• 締切済み

大学の部活の悩み

こんにちは。大学の部活のことで悩んでいます。 現在大学一年でものづくり関係の部活に入っています。その部活はノルマなどが厳しく期限に間に合わないと先輩から煽りを受けたり叱られたりしま す。入学当初は就活の話のネタになるかなと甘く考え、大した覚悟もないまま入りました。その部活動内容には元々興味が無く、また拘束される時間が長いため勉強に手が回りにくく授業についていけなくなってきました。それでも先輩からはもっとやれとか家で何してるの?とか言われます。元々その分野の知識が全くなかったため時間を掛けても成果がみられません。期限に間に合わなく、また自分で出きることも少く、ほとんど先輩にしてもらっている状況です。自分では何をすればいいかわからない状態です。もの作りをしている実感が全くありません。周りの友人がバイトをするなか、バイトをする時間もなく、他にやりたいことや趣味が有るのに全くできない状態です。入ってしまったことを後悔しています。正直苦痛でしかないです。今すぐ辞めたいのですが、担当を任されていたり、周りから意気地無しと思われるが嫌だし、先輩から作業の助けもしてもらっていて辞めづらいです。 自分の中ではもう活動をしたくありません。これは私の根性がないだけなのでしょうか?続けるべきなのでしょうか?客観的な判断をお聞かせください。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.1

大学の部活なんてのは、好きな人が好きなことをするために入るものです。 ちなみにほかのことをやりたいからって、数えたら4つほど、兼任してました。 自由にポンポン行き来してた。 もちろん勉強に集中したいからって、全部サボってたこともザラ。 そんなぼくから見て、ひとつの部活にイヤイヤ居続けるあなたは滑稽です。

trtr0079
質問者

補足

正直その分野では上位校なので意識も高くそう簡単にサボったり辞めたりできません。やらないと嫌みっぽく催促されたり叱られたりします。自分の中では答が決まっているのですが、手伝ってくれた先輩の苦労を考えるとなかなか辞めると言い出せません。

関連するQ&A

  • 大学の部活の悩み

    部活辞めたいです。私は大学一年でもの作り関係のサークルに入っています。 その部では一人ひとり一年間担当を任されています。 僕は今やっている内容が全然楽しくないし、先輩からはもっと 部活に時間を取れといったことを言われています。 楽しくないことに時間を取られてその分野の知識を学ぶくらいなら大学の勉強に時間をとりたいです。正直辞めたくて仕方がないです。他の同期も辞めたいと言っていますが、とりあえず一年は続けるそうです。私は今すぐ辞めたいです。 先輩には自分の担当を手伝ってもらってます。というよりは私ではほとんどできないのでほとんどその先輩に作ってもらっている状況です。もの作りの実感が沸きません。 やることが多すぎて考えるのもしんどいし、完成させる情熱もなくなってきました。 ただ、その手伝って貰った先輩の苦労を考えるとなかなか辞めると言い出せません。 その先輩は自分の技術を引き継ぎたいと思ってらっしゃいます。また一年間担当を任されたので辞めにくいです。でも私は今すぐ辞めたいです。 どうすればいいでしょうか?アバウトな質問ですみません。何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 大学の部活についてどうすればいいのでしょう?

    部活辞めたいです。私は大学一年でもの作り関係のサークルに入っています。 その部では一人ひとり一年間担当を任されています。 僕は今やっている内容が全然楽しくないし、先輩からはもっと 部活に時間を取れといったことを言われています。 楽しくないことに時間を取られてその分野の知識を学ぶくらいなら大学の勉強に時間をとりたいです。正直辞めたくて仕方がないです。他の同期も辞めたいと言っていますが、とりあえず一年は続けるそうです。私は今すぐ辞めたいです。 先輩には自分の担当を手伝ってもらってます。というよりは私ではほとんどできないのでほとんどその先輩に作ってもらっている状況です。もの作りの実感が沸きません。 やることが多すぎて考えるのもしんどいし、完成させる情熱もなくなってきました。 ただ、その手伝って貰った先輩の苦労を考えるとなかなか辞めると言い出せません。 その先輩は自分の技術を引き継ぎたいと思ってらっしゃいます。また一年間担当を任されたので辞めにくいです。でも私は今すぐ辞めたいです。 どうすればいいでしょうか?アバウトな質問ですみません。何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 大学生の部活を続けるにあたり

    現在大学2年生です。 今とある部活に所属しており そこにい続けるか否かを考えており、 アドバイスを欲しています。 その部活は現在人数が少なく、ギリギリの人手で運営がされています。 歴史は長いですが、現在は活気があるとはいえません。 その部活は所属と活動に多額の資金を要します。 よっていくらバイトで稼いでもその部活にほとんどを使わざるを得ません。 来る日も来る日もお金が無いことに悩んでいる自分がいます。 先輩はその出費に見合う価値を活動に見いだせるかどうか?といいます。 そして自分は少なくともここ1年は見いだせずにいます。 活動のマンネリ化とかスランプとかそういうものではなく、 部活そのものに価値を見いだせません。 また、私の同期は私含め2人しかいません。 もう一人との関係は決してよくありません。 その人にたびたび不平不満、悪意のあるからかいをぶつけられます。 いままでは我慢してきました。言い返さずに聞こえなかったフリをしてきました。 しかしもう耐えられそうにもありません。 来年度にはその人と活動のブレーンを務めなければなりません。 部長は自動的に二者択一で決まります。 部の状況や部員の役割配分を考えるに私が部長になることが濃厚のようです。 耐えられる自信がありません。 気がつけば自分がここにいる理由は、 【1】 将来の就職で体育会系部活にいたことをアピールできる可能性がある 【2】 次期幹部候補が2人しかいないのに自分が抜けることへの後ろめたさ 【3】 先輩に時間を割いてもらって教えてもらったことを水の泡にすることへの罪悪感 くらいしかなくなっていました。 ただ自分にとってはどれも重要な事柄です。 明日も活動があります。 1万円近くは飛ぶでしょう。 答えが欲しいとは言いません。 短期的ないし長期的にどうすべきかアドバイスをください。

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • 大学の部活の悩み

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 長くなりますが ぜひアドバイスや、意見、元気づけてください。 今春、20になってからとある国立大学に入学しました。 クラスでもほとんどの子が自分より年下ですが、 年は言わず、少なからず交友関係ももつことができました。 二年間やっていませんでしたが高校卒業までずっとバドミントンをしていたので、 バドミントン部に入りたいな。と思い部活の新歓に一人でいったのですが、 同じ一年生の女の子二人がとっても仲良さそうにして新歓にきていました。 その二人はもう入部することが決定事項らしく 和気あいあいと先輩と話したり二人でつつきあったり、楽しそうでした。 生徒数の少ない学校なので、その日の新歓には新入生女子3人、男子3人、、 しかも自分以外はみーんなとっても仲が良い..とってもやりづらい中部活が開始してしまって 同学年のこたちといる間とてもしんどかったです。 (話しかけてもすごい壁があるかんじ、全然話をつなげてくれないetc) 部活には同い年もしくは自分よりも年下の先輩もいたので、 前日に年齢はカミンングアウトしていたので、先輩方もそれをわかってくださって 自分に話しかけてくれたりと先輩といる間は居心地がよかったのです。 でも同学年の子たちといても孤独感が強くなりそう。 すごく入りたい部活なんですが、やっていけるのかな。 その子たちにとっても年上の同学年って絡みづらいのかなって思うと、不安になるし 入る隙が今のところ見えないのでなんか寂しくなりそうだなって思います。 ちなみにちっちゃい大学なので他にバドミントンサークルがある訳でもなく 私以外には他の女子部員が入ってくる感じもなさそうです... 入部の期間も迫ってきているし、なんだか複雑な心境です,, みなさんなら、一定の期間居心地がとても悪くても、入りたい部活にはいりますか?

  • 大学で部活を続けるか迷っています。

    医療系の学部に在籍する大学生です。 現在運動部に所属しています。 部活が辛く、続けるか悩んでいます。 普段の練習は辛くはありません。活動も週3回ほどです。(医療系の学部の学生しかいないため) ただ元々インドア派で体力がないので、大会で1日外にいるとバテてしまいます。 加えて大会では審判や雑用などの仕事があり、メンタル的にも辛いです。 基本的に勉強を優先したい人間なので、勉強をしたいときに部活で拘束されると続けている意味はあるのか悩んでしまいます。 また、お酒の好きな先輩が多いのでコンパがよく荒れます。 一気飲みをさせられることはありませんが、酔いにくい体質なのと、酔っぱらいが苦手なために、 コンパ自体がかなり苦痛です。 入部当初はそこまで荒れていなかったのですが、最近拍車がかかっています。 周りが盛り上がっている最中にその空気にのれません。 部活に対して消極的になっているため、行事や仕事を積極的にしない自分がどう思われているのか気になります。 辛いときは、頑張ればできるときでも休んでしまって、サボっているという罪の意識に苛まれます。 辞めるのを思いとどまっている理由は複数あります。 まず、今まで体育会系の部活に所属していた経験がないので、ここで体力をつけた方がいいのではと思うからです。(仕事を始めれば体力勝負なので) あとは職業柄狭い社会なので、なんらかの団体に所属していた経験があったほうが、仕事もやりやすいと聞いているからです。 部活を辞めれば他にサークルなどもやっていないので無所属になります。 高学年になって実習が始まっても、県外の無名高校出身の学生はウケが悪いと聞いています。 ツテが重要な社会なので、知り合いの少ない自分は大学生のうちに知り合いを増やしたいです。 また、こんなことで挫けているようでは社会にでてからやっていけないのではないか、自分を鍛えるために無理にでも続けるべきなのではないかと考えています。 将来のことを考えれば続けたいが、精神状態的に続けるのが辛い現状です。 部活で活動するのがとにかく憂鬱です。 周りに溶け込めない自分も嫌です。 この精神状態を打破するにはどうしたらいいか教えてください。 辛いときの心の持ち方でも、辞める勇気の持ち方でもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 大学での部活辞めたい

    現在大学三年生で、一年生の入部当初からずっと体育系の女子部に所属しております。 残り一年となってしまった大学生活の中、私がこれ以上部活を続ける意味を見失ってしまいました。 去年から趣味の関係でお金がかかったり時間がなくなったりするようになってしまい、 部活を休ませてもらうことも以前より増えてしまいました。 しかし、その中でも自分なりには頑張って両立しようとしていたつもりです。 ですが部活を休むことは信用を少しずつ失っているような気がします。 来年は就職です。田舎へ帰る予定なので、今のように趣味の仲間と 一緒に活動することもほとんどなくなってしまうと思います。 それまでに、やりたいことをやろうと思うのですが…。 部活自体は仲間と不仲になりたくないので、続けたいという気持ちはありますが、 趣味の方も残りの時間精一杯やっていきたいと思ってしまいます。 部活を辞めることで、自由時間が多く増えて、もっと色々なことに 挑戦できるのではないだろうかと考えてしまいます。 部活のメンバーが熱くなるほど冷めてきてしまう自分に気づきました。 貴重な残りの時間をどうすごすべきなのか、何かアドバイスや経験など ありましたら書き込みをいただけると嬉しいです。

  • 部活をやめたい。

    大学1年生です。最近部活に入りました。 活動日は土日で、土曜に一泊します。 新入生歓迎会の時はとてもいい先輩たちで楽しそうだと思い入部を決めました。 ですが、一度部活へ行ってみると、思いのほかたくさん新入生が入って、寝るところはないし、 新入生の中で空気の読めないとてもイヤな人もいます。 またたくさん入ったことによって先輩たちの食費などの嘆きの声が聞こえてきて、気を使ってしまいます。 今では部活を辞めたいと思っているのですが。 まだ入部して一カ月もたっていない、この時期にやめるのが非常識に思えてしまって、 やめます、と先輩に直接言う勇気が出ません。 自分は今すぐにやめるべきでしょうか、それとももう少し時間をおくべきでしょうか?

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    今私は大学生である部活動に所属しています。 運動部で朝は6時半から2時間ほどの練習が行われています。 その部では、学友会だからしょうがないのかもしれないのですが、遠征費が膨大にかさみ、平均すると部活に月使う費用は3万円以上になります。 また、部活としてもゆるいほうではなく、夏はoffはないから帰省できないし、ちょっとした欠席でもかなり幹部から追求されます。3万円を大きいと捉えるか小さいと捉えるかは人それぞれだと思いますが、私は親が一生懸命働いてくれたお金、あるいは自分がバイトをしてあくせく稼いだお金が部活動に一瞬にして消えていってしまうことには納得できていません。もっと有意義なお金の使い方があると思うし、今は具体的に留学を考えています。 1年間耐えてきたものの、周りの仲間がどんどんと辞めていく中で、私は本当にここに所属していくべきなのか真剣に悩むようになりました。私がこの部に所属しているのは周りの仲間たちが好きだから、という理由しか今は挙げられません。 部活動の中での自分の役割をしている中でも楽しいとはあまり思えないし、それどころか部活動に行くことに憂鬱さをさえ感じています。今までも中高と厳しい部活に入ってきたのですが部活に行くことにこんなにストレスを感じることはなかったし、なんだかんだ心から部活そのものが好きでした。 辞めるなら新1年生が入ってくる前の今しかないと考えています。 しかし、今やめるふんぎりがなかなかつかないでいます。 みんなとは仲良くしたいけど部活は辞めたいです。 本当にやめるべきなのか、やめるとしたらどのようにやめるべきなのか今考えています。 よかったら何かアドバイスください。

  • 大学の部活を辞めたい

    私は大学1年生で、1つの部活と1つのサークルに入っています。 部活は高校の頃やっていた部活と同じもので、高校時代のその部の友人も他大学で続けるということもあり私も入部しました。 しかし、まだ入部から1ヶ月しか経ってませんが辞めたいと思っています。 理由としては、活動中の雰囲気や飲み会の時の雰囲気が自分に合わないから、家から大学までは遠いので夜遅くまで活動すると帰りが遅くなり勉強をする時間が取れないから、他のサークル活動よりも部活を絶対に優先しなければらならないからです。 そこで、部長に連絡をしなければならないのですが、辞める旨をメールで伝えて、その後直接会ってそのことについて話そうと考えているのですが、これは失礼にあたりますか? メールだけで済ませるのは失礼だと考えたので、時間をとっていただいて直接謝罪やお礼を申し上げるつもりです。

専門家に質問してみよう