• ベストアンサー

困っています、病気なんでしょうか…?

何度も似た質問ですけど…相談に乗ってくれる相手も居ないので… 中2女子です、8歳下に妹がいます、物を取り合いしたときや 妹がちょっかいを出してくるとき喧嘩になって妹に手をあげてしまいます。カッとなって昨日妹の目の当りを爪でひっかいて血が少し出たそうです。お母さんは私の事ばっかり責めます。口も聞いてくれません、けっこう前から手をあげてしまいます。突き飛ばしたり、叩いたり あと悲しくなったりイライラします。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.8

気が狂っているわけでは無いですよ。妹さんに悪い事をしている自覚はあるんですから。 家族で話し合えれば良いのですが、できなければ、心療内科と言うところがあります。 一度相談されたらどうでしょう。6歳の子供に手を上げるのはひどいことです。生意気盛りではありますが、暴力はいけません。お母さんと相談してカウンセリングを受けることをお奨めします。 ネットで地域の心療内科を捜すか、保健所で探してもらうか。暴力がエスカレートすると大変な事になるかもしれません。

noname#196360
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今は出来るだけ一緒にいないようにしてます。 またいつか妹に暴力を振るうかもしれないのでその時は親と話したいと思います。                         回答者さんのお蔭で少しだけ心の支えになりました。

その他の回答 (7)

• borg121
回答No.7

8歳も年下の妹と、同じ土俵で張り合うのがおかしいんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね…

• Pagopago
回答No.6

>どうしたらいいですか? 簡単です。暴力を振るうのをやめるだけの事です。 病気などに責任転嫁せずに、感情的になったら無力な妹に暴力を 振るってしまう自分に向き合うことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識?的にやってしまいます。 自分がもう少し大人にならないと駄目ですね。

• gokuu999
回答No.5

こんにちは。 妹さんはまだ子供、でもあなたもまだ子供ですよ。 年の離れた妹や弟に、親と同じような愛情を注げる年齢じゃあないのよ。 私は子供嫌いなので良くわかりますが、自分の周りをちょろちょろされたり、ギャーギャー騒がれたり、当たり前のように自分のものをいじられたりしたらイライラするのは当然。 親御さんも「おねえちゃんなんだから」と当たり前のような態度で、あなたに「我慢」を強いるのでは? 余計にストレス溜まるでしょう。 だから、そのイライラ原因の妹に当たりたくなるんです。 要は姉妹喧嘩なんですけどね。 私も幼い頃はよく下の兄弟と殴り合いの喧嘩しました。 年が近かったので、喧嘩両成敗が成り立ちましたし、年々一緒に成長するのでだんだん仲良くなりましたが。 中学生の女の子はただでさえ不安定な時期です。反抗期だし。 一番の安らぎの場であってほしいおうちで、妹が騒ぎ、親も妹の味方では寂しいよね。 小学校高学年から今までの思春期に入る時期、妹さんが生まれて親御さんの注意がそっちばかりに向いてしまったのかと思います。 まだまだ親に甘えたい年齢なのに、「お姉ちゃんだから」と言われたり、 もしかしたら、ご自身で色々なことを「妹がいるから、お姉ちゃんだから」と我慢してきたのではないかな。 でもね、叩いたり突き飛ばすのはだめ。危ないから。 あなたから手をだすのも辞めましょう。 ちょっかい出されて痛い思いをしたら、「痛いからやめてよ」 うるさかったら、「今勉強してるから静かにしてね。本でも読めば」とか。 それでも辞めないなら、「そういうことするならもう遊んであげないよ」とか。 あなたのものを取ろうとしたら、「これは私のだから駄目。○○ちゃんのはあっち」「順番」 少しずつ、口でものを教えるようにしましょう。 気が向いたら優しくしてあげましょう。 一番簡単なのが、物で釣ること。 飴玉一個「はいあげるよ」 小さい子ってさ、こっちはどうでもいいようなものをすごく喜んでくれたりするんですよ。 「おねえちゃんにもらった」って喜びますよ。 このようにだんだん手なずけていけば、妹さんはそのうちあなたの最大の味方になってくれるかも。 ここは少し大人になって、妹手なずけ計画を実行してみよう。

質問者

お礼

長文の回答ありがとうございますm(__)m。 私も妹に普通に接しれるよう努力したいと思います。 お母さんにも理解してもらえる用に話したいと思います。 ありがとうございました。

• wagunaria
回答No.4

あなたが悪いのは、年の離れた妹に暴力を振るってしまうことと、叱られたり無視されても反省出来ないところです。そして推測ですが、妹に対する心配や配慮があまりない気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が悪いところを ちゃんと見直して行きたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• wagunaria
回答No.3

あなたに足りないのは妹に対する愛情だと思います。自分も10歳離れた弟が居ました。喧嘩は二回しました。ハッキリ覚えています。一回目は母と口論していた時、自分の年は今のあなたくらいでしたが、弟はきっと母と言い合っている自分を敵視したんだと思います。不意に積み木を至近距離から眼下に投げつけられました(笑)それで痛みと怒りで頭を結構強く叩いてしまいました。あれは弟も多少悪かったので、仮に今やられても抓るか尻叩きの刑に処します。二回目はヒーローモノにハマった弟が蹴りやパンチを放ってくるようになり…これは今書いていてもとても気分が悪いのですが、一度だけ腹を結構強く殴ってしまいました。弟はうずくまって泣いてしまい、自分は後悔で何度も自分の腹を殴り弟にも殴らせようとしました。何かあったら大変だったし、責任がどうというより自分はなんだかんだ言って弟が好きでした。あれ以来一度も喧嘩をせず育ちましたが、何故か集団に虐められていた弟の相手に蹴りと平手打ちを食らわせたのと、弟のカードをパクッた中学生を探し回ったり、家まで脅しに行ったことは覚えています。自分は親に構われている弟が妬ましいとかそういう感情はあまりありませんでした。寧ろ兄弟仲は良く今でも色んな思い出があります。あなたも妹に対する愛情があれば、簡単には暴力に走らないだろうし今回の事も眼に入っていたら妹が大変な事になっていたかもしれないと後悔を抱いていると思います。自分の場合内向的な性格からあまり友達が居なく弟が良き遊び相手になっていたという理由も円滑な兄弟仲の一因であると思いますが、同じようにコミュニケーションを沢山取り妹愛を育んで貰えれば多少の事は許してしまえるようになるかと思います。距離を置いたり困った時は母親に仲裁に入ってもらうのもありですが、多分両親は仲良くあなたと妹が過ごし多少はあなたが妹の面倒を見れるくらいになることを期待しています。別に両親の期待に応えろとは言いませんが、ひがみや妬みで妹に意地悪をしたりすると、両親はあなたに対する人格や性格まで、こんな程度の人間かと諦めてしまいますよ。

質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 私は自分のどこが悪いのか分かりません。やはり私が幼いからでしょうか…? それとも一種の病気なんでしょうか… 多分もう両親にはすでに呆れてると思います。 けっこう前からなので

• wagunaria
回答No.2

年が近いと喧嘩も仕方無いですが、年齢も体格も違う相手に暴力を振るう人間はゲスだと思います。あなたは身長177センチ、体重81キロで筋肉質な自分に殴られても抵抗出来ないと思いますし、どうしょうもないと思いますが、あなたはそれを妹にやっているわけです。自分が父親なら尻が腫れ上がるくらい叩きますよ。

質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 そうですよね最低ですよね… 私の頭がおかしいんでしょうか…?

回答No.1

かわいそうですね。  昔からそうですが、長男、長女と云うのは難しい立場になるようですね。   先に生まれ、非常に可愛がられ育ってきた。    暫くの年月が経ち、二番目の子供が生まれた。      両親は後で生まれた子供を重宝するかのように可愛がる。  そうすると、長女、長男は居る場所が無くなるように感じてくる。  私のアドバイスは、あなたが妹さんの面倒を診てやったら如何ですか?  後進国の中国で産児制限によって一人っ子政策を行っていますが、農民方々でも二人三人と子供が居る家族は結構多い。  そんな貧乏な家族は、働くことに専念する為に、第一子が他の子供たちの面倒をみます。  大変、頼もしい女性たちが多いようですよ。山東の女性は特に強い。6歳、7歳でも商売、農業を手伝っている場合も暫し見かけます。金持の娘、息子は日本人と同じです。  あなたも立派(強い)な大人に成長する為にも、家族を養う意識が必要ではないですか。   中国の貧乏な子供たちは、両親を助けなければならないと思っているケースが多い。  境遇に負けないで頑張ってくださいね  妹は、あなたの配下にある  参考にならなかったら、ごめんなさいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり妹や家族が憎いです。手をあげるのも仕事で親がいない時などです。 これから私はどう生きていけばいいのか… いつか妹を好きになれる時が来るんでしょうか… 私狂ってますよね