• 締切済み

体育の授業中にケンカしてしまった。

高3の女子です。 昨日、2学期最初の体育の授業でバスケをしたんです。 クラスのある女子が、バスケ中ぶつかった時に私の爪がその人の腕にあたったらしく、謝りなさいよって乱暴に手をつかんできました。 私もあまりにも痛かったので、軽く突き飛ばしたら、相手も突き飛ばし返してきて… 気がついたら服を引っ張り合い、髪を引っ張り合って、取っ組み合いになってたんです。 すぐに先生に止められましたが、なんかスッキリしません。 爪が当たったコトは仕方ないと思います。それより強く腕を引っ張られた方が痛かった。 私は相手から謝ってくるまで謝るつもりはないし、またケンカ売ってきたらケンカするつもりです。 間違ってないですよね? でも来週学校行きたくないし、どうしたらいいのか分かりません。

noname#222595
noname#222595

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

ぶつかったときに謝ったのであれば、取りあえずはお互いさまで終わりだよね。 その後に出血したとか、ものすごく痛くなってきたとかかな。 もしくは、ごめんというのが聞こえなかったとか?数分後なら再度謝るべきだと相手が思っていたとか?かもです。 仕方ないですむ話だけれど、相手もやりすぎだと判断したのですよね?それも間違いじゃないでしょうね。 喧嘩を買う度胸があるなら、学校にはちゃんと行くこと。 間違ってないならなおのことです。堂々としているべき。 でなければ、さくっと「こないだは御免ね。なんかイラついたんだ。つかまれたとき痛かったし、爪当たったところけがとかした?してないならもう終わりにしたいんだけど、」で、いいんじゃないかな。 言葉が足りないか、言葉が悪いか。かも。 しかし、今時過激だなあ。取っ組み合いなんて、めったにないよ。よほどだったんだね。 どっちも悪いし、どっちも悪くないと思うので、喧嘩両成敗ということでね。 学校には行って、尚且つ友達辺りに愚痴っておいて、相手の出方次第で次のことは決めたらいいじゃない? これから受験シーズンだし、就職組とか本気で人生の分かれ道だからさ。イライラする時期だけど、がんばれ!

noname#222595
質問者

お礼

回答のみでなく、励ましまでありがとうございます。 学校へはちゃんと行きます。そして相手の出方を見ます。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

こんばんは。 他の回答者様のお礼文を拝読しました。 元から仲が悪く今後も仲良くなりたい気持ちがないのであれば、放置でいいと思います。 お互いに歩み寄る気持ちがなければ意味がないと思います。 譲歩・迎合したところで、仲が悪い相手なら増長してしまうかもしれません。 なので質問者様だけの問題ではないと思います。 お互いの事情をよく知る第三者が調停をしないと平和的な解決はないと思います。 質問者様「ぶつかったときに謝罪した。その後腕を掴まれて痛かったのに謝罪はなかった」 相手「謝罪なんて聞いてない。それに軽く掴んだだけで突き飛ばしてきた。原因は全部あっち。私は悪くない」 のように話が平行線になることも想像できますのでね。 学校へは行きましょうね。質問者様が学校に行かなければ、ここぞとばかりに相手があることないこと吹聴してしまうかもしれません。

noname#222595
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと思いました。 ちゃんと学校は行きます。

noname#228046
noname#228046
回答No.4

>爪が当たったコトは仕方ないと思います。 悪気が無くても人に痛い思いをさせた点は謝り改善努力をすべきです。 相手がどんな態度であれ、自分は自分の判断し行動しましょう。 相手が乱暴に手をつかんだとなると、 これまでに何度も爪が当たり我慢して来たのかもしれません。 何度もあったけれど何も指摘されなかったから大丈夫だと思っていたら、 相手は何度も何度も我慢して我慢の限界になっていたのかもしれません。 人は感情的になると 自分の感情が受け入れやすい言葉や情報は信じやすく耳を傾け、 自分の感情が受け入れがたい言葉や情報は信じず耳を貸さなくなりがちです。 受け入れて信じる言葉や情報(知識)が偏ると、立場や視点が偏り、 もっと感情的な結論を付けて更に感情が高ぶる事もあります。 過激な思想や強い恨みの背後によく見られるパターンです。 もしも目の前に、受け入れやすい言葉や情報しか信じない人が居たら どう感じるか? 自分もそう見える人になってたらどう扱われるか? 恋愛、結婚で重大な衝突を招いてしまわない為にも、 他人の立場でどう見えるか冷静に考えてみる事をおすすめします。 自分の感情に抗えずに屈して流されると 自分の大切な人の立場気持ちに目を向ける余裕も失われます。 相手の立場、視点を想像する習慣は 自分が恋愛や結婚で相手と想いあい幸せを増やせるか、 押し付けの愛が空回りし辛い出来事ばかり増やすか等も変えて行きます。 あなた自身の未来の幸せの為にも 今の感情に少し抗い別の視点で見つめ直す事を私はお勧めします。

noname#222595
質問者

補足

ぶつかった時に私はごめんねって謝りました。 爪が当たったことは知らなかったけど。 相手とは元から仲が悪かったんですけど、今回のケンカはでどうしても許せないです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

悪意がなかったのなら爪が当たったのは仕方がないですね。 謝る間もなく掴んで来たから謝れなかったのでしょうか? それでもひとこと謝るのは必要ですね。 故意ではないけど痛い思いをさせたのだから。 周りの目があるところではっきり謝っては如何でしょう。 それで向こうが謝らないなら、許すことないです。 周りの人も味方になってくれますよ。 人を嫌うにも筋を通しましょう。 もしあなたがわざとじゃないからそもそも謝らなかった、というなら、あなたも悪いです。 気まずくならないといいですね。

noname#222595
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、ぶつかった時にごめんねって謝りました。 それなのに掴みかかってきたから許せないですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

最初の原因のぶつかったのは、貴方にどれくらい過失が有ったかな。 5:5? 取り敢えず精神的に大人になって誤っておけば、 負けないし気まずさは大分減ると思うんだけど。

noname#222595
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然にぶつかったので過失は55と思います。 書き忘れましたが、ぶつかった時にごめんねって謝ったんです。それでもキレられたの。 だからもう謝りたくないですよね。

回答No.1

自分の心に素直に従いましょう

関連するQ&A

  • 体育の授業 休みたい 

    高3の者です。 私は体育がとても辛いです。 今、体育の選択授業でバドミントンをやっているのですが、それ自体が嫌いなのではありません。クラスが別で、関わったことが無いのに、私のことを嫌っていて、何かとかこつけて悪口を言ってくる人たちがいるのです。例えば、「うざい」「むかつく」や、「何で準備しないの?」など、他の人でも当てはまることをも、私のほうだけを向いて言って来ます。 ほかにはヒソヒソ話です。私が運動音痴で、バカにされているのかもしれません。小さいことかもしれませんが、私にとっていじめも同然です。 私には体育でのトラウマがあり、ちょっとしたことでも精神的なダメージが大きいです。体育があった日は受験勉強も手につきません。 選択なので、テニスやサッカーなど、クラスでの親しい人はばらばらです。変更はできません。 もう高校での体育の授業も三学期を含め、約5回でほとんど終わりだし、 三年間でほとんど休まなかったので、できるならもう後は全部休みたいと思っています。わがままでしょうか・・・。」 大学も一般受験なので、成績は赤点にならない程度で良いと思ってます。 学校の先生にも、友達にも今の時期に、こんなことを相談するのは躊躇われたので、ここで相談させていただきました。 見学しても良いと思いますか、それとも、我慢して出るべきでしょうか・・・皆さんの意見を参考にさせてほしいです。

  • ケンカは泣いたら負けですか?

    高3女子です。先週末の体育祭が終わった後に、同じクラスの仲の悪い女子と大ゲンカになり、途中から取っ組み合いの地面に転がるバトルになりました。 最後は周りに止められたのですが、私が上になってたし、有利でした。でも途中から私は確かに泣いていました。 相手はケンカに勝ったと周りに言っていますが、納得いきません。ケンカは泣いたら負けでしょうか? 回答お願いします。

  • 体育委員になるべき?

    体育の先生(男)に、夏休み前に言われました。 「○○の顔はもう見飽きたから、 2学期はお前が体育委員になれよ」 ○○というのは1学期に体育委員をしていた子です。 体育委員になるのが嫌です。私は体育が好きではないし、 得意でもありません。先生のことも大嫌いです。 体育委員になったら、出席簿を授業前に提出して 2・3年女子の前で準備運動をやらされます。 そのことを考えるだけで本当に不安で 甘いと思われるかもしれませんが 学校に行きたくありません。 私は体育委員にならなければいけないのでしょうか?

  • 大学の体育の授業で履くズボン

    この春、大学生になったばかりで、来週から体育の授業が始まります。 そこで質問なのですが、体育の授業で履くズボンの丈は短いものですか?長いものですか? 大学の先生には「運動できる格好」と言われました。 そこで私は、高校時代の指定の体操着の短パンを履いていくつもりでした。 (学校名もなく色も普通で、普通に運動着としておかしくないと思ったので) しかし、母に「大学の体育の授業で短パンなんて履かないよ!皆長いズボンだよ!」と言われ・・・。 どちらを着ていいやら困ってしまったので、質問させていただきました。 経験談など聞かせていただけたら幸いです。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 必修だから履修するという感じで・・・運動の技能はあまり重視しない授業です。

  • 高校の体育祭で女性騎馬戦からガチバトルに

    高3女子です。先週末の体育祭が終わった後に、同じクラスの仲の悪い女子と大ゲンカになり、途中から取っ組み合いの地面に転がるバトルになりました。 最後は周りに止められたのですが、私が上になってたし、有利でした。でも途中から私は確かに泣いていました。 相手はケンカに勝ったと周りに言っていますが、納得いきません。ケンカは泣いたら負けでしょうか? 回答お願いします。

  • 体育が怖い

    中二の女子です。 私は小さい時から運動が苦手で、 今でも体育は一番苦手な教科です。 そのせいで私は集団でプレーするバスケやバレーなどは みんなの足を引っ張ってばかりでした。 その時みんながどう思ってるのかを考えると 怖くて授業を休んでしまいます。 個人プレーの場合はできるのですが… これっておかしいでしょうか? 親や先生に話してみても大丈夫でしょうか。

  • 体育で欠点・・・教えてください

    こんにちは。 今高3で、もうすぐ卒業を控えています。 うちの学校は3学期制度で、 今の3学期の体育は6回しかありません。 それで、直接私が聞いたのではありませんが、 今体育で持久走(マラソン)をやっているのですが ある子がマラソンは3回あるうちの最低一回は出ておかないと 欠点にするぞ!!といわれたそうです。 他の人の話では6回体育の授業があるうちの4回は 最低出ておかないと欠点・・・という噂です。 どちらの話にしても、 私は今風邪などで体育を2回休んでしまっています。 次もまたマラソンなので このままではあと一回休んでしまえば皆の噂では欠点なのですが、 体育の先生や担任にも何の話も聞かされておらず、 皆の話から知りました。 今結構しつこい風邪ひいてしまって 体育も見学したかったのですが外に出ると寒気と咳で とても見学すらできる状態ではなく休んでしまっています。 来週もまた体育があるんですが風邪もなおっていないし 何しろ外でマラソンは歩いてもいいといわれてもかなりきついです。 そこで質問なのですが、 3学期で6回しか体育が無いと言えど たかが3回ほど休んでしまっただけで欠点なんてありえるんでしょうか? どの体育の先生がどういう状況で言っていたのかも分からないので 脅しか、それとも公に注意で言ったのかも分かりません。 1学期、2学期は体育はほとんど欠席はしていません。 2,3回程度で、十段階評価で7ぐらい。 1か2が欠点です。 ほとんど良好と言える評価でも 3学期の追試がない状況で(学年末なので追試はありません・・・) いきなり欠点の2がつくことはありえるんでしょうか? 後学校の噂なのですが 欠点は大体3つとると留年です。 2つまでがセーフなんですが 体育は絶対教科?かなんかで一つ取っただけで留年。 という噂を聞きました。そういう学校もあるんでしょうか? 私は大学も既に決まっている状態で、 入学手続きも終わっています・・・ そこでたかが風邪のせいで体育が欠点、しかも留年なんかになったら とても悔しいです。 現在高校の人、卒業後の人でも こんな条件の学校はありますか? 自分の中でもちょっとありえないと思っています・・・ いなくてもいいのでアドバイスお願いします・・・。

  • 体育が嫌でたまりません、苦しいです

    私は昔、体育は「嫌い」というわけではなかったのですが 今まで体育の授業の中で傷ついたことがたくさんあり、それがトラウマとなって 今では本当に大っ嫌いです。「体育」という文字を見るだけでもう嫌です。 バレーやバスケと聞くとゾッとします。 最近では「嫌い」より「怖い」です。 体育の授業がはじまって体育館に行くと口の中が苦くなり、立ち眩みがしてお腹がすごく痛くなります。 大げさかもしれませんが、体育館に行く度にこういうことになります・・・ でも逃げちゃダメだ、すぐ終わるといつも思っているんですが、本当は体育館にも入りたくありません。 そんなこととは裏腹に「何考えすぎてんの?」と心のどこかで思っている自分がいます。 私はどちらかと言うと運動は苦手なほうで、バレーなどのチーム分けで 一緒になった子に「ね、マジで○○(私の名前)と一緒?じゃあこのチームどうするの?」と言われたことがあります。 今でも、チーム分けで私と一緒のチームになった子に対して、心の中で 「ごめんね、私なんかいて・・・足手まといなだけだよね」と思ってしまいます。 他にも私と同じチームになった子から嫌がられてないか?とか色々考えてしまいます。 バレーは昔は好きだったのですが、今では最悪です・・・ボールに触るだけで「もうダメだ」と思ってしまいます。 体育が好きな子はなぜ好きなのか、私にはわかりません。 私はいじめとか、そういうわけではないんですが 来週も体育があると思うと本当に辛いです。 このこと(体育)のことだけは誰にも相談できずにいました。 でもこのままじゃ自分はダメだと思っています。どうしたら体育を克服できるのでしょうか。 気持ちの持ち様でしょうか?

  • 体育の授業、ソフトボールが上手くなりたいです!

    北海道の中2です。 体育の成績がずーーーっと「2」です^^; 「1」ではないものの、「2」だとしても、ついてしまったら 公立進学校受験で大変不利になると、この間投稿した質問で 回答をもらいました。 でも、中1の成績はもう取り返しがつかないけど、中2から挽回すれば あまり不利にならない、まだ間に合う! といわれたので何が何でも「3」に上げたいです! しかし、私は人並みどころか、最低最悪な運動真剣と基礎体力です。 勉強や学校祭の準備が忙しくて、トレーニング等の 運動に費やせる時間は1時間程度です… (6時に帰宅して6時半から7時までご飯、8時から9時は勉強 9時から10時までトレーニング等をして10時から10時半までお風呂、 11時には就寝と予定がこんもりなので・・・^^;) この1時間の間で、ジョギング等は夜の外は危ないから行くなと親に言われ、 家で腹筋背筋腕立て伏せ、各20回×2セット その場でテレビ見ながらジョギングっぽく走るふりをする。 をやっています。 体育のソフトボールでは打つことも出来ないし、 飛んできたボールも怖くて取れないし、 打てて走っても遅くてアウトになったり… 今度は来週の月曜日にあります。 テストも近々あるのであまりトレーニングには費やせませんが、 体育では絶対絶対に「3」にしたいです! ソフトボールが上手くなりたいです! どうすればいいでしょうか?ちなみに近くにボールを使っていい公園や建物などはなく、 家の前も庭も狭いので、 どうしようもないです。練習場所がありません… それにバットもボールもないし、そもそも練習相手もいません。 ソフトボールでは活躍して、先生に一目おかれるようになりたいんですが… 1学期はタイムを計る競技ばかりで、成績が悪いんですが、 先生曰く2学期は球技の目白押しだから成績を上げるなら今がチャンス! 3学期は1年を通しての評価だけど、2学期のほうが評価の割合を占めているし、 今上がんなかったら3学期は上がらないよ? 球技なんだから頑張りなよ?…だそうです。 ソフトボールが上手くなるにはどうしたらいいですか? カテちがったらごめんなさい。

  • 授業のバスケが上手く出来ず困っています。

    女子中学生です。 今、体育の授業でバスケットボールをやっています。 皆楽しそうにやっていていつも羨ましいなぁと思うのですが、 私は小さな頃から所謂極度の運動オンチというやつで、 悲しいことに体育の授業が楽しいだとかは一切思ったことが無いです。 しかも個人でやる運動なら自分が恥をかくだけでまだいいものの、 チームでやる運動になるとチームの人の迷惑になっているのではないか と、不安と悲しさと申し訳なさで一杯になります。 今やっているバスケでは、何もしないより動いたほうがいい!と、 とりあえず皆と一緒にボールを追いかけているのですが 一ゲーム中二回ボールを触れればいい所で、 一切触らずに終わってしまう時もあったり… 試合が終わった後は、皆笑いながら優しく「もっと動かないと!」と と軽く言ってくれるのですが自分なりに頑張って動いているので 正直どうしたらいいのか分かりません。 バスケをする際の上手なパスの回し方、パスをどこで受け取ればいいか などのコツや、下手な人でもバスケを楽しむ方法、どのようにすればチームの人に負担をかけにくいか、 なども教えて頂けると本当に助かります。 乱文失礼しました。