冷凍食品農薬混入で逮捕された男(49)の異常な世界

このQ&Aのポイント
  • 群馬工場で製造された冷凍食品に農薬が混入された事件で、工場の男性の契約社員が、偽計業務妨害の疑いで逮捕された。
  • 容疑者(49)は、アクリフーズ群馬工場で去年10月初め、4回にわたって冷凍食品に農薬(マラチオン)を混入して業務を妨害した疑いが持たれている。
  • 容疑者(49)は警察から事情を聴かれた後、今月14日から行方が分からなくなっていたが、昨日の夜、埼玉県幸手市の駐車場で「不審者がいる」という通報で駆け付けた警察官に確保された。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷凍食品農薬混入で逮捕された男(49)の異常な世界

群馬工場で製造された冷凍食品に農薬が混入された事件で、工場の男性の契約社員が、偽計業務妨害の疑いで逮捕された。 容疑者(49)は、アクリフーズ群馬工場で去年10月初め、4回にわたって冷凍食品に農薬(マラチオン)を混入して業務を妨害した疑いが持たれている。 容疑者(49)は警察から事情を聴かれた後、今月14日から行方が分からなくなっていたが、昨日の夜、埼玉県幸手市の駐車場で 「不審者がいる」という通報で駆け付けた警察官に確保された。 容疑者(49)の近所の人いわく 「『犬の鳴き声がうるさい』と言われて、『バカ犬』と怒鳴られたことがあった。バイクの音がすごい。ガンガンに曲を流しながら、マフラーもうるさい」 工場の同僚いわく 「そんなに不審な人には見えない。『おはようございます』と言えば『おはようございます』と応えますし・・・」 取り調べに対し、容疑者(49)は 「覚えていない」と言っている(まじかも・・・)らしい。 一体どうしたのだろうこの会社の同僚らは。何かをしでかしそうな顔の容疑者(49)が占める優先順位は、この工場では低いのだろうか。写真を見る限りでは、私には納得しがたい。 食い物屋だけでなく、この手の人にはインターネットの中ででも、関わり合いを持って得する部分はゼロであろう、と思われる。 この手の人から身もココロをも守る方法などを、いつかはもっとおいしいタコヤキ・ソースを調合したい私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=nTZ1sERiztE

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「食い物屋だけでなく、この手の人にはインターネットの中ででも、関わり合いを持って得する部分はゼロであろう、と思われる。」と言われていますが、本心は、「そう言う連中をからかう」のが、面白いように思われているようにお見受けしますが。  あの馬面のお姉さんも、そんな事をして楽しまれているようです。それに引っかかる連中を見るのが楽しみと言う私も、更に変な人間ですね。  と言うことで、すでに、インターネットの世界では、「ココロを守る方法」を実践されているように思いますが。  身を守る方法は、早く美味しいタコヤキ・ソースを作ることでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

からかう気持ちはありません。重要な質問とそうでない物とを区別して、自分の性に合う方を回答者で選んでいただければ幸いかと思います。 ウマイ事を言う回答者がいた場合、何度も読み直します。私の質問文が気に触る人もいるでしょうから、そんな時はボロクソ言ってくれれば結構です。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

容疑者(49)のこの写真のボサボサな茶髪はカツラで、はずすと中年にふさわしい小奇麗な頭みたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

事件が起こるたびに、その事件の真相を見た来たかのように語る人がいますが、「?」という気になります。 他の方から「それにも関わらず、名前や顔写真を挙げて…」とご指摘がありますが、日本では裁判で有罪にならない限りは推定無罪が適用されます。ネットで出処の知れない情報を読んで、全てを悟ったかのような気分になるようなことはしたくないと思っています。 ただ、逮捕された時点で本名は公表しなければなりません。逮捕という国家権力が、誰に対して行使されたのかを明らかにしなければなりません。ここを秘密にしてしまうと、中国や北朝鮮のような危険な国家になってしまいます。 >容疑者(49)の近所の人いわく… 事件とは全く無関係です。 >工場の同僚いわく 捜査段階では従業員に対して質問されたことでしょう。ただ、「何かをしでかしそうな顔」だけで逮捕できはずはありません。こんなことを許したら日本は警察天国になってしまいます。 >取り調べに対し、容疑者(49)は 「覚えていない」と言っている(まじかも・・・)らしい。 自白を覆すだけの物的証拠が見つかれば、それで起訴できるのです。

angel25gt
質問者

お礼

私がこの質問文を書いた時点では、ネットの画像に容疑者(49)の顔写真はありませんでした。この添付顔写真は、夜の報道番組で放送された物を、私自身が写真に撮ってアップしたものです。 もし警察の思い違いであった場合、私も謝罪と訂正文を書きますし、頭も丸めます。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

この写真は、バイクのイベントで撮られたコスプレで、普段はもっと普通のオッサンに近い風体だそうです。

回答No.1

メディア全般に言えることですが、 まだ、本人は罪を認めていません。 それにも関わらず、名前や顔写真を挙げて いかにも犯人であるかのように扱うのは 問題があるとおもいます。 最も疑わしい人であると思うことは理解ですますが、 少なくとも、私のような一般庶民は、 警察等が提供した情報を元に報道されるものしか 目にすることができません。 つまり、この疑わしい人以外の人に関する情報は 何も目にすることができません。 ですから、論理的には「最も疑わしい」かすら、確かでは無いのです。 過去にも、犯人と思われていた人が無罪・無実であった事例は 沢山あります。

angel25gt
質問者

お礼

顔や素行は、いかにも、という感じです。だからと言ってイコール犯人とは思っていません。この男に関しては、犯人と断定できるだけの物証がある、と聞いています。 チカンなどでは、やったやらないの水掛け論になったりもしますが、こういった事例では、物証がなくては裁判が維持できません。水掛け論は被告の勝ちです。 私としましては少なからず、同僚の価値観を疑問に思う次第です。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

この怪しげな写真をマスコミに売ったのは、どこのどいつなんでしょう。ふてー野郎です。