• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入社したくない会社のポイントとは)

入社したくない会社のポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 民間志望で正社員を考えているが、なかなか魅力的な会社がなく官公庁の非常勤職員を受験した。
  • 民間の経理と官公庁の経理の明確な仕事の違いはあるのか、特に契約期限が決まっている官公庁の仕事が困る場合がある。
  • 面接時に面接室には応募書類が積まれており、履歴書などが人の目に触れる場所を選ぶのは一般的なのか疑問である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

就職活動を頑張っているのですね。 (1)民間の経理と官公庁の経理の明確な仕事の違い 明確な違いは官公庁には利益というような項目がないことですが、経理という会計原則は基本的に同じなので、潰しがきかないということをそんなに心配する必要はありません。 (2)面接で通された会議室に応募書類 確かに個人情報の書類を人目につく所に置くというのは問題ですが、多分教育が不十分な役所なのでしょう。 「面接時間中も???と疑問が湧くポイント」については具体事例が書かれていないので回答のしようがありませんね。 役所に限らず一般の事業法人でも組織の体質は様々ではないでしょうか。個人情報管理やセクハラ教育そして業務管理に関してはその組織に入ってみないと分からないものでしょう。 でも就職してからあなたが問題点をひとつずつ改善していくという考えの方がいいと思いますねよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 官公庁で働く人間

    官公庁で非常勤職員をしています。 課内にいるもう一人の非常勤のことで悩んでいます。 業務時間は8時間なのですが、彼女は4時間は離席しています。 仕事をしているふりをはしているのですが、やることが少ないので、 どこかしゃべりに行ってしまうようです。 非常勤は電話を取らなくてはならないので、 私はほとんど着席していなければなりません。 その上、仕事量も割と多いので、最近胃炎とうつ病になってしまいました。 彼女に頼むといい加減な仕事をするので、頼みづらくて・・・ 上司に相談しても今のところ何も注意もしてくれないようです。 こういうことは官公庁ではよくあることなのでしょうか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 行政の非常勤職員

    こんにちは。 国家行政の非常勤職員の仕事について質問です。 会計課、会計関係の仕事、と記載がある場合、どの程度の仕事が求められますか? 非常勤職員(年度更新の)なら、所属に関係なくただの一般事務的なことしか任されないのでしょうか。 民間、もしくは行政で簡単なことで良いので経理的な仕事に携わりたいと考えています。 民間と並行して行政の非常勤も受験しようと思っていましたのでアドバイスお願いいたします。

  • 入社1年目の男です。

    入社1年目の男です。 隣の課に嫌がらせに遭っています。 4月からずっとです。 自分の課と隣の課は本棚で半分だけ仕切られているだけなので陰口は筒抜けです。 最初はブサイク、気持ち悪い、にらみつける、自分が何か話すたびに悪口を言われてました。 自分の課でも悪口を言われてました。 内容は「動かない」「何もしてない」でした。 それが9月頃から 隣の課から「何もしてない」「4月から何もしてない」などと何回も1日本棚越しに陰口を言われ続けています。 やっと最近、仕事に慣れて、打ち合わせや会議の進行を任せられたり、工事監督や設計書作成を任されたりとやれることが増えてきましたが、隣の課は「何もしてない笑」と言い続けます。 自分の斜め後ろにお茶を汲みに隣の課は来るのですが、おそらく自分のパソコンの画面を見ています。 設計書を作成してても電話をしてても何をしててもお茶汲みから席に戻ると「何もしてない笑」といちいち言ってきます。 隣の課は事務所の所長にそれを言っているのか、所長にまで自分のところに来て「おっ!仕事してるの?」と嫌味を言われ、それに隣の課がクスクス笑います。 明らかに団結するため、ストレス発散のためにターゲットにしてるようにしか見えません。 自分はそれが聞こえるたびにグルグルそれについて悩み、イライラして、帰宅後、休日もそれを思い出し引きずるので、聞流せません。 絶対に仕事ができるようになってやろうと思いますが、一日何回も言われて、何か話すたびにコソコソ悪口を言われるので、身動きが取りづらく、支障がでてます。 上に相談しようにも自分の課の課長も隣の課と同じく意地悪なので同調するように同じ陰口を言います。 最近になって自分で工事を持ったり、来年度の計画を任されたりと仕事に少しずつ慣れて言われる回数は減りましたが、ストレス発散のためか、団結のためか、まだ言ってきます。 部門が違う課のため、一生同じ課になることはありません。 事務所勤務で2年で転勤です。 しかし、毎日のように自分の課長、隣の課に言われるのは苦痛です。 さらには非常勤のオバサンにまで何もしてないと陰口を毎日言われます。 総務課のオバサンもその非常勤とコソコソ悪口を言ってきます。 「あいつぼーっとしてる笑、予算の無駄でしょ笑」 来客に挨拶すると 「何言ってんのか聞こえねえよ笑」 などといちいち聞こえるようにです。 どうすればいいですか? 転職してもまた、仕事ができるまで時間がかかり、馬鹿にされると思うのでしたくありません。 事務所長もそんな人なので相談できません。 これから仕事ができるように努力していくのはもちろんですが、 本部の相談窓口にハラスメントとして相談するか迷ってますが、 リスクとして ・悪目立ちして、噂は広まり、腫れ物にさわるような扱いを受ける。 ・悪口を言ってこない人からも騒ぎを起こしたとして、イメージが悪くなる。 ・3000人規模の会社なので今後行く先々で噂される可能性あり。 ・問題提起しても加害者が口裏を合わせて「言ってない」と言われて精神疾患、被害妄想だと扱われる可能性。 ・言ってないと逆ギレしてさらにうるさくなる可能性。 があるので我慢して耐えるのが得策なのか、 悩んでます。 どうしたらいいですか?

  • 経理事務って…

    今まで経理とか会計等といった仕事とかは一切無縁で過ごしてきました。(人数の多い職場で働いてきたので、どの職場でも総務課というものがあり、そこで処理をしていたからです) そこで私の疑問は、「経理事務」というのは全く経験がなくても仕事をしていくうちに分かる(出来る)様になるものなのでしょうか??私は数字が苦手なのですが、こんな人間は向いていないのでしょうか。 そしてよく「伝票整理」とありますが、これは経理事務になるのでしょうか?? (分からない故、変な質問をしているのかもしれません…そうでしたらスミマセン…)

  • ビジネス用の封筒の大きさ

    仕事上、官公庁に書類を郵送することがあります。これまではA4用紙を3つ折にしてちょうど入る大きさの封筒を使っていましたが、ふと、「A4を折らずに入る封筒(角型2号?)を使うほうがいいのか?」という疑問が浮かびました。宛先は官公庁に限らず一般企業の場合もあるのですが、書類を折るのは失礼にあたるのでしょうか?

  • 入社1年目の男です。

    入社1年目の男です。 隣の課に嫌がらせに遭っています。 4月からずっとです。 自分の課と隣の課は本棚で半分だけ仕切られているだけなので陰口は筒抜けです。 最初はブサイク、気持ち悪い、にらみつける、自分が何か話すたびに悪口を言われてました。 自分の課でも悪口を言われてました。 内容は「動かない」「何もしてない」でした。 それが9月頃から 隣の課から「何もしてない」「4月から何もしてない」などと何回も1日本棚越しに陰口を言われ続けています。 やっと最近、仕事に慣れて、打ち合わせや会議の進行を任せられたり、工事監督や設計書作成を任されたりとやれることが増えてきましたが、隣の課は「何もしてない笑」と言い続けます。 自分の斜め後ろにお茶を汲みに隣の課は来るのですが、おそらく自分のパソコンの画面を見ています。 設計書を作成してても電話をしてても何をしててもお茶汲みから席に戻ると「何もしてない笑」といちいち言ってきます。 隣の課は事務所の所長にそれを言っているのか、所長にまで自分のところに来て「おっ!仕事してるの?」と嫌味を言われ、それに隣の課がクスクス笑います。 明らかに団結するため、ストレス発散のためにターゲットにしてるようにしか見えません。 自分はそれが聞こえるたびにグルグルそれについて悩み、イライラして、帰宅後、休日もそれを思い出し引きずるので、聞流せません。 絶対に仕事ができるようになってやろうと思いますが、一日何回も言われて、何か話すたびにコソコソ悪口を言われるので、身動きが取りづらく、支障がでてます。  上に相談しようにも自分の課の課長も隣の課と同じく意地悪なので同調するように同じ陰口を言います。 部門が違う課のため、一生同じ課になることはありません。 事務所勤務で2年で転勤です。 しかし、毎日のように自分の課長、隣の課に言われるのは苦痛です。 どうすればいいですか? 転職してもまた、仕事ができるまで時間がかかり、馬鹿にされると思うのでしたくありません。 事務所長もそんな人なので相談できません。

  • 【転職??】経理のアウトソーシング会社について

    30代女性、私は大手で経理課で仕事をしています。 分業化が進み、とて私にとっては同じ業務を何年も続けるには飽きてしまい、他の経理部門に移動するのを首を長くして待っている状況です。 また、 大手であるゆえか経理財務税務など、全体を掌握できない、 会社という組織にはめて行動するのが私の性に合わない(のに長く会社勤めが出来た私は偉いと、自分を褒めてます) 今の会社でのぬるま湯につかっている感じをぬぐいたい など今感じていることがあります。 もし経理のアウトソーシングの会社に転職したら、経理や財務を知り尽くしたい私にとって、上記のことも解消されるのかな?と思っております。 逆に今の会社で経理の経験をまだまだ積めるはず、と思う部分もあります。 以下、質問です。 (1)経理アウトソーシングの会社に転職(バイト・パートや契約社員ではない)したとすれば、主にする業務は何でしょうか? (2)会社の経理課でなく、アウトソーシング会社で働くことの利点、弱点はありますか? (3)会計事務所や税理士事務所でも経理アウトソーシングをしているかと思いますが、経理アウトソーシング会社との違いは何かありますか? 漠然とした質問になってしまいました。 上記でわかる分だけでも構いません。ご存知な事があれば教えてくださいませ。

  • パートの面接について

    ある官公庁のパートを少し自分にはレベルが高いなと思いつつ受けました。そこは長期で給料も高く、やはり筆記や面接が厳しく落ちました。 その、すぐ後、同じ官公庁のお仕事で、今度は自分のレベルにも見合う内容でしたので、受けたいのです。時給は低いです。筆記はなく面接のみです。 ところが先日の官公庁の方と面接官が一緒なのです。 部署が違っても、そこは総務課が面接と合否の決定権があるらしく、受けるのを辞めるべきか悩んでます。 1週間しかたっておりませんので、絶対、顔覚えられてます。 「落ちたのに、また受けたの?」とか、普通、一度落ちたところは、受けるべきでないでしょうか? 年齢も若くないので、とぼけて受ける勇気はないですが、もう一度、そこで働きたいと思ってます。

  • 入社しましたが、ギャップに・・・

    今年新卒で入社して2日終わりましたが、もう辞めたいです。 理由は、今日仕事の説明を聞いて自分が思っていた仕事じゃなかった んです。 実際面接で聞いた仕事以上にハードでギャップを感じてしまい、自分 が思い描いていた仕事じゃなくて、こんなはずじゃなかったって感じ なんです。 自分がこの先やっていく自信がないし、所属する課の人にも迷惑かけ てしまうと思うしでやめたいです。

  • 入社したら管理職なので困った

    私(45歳男性)は、20年間勤務していた会社が倒産をし、次の会社に入社したところ、面接時にはなかった本社経理統括部長にならされました。 私は、公認会計士の資格を持って経験があったという理由でした。 確かにこの一年以上経理がうまくいきました。 しかし、この仕事は、社長命令で賃金の査定・退職金を私が査定したり・社員の給与の秘密厳守・経理以外も社員を厳しく命令しなればならないことがあり、憎まれ役を食らうことがあります。 ここで問題が生じてきました、本社総務係長(男性34歳)が私からの指示をうけるのと、ある社員の退職金の私の査定への不満、税務申告への文句、給与の秘密厳守を全社員へ公開せよと文句をいい困っています。 私は、このことを本社経理相談役に相談をするつもりですが、どうもあとから入った私に気に入らないようですね。 半年前に、この係長は、本社総務部長の席を部長の長期出張中に席を占領し取り上げ、進退問題の対象となりましたが、今回は執行猶予ということで処分保留になりました。 私は、会計処理を経理課の部下たちに伝達をし、専門的な知識をたかめさせ、スムーズに仕事をすすめさせることを社長からさせるように命令させています。 なるべくこの会社に残って実行したのですが、結論的にはこの係長を押さえているのですが、他にいい手はないでしょうか?