしまいました。 去年から趣味の関係でお金がかかったり時間がなくなったりするようになってしまい、 部活を休ませてもらうことも以前より増えてしまいました。 しかし、その中でも自分なりには頑張って両立しようとしていたつもりです。 ですが部活を休むことは信用を少しずつ失っているような気がします。 来年は就職です。田舎へ帰る予定なので、今のように趣味の仲間と 一緒に活動することもほとんどなくなってしまうと思います。 それまでに、やりたいことをやろうと思うのですが…。 部活自体は仲間と不仲になりたくないので、続けたいという気持ちはありますが、 趣味の方も残りの時間精一杯やっていきたいと思ってしまいます。 部活を辞めることで、自由時間が多く増えて、もっと色々なことに 挑戦できるのではないだろうかと考えてしまいます。 部活のメンバーが熱くなるほど冷めてきてしまう自分に気づきました。 貴重な残りの時間をどうすごすべきなのか、何かアドバイスや経験など ありましたら書き込みをいただけると嬉しいです。

  • 大学の部活を辞めるべきか自分でもわかりません・・・

    こんばんわ。大学2年生の男です。 1000字程度の長文になりますがどうぞお付き合いください。 大学の体育会の部活に在籍してはや一年半と少しがたったのですが、最近になってもう続ける意欲が急になくなってしまいました。やってるスポーツ自体は今でも好きですし、そのスポーツをやってるときは幸せです。いい仲間にも恵まれているし、ずっと誇りを持って続けてきました。 でも、このままでいいんだろうかという、漠然とした不安が襲ってくるようになりました。というのは、部活動の拘束時間やイベント・ミーティングなどで無駄に大量の時間を消費している気がするからです。そのせいで大学に入ってから学業の方は散々で、一度留年しています。なので本当はまだ一年生です。 部活のせいにするなよ!と思われるかもしれませんが、僕の能力じゃ部活と勉強の両立は不可能です。これまで何度も絶対勉強と部活両立させるぞ!と誓いをたててきましたが、やはりだめでした。 どうしても大学生活を充実させたいのです。大学生の間に勉強できるだけしたいし、部活なんかじゃなくて他の楽なサークルで正直十分だし。そのスポーツができなくなるのは残念ですが、部活のせいで勉強ができないほうが僕は残念に思えてならないのです。 費用的なことについては書いてませんが、出費も馬鹿になりません。正直親に申し訳ないと思っています。でも、部活をやりながらじゃ勉強に力を入れることはできそうにありません。 あと、自分の性格的に、何か今やっていることを辞めなければ自分は変われない。このままじゃダメだって考えちゃう癖があるんです。「リセット症候群」とでも名付けましょうか。何事も不満な点があっても目をつぶってみんなやってるのは承知なんですが、僕の場合、ちょっとでも雲行きが怪しくなってきたらもうやめちゃおう!ゼロに戻そうって思っちゃうんです。だからですよ!もし部活をやめて新しい生活が始まっても、また同じように嫌なとこばかり目についてそれを辞めようとするんじゃないかと思うんです。 「辞め癖」のついた人間にはなりたくないのです。自分を信じて本当にやりたいことを幸せを感じつつやりたいのです。 辞めたら後悔するかもしれない。 続けても後悔するかもしれない。 もうどうすればいいのかわかりません。 辛らつな意見でも結構ですので、どうぞアドバイスをください。

  • 部活・勉強

    私は中1です。部活は体験入部したとき楽しかったので、バレーボール部にしました。やる気はすごくあります。でも勉強もがんばりたいです。部活は大変そうだったし、勉強は前とちがって定期テストになって、しっかり勉強しないとだめだし、週2回通っている塾でも、よくテストがあります。それに、私は水泳を幼稚園からやっていたのですが、病気まではいかないけど、体が弱くよく立ちくらみとかをします。これでも部活と勉強は両立できるのでしょうか?どっちか選ばないとやっぱりだめなのでしょうか?

  • 高2の11月から部活

    今高校2の男子です。 自分は高1の夏に一度部活をやめました。 そして2年になるくらいまでずっとネットをするという、今考えたらどうしようもない高校生でした。 でも今ごろになって高校生活を充実させる意味、その時間の重さにやっと気付きました。 今しかない時間、二度と取り戻せない時間をネットに使ってしまっていた自分。 なぜ無駄な時間だと気付かずにいたか… なぜ部活をやめてしまったのか… などを今になって気づいたのです。 そして高校生活を充実させるには何ができるのか、と必死に考えました。 バイトを一生懸命する。 勉強を一生懸命する。 何か課外活動をする。 などなと考えましたが自分は、 学校内での思い出か欲しい。 同じ学校の友達が欲しい。 ということに気付きました。 そんな事を考えたら部活しかありませんでした…。 でもこの時期から入るならある程度経験がある部活でないと結局ついていけずにあきらめてしまうかもしれない、という弱い自分がいました。 だから幼稚園のころから中学生までやっていた剣道部に入ろうと思いました。 顧問の先生は、一緒にやろう!!と言ってくれます。 そこで見学いくと、部員は8人、6人初心者でした。 そこで思ったことがありました。 この人数、レベルで本当に充実できるのか…。 こんな失礼な事を思ってしまいました。 でもそれを充実させるかさせないかは、自分次第。 今はそう思っています。 だから入部したい… でも何かが自分をとめています。 実は先週バイトの採用をもらいました。 剣道部は週6日。ということは入部すればバイト先に迷惑がかかる…。 それにもう勉強もしていかなければならない。 でも高校生活の青春の思い出をつくりたい。 将来後悔したくない。 でももうこんな時期…。 今始めれば親にも金銭的に迷惑をかけてしまう。 でもこの思い出はお金に変えられるものじゃない。 そんな葛藤が心のなかを渦巻いています。 ここであきらめたら、やり始める勇気、やり遂げる強さ、なども失ってしまう気さえするのです…。 なにが自分をとめいるのかわかりませんが、始めるべきですよね? それに本当に一生懸命やれば勉強、部活、バイトの両立もできますよね? ちなみに志望校は、難関国立大ですが…。 でも勉強に関しても、葛藤のせいかやる気にもなれません。 この苦労を乗り越えたら、強い自分に生まれ変われますよね…? 長くなってもうしわけありません。

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 部活と塾とバイトの両立

    私は今、部活と塾とバイトの両立を考えています。 最近高校生になったばかりで、まだはやいと思いますが…大学に行きたいんです。 そのためにはお金も必要だと思ってバイトを始めて、勉強も大事だと思って、塾にも通っています。 部活は、週5~6の結構緩い部活に入部しています。 バイトは週3~4を考えています。 この3つ全部の両立は難しいですか? 高校生では厳しいですか…?