• ベストアンサー
  • 困ってます

会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

  • 質問No.7657213
  • 閲覧数2675
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (103/128)

本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。
電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。

誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、
そんな非日常的な…と思ってはいるのですが…
こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう?
今日?明日?

もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
 うちの職場では、一人暮らしの無断欠勤は即自宅訪問ということで通達されています。
 10年くらい前だかに、無断欠勤が3日続いた人のアパートに言ってみたら死んでいたという事件があったからだそうです。

 こういった場合、会社には何の責任もありませんよ?
 業務外のことですし。
 ただ、仲間がそんな死に方するなんて悲しいですからね。
 そういうわけで一人暮らしの無断欠勤があった場合は、業務開始と同時にその人に誰かを向かわせることになっています。
 ウザイと思うなら、社会人としてキチンと連絡入れろということですから。

 大家さんに言えば普通に開けてもらえるし、こういった事情の場合は警察の立会いも必要ありません。
 たいていの賃貸契約って、緊急時は大家が鍵を開けて入って良いことになってるし。

 有給だったらと気にされているようですが、留守電にメッセージ入れてるわけですよね?
 真面目な人がそれを聞いて連絡入れないことの方がおかしいです。
 家族の連絡先とか知ってるなら、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。
お礼コメント
Kiwi_the_bird

お礼率 80% (103/128)

連絡とれました!!
起き上がれないくらいの体調不良だったそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/22 14:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (374/706)

同様の状況で、職場の上司が自宅を訪れ、管理人に玄関を開けてもらうと、死後数日。
実例です。
お礼コメント
Kiwi_the_bird

お礼率 80% (103/128)

連絡とれました!!
起き上がれないくらいの体調不良だったそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/22 14:50
  • 回答No.3
すぐにでも行ったほうが・・・。

その間に、届けの見落としは探しておいてもらいましょう。
残念なことにならないよう、先手を打つべきですよ。
補足コメント
Kiwi_the_bird

お礼率 80% (103/128)

連絡とれました!!
起き上がれないくらいの体調不良だったそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/22 14:51
お礼コメント
Kiwi_the_bird

お礼率 80% (103/128)

もし書類自体がなくなっていたらどうしようもないですが、今人事の人が確認しているようです。

やっぱりすぐに行くべきなのかなぁ。
うざがられても、迷惑をかけても、大変なことになるよりはマシか…
投稿日時:2012/08/22 14:11
  • 回答No.2
一人暮らしなら熱中症とか体調不良で、とかありえるかと思いますよ
ご実家に連絡してもわからないようだったら
管理人などに連絡してみるとか
訪問しても反応がないようなら警察にも連絡してみるとか…。

空振りしてもいいじゃないですか、間に合わないよりも。
補足コメント
Kiwi_the_bird

お礼率 80% (103/128)

連絡とれました!!
起き上がれないくらいの体調不良だったそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/22 14:51
お礼コメント
Kiwi_the_bird

お礼率 80% (103/128)

ありがとうございます。
一人暮らしなのですが、まだ新卒なので、管理人がいるような立派なマンションに住んでいるかどうか…
家にいるかもわからないので、

管理人(いたら)・自宅訪問→実家→警察

でしょうか。
法律的にはこういうのっていつぐらいから訪問したり大事にしてもいいのだろう、と考えています。
逆に、会社にはそういう時どういったことをどういった順序でする責任があるのか、とか。
投稿日時:2012/08/22 14:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (361/1190)

派遣社員をしていましたが、お世話になっていた会社では無断欠勤で連絡もつかない場合、その社員の家まで行っていましたよ。

実家暮らしの社員の場合はそこまでしないかもしれませんが、一人暮らしの社員のところへは行っていたようです。
補足コメント
Kiwi_the_bird

お礼率 80% (103/128)

連絡とれました!!
起き上がれないくらいの体調不良だったそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/22 14:51
お礼コメント
Kiwi_the_bird

お礼率 80% (103/128)

家までいって、結局連絡はつけられたのでしょうか?
どういう理由で連絡がつかなかったのでしょう?
もし、家にもいなかった場合はどうなさっていたのでしょう…
投稿日時:2012/08/22 14:10