• 締切済み

急ぎです。デイサービスの出勤

21歳、パートでデイサービスに勤めてます 体が限界でしょっちゅう体調を崩していて 休みがちで、クビ直前だったのもあり 昨日に退職届を出し、今月一杯で終わることになったのですが 正直今もかなり体調がヤバイです 電話を掛けるつもりではありますが 大体が人数が足りないから遅刻してでも来いという返事です 今日のシフトを見た限りではスタッフが自分を含めて四人で送迎も休みになっていたので 確実に休ませないという返答が来ると思います いざ電話で体調不良を訴えても休ませないという返事です はっきり言ってかなりの矛盾だと思います ちなみにこの前は喘息の発作が出たままで出勤したものの帰れと言われてます で、この状態じゃ仕事はできないと言われ結局帰るのですが。 日曜日なので来る客の人数は少なめなのですが 送迎で一人で回すとしても残り二人でフロア一人、お風呂一人になります 恐らく誰か一人を午前だけヘルプを呼んでるんじゃないかとは思います(大体そうだからです) 正直心が痛いですが紹介で入った手前、家に連絡とが来るのも嫌ですし 無断欠勤は避けたいなと思うのですが もしも今回もこうなったら無断欠勤も視野にいれています 皆さんの考えを聞かせてください

みんなの回答

  • umechi77
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

無断欠勤だけはやめてください。 職員だけではなくその施設に来られるご利用者様にも多大な迷惑がかかります。 どうしても行けないし行ってもかえって迷惑をかける旨をきちんと説明し休んでください。 その先は足りない職員をどうするのかは現場管理者の責任です。

ayatoki415
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、無断欠勤は良くないですよね 結局電話で伝えましたが怪しんでるでしょうね 何回も同じなんで。 というか、普通はもう少し考えたシフト組みますよね あまりにも可笑しかったですし 辞めて正解かもです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

無断欠勤はだめです。ただ、出勤しろと言われても7無理だと答えて実際に出勤しなければ良いだけの事です。 この場合の無断とは、了解を得ていないという意味ではありません。

ayatoki415
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えれば、無断じゃないんですね まあ、確実に向こうからは無断欠勤扱いでしょうが(´・ω・`) そうなんですか、以前は何回も動けないくらいにしんどいと伝えても 首を縦に降らなかったこともありましたね まあ、最終的に向こうがキレて好きにしろっていった感じでしたが

関連するQ&A

  • 欠勤すべきか出勤すべきか

    欠勤するか迷っています。 昨日の明け方、喘息の発作が続いていて最初は何とか自分で病院へ行ける程度の発作だっため上司には、午前のみお休みを頂けないか連絡。 上司に連絡後、発作が悪化し救急搬送されました。 その後、吸入器や点滴をしてもらい症状は落ち着いていたのですが、今日は仕事には出勤しない方がいいとドクターからも言われ、家族より職場へ連絡して貰いました。(本来なら自分から連絡すべきですが) 今日も、昨夜から微熱が出ておりお休みを頂いてます。 熱も上がり体調も一向に良くならず、明日出勤すべきか迷っています。 明日の朝まで様子を見たいのですが、出勤の有無は今日中にしなければならず迷っています。

  • シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

    シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。 勘違いして先月のシフト表を、今月のものだと思い込み、 すっかり休みだと思ってしまっていました。 ゆっくり休もう、とのんびりしていたら、 午前中に会社の上司から電話があり、「今日って出勤日だよね?」 と言われ、そこで改めてシフト表を確認したら、 本当に出勤日でした。 本当の休日は翌日でした。 このような場合、いわゆる無断欠勤に該当しますか? してしまったことは取り返しがつきませんが、 無断欠勤とは、遅刻などよりも、一番やってはいけない 社会人として恥ずかしいことです。 これで懲戒解雇になったらどうしようかと、不安で仕方がありません。

  • 出勤停止?

    前回も似たような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa2888759.html 最近、過呼吸が起きて会社を休んだり遅刻して、やっと過呼吸の事を打ち明けました。頻繁に発作が起きます。病院には行ってません。 「会社は具合悪かったら、休んでいいし、遅刻しても構わない」と言われて、朝、辛かったから「体調が悪いので遅刻します」と電話しました。そしたら「具合悪いまま来られても困る。休んでいいから病院に行け」と、ほぼ強制的でした。口には出さないけど、会社で、ぐったりしてる姿など見られてたかも知れません。 出勤させてもらえなかったのは残念です。 必要とされてないのか?それとも優しさなのか? 本当は会社に行きたかったけど「病院に行け」と義務付けられたので、会社に行くつもりで病院に行ってきました。 「会社で発作が起きてるのがバレたら、強制送還されるんじゃないか?」と思うと、会社に行きづらいです。 仕事したいけど、出勤させてもらえない・・・。 一刻も早く過呼吸を克服したいです。 こう言った場合は、おとなしく休んでた方がいいのでしょうか?

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 仕事したくても朝になると休んでしまう。

    私の旦那は毎日休まないで真面目に仕事に行っていてスゴイ。私も旦那見習って毎日休まないで真面目に仕事に行こうと思っていても朝になると眠たくて会社にも行きたくなくなりあげくのはてに会社に電話するのが嫌で無断欠勤したり体調が悪いことにして会社に電話して休んだりが月に何回かあります。社長からも私が体調が悪いからと言っても信用してもらえずお前は休みが多いし遅刻も多いから信用が出来ない。毎日真面目に仕事をしに来ている人には支えてあげれるし他にも仕事がしたい奴がいるからお前よりもその子をやとって支えてあげる。お前は狼少年の話と同じで信用が出来ない。と言われてしまい会社も辞めた方が良いのか辞めないで続けた方が良いのか毎日真面目に仕事をやれるようになるのか休みが多く早退や遅刻が多いことは病気何でしょうか?私と同じ経験をしている方いたら教えてください。

  • 会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

    本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。 電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。 誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、 そんな非日常的な…と思ってはいるのですが… こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう? 今日?明日? もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

  • 友達からのメールについて...

    友達からのメールの事なんですが。 おとといの朝、母がベッドに寝たまま 意識がなく救急車を呼びました。(現在検査入院中) その日は朝からバイトだったのですが パニックで無断欠勤してしまいました。 落ち着いてからすぐに店長に電話したのですが その事を友達にメールしたら 「無断欠勤とかありえんわ。 つか常識からしてあかんやろ。 しかも入ったばっかりやろ? 私でさえも遅刻したことないのに。 まぁ親が心配なのは分かるが…(苦笑)」 ってメールが来てすごくショックでした。 確かに無断欠勤のことは深く反省してます。 なんて返事を返したらいいかわかりません… アドバイスお待ちしております

  • 妊娠初期のデイサービス管理者です。

    このたび妊娠しました。 現在6w3dで、先日、産婦人科へ初診察へ行き、心拍はまだ確認できなかったので、 8w3dの日に再度行く予定です。 私は、小規模デイサービスの管理者兼生活相談員をしております。 産休を取らせてもらう予定で、直の上司(事務長)だけにそのことを報告しました。 うちのデイサービスは現在欠員が出ていて(生活相談員兼介護職員)現在募集中 のため、人員基準上、生活相談員は、一人いないといけないので、 実質、私が休めない状況になっています。 詳しくいうと、隣に併設されている、サービス付き高齢者向け住宅のスタッフが 現在のところ、私が休みの場合の生活相談員をしてくれています。 しかし、あくまでも人員基準上なので、そのスタッフはデイサービス業務には入りません。 会議等も出席しません。日勤で在籍している、という状況です。 そのスタッフも家庭(子供)があるため、シフトで日勤の日に、私が休みを入れているという感じです。 デイサービススタッフも人数が少ないため、わたしも毎日入浴介助には入っています。 初産のため、また妊娠初期のため、いろんな不安がありますが、 デイサービススタッフ(全員パート)には知っておいてもらうべきでしょうか? 入浴介助の人員配置など私が決めているので、自分で入浴介助を減らすことはできますが、 気が引けるというか・・・ 送迎も、ほぼ毎日運転しており、わたし一人で一時間以上かけて行っている日もあるので、 控えた方がいいのか、悩んでおります。 同じ状況を経験した方など、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 有給と欠勤の制度などについて

    有給・欠勤に関しての質問になります。 まず今勤めている会社では有給休暇を使って遅刻の振り替え、体調不良などの突発の休みに対しても後日の有給申請でまかなえるようになっています。 そこで今回起こったことなのですが、 ・事前に休む旨を職場に伝えて(上司は出張なのでいなかった)事前申請しての有給。 ・前日に決まった休みに対して置き手紙(上司出張中)での連絡をしておいた事前申請による有給。 ・いわゆる体調不良などでの遅刻等 業務自体は現在存在しなく、これらの事柄を後日上司に伝えなかった結果、上司から「聞いてないから申請を承認しない、欠勤だ」と言われました。 遅刻の者も承認しないから「その日は欠勤だ」とのこと。 申請には理由欄もあるので大方の内容はそこでわかるようになっていますので慣例として特に言われなければ皆それほど報告はしません。 あまり法律とかには詳しくないのですが、有給の事前申請は与えなければならないと法にあったと思います。 少し遅れても出社して勤務した者もその日は欠勤もしくは無断欠勤ということにする、したいようです。 一介の管理者の権限でそのようなことをする、及びそういう事は社会ではよくあることなのでしょうか? もし、何かに抵触するとかなら今後のために知っておきたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先での遅刻・欠勤のペナルティ

    某有名焼肉店でアルバイトしているのですが遅刻・欠勤にペナルティがあります。無断欠勤・遅刻ならまだわかるのですが、一度シフトを入れてしまうとどんな理由であれ罰金がとられます。例えば欠勤は5000円とられます。これは法律的に違反していないのでしょうか? 風邪や体調不良になった時、心配です。 ちなみに時給900円で一日5時間から8時間ぐらいで週3・4日入っています。シフトは2週間ごとで可能な日に入ります。