• 締切済み

体育の授業中にケンカしてしまった。

高3の女子です。 昨日、2学期最初の体育の授業でバスケをしたんです。 クラスのある女子が、バスケ中ぶつかった時に私の爪がその人の腕にあたったらしく、謝りなさいよって乱暴に手をつかんできました。 私もあまりにも痛かったので、軽く突き飛ばしたら、相手も突き飛ばし返してきて… 気がついたら服を引っ張り合い、髪を引っ張り合って、取っ組み合いになってたんです。 すぐに先生に止められましたが、なんかスッキリしません。 爪が当たったコトは仕方ないと思います。それより強く腕を引っ張られた方が痛かった。 私は相手から謝ってくるまで謝るつもりはないし、またケンカ売ってきたらケンカするつもりです。 間違ってないですよね? でも来週学校行きたくないし、どうしたらいいのか分かりません。

noname#222595

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

ぶつかったときに謝ったのであれば、取りあえずはお互いさまで終わりだよね。 その後に出血したとか、ものすごく痛くなってきたとかかな。 もしくは、ごめんというのが聞こえなかったとか?数分後なら再度謝るべきだと相手が思っていたとか?かもです。 仕方ないですむ話だけれど、相手もやりすぎだと判断したのですよね?それも間違いじゃないでしょうね。 喧嘩を買う度胸があるなら、学校にはちゃんと行くこと。 間違ってないならなおのことです。堂々としているべき。 でなければ、さくっと「こないだは御免ね。なんかイラついたんだ。つかまれたとき痛かったし、爪当たったところけがとかした?してないならもう終わりにしたいんだけど、」で、いいんじゃないかな。 言葉が足りないか、言葉が悪いか。かも。 しかし、今時過激だなあ。取っ組み合いなんて、めったにないよ。よほどだったんだね。 どっちも悪いし、どっちも悪くないと思うので、喧嘩両成敗ということでね。 学校には行って、尚且つ友達辺りに愚痴っておいて、相手の出方次第で次のことは決めたらいいじゃない? これから受験シーズンだし、就職組とか本気で人生の分かれ道だからさ。イライラする時期だけど、がんばれ!

質問者

お礼

回答のみでなく、励ましまでありがとうございます。 学校へはちゃんと行きます。そして相手の出方を見ます。

• qdo0obp
回答No.5

こんばんは。 他の回答者様のお礼文を拝読しました。 元から仲が悪く今後も仲良くなりたい気持ちがないのであれば、放置でいいと思います。 お互いに歩み寄る気持ちがなければ意味がないと思います。 譲歩・迎合したところで、仲が悪い相手なら増長してしまうかもしれません。 なので質問者様だけの問題ではないと思います。 お互いの事情をよく知る第三者が調停をしないと平和的な解決はないと思います。 質問者様「ぶつかったときに謝罪した。その後腕を掴まれて痛かったのに謝罪はなかった」 相手「謝罪なんて聞いてない。それに軽く掴んだだけで突き飛ばしてきた。原因は全部あっち。私は悪くない」 のように話が平行線になることも想像できますのでね。 学校へは行きましょうね。質問者様が学校に行かなければ、ここぞとばかりに相手があることないこと吹聴してしまうかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと思いました。 ちゃんと学校は行きます。

noname#228046
noname#228046
回答No.4

>爪が当たったコトは仕方ないと思います。 悪気が無くても人に痛い思いをさせた点は謝り改善努力をすべきです。 相手がどんな態度であれ、自分は自分の判断し行動しましょう。 相手が乱暴に手をつかんだとなると、 これまでに何度も爪が当たり我慢して来たのかもしれません。 何度もあったけれど何も指摘されなかったから大丈夫だと思っていたら、 相手は何度も何度も我慢して我慢の限界になっていたのかもしれません。 人は感情的になると 自分の感情が受け入れやすい言葉や情報は信じやすく耳を傾け、 自分の感情が受け入れがたい言葉や情報は信じず耳を貸さなくなりがちです。 受け入れて信じる言葉や情報(知識)が偏ると、立場や視点が偏り、 もっと感情的な結論を付けて更に感情が高ぶる事もあります。 過激な思想や強い恨みの背後によく見られるパターンです。 もしも目の前に、受け入れやすい言葉や情報しか信じない人が居たら どう感じるか? 自分もそう見える人になってたらどう扱われるか? 恋愛、結婚で重大な衝突を招いてしまわない為にも、 他人の立場でどう見えるか冷静に考えてみる事をおすすめします。 自分の感情に抗えずに屈して流されると 自分の大切な人の立場気持ちに目を向ける余裕も失われます。 相手の立場、視点を想像する習慣は 自分が恋愛や結婚で相手と想いあい幸せを増やせるか、 押し付けの愛が空回りし辛い出来事ばかり増やすか等も変えて行きます。 あなた自身の未来の幸せの為にも 今の感情に少し抗い別の視点で見つめ直す事を私はお勧めします。

質問者

補足

ぶつかった時に私はごめんねって謝りました。 爪が当たったことは知らなかったけど。 相手とは元から仲が悪かったんですけど、今回のケンカはでどうしても許せないです。

• tarutosan
回答No.3

悪意がなかったのなら爪が当たったのは仕方がないですね。 謝る間もなく掴んで来たから謝れなかったのでしょうか? それでもひとこと謝るのは必要ですね。 故意ではないけど痛い思いをさせたのだから。 周りの目があるところではっきり謝っては如何でしょう。 それで向こうが謝らないなら、許すことないです。 周りの人も味方になってくれますよ。 人を嫌うにも筋を通しましょう。 もしあなたがわざとじゃないからそもそも謝らなかった、というなら、あなたも悪いです。 気まずくならないといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、ぶつかった時にごめんねって謝りました。 それなのに掴みかかってきたから許せないですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

最初の原因のぶつかったのは、貴方にどれくらい過失が有ったかな。 5:5? 取り敢えず精神的に大人になって誤っておけば、 負けないし気まずさは大分減ると思うんだけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自然にぶつかったので過失は55と思います。 書き忘れましたが、ぶつかった時にごめんねって謝ったんです。それでもキレられたの。 だからもう謝りたくないですよね。

回答No.1

自分の心に素直に従いましょう