• 締切済み

広報誌の作成にイラストレーター

ある団体の広報誌の作成をします。 私は(アドビ)イラストレーターを使って作成したいのですが、 「ペイント、ワード、エクセルで作っても同じ!」と、他の皆の理解が得られません。 社内報のようなものであれば、それらへんのソフトで作ってもいいと思うのですが、 多くの方に強くアピールしたい広報誌にしたいと思っています(この思いは皆も同じと思います。)。 違いを皆にどのように説明すれば納得してもらえるでしょうか。 違いがわかるような資料、サイト等をご紹介いただければなお有難いです。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (フォントが滑らか、通常出版物等のデザインには イラストレーターを使う、等の説明はしました。)

みんなの回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.5

ワードで作ればいいんじゃないでしょうか? 現実的に、必要な本数だけイラレを用意出来ますか?フォントはどうするですか?予算は取れますか? 出来上がりは他の皆さんが満足すれば十分です。dentaku22 様が満足出来なくとも、多数決になるのではないでしょうか。 ワードはもうドローソフトだと思います。文字の扱いは下手ですが、時間を掛ければ何とかなります。後は pdf に書出し版下にすれば受けてくれる所も多いと思います。 無理して説得したって、dentaku22 様の負担が増えるだけだと思います。 ワードで入稿、もしくは pdf で入稿出来る印刷所を探してご相談してください。以前は、中々見つかりませんでしたが、最近は受けてくれる所も有るみたいです。 まずは、ワードで十分と言っている方に、印刷所を探してもらってから、 後は検討されたらどうでしょうか。 個人的には、ワードで編集は勘弁です。ページ物ならイラレも勘弁です。もう InDesign ではないでしょうか。

dentaku22
質問者

お礼

一部の者で、イラストレーターでデザインします。 イラストレーター自体はあります。 皆クオリティが高いものをつくりたいと思っています。 皆、ワードでも同じものが作れると考えているので、 そこを説明したいところです。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

ANo.3 です。 印刷業者に出すのであれば有無を言わせずイラレでしょ。 業者がOfficeファイルで受け付けてくれるのですか? それともイラレでレイアウトをして、業者が版下を作成しているのですか? 版下で納めますといえば当然.aiファイルを指定してきますよ。 イラレで版下にして納めればいいのですよ、そこまで出来るのはイラレです。 デザイン、仕上がり云々など説明する必要はありません。

dentaku22
質問者

お礼

融通を利かせてくれていて、過去の印刷物は 全てその印刷屋さんにワードで出しているようです。 仕上がりは、コピーしたような仕上がりです。 印刷屋さんはイラストレーターだと助かると言っています。 わかりました。そのように説明してみます。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

私はボランティアですが地域の広報紙の編集をしております。 > イラストレーターを使って作成したいのですが イラレを使う目的は何でしょうか?少し間違うと一般の方はなじみがなく「何であいつだけが知っているアプリを使うんだ」との反発が来ますよ。 使い勝手もAdobe特有の操作でOfficeとは違っていますから、Officeだけの操作で精一杯の方だとなおさらでしょうね。 > 通常出版物等のデザインにはイラストレーターを使う こんな説明は何の説得力もありません、要するに成果物がきれいに仕上がれば文句はないのです。 多くの人にアピール出来るといってもそれはセンスの問題であり、作成アプリよりもそちらのほうが大切です。     と言いつつ私たちも(6人ほどで編集しております)イラレで作成しています。 何のためのイラレか?ですが印刷業者がOfficeファイルでは引き受けないからです。 私たちはネット上の印刷業者に出しています。オンラインで入稿し仕上がれば宅配便で配達されます。この場合イラレファイルでなければ成り立ちません。 とはいえ6名全てイラレを使うことは出来ません。原稿は6人で分散しますが最終的な版下の作成は、私ともう一人の二人で作成されたファイルにレイアウトを合わせながら版下を作成→入稿します。

dentaku22
質問者

お礼

ありがとうございます。 同様のデザインを目指した場合、イラストレーターの方が 早いと思います。そのことや、入稿以外で、デザイン、 成果物のきれいさ等で差はないのでしょうか。 私だけなのかもしれませんが、ワード等で作ったものはパッと見で区別でき、 瞬間的に見劣りする感じがしてしまいます。 私の中ではこのこともイラストレーターを使う理由でした。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

イラストレータを使うだけで訴求力が格段にアップするわけではないですが。たとえば、ペイントでも時間さえ掛ければ名画をコピーする事は可能です。 生産性から攻めてみてはどうですか?これだけのデザインの物を作るのに、ワードだと3日かかるけどイラストレータだと1日でできる、とか。 尤も、「そんなにコスト掛けなくても(効果がなくても)良い」というのであればどうしようも無いですが。 >この思いは皆も同じと思います。 方向性は同じでも強さが違うかもしれません。摺合せをしてみては?

dentaku22
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではない他の者がデザイン予定で、私自信それほど詳しくないのですが、イラストレーターで作れるものはワードでも時間をかければ作れるのでしょうか。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

印刷はどこがするのでしょう? 外部に印刷を依頼するのであれば、 イラストレーターでの作成物の受け入れが標準となりますので、 その点からご説明してはいかがですか?

dentaku22
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷業者です。 印刷業者から、できればイラストレーターでと言われており、 もともとはそれも理由でした。素材を持ち込み、印刷業者で イラストレーター等でデザインしてもらうこともできますが、 節約のためと、デザインに力を入れたいというのもあります。

関連するQ&A

  • Illustrator(イラストレーター)の代替…

    Illustrator(イラストレーター)の代替フォントの謎 イラストレーターにて、 他のPCで作成したファイルや、他の人が作成したファイルを開こうとすると 「フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。」という メッセージが表示されることがあります。 当然、自分のPCで作成したファイルであれば問題にならないと思うのですが。。 AUTOCADでPDFを作成(フォント埋め込み設定)し、イラストレータで 開こうとした場合に上記のダイアログが出てしまい困っております。 ※PDFリーダー上では問題なく開く事ができ意図したフォントが表示されます。 使用ソフトのバージョンは以下の通りです。 アドビのアクロバット5.0とXの体験版(実験のため) イラストレーター10とCS5の体験版(実験のため) AUTOCAD LT2011 現状では文字をグラフィックとして埋め込み設定しておりますが、 大きな図面の場合に解像度が荒く困っております。 アドバイスをお願いします。

  • イラストレーターで作ったフォント(JPEG)をウエブ上できれいに見える方法

    皆さん教えてください。 イラストレータ(Ver10)で作ったイメージのフォントが綺麗にウエブ上で出せなくて困っています。 具体的には イラストレータでイメージ作成→アウトライン化→Web用に保存(JPEG指定)→できた画像をウエブに登録の手順で行っているのですが、フォントが潰れたような感じで見づらくなります。 ウインドウズのペイントにコピーしてやってみたのですが 結果は同じでした。 解決策ぜひとも教えてください。

  • オリジナルキャラをイラストレータで作成したい

    私はイラストレータを使い始めて2年になります。 結構使いこなせてきていると感じています。 オリジナルキャラをイラストレータで作成したいと考え始めました。 下絵をパスかしたり、アドビ社のストリームを作成して自動パスかしてみたりと試みて見ましたが、時間が結構かかってしまいます。  ある日、印刷会社が作成したイラストレータで作成されたキャラクタを見て、これはもっと特殊で効率のよい作成をしているなと思いました。  (1)「スウォッチ」が通常の表示と違いました。  (2)パスかしているところが普通にパスを取っていない状態でした。 皆様が作成している方法などをお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • イラストレーターのインストール

    アドビのイラストレーターCS6のライセンスを購入しましたが、始め方がわかりません。ソフトウェアをダウンロードした後は、まずインストールパッケージを作成する必要があるのでしょうか。初心者すぎて恐縮ですが、わかりやすくアドバイスをお願いします。

  • Adobe Illustratorの件

    Adobe Illustratorの件 ご教授のほどよろしくお願い致します。 これまで、Adobe Illustrator 8, 9, 10で 仕事をしてまいりました。 (Mac OS X, バージョン10.4.11 プロセッサ 2.16 GHz Intel Core 2 Duo メモリ 2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM フォント モリサワパスート CIDフォント ) 最近、Adobe Illustrator CS3 を再インストールした所、 Illustrator 10での新規書類を作成し文字入力をすると、 「プレビューを終了できません。プリントファイルの 保存中に問題が発生しました。ID=-1」と表示されます。 Adobe Illustrator 8, 9, 10で作成した書類を開くと同様の表示です。 以前から継続している仕事ですので、個々にCS3にバージョンアップ できない理由があります。(クライアントの事情もあります) ネットで色々拝見しましたが解りませんでした。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • イラストレータでPDF化したデータを編集することができますか?

    Macのソフト、アドビイラストレータで作成したデータを PDF変換し、そのファイルをWindowsのパソコンで開いて (アドビのPDF編集ソフトで)テキストなどを修正し、 編集したファイルを再度イラストレータに戻す、 こんなことができますか? ちなみに現状はイラストレータをPDF化したものを編集することが できません。PDFのソフトは編集ができるものです。 イラストレータの時点でアウトライン化していないので テキストは拾えるのですが…。変更ができません。 フォントがありません、的な表示が出てしまいます。 アドビさんで教えてくれないので…どうかどなたか教えて下さい。

  • Adobe イラストレーター10アウトライン作成でツ-ルバ-も文字を押

    Adobe イラストレーター10アウトライン作成でツ-ルバ-も文字を押してもアウトライン作成がグレイ表示されています。どのようにするとグレイ表示が無くなるのでしょうか?初心者ですので何度も説明を見ましたが解りません?

  • Adobe illustrator フォント

    Adobe illustrator CS2で図を作成する際にcmmiフォントを用いて作成しているのですが, 大文字のオメガだけが出力することができず困っています. どなたかこれの解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら,お返事いただけますでしょうか. OSはMac OS X (10.5)です.

  • Illustrator10 フォントが化けてしまう

    いつも大変お世話になっております。 はたまたご教授頂きたくお願いに上がりました。 Adobe Illustrator10 にて、フォントが化けてしまうのです。 文字設定ウインドウにてフォントを選択しようとも、表示されている文字が化けてしまっているし、化けているフォントを選択しても真っ白になってしまいます。 きちんと表示されるフォントもあります。 化けるフォントの例としては ・HGP創英角ポップ体 ・HGP創英角ゴシックUB ・HGS創英角ポップ などです。 8.0とCS2も入れてあるのですが、8.0・CS2では全く問題ありません。 なぜかIllustrator10だけでこのような状態になっております。 何とかなりませんでしょうか? 皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターの機能が消えました

    先日、年賀状を作成しようとAdobeのIllustratorを開いたのですが、四角や丸などの図形を作成するツール等が消えていました。 使用できるフォントなども制限されています。 昔作ったファイルを開こうとすると、「プラグインが見つかりません」と出ます。 再インストールしたのですが効果はありませんでした。 1ヶ月前まで使用していて、最近は使っていなかったので、原因がわかりません。 最近Adobe関連で変えたことは、FlashPlayerを最新のものにアップデートしたことくらいです。 このままではこの先色々と不都合が生じるので、できるだけ早めに直したいと思います。どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう