大学に入って部活マネージャーになったけど辞めた理由と、部活復帰の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学に入ってマネージャーになった部活を辞めた理由は、活動時間が深夜で両親が心労で体調を壊したため。半年後、学校の単位も問題なくそろい、資格の勉強も軌道に乗り、「このまま残りの二年半過ごしていいのか」と悩んでいる。
  • 部活のマネージャー経験があり、残りの二年半でまた部活動にうちこみたいと思っている。ただし、二年の半分が経過しているため、入部することは許されるのか、また自分の都合でやめてしまったため他の部活に入ってもいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年生から部活は・・

大学に入って、ある部活のマネージャーになりました。 すごく充実していましたが、 活動時間が深夜の為、両親が心労で体調を壊してしまい、 表面的には、資格の勉強と学業の両立のため、ということで、4月に辞めさせていただきました。 (皆は本当の理由を知っています) 半年たって、学校の単位も問題なくそろい、 資格の勉強も軌道に乗り、 「このまま残りの二年半すごしていいのか」と悩み始めました。 今も、その時の仲間は「戻ってきてほしい」と言ってくれますが、両親のために戻ることはできそうにありません。 残りの二年半、また部活動にうちこみたいです。 高校もずっと部活のマネージャーをやってきたので、 できれば部活がいいのですが、 二年の半分も過ぎて、入部することは許されるのでしょうか。 なにより、自分の都合でやめてしまったくせに他の部活に入ってもいいのか・・・。悩んでいます。

noname#13342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicegood
回答No.2

>>おっしゃるとおり、一番いいのは、元の部活に戻る すいません。こちらのほうこそ、わかりづらかったみたいですね。 私は、過去にとらわれないで、新しい部活に入るべきだと言っているんですよ。ただ、その際に、あなたの心残りである、「前の仲間の視線」というものを、ちゃんと解決したほうがいいと言ってるんです。せっかくできた仲間を、「顔を合わしづらい人たち」にしたくないですよね? 「筋を通す」とは、簡単にいえば、あまり、やりたくないコミュニケーションを自ら積極的にとるということです。前の仲間に、「家庭の事情でこの部をやめたけど、何もしていないのは充実感がないので、裏切ったみたいで悪いですが、今度は、お昼に活動している部活のマネージャーをやりたいんですけど、いいですか?」と正直に相談して、同意を取り付けるということです。その際の方法として、前の私の書いた回答があるわけです。 仲のいい人と一緒に、キャプテンの所にいって、事情を説明して、他の部にいくことを支持してもらう。そうすれば、他の部員も応援してくれるでしょう、ということです。あなたの後ろめたい気持ちも消えると思いますが。 ちゃんと話せば、断られることはないはずです。向こうにはそんな権限もありませんし、あなたに対する感謝の気持ちもあるはずですから。まぁ、がんばってください。

その他の回答 (1)

• nicegood
回答No.1

筋を通せばいいと思います。「戻ってきてほしい」ということは、前の仲間には感謝されている、嫌われてはいないわけですから、正直に事情を話せば、受け入れてもらえると思いますが。 まず、前の部活の一番、打ち解けている人に事情を説明して仲間にして、一緒にその部活の部長なり、一番えらい人に事情を説明して許可をもらえばいいんだと思います。部の一番偉い人間が支持をすれば、他の部員も支持してくれるでしょう。 何にも悪いことはしていないんですから、もっと胸を張ってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、一番いいのは、元の部活に戻ることで、 キャプテンをはじめ、皆いつでも歓迎してくれています。 ・・ですが、両親のことを考えると戻ることはできそうにありません。 お昼に活動している、新しい部活に入ることを考えています。それはやはり「筋の通らないこと」でしょうか。 解り辛くて申し訳ありません。