• ベストアンサー

経理事務って…

今まで経理とか会計等といった仕事とかは一切無縁で過ごしてきました。(人数の多い職場で働いてきたので、どの職場でも総務課というものがあり、そこで処理をしていたからです) そこで私の疑問は、「経理事務」というのは全く経験がなくても仕事をしていくうちに分かる(出来る)様になるものなのでしょうか??私は数字が苦手なのですが、こんな人間は向いていないのでしょうか。 そしてよく「伝票整理」とありますが、これは経理事務になるのでしょうか?? (分からない故、変な質問をしているのかもしれません…そうでしたらスミマセン…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.5

「経理事務」というのは全く経験がなくても仕事をしていくうちに分かる(出来る)様になるものなのでしょうか.....あなたが強い好奇心をもって、わかり易いハウツーものの参考書などを読み、恥ずかしがらずに先輩などにわからないことをよく聞き、一所懸命になればできます。 「私は数字が苦手なのですが、こんな人間は向いていないのでしょうか。」.....経理部門は最初から数字に強い人だけを集めて組織しているわけではありません。 数字といっても、経理をやるうえでの最低限の心得ておかなければいけないもの、というのがありますから、例えば学生の時に数学が苦手だったという意味での数字に弱い、ということでしたら、気にせず、まずはやってみてから、ではないかと思います。 「伝票整理」とありますが、これは経理事務になるのでしょうか?? .....なります。 今は経理処理をすることの大部分はコンピューターを使用していると思いますが、経理処理を必要とする取引などの一次発生では、手書きの伝票もあると思います。 いずれにしても経理は伝票からスタートします。 経理はほとんどの会社が機械化していると思います。 そのシステムによっては、簿記など全く知らなくても勤まってしまうといってもいいようなものもあります。 どのような体制の職場かはわかりませんが、大丈夫、できますよ。頑張ってください。

noname#3756
質問者

お礼

「伝票整理」も経理になるんですね?伝票というものを扱った事がなかったもので…全然分からなくて…。 いずれにせよ、簿記や経験のある人を募集しているのでなければ大丈夫なようですね。foolscapさんのおっしゃるとおり、まずはやってみるという事も大事ですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.4

こんにちは。 私は1年前から派遣として経理を担当しています。 私の場合は希望して経理事務をやっているのですが、必ずしも数字が得意ではないしセンスもないと思います。 ただ、私の場合「やりたい」という気持ち半分、将来性を考えて選んだという思いが半分だったんです。 何か手に職をつけたくて、何年か前にキャリアカウンセリングを受けたんです。そうしたら「あなたみたいな方は簿記が合っている」といわれたんです。簿記だけはやりたくない、やるはずがないと思っていた私でしたので、それはもうびっくりでした!それでだまされたと思ってはじめたんですよ、簿記3級から。でも、挫折。「やっぱり駄目なんだな」と思いました。 しかし、ちょうど次の派遣先が数字を扱う仕事(経理ではないけれど)だったのでハッタリで「簿記を勉強しています」なんて言ってしまったんです。それで始めたら今度は楽しくなったんです。不思議ですよね。 そうこうしている内にすぐに簿記2級も合格してしまい、いよいよ経理事務へ。簿記は楽しかったけれど実務は他にもやることがありますし、テキストどおりにはいきません。元々数字に弱いので今でもものすごく苦労しています。 しかし、手に職をつけてやろう、やってやろうという思いがあるので何とか頑張ることができます。 仕訳もおぼつかなかった私が、今は月次決算を担当しています。今はただ営業部店などからあがってきた数字を財務諸表を作るために数字を並べているに過ぎない私ですが、長くやれば数字の意味や「もう少しこうしたらいいのでは?」と思えるようになると思うのです。 myk2002さんはここでこういう質問をされるということは、経理事務への転身を検討しているということですよね?ただ、不安がおありだと。 経理は基礎からちゃんとやっていけばできるようになると思います。ただ、経理事務の募集がだいたい経験者なんですよね。だから、未経験だと経験を積むことが難しい状況かもしれません。私のように派遣から始めてみるとか、未経験でもちゃんと教えてあげますよ、という企業を探すかですね。 あと、やるなら50人以下位の企業の経理がいいのではないでしょうか?会社全体のことが(良くも悪くも)よく見えますので、経理をやっていて面白いと思います。その方が経理全般を担当できますし。 あまり答えになっていなかったらごめんなさい。

noname#3756
質問者

お礼

苦手意識を持っていたのに「向いている」と言われたんですねースゴイですね!それはびっくりするかも…。 私は子供の頃から数学が一番嫌いで、以前レセプトの集計業務を経験して益々数字に苦手意識を持つようになりました。 実は経理事務への転身というわけではないのですが、求人募集で一般事務の他にそういう業務もあるという事仕事内容だった場合(小さい会社だったらそういう事も結構ありますよね)自分には出来るのか??と不安になったんです。未経験でもちゃんと教えてくれる会社が一番いいかな、と思いました。 ご回答有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

経理事務とは、本来は、伝票里整理・現金出納帳・売掛帳など各種帳簿の記帳・現金の受け払い等を行ないます。 実際には、初心者には補助的に仕事、経験者にはそれなりの難しい仕事をしてもらいますが、会社の規模・経理部門の人数等で違いがあります。 場合によっては、総務部門の仕事も経理部門で一緒に行なう場合もあります。 応募される場合は、経験者を募集していないで、未経験者でもよいのであれば、最初は判らなくても、慣れてくれば覚えることが出来ますから心配有りません。 又、最近は、経理ソフトを使って仕事をするようになり、その場合は、帳簿の記帳などの仕事はパソコンで行ないます。 伝票整理も経理で行なえば経理業務の一部です。 いずれにしても、会社毎に違いがありますから、面接の際に良くお聞きになってください。

noname#3756
質問者

お礼

そうですね、経験者を求めていないという事は初心者オッケーという事ですよね。よく経験者優遇とか簿記3級程度とか目にします。 私が気になった会社ではパソコンの経験がある事、という事しか記入してなかったもので…。しかし経理の内容が全く分からない私は何をするのかも不明だったのです。(あっ、パソコンの経験が必要という事は経理ソフトなのかも…??) アドバイス有難うございました。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

数字が苦手なのに、経理に配属された事があります。下の方の回答にもありますが、一口に「経理事務」と言っても、業種や会社によって様々だと思います。 私の場合は、会社の規模もそんなに大きくない為、伝票整理もしていましたし、各種支払い、他には出納帳をつけたり請求書の発行をしたり、小口現金の管理や商品の在庫・出庫・入庫管理も仕事に含まれていました。 向き不向きですが、私に限って言えば、不向きでしたね(-_-;)とにかく数字を扱う事ばかりで、計算をする事も多く、数字が苦手な私にはキツかったです。 でも、向き・不向きというのは、やってみなければ分からない部分も多いですし、不向きだと思っていたけどやってみたら向いていた、という事もよくあると思いますので、もし興味があるなら挑戦してみても良いと思います。「理解」という面だけで言えば、私も全く未経験でしたが、仕事をしているうちに少しずつですが理解は出来るようになりました。でも、自分には向いてなかったです。

noname#3756
質問者

お礼

やはり経理事務と言っても会社などによって全然違うのですね。 確かに経験してみないと本当に向いているかそうでないかは分からないですよね。ただ、今までの私の人生では、数字を扱うといつも間違ってばかりだった…と思い起こし不安になりました…(泣)多分私も、仕事が数字を扱う事ばかりだったらキツイと思います。仕事の一部にそれがあるのならいいのですが…。 アドバイス有難うございました。

  • zoo_gone
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

私も数字は苦手です(^^ゞ 経理課にだけは配属されたくないです! 今まで私がやってきた仕事は、派遣で”OA事務”中心で、派遣先の課によって扱う伝票は全然違います。経理に限っていえば、伝票=売掛か経費かと思いますが(苦手なのでわかりません)、倉庫や製造関係の会社だと、経理の中で在庫管理をしていたり~在庫管理入力の伝票整理をします。大きい会社だと、在庫や出庫は別の部署があったり。。お客様からの注文受付~出荷~在庫管理~売上処理までやるときも、伝票処理は発生します。 >「伝票整理」とありますが、これは経理事務になるのでしょうか?? 経理以外の処理の方が多いような気がしますが、会社の規模や、製造業か営業なのかで全然違うと思います・・。

noname#3756
質問者

お礼

経理課…そういえばもっと大きい会社になるとそういう課も存在するんですね。私が行っていた会社は30~60人位でしたのでそういうものは総務課で処理していたようです。 伝票整理と一言に言っても会社によって全然違うんですね。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう