アクリフーズ農薬混入事件の容疑者保釈後の現状は?

このQ&Aのポイント
  • アクリフーズ農薬混入事件の容疑者が保釈された後、何が起こっているのか気になります。事件の真相やアクリフーズの回収や生産再開の状況が知りたいです。
  • アクリフーズ農薬混入事件の容疑者は保釈されましたが、その後の進展はなかなか報道されていません。事件はまだ迷宮入りしているのでしょうか?また、アクリフーズは回収を進めているのか、生産再開の見通しはどうなっているのか知りたいです。
  • アクリフーズ農薬混入事件の容疑者が保釈された後、事件の進展が気になります。容疑者は再逮捕されるのか、アクリフーズはどのような対応をしているのか、市場での評判はどうなっているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリフーズ農薬混入 その後は?

先日 スーパーへ以前買っていた、冷凍食品を買いに行ったら、まだありませんでした。 そういえば 2月中旬に犯人(容疑者)が保釈されるニュースが流れてましたね。 「保釈し即再逮捕見込み」とニュースになっていましたが、検索の仕方がわるいのか、「再逮捕見込み」までで 再逮捕した、というニュースがヒットしません。 ということは、保釈されて真犯人を追っている? 事件発覚から随分経ち、アクリフーズのHPでは回収の告知のままです。 ということは生産再開はまだまだ先ということでしょうか? 結構買っていたので残念です。 このままズルズル生産が無いと市場からも消えてしましそうで、、、。 難しい事件(迷宮入り?)なのでしょうか? 質問は 容疑者保釈後の今の状態を教えてください (事件と会社の状態)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アクリフーズは解体されました。 知り合いが勤めていましたが、失業しました。 全従業員の半分以上が派遣だったらしいです。 日本もこれだけ、貧富の差がつくと こうした事件は増えるでしょうね。 テロも貧富の差が引き金になっています。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、キーワードで検索すると、マルハニチロに吸収され会社は解散のようですね。 ありがとうございました。 結局 アクリで扱っていた冷凍商品はどうなるのでしょうかね? また事件はどうなっているのでしょうか? どうもよくわからない状態ですね。

その他の回答 (1)

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.2

まず始めに、本件はマルハニチロの経営方針により発生した事案につき、マルハニチロ倒産で片がつきます。 次に、大泉署と群馬県警の杜撰な調査が冤罪事件をつくりました。 大泉署は、所属長と所長の2名に懲戒免職。 群馬県警は、所属長と県警総責任者の2名に懲戒免職。 と、冤罪事件につき被害者への謝罪。 本件は、マルハニチロのWeb上にあったPDFファイルに詳細データが記述されていました。 「冷凍食品の輸入」が主な理由ですね。 マスメディア各社が報じられていたように、設備機器は1機当たり2トン以上ありますので、2階への設置と工場の耐震化などの問題でコスト高になりますので、2階への設備は考え難い。 上が主な理由。平均生産工場はプレハブ構造が主体です。 最後に、 厚生労働省から本件の調査データがありました。 主原因は、マラチオンではなく、油の酸化だったようです。   こうして警察は、冤罪事件をつくり、責任放置を決めるのであった。 警視庁側は、警視総監以外に首が飛ぶ人が多くおります。

関連するQ&A

  • 冷凍食品農薬混入事件

    冷凍食品に農薬が入れられて多くの人が災難に逢った事件、つい昨日容疑者が逮捕されました。罪名は偽計業務妨害ということで、英訳は辞書を引くとfraudulent obstruction of businessとなっています。法律は国々いろいろですからこの英訳がどうのこうのということではありませんが、アメリカの新聞等ではこんな表現はあまり見かけません。アメリカでは今回のような事件の場合の罪状は英語でどうなるのでしょうか?

  • 農薬混入事件、同じ仕事、違う賃金が問題のひとつ?

    アクリフーズ群馬工場の冷凍食品に農薬のマラチオンが混入された問題についてです。 偽計業務妨害の疑いで逮捕された阿部利樹容疑者(49)は、契約社員で勤続8年。 推定年収200万円でそのうち賞与は年約20万円。 時給に換算すると900円で、年金、保険を引いた手取りは月額142,425円。 2年前、契約社員の賃金体系の見直しが行われ、ボーナスが減ったと不満を漏らしていたそうです。 阿部容疑者の犯した罪は、多くの人に被害を与えた、絶対にやってはいけない禁止行為です。 しかし、基本的に同じライン作業をしているのに、正社員と契約社員の給与格差が大きいのもおかしな話だと思います。しかも、阿部容疑者は、新入社員の教育も担当していたと言います。 デフレ脱却を行えば、非正規雇用の生活はますます苦しくなります。 このような事件が起こったということは、賃金格差問題の是正が必要ということではないでしょうか?

  • 冷凍食品農薬混入で逮捕された男(49)の異常な世界

    群馬工場で製造された冷凍食品に農薬が混入された事件で、工場の男性の契約社員が、偽計業務妨害の疑いで逮捕された。 容疑者(49)は、アクリフーズ群馬工場で去年10月初め、4回にわたって冷凍食品に農薬(マラチオン)を混入して業務を妨害した疑いが持たれている。 容疑者(49)は警察から事情を聴かれた後、今月14日から行方が分からなくなっていたが、昨日の夜、埼玉県幸手市の駐車場で 「不審者がいる」という通報で駆け付けた警察官に確保された。 容疑者(49)の近所の人いわく 「『犬の鳴き声がうるさい』と言われて、『バカ犬』と怒鳴られたことがあった。バイクの音がすごい。ガンガンに曲を流しながら、マフラーもうるさい」 工場の同僚いわく 「そんなに不審な人には見えない。『おはようございます』と言えば『おはようございます』と応えますし・・・」 取り調べに対し、容疑者(49)は 「覚えていない」と言っている(まじかも・・・)らしい。 一体どうしたのだろうこの会社の同僚らは。何かをしでかしそうな顔の容疑者(49)が占める優先順位は、この工場では低いのだろうか。写真を見る限りでは、私には納得しがたい。 食い物屋だけでなく、この手の人にはインターネットの中ででも、関わり合いを持って得する部分はゼロであろう、と思われる。 この手の人から身もココロをも守る方法などを、いつかはもっとおいしいタコヤキ・ソースを調合したい私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=nTZ1sERiztE

  • 世田谷の親子の殺人事件はまだ未解決なの?

    今日ニュースでみましたが、世田谷の事件ってまだ解決してないのですか? 本屋でその事件の関する、本が出てますよね? 副題には「ついに犯人を追い詰めた」と書いてあり、犯人のような 語らいが載ってますよね? それなら、何故犯人逮捕できないのですか? あとマスコミって、警察が逮捕する前の容疑者に単独インタビューとか ありますが、マスコミって犯人と知りながら逃がしてるのですか? なぜ、そこで捕まえないの?

  • ニュースのその後を知る方法

    例えば新聞やテレビで「今日××で轢き逃げ事件が ありました。」といったニュースはよく聞きますが、 その後、犯人が捕まったのか迷宮入りなのか、など 「ニュースのその後」を知る方法はあるのでしょうか? また、あるのでしたら、具体的な方法を教えていただけ ませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犯人が無職

    よくニュースで事件が報じられ犯人が逮捕されたとき、容疑者の名前と職業が報じられます。 そのほとんど(9割り程?)が無職なのですがこれは偶然ですか?何かからくりみたいなのってあるのでしょうか?

  • 犯罪捜査(殺人等)は容疑者逮捕後はあまりしない?

    犯罪で容疑者が逮捕されれば捜査はほとんどしないのでしょうか?冤罪事件などは逮捕された人物に間違いない、と思い逮捕後は捜査をしなかったため、真犯人がわからない状態で事件が未解決になったとおもいます。

  • 「異物混入のニュース見て」コンビニ菓子パンに針混入

    「異物混入のニュース見て」コンビニ菓子パンに針混入 容疑で57歳男逮捕 千葉市中央区のコンビニエンスストアで販売されていた菓子パンに縫い針が混入されていた事件で、千葉県警千葉中央署は23日、建造物侵入と偽計業務妨害の疑いで、千葉市中央区祐光、無職、山本昭義容疑者(57)を逮捕した。同署によると、「カネがなくてむしゃくしゃしていた。異物混入のニュースを見て、自分もやった」と容疑を認めている。  逮捕容疑は、14日、同区祐光のコンビニ店に侵入し、陳列中の菓子パン1個に縫い針を混入させ、同店の業務を妨害したとしている。購入客が針に気付き、けがはなかった。  同署によると、防犯カメラの映像から山本容疑者の関与が浮上。近くのスーパーでも同日、縫い針の入った菓子パン1個が見つかっており、山本容疑者が関与をほのめかす供述をしているという。 ============================ この事件 どう思いますか? 模倣犯なんですが、模倣する心理が私にはわかりません(いい歳した大人なのに)

  • 現行犯逮捕なのに何故容疑者なんですか?

    このジャンルで合ってるのか分からなのですが、 ニュースなどで現行犯逮捕の報道を見ると、犯人の名前を○○容疑者等と表現していますが、 現行犯逮捕だったら犯人は確定しているのだから、容疑では無いんじゃないんですか?

  • 農薬混入事件の背景

    冷凍食品に農薬混入容疑で49歳男性契約社員が逮捕された件において。 一部報道では、男性は待遇面で不満があったと漏らしてたとか…。 多分、契約社員から正社員登用してくれない不満?なのかな?(他にも色々あるみたいですが)とも感じました。 契約社員のままだと、やはり不満な心境になるものなのでしょうか? その男性の配偶者などの有無はわかりませんが、正社員だと、より責任重大になる上、人によっては恐らくやりたくもない業務まで(営業や企画関連など?)やらされる可能性も大だし、拘束時間も益々増大するであろうとも思われます。 つまり、例えば休暇とりたいと思っても取れなくなるとか… 主に成人男性くらいになると、そうまでして正社員にこだわりたいものなのでしょうか? 今の時代、契約社員でも社会保険などの保証はあるし、有給休暇もあり、退職金も保証されてると思いますが。(無論、容疑者の職場は、そこら辺のシステムがどうなのかは不明ではありますが) 自分もほぼ同世代で同様の境遇にあるので(自分は某郵便事業会社の内務職契約社員です)、少し関心を持ちました。 自分は死ぬまで契約社員のままで十分満足です。 話が少し逸れましたが、上記の件、どんな感想を持ちましたでしょうか?