友人への出産祝い 現金やギフト券はいくらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人A子と友人B子への出産祝いの金額について悩んでいます。現金やギフト券の相場はいくらが適切でしょうか?
  • 友人A子と友人B子への出産祝いには、現金やギフト券に加えてちょっとしたプレゼントも添えたいと考えています。
  • 出産祝いを贈る際には、相手の関係性や予算を考慮しながら適切な金額とプレゼントを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

友人2人への出産祝い

6月に出産した友人A子と今月末に出産予定の友人B子がいます(共に24歳で初産)。どちらも男の子(予定も含め)です。 A子、B子、共にすごく仲のいい友人とまではいきません。微妙なんです。私も積極的に連絡を取る方ではないので、たまにメールしたり、帰省が重なってたら遊んでご飯食べてとか。しかも悲しい事にA子にいたっては出産すると聞いた時、結婚してた事も知りました。 こんな場合、現金やギフト券を贈る場合いくら位がいいのでしょう?5千円の現金(orギフト券)プラス千円位のよだれかけや何かを贈ろうと思ったりしているのですが、少ないでしょうか?現金などだけだとそっけない感じもするので何かちょっとしたものを加えたいと思ってます(現金などとプラスしてお返しなどを考えなくてもいいような金額の範囲で)。 以上のような考えはあるのですが、出産経験も出産祝いも贈った事がないので不安です。贈ったり贈ってもらったりと経験のある方、贈って喜ばれたり、貰って嬉しかった物などあればお聞かせ下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• lemon-pop
回答No.3

特に親しいわけじゃないのでしたら、その金額で十分だと思います・・その他の贈り物は、趣味が合わないとお蔵入りになる可能性もありますが、スタイやガーゼのハンカチ等は利用頻度も高いですし、小さなおもちゃ(ニギニギするやつ)も手頃だと思います^^

evening-mist
質問者

お礼

5千円で十分なんですね。安心しました。現金やギフト券なら赤ちゃんにも好きなものを買ってあげれるし、お母さん自身の物も買えるかなと思うので、それプラス何かちょっとした物でよさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

そんなに親しくないのであれば、ヘタに洋服とかあげるより 金券&よだれかけ、で良いと思います。 よだれかけはしない(よだれが出ない)赤ちゃんも いるので、小さめのタオルなどでも良いでしょう。 A子さんの方はじき離乳食が始まりますから、 赤ちゃん用のエプロンなども良いかなと思います。 金額は5000円でちょうど良いですね。 また現金よりもJCBとかのギフト券にした方が良いと思います。 (デパートでしか使えないギフト券は不便なので避ける) もしくは、私だったらそこまで疎遠?な友人だったら、 赤ちゃんお誕生おめでとうカード(よく売ってますよね) とよだれかけ類を封筒に入れて送って、終わりにします けれども。(お金なし) これだと先方も内祝い(お返し)なしで済むので、 大して仲良くもなかった人からお金もらっちゃった、 と気を遣わせることもないかなぁと。 ですがこれは地方とか友人関係によって異なると思い ますので、質問者様が最善と思われた方法で構わない と思います。

質問者

お礼

洋服は初めから贈るつもりはありませんでした。同じような質問で、趣味が合わないとかサイズが合わないなどの意見もあり、ありがた迷惑になるかと思って。 5千円くらいでちょうどいいんですね。ギフト券にちょっとした物で考えようと思います。 お返しとかってされたりするのが常識と思っている人もいると思うんですが、お返しされると悪い気になってしまいますよね。友人の結婚祝いのお返しをいただいた時に感じました。 回答ありがとうございました。

• wankoko
回答No.1

微妙な関係でのお祝い事って、考えますよね。 ましてや、出産と同時に「結婚してた」報告を 受けるなんて・・・なんだか寂しいですね。 微妙な関係だったからこそ、気を使わせない為にも 報告をしなかったのでしょうか・・・。 さて、贈り物ですが 男の子でしたら、木のおもちゃはどうでしょうか? http://www.oakv.co.jp/product/goods.html 画面左寄りの下の「玩具」をクリックして見て下さい。 積み木のセットなら、7,350円 一番右のコロコロミニカーや馬でしたら、 2,500円くらいで買えます。 名前も彫ってもらえます。 (ただし、有料だったと思います) 東京と大阪にお店がありますが、それ以外でしたら 通販での購入になります

質問者

お礼

一緒に住んでる人がいるっていうのは聞いてたんですが、まさか結婚してたとは・・・という感じです。 贈り物に木のおもちゃですね。自然のもので赤ちゃんにもよさそうですね。参考にさせていただきます。 早い回答ありがとうございました。