• 締切済み

出勤停止?

前回も似たような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa2888759.html 最近、過呼吸が起きて会社を休んだり遅刻して、やっと過呼吸の事を打ち明けました。頻繁に発作が起きます。病院には行ってません。 「会社は具合悪かったら、休んでいいし、遅刻しても構わない」と言われて、朝、辛かったから「体調が悪いので遅刻します」と電話しました。そしたら「具合悪いまま来られても困る。休んでいいから病院に行け」と、ほぼ強制的でした。口には出さないけど、会社で、ぐったりしてる姿など見られてたかも知れません。 出勤させてもらえなかったのは残念です。 必要とされてないのか?それとも優しさなのか? 本当は会社に行きたかったけど「病院に行け」と義務付けられたので、会社に行くつもりで病院に行ってきました。 「会社で発作が起きてるのがバレたら、強制送還されるんじゃないか?」と思うと、会社に行きづらいです。 仕事したいけど、出勤させてもらえない・・・。 一刻も早く過呼吸を克服したいです。 こう言った場合は、おとなしく休んでた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• 634
回答No.2

過呼吸の発作を起こしながら今まで病院に行っていなかったとのこと。 正直びっくりというよりあきれました。 社会人にもなってあきらかな異常があるのに放っておくなんて・・・ 自己管理が出来ていない以外の何物でもありません。 迷惑をかけたくないいっしんで病院に行かずに出社し続けていたのだとは思いますが それは、あなたの思い違いです。 会社に迷惑をかけたくないのならばきちんと診察を受けて病状を報告する義務があります。 医師の診断書があればそれに基づいて会社としても対応することが出来ます。 あなたの勤務先が雇用保険に加入していれば公的な手当てを受けながら休暇を取らせることも出来ます。 「具合悪かったら、休んでいいし、遅刻しても構わない」という言葉の裏には 「休みを取って診察を受けて来い」という意味が込められていたはずです。 それでも、あなたが行動を起こさないので今回のような強制とも思える言い方になったものと感じます。 精神的に弱っているあなたに少々きつい言い方になってごめんなさい。 私の周りでもストレスなどから体調を崩している人が大勢います。 皆過呼吸などの症状ともうまく付き合いながら仕事を続けています。 しかし、それは医師の適切な診断と処置それと会社の理解があってのことです。 自分の体調管理は社会人としての常識です。 今回の診察の結果をきちんと会社に報告してください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社側も難しい選択をしていると思います。しかし、過呼吸の症状が悪化した場合、会社の責任も問われかねません。労働基準監督署からの調査が入りかねません。社内から通知しなくても、病院からもありえます、悪化した場合に、勤務してたとなれば。それで、強くでざるをえないのだと思います。風邪などと比較にならないものですから、会社も神経質になりますよ。完全に完治するまでは、療養に専念されることをお勧めします。違う会社でも同じか即、退職勧告も考えてて下さい。