• 締切済み

子作りの為にダイエットを意識して欲しい

子作りにあたりましての問題についてです。 結婚してから妻の体型がどんどん太ってしまいまして… ダイエットのために買ったエクササイズDVDも買っただけのような状態。 マシンも置物状態。 特にお客も迎えないのでリビングには長座布団が敷いてあり、その上には枕、反対側には毛布が常設。 日頃、ごろ寝しながらテレビを見ているのを目の当たりにしていると、女性らしさを感じられなくなり、子作りの行動が消極的になっている状態です。 ダイエットについては、以前ちょっと口を出したために大きな喧嘩状態に発展したこともあり、デリケートな問題になっています。 ・健康な妊娠と出産のためのダイエットの必要性 ・旦那をその気にさせる身体作り のような内容をそれとなく書いてある、子作りに関連した書籍など無いでしょうか。 変な質問かもしれませんが、健康のためにも意識して欲しいことなので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

ダイエットほど、重たい腰を上げさせるのが難しいものはありませんよね。 ましてや女性ですから、厳しい言葉を浴びせるのも勇気のいることです。 どなたかが「今日はキレイだね、その髪型似合うね、など褒めてあげてください。」とおっしゃってましたが、意を決してやってみてはいかがでしょうか? 女性は言葉の生き物だそうですから、心にはしっかりと残るはずです。 結婚記念日や誕生日、クリスマス、ホワイトデー・・・何かのプレゼントデーにでもかこつけたりして、言葉のプレゼントを贈ることも、大きな山を動かすことにつながるかもしれません。 プレゼント替わりに・・とかなんとか言えば、旦那さんの照れくささも半分になって、いつものよりも言いやすいかも知れませんよ。 そして、ご当人のダイエットへの意欲歓喜についてですが、 ある奥様はメタボになってしまったズボラな旦那さんに、どうしてもダイエットをしてもらいたくて、ウォーキング用のサウナスーツをプレゼントしたそうです。 旦那さんはしぶしぶだったそうですが、それを着て土日にウォーキングを始めたそうです。 汗だくになった実感が奏功して現在も続いているそうですから、何がきっかけになるかわかりませんね。 きっかけづくりとしては、どなたかがアドバイスされていますが、奥様を誘ってお二人でウォーキングをはじめられてはいかがでしょうか。 それこそペアのサウナスーツでも着て、土日だけでもデートを兼ねてお散歩チックな軽い運動でよいのではないでしょうか。 大きな進歩になると思いますよ。

回答No.9

他の方もご指摘のように「健康のためにも」と書いているところに繕いを感じなくもないですが・・・ 私もまったく同じ状況でした。結婚後急激に太ったにも関わらず、そんなことないと言い訳ばかり。にもかかわらず子作り行為を要求。 正直に「その体にいくら努力しても性の対象となりえない」と離婚覚悟で言いました。 結果、現在待望の子供を授かりました。

• real-24
回答No.8

奥様のこと、愛してますか?愛しているなら良いんじゃないでしょうか? デブが嫌なら今のうちに言わないと取り返しがつきませんよ!!!

回答No.7

健康の名目で、ダイエットしてほしいっていう要求が しらじらしく思ったんじゃないかな?嫁は。 綺麗な体型の嫁を抱きたい願望がわからんでもないが、 嫁的には、そうやって本当の理由をずばり言ってもらった方が納得するんじゃない? 日本中のデブ嫁たちは、一般的な性行為を経て、 一般的な出産して母になっている人も多い。 嫁の身体的状況が確実に不妊であるならあなたの意見も通るだろうけど 現状、体の状態を把握してないんでしょ? デブでも体調がいいのなら、本気で痩せる必要性を感じないのが 普通ではないだろうか。 それに細い体型の人でも胎児の状況によって大手術や、 難しい出産も突然やってくることも珍しくないので、 本の知識だけでは説得力も無いんだと思います。 子供を切望しているのだったら、 まず質問者さんが死ぬ気になって、嫁を女として意識するところから はじめなきゃ。 自分をその気にさせるために、自分は本だけ買って、うまく伝えて 妻が痩せる努力をしてほしいと書いてあるように見えます。 自分の努力を証明できないのに、相手に伝わるわけがありません。 受精までこぎつけて、出産はデブでは大変なのだと嫁に体でわかってもらうことが ダイエットにつながるんじゃないかな。 子供も一人はできれば、あなたも焦らないし。 スリムな体と心でパーフェクトなセックスは2人目から望めばいいことです。

回答No.6

書籍は無駄です。 女性の集まる場所に出かけさせましょう。 多少お金はかかるかもしれませんが、例えば習い事or趣味の通うものや 質のいい女子会(主婦会のような)。 習い事などは、楽器演奏や歌、絵などでもいいと思います。 女子会は、主婦が集まるような場所だと、ランチで1000円くらい、 身体にいい食べ物を食べに行くものがわりと多いです。 月5000円くらいの出費で済むのでは? 女性が集まると刺激を受け、競争が生まれます。 自分より若い女性、年齢が上でも可愛らしい女性と定期的に会うと、 私もキレイになってあんな服・髪型が似合うようになりたいと思う人が多いです。 また、子供がいる家庭の話や、欲しいと思っている人の話が出てきます。 あくまで自然に、他人の力をかり「私がこう思った」と 自発的にやってもらうことが大切だと思います。 即効性よりも持続性を重視してください。 家族に何かを指摘されるとカチンとくるのに、 他人だと素直に受け止められること、ありませんか? また、そうやって奥さんが出かけるときには、 「今日はキレイだね、その髪型似合うね」など褒めてあげてください。 女性は褒めないとキレイになりません。 褒められると、褒めてくれた相手に対して優しくなると思います。 ランチなどで楽しい時間を過ごすと、旦那さんに感謝もすると思います。 ランチ会は、SNSでもたまに見かけますが普通に、友達とランチでもしてみれば? お肌にいい(ヘルシーな)食材の店があるって職場の女性が教えてくれたよーとか、 適当に促してみるのもいいですね。 趣味も、やりたい事はないか、聞いてみてください。 参考になれば幸いです。 がんばってください^^

noname#190261
noname#190261
回答No.5

奥様、怠けてますねぇ笑。 本やDVDやマシーンより、まずは食習慣を見直す事と、何より運動! あなたが一緒にウォーキングなど付き合ってあげたらいかがですか?それが奥様的に一番長続きするし、ウォーキングしながらコミュニケーションも取れますから、夫婦仲も改善しそう。ダイエットって、1人でやるより二人、三人でやった方が成功しやすいです。 『痩せろ痩せろ』と言われると、やはり女性としてあまり気分は良くないですから『最近、お腹が気になるから一緒にウォーキングにでも付き合ってよ』って誘い出しましょう。そして当分続けたら『あれ?最近痩せたんじゃない~?なんか綺麗になったね』とやる気をそそる様な褒め言葉を一つ。 口で言うより、一緒に行動してあげるコトです。一緒にやる事で、ダイエットの大変さもあなた自身が分かってお互いに良いのでは?

• mimi--ko
回答No.4

結婚23年、主婦です。 奥様たるんでますね。 大変辛口になりますが、そんな生ぬるい生活をしていて、ダイエットに励むようになるとは思えません。 >健康な妊娠と出産のためのダイエットの必要性 そんな優等生的な理由じゃまず無理です。 一番良い方法は、奥様に恋をさせることです。 あなたは奥様に惚れ直してもらう自信はありますか? 奥様に、何か危機感を与えなければだめですよ。 「こんな素敵な男性、誰にも取られたくない!」 と思わせましょう。 あなた自身が体作りをして6つまたは8つになった腹筋を見せつけるとか、おしゃれになって意味ありげに1人で外出するとか、新しい趣味を作って外出を増やすとか・・・ または、一緒に出掛けて洋服を買ってあげるというのはいかがですか? あなたもビシッと決めて出掛けましょう。 奥様に素敵な洋服を試着させて、ちょっと意地悪ですが、それが着られなかったりするとさすがの奥様も「まずい」と実感するのではないでしょうか? おしゃれなカフェに行くのもお勧めですよ。 素敵な女性たちを目の前に、女心を思い出すかもしれません。 >特にお客も迎えないので これも良くないです。 お忙しいかもしれませんが、あなたのお友達を呼ぶとか工夫しましょう。 私の場合、結婚時の体重プラス2キロで今まで頑張っています。 ジムにも通っていますし、食事にも気を付けています。 頑張れる理由は健康のためもありますが、そんな健全な理由では頑張りきれません。 自分の着たい洋服が似合う自分でいたいから。 子供と私のために一生懸命稼いでくれる優しい夫を誰にも取られたくないから。 (年齢は多少上がっても、ちゃんとした稼ぎがあってそれなりの男性は若い女性から結婚の対象として魅力的であるということを身近な例で知った。40代後半の夫の友人が同級生の奥様と離婚して、その後一回り以上の年下の女性と出会いすぐ再婚し子供を設けた) そのほかにも、人前に出る仕事なので必然的に見た目には気を付けなければいけないし、趣味の観劇の際、大好きな俳優さんに「おばはん」と思われたくないというミーハーな理由もあります。 ともかく、奥様の意識と生活を覆すようなことがない限り、今の状態は打破できません。 頑張ってください。

• kano20
回答No.3

DVDもマシンも放置する方が、書籍で動くとは思えないのですが。 夫として運動に巻き込むのはどうでしょうか? 広めのショッピングモールにどんどん連れて行く、歩くしかない店内をひたすら歩いて買い物する。 奥様が出無精になっているなら、買いだしと命名したウオーキングに夫が体を張って巻き込まないと。 夫が妻だけに運動を望むよりも、一緒にと連れ出しての広い店内巡りを習慣にする方が書籍よりも現実的ですよ。

undarahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショッピングモールは…外食を伴わないと不機嫌になるのです。 せっかく出かけてきたのに!!と。 以前、気合い入れて運動しようとジム入会の話をしてみたら 「そうしないとできないの?」 と返されてしまいました。 (お前の為なんだが…) なんて心の声を口に出したら…やる!って言ってやらない。 口に出さなきゃ、気にも留めずにやらない。

• kpkn
回答No.2

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)に関する書籍は沢山あります。 誰にでも可能性のある妊娠中毒症ですが、太っている人はリスクが高いようですね。 最悪は死に至ることもあるそうです。 あまり脅しても逆効果ですが(笑)。 スリムな体型を維持するには床の雑巾がけが有効です。 モップなどを使わず四つ這いで雑巾がけをするのは案外と重労働です。 これを毎日の掃除に組み込むのも良いと思います。

undarahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気の面からのアプローチでは「そんな事ぐらい知ってる、絶対そうなるとは限らない」と捲し立てられそうです。 掃除の雑巾掛けも、提案したところで機嫌悪くなりそうです。 関心のある「子作り」の面からなら意識を変えられるのではないかと思っていますが…。

• ueshita123
回答No.1

よろしくお願いしますと言われても奥さんにやる気が無いのですからアドバイスしても無駄ですよ、その手の本を買っても読まないですし実行しないでしょうから 浮気するとかセックスレスにして、パソコンやスマホにスレンダーな女性の画像を貼っておくとか、履歴をそんなんにするとか

undarahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもは切望しているので、私の口から言ってヒステリックになられるよりも、子作り関連の書籍などを通して自ら意識して貰えれば良いと考えております。