• ベストアンサー

病院広報誌のタイトル

病院広報誌を作成しているのですが、何かいいタイトルはないでしょうか? 広報誌は病院のこと、職員のことをもっと知ってもらいたいという思いを込めています。 できれば日本語、ひらがなで柔らかいイメージがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

ありきたりですが、病院名を略したりひらがな書きにしたりしたものが良いと思います。 ひと目みて、その病院のものだと分かるものが良いでしょう。 「ふれあい」だの「きずな」だのだと、どこの文集なのかわけが分からず、読まれもしないでしょう。

coppertruc
質問者

お礼

アドバイス通りひらがなで病院名+だよりにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

「すこやか」なんて、どうですか。 皆さん、患者の健康に携わっているので、「健やか」が良いのではないかと思いましたが。。。

coppertruc
質問者

お礼

結局、病院名+だよりにしました。

関連するQ&A

  • 行政広報紙に掲載できない人?

    行政広報紙の中に、「友人紹介」のコーナーがあり、そこで滞納者や犯罪歴のある人を知らずに掲載した場合、何か問題があるのでしょうか?広報紙を作成する部署は、そんなことはまったく知らなかったようです。その人に言わせると「税金でつくる広報紙にそんな人間を掲載するなどとんでもない!」と憤慨しているとか。 公務員には守秘義務があって、たとえ同じ庁舎内に勤めている職員同士でも個人情報に関することは教えないことになっています。掲載する前にその人の滞納暦や犯罪暦など調べようがありません。また、なぜ、その人が、掲載された人が滞納者(あるいは犯罪歴のある人)だと知っているのかも不思議に思います。

  • 広報誌の作成にイラストレーター

    ある団体の広報誌の作成をします。 私は(アドビ)イラストレーターを使って作成したいのですが、 「ペイント、ワード、エクセルで作っても同じ!」と、他の皆の理解が得られません。 社内報のようなものであれば、それらへんのソフトで作ってもいいと思うのですが、 多くの方に強くアピールしたい広報誌にしたいと思っています(この思いは皆も同じと思います。)。 違いを皆にどのように説明すれば納得してもらえるでしょうか。 違いがわかるような資料、サイト等をご紹介いただければなお有難いです。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (フォントが滑らか、通常出版物等のデザインには イラストレーターを使う、等の説明はしました。)

  • 広報誌に適した紙質について

    こんにちは。 タイトルのとおり、顧客に向けての定期発行物、広報誌を作成したことのある方に 相談です。 今会社で一定の顧客向けに、定期的な発行物を作成しています。 こういった発行物って、一般的にどのような紙が使われているのでしょうか? 考案している定期発行物の情報は以下の通りです。 ・A3で両面刷りで1枚、半分に折る前提 ・色彩は赤中心で、鮮やかに出したい。 ・配布対象は30~80代の男性がメイン。 ・落ち着いた感じにしたい このような感じです。 落ち着いた上品な感じにしたいので、「マット」が適しているのかなとおもうのですが、両面1枚程度なので、ちょっと大げさ? でも上質紙にすると、マットよりも色にくすみがあると聞きました。。。 会社で広報誌の発行のご経験がある方、 デザインや紙質にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。 もしもっと情報が必要であれば、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サザンの曲のタイトルで

    サザンの曲のタイトルは、ほとんどのものに英語が使われていたり、日本語をローマ字で書いたりしていますが、これはどうしてなのですか?日本語だとカッコ悪い、というイメージがあるのでしょうか?

  • サッカーW杯 広報犬のロンメルくん・・って!?

    ニュース見てたら、サッカーW杯 日本代表の広報犬のロンメルくん 初出勤と報じられていてびっくらこきました! いいんですか?こんな名前の犬を元同盟国の日本がドイツに送り 出しても? 「(山本)いそろく君」という名前でドイツからミニチュアダックス が2002年のWC日韓大会に広報犬で来るのと同じでは? 考えすぎでしょうか? スポーツ関連のカテゴリーに投稿しても疑問が理解されないかなと 思いこちらのカテゴリーに投稿いたしました。 どうなんでしょう?

  • 【自民党広報本部長の有村治子さんは在日の方ですか?

    【自民党広報本部長の有村治子さんは在日の方ですか?】日本語が片言で何か不自然な日本語の発音をされています。気の所為でしたらごめんなさい。台湾か中国人かと思いました。

  • タイトル・・・

    自分はかなりの初心者で、ホームページ作成の知識がほとんどありません。 本当にくだらない質問かもしれませんが、お願いします。 ホームページのメインというページがありますが、ホームページのタイトルは、 そこに付けるのですか?また、そのタイトルは、どうやったら漢字や平仮名に できますか?(なぜか、半角英数字じゃないと、表示されません・・・) ・・・分かりにくくてすいませんが、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 広告に関わる心理学の本のタイトルを思い出せません

    広告に関わる心理学の本のタイトルを思い出せません 外国の心理学者の先生が数年間広告代理店に職員として潜入したという内容の本です。 この本の日本語版のタイトルを教えてください!

  • タイトルを英語で付けたいので教えて下さい。

    pinterestというのを始めたのですが、ボードのタイトルがひらがな・漢字では通用しないようなので教えて下さい。 「飲み込みそうな椅子」という意味のタイトルを付けたいのです。 もう少し具体的なイメージを書くなら、少し威圧的な佇まいで、一度座れば椅子に飲み込まれそうな印象のある椅子という意味です。ソファー的なものが中心です。 よろしくおねがいします。

  • 日本船舶振興会(日本財団)や政府広報のcm

    昔の話ですが、日本船舶振興会(日本財団)のコマーシャルと政府広報のコマーシャルは似ています、2つとも、エンドタイトル、「〇〇終」の直後に流れたことが多かったです、どうしてだと思いますか。

専門家に質問してみよう