• 締切済み

急ぎです。デイサービスの出勤

21歳、パートでデイサービスに勤めてます 体が限界でしょっちゅう体調を崩していて 休みがちで、クビ直前だったのもあり 昨日に退職届を出し、今月一杯で終わることになったのですが 正直今もかなり体調がヤバイです 電話を掛けるつもりではありますが 大体が人数が足りないから遅刻してでも来いという返事です 今日のシフトを見た限りではスタッフが自分を含めて四人で送迎も休みになっていたので 確実に休ませないという返答が来ると思います いざ電話で体調不良を訴えても休ませないという返事です はっきり言ってかなりの矛盾だと思います ちなみにこの前は喘息の発作が出たままで出勤したものの帰れと言われてます で、この状態じゃ仕事はできないと言われ結局帰るのですが。 日曜日なので来る客の人数は少なめなのですが 送迎で一人で回すとしても残り二人でフロア一人、お風呂一人になります 恐らく誰か一人を午前だけヘルプを呼んでるんじゃないかとは思います(大体そうだからです) 正直心が痛いですが紹介で入った手前、家に連絡とが来るのも嫌ですし 無断欠勤は避けたいなと思うのですが もしも今回もこうなったら無断欠勤も視野にいれています 皆さんの考えを聞かせてください

みんなの回答

• umechi77
回答No.2

無断欠勤だけはやめてください。 職員だけではなくその施設に来られるご利用者様にも多大な迷惑がかかります。 どうしても行けないし行ってもかえって迷惑をかける旨をきちんと説明し休んでください。 その先は足りない職員をどうするのかは現場管理者の責任です。

ayatoki415
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、無断欠勤は良くないですよね 結局電話で伝えましたが怪しんでるでしょうね 何回も同じなんで。 というか、普通はもう少し考えたシフト組みますよね あまりにも可笑しかったですし 辞めて正解かもです。

• seble
回答No.1

無断欠勤はだめです。ただ、出勤しろと言われても7無理だと答えて実際に出勤しなければ良いだけの事です。 この場合の無断とは、了解を得ていないという意味ではありません。

ayatoki415
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えれば、無断じゃないんですね まあ、確実に向こうからは無断欠勤扱いでしょうが(´・ω・`) そうなんですか、以前は何回も動けないくらいにしんどいと伝えても 首を縦に降らなかったこともありましたね まあ、最終的に向こうがキレて好きにしろっていった感じでしたが