友人への出産祝い 現金やギフト券はいくらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人A子と友人B子への出産祝いの金額について悩んでいます。現金やギフト券の相場はいくらが適切でしょうか?
  • 友人A子と友人B子への出産祝いには、現金やギフト券に加えてちょっとしたプレゼントも添えたいと考えています。
  • 出産祝いを贈る際には、相手の関係性や予算を考慮しながら適切な金額とプレゼントを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

友人2人への出産祝い

6月に出産した友人A子と今月末に出産予定の友人B子がいます(共に24歳で初産)。どちらも男の子(予定も含め)です。 A子、B子、共にすごく仲のいい友人とまではいきません。微妙なんです。私も積極的に連絡を取る方ではないので、たまにメールしたり、帰省が重なってたら遊んでご飯食べてとか。しかも悲しい事にA子にいたっては出産すると聞いた時、結婚してた事も知りました。 こんな場合、現金やギフト券を贈る場合いくら位がいいのでしょう?5千円の現金(orギフト券)プラス千円位のよだれかけや何かを贈ろうと思ったりしているのですが、少ないでしょうか?現金などだけだとそっけない感じもするので何かちょっとしたものを加えたいと思ってます(現金などとプラスしてお返しなどを考えなくてもいいような金額の範囲で)。 以上のような考えはあるのですが、出産経験も出産祝いも贈った事がないので不安です。贈ったり贈ってもらったりと経験のある方、贈って喜ばれたり、貰って嬉しかった物などあればお聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

特に親しいわけじゃないのでしたら、その金額で十分だと思います・・その他の贈り物は、趣味が合わないとお蔵入りになる可能性もありますが、スタイやガーゼのハンカチ等は利用頻度も高いですし、小さなおもちゃ(ニギニギするやつ)も手頃だと思います^^

evening-mist
質問者

お礼

5千円で十分なんですね。安心しました。現金やギフト券なら赤ちゃんにも好きなものを買ってあげれるし、お母さん自身の物も買えるかなと思うので、それプラス何かちょっとした物でよさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

そんなに親しくないのであれば、ヘタに洋服とかあげるより 金券&よだれかけ、で良いと思います。 よだれかけはしない(よだれが出ない)赤ちゃんも いるので、小さめのタオルなどでも良いでしょう。 A子さんの方はじき離乳食が始まりますから、 赤ちゃん用のエプロンなども良いかなと思います。 金額は5000円でちょうど良いですね。 また現金よりもJCBとかのギフト券にした方が良いと思います。 (デパートでしか使えないギフト券は不便なので避ける) もしくは、私だったらそこまで疎遠?な友人だったら、 赤ちゃんお誕生おめでとうカード(よく売ってますよね) とよだれかけ類を封筒に入れて送って、終わりにします けれども。(お金なし) これだと先方も内祝い(お返し)なしで済むので、 大して仲良くもなかった人からお金もらっちゃった、 と気を遣わせることもないかなぁと。 ですがこれは地方とか友人関係によって異なると思い ますので、質問者様が最善と思われた方法で構わない と思います。

evening-mist
質問者

お礼

洋服は初めから贈るつもりはありませんでした。同じような質問で、趣味が合わないとかサイズが合わないなどの意見もあり、ありがた迷惑になるかと思って。 5千円くらいでちょうどいいんですね。ギフト券にちょっとした物で考えようと思います。 お返しとかってされたりするのが常識と思っている人もいると思うんですが、お返しされると悪い気になってしまいますよね。友人の結婚祝いのお返しをいただいた時に感じました。 回答ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

微妙な関係でのお祝い事って、考えますよね。 ましてや、出産と同時に「結婚してた」報告を 受けるなんて・・・なんだか寂しいですね。 微妙な関係だったからこそ、気を使わせない為にも 報告をしなかったのでしょうか・・・。 さて、贈り物ですが 男の子でしたら、木のおもちゃはどうでしょうか? http://www.oakv.co.jp/product/goods.html 画面左寄りの下の「玩具」をクリックして見て下さい。 積み木のセットなら、7,350円 一番右のコロコロミニカーや馬でしたら、 2,500円くらいで買えます。 名前も彫ってもらえます。 (ただし、有料だったと思います) 東京と大阪にお店がありますが、それ以外でしたら 通販での購入になります

evening-mist
質問者

お礼

一緒に住んでる人がいるっていうのは聞いてたんですが、まさか結婚してたとは・・・という感じです。 贈り物に木のおもちゃですね。自然のもので赤ちゃんにもよさそうですね。参考にさせていただきます。 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男ばかり3人目出産の友人への出産祝い

    今度友人が3人目の子供を出産するのですが 今2人いる子供に続き、3人目も男の子のようです。 出産祝いを送るにあたり、何にしようか頭を悩ませています。 子供のものはすべてそろっているだろうから、服やおもちゃをあげても 正直いらないだろうなとも思うんです。。。 ただ、現金や商品券などの金券(ギフトカード)は避けたいです。 金額は3,000円程度を予定しています。 プレゼントの案がございましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の出産祝い金について

    はじめまして。 ややこしくて分かりづらいかもですが、宜しくお願い致します。 友人A子が2人目を出産したので、今週末にお祝いに行く予定なんです。 1人目の際、私はベビー服セット(5000円くらい?)をプレゼントしました。 で、今回、友人B子と一緒に行く予定なんですが、、、、、 B子は、A子が1人目を出産した際に何もしていません。 B子にも2人の子供がいますが、A子は何もしていません。 (A子とB子は、卒業後10年間お互い連絡を取っていなかった状態です) 私とA子、B子は、高校時代の友人なのですが、卒業後私だけがそれぞれと連絡を取り続けており、今回A子の事を話したら、久しぶりに会いたいな~とB子が言うので、一緒に行くことになりました。 友人の出産祝いは、最初の1人目だけでよい、、、とも聞いたことがありますが、私は何かしらお祝いをしてあげたいと思っています。 B子の時も、(1人目ベビー服5000円程度、2人目はお祝いが遅れたのでお金10000円)をプレゼントした記憶があります。 今回は2人でお祝いに行くので、それぞれお金を出し合い、10000円前後の品をプレゼントしようか、とB子と話していました。 ところが、昨日になって、B子が 「あたしは2人とも何もしてもらってないし、今お金もないから、やっぱり行くのやめておこうかな~・・・」と言いだしたんです。 「じゃあ、3000円ずつ位のにしようか!?」と言ったのですが、 同じ日に、A子からも電話があり 「B子に今からでもお祝いしてあげた方がいいかなぁ?」と・・・ この場合どうしたら一番よいのでしょうか・・・・

  • 出産祝い、悩んでいます

    もうすぐ出産する友達が居て、出産祝いに何を贈るか悩んでいます。 (サプライズで) そこで経験者の皆さんだったら正直何が嬉しいですか? 私の中での候補は 1.現金か商品券 2.衣類 3.よだれかけ、靴下などのセット 4.タオルケットなどの寝具 5.手形や足型を取ったり、写真を飾れるいわゆるメモリアルグッズ のどれかを考えています。 絵本やおもちゃは好みがありそうですし、やめておきます。 私自身出産の経験がないので、わかりません。 友人に話を聞いてみると、ひととおりのものは買ったり、譲ってもらったりと揃ってはいるみたいですが…。 どうかお願いします。

  • 出産祝いについて

    とても失礼な話なのですが、渡し忘れていた出産祝いについてのご相談です。 お相手、当方共に20代半ばです。 小学校から付き合いのある親しい友人夫婦で、お子さんは現在1歳と2歳の男の子です。 お渡しするのは現金か商品券を考えているのですが、5000円×2で大丈夫でしょうか? 今更出産祝いを渡すのはどうか・・・という気もあり、とても悩んでいます。 年末に会う予定なので、いっそのこと「出産祝い代わりのお年玉」として渡そうかと考えてもおります。(お子さんのモノ買うのに使ってあげてと口添えして) アドバイスやご意見等いただけますと、大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 出産祝いについて

    明日が友人A子の出産予定日です。 昨日友人B子から電話があり、来週末(30日か31日)にA子の家にお祝いに行こうと誘われました。彼女は色々仕事が忙しくて、空いているのがその2日しかないそうで、すでにC子とE子の2人も誘ってあるのだとか。(A子の都合は聞いておらず、出産予定日に出産したとして退院してくる日を聞いてあるので、その日にお祝いに行く感じです。) 年末のただでさえ忙しい時期に、新しい家族が増えて大変なところへ私達4人が突然押しかけたら迷惑ですよね。だいたい明日産まれるかどうかも分からないですよね、あくまで予定日だし。もともとA子は体が丈夫な子ではないので、産後はゆっくり休まないとダメなんじゃないかと思い、B子に何度も迷惑だと思うから来年にしようと言っているのですが、聞き入れてもらえず、現時点で私1人が年末にお祝いには行かないという状態です。 B子からは考え過ぎ。の一言で片付けられてしまったのですが考えすぎなのでしょうか。

  • 出産祝い 現金にプラスするもの

    友人の出産祝いに現金かギフトカード1万円分。 それに何か簡単な品物とカードをプラスして送ろうかと思っています。 何がいいでしょうか? もらったら役に立つ物って何がありますか? 1ー2000円で考えています。

  • 出産祝いとして妥当か教えて下さい。

    仲のいい同じ歳の友人。(20代後半) 私は結婚・出産ともにまだなのでお祝いはもらったことが無い。 1人目男の子の出産。 こういう仲でギフト券を1万円分or現金1万円分は、失礼に当たらないでしょうか?

  • 友人の出産お祝いで迷っています。

    こんにちは。 みなさんのご意見をお聞かせください。 最近友人が第1子を出産しました。 そこでお祝いをしようといろいろ考えたのですが、少し迷っています。 記念に残る品も考えましたが、やはり実用的なものにしようと思いギフトカードを考えています。 といっても、よくある百貨店やカード会社の商品券ではちょっと愛想がないので、 某カジュアルファッションブランドのギフトカードです。 ですが、そういうギフトカードだとあまりにもコンパクトすぎて、なんとなくそれもまたそっけない気が・・・。 そこで、私の好きなイラストレーターさんの赤ちゃん向け絵本のセットもいいなぁ。と思っています。 みなさんならどちらの方がうれしいですか? 1)ギフトカード5,000円 2)絵本3冊+ギフトカード3,000円(合計は5,000円ちょっと) 私だったら・・・というご意見や「こんなものはどう?」と言うご意見、 「こんなものが嬉しかった!」というご意見がありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな場合の出産祝いはいくらしたらよいものでしょう?(長文です)

    先日、友人(以下@子とします)が第2子を出産しました。@子とは、高校からのおつきあいで、年に数回しか会いません。結婚式には招待しあいましたが、すごく仲がいいってほどでもありません。@子に会う際は、同じく高校からのおつきあいのA子とB子も一緒です。私にとってA子とB子は@子と同じ感覚の存在ですが、@子とA子、B子は高校時代のクラブも一緒なので、私とのおつきあい以上に仲がよいです。 さて、@子に第1子が誕生の際、A子とB子、C子(同じく高校時代の友人、@子達は結婚式に招待しあってません)と私の4人で10000円のベビー服を買い、お祝いをしました。私としては「出産祝いって、こんな安くていいの?」って思いがありましたが、あとで思うときっとA子とB子は別にお祝いとして何か贈ってるんだと気づきました(確認はとれてませんが)@子から内祝いがなかったのは、きっとその品がお土産としてとらえられたのだと思います(小額な品だけにお返しをいただくとかえってツラいのでちょうど良かったし、お返し自体はどうでもいいんですが)その後、A子、B子と次いで第1子を出産しました。私の気持ちとしては、もっとお祝いしたかったのですが、@子と隔てることもどうかな?っとA子には1人で3000円、B子にはC子と連名で5000円の品を送ったんです。A子、B子からは内祝いを頂き、恐縮しました。C子は1児の母ですが、@子、A子、B子からは出産時お祝いをいただいてないと思いますので、ちょうどよいかと思いますが、私はお互いに結婚式も招待しあったりしてるのに少額すぎないかと思い、ずいぶん間はあきましたが、後日@子、A子、B子と会うことがありましたので、子供たちへのプレゼントとして約1500円ほどの絵本を渡しました。そんな状況なんですが、@子への第2子に出産祝いとしていくらが妥当でしょうか?前回がなんだかショボショボになってしまってますが、今回5000円でいいでしょうか?

  • 出産祝いについて

    最近、親しい友人の嫁さんが出産しました。 そこで出産祝いについてですが、相場は5000~10,000円、現金がなんだかんだ言って一番良いということですが、品物として3000円ぐらいのブランケットを用意したのですが、違う親しい友人は5000円の現金を渡したようです。 それを聞いてしまった以上品物にプラスして現金2000円~を渡した方がよいでしょうか?品物だけでもよいでしょうか? そんなの勝手にしろよ。お前の器の問題だろう。と言われてばそれまでですが、お知恵をお貸しくださいませ。

専門家に質問してみよう