• ベストアンサー

彼氏を好き過ぎて…。

少しくだらないことかもしれませんが、 どうすれば楽になるかわからないので、 よい方法があれば教えて下さい。 私には付き合っている彼氏がいます。 1年くらいの付き合いになります。 そんなに経つのに未だに彼氏のことを しょっちゅう考えてしまいます。 今日は何をして過したとか、どんなことが あったとかが気になります。 もしいちいち聞いたりしたら鬱陶しく 思われるだろうと思って我慢しています。 彼とは大学のサークルで知り合ったのですが、 同じサークルの女の子と食事に行ったり(2人では ないらしいのですが)楽しそうに話したりしているのを 見ると心配になってしまいます。 「あの子は可愛くてモロに彼の好みだから もしかしたら私から乗り変えようとしてるの ではないか?」とか考えてしまうのです。 何回かそんなことがありその度に彼を問い詰め たりしました。でも別に何事もなかったのです。 私は彼のことが信用できないのが嫌です。 ただ食事に行ったりするだけでも嫉妬してしまう 自分が嫌です。 そんなことでいちいち腹を立ててしまって 彼に嫌われるのが怖いです。 なるべく彼のことを考えないようにする方法って ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.1

自分を信用する事が大切かと?思いますが? そしたら、余裕も出来て相手も信用出来るかと? 本当に好きな人の事なら、常時考えてしまうけど、自分に自信が無いから不安(考えがマイナス)になる訳で、不安にならない様に自分の中身と外身を磨けば余裕(自信)が出来て嫉妬しないかも? もっと惚れられる様に考えてみては? 彼があなたにぞっこんだったら、例えあなたが嫉妬して責めても、腹を立てる前に焦る気がします。

lolipop_star
質問者

お礼

y-tomoさんの意見を見て「それもそうだな~」 って思えました。 もっと自分を磨く努力をしたいと思います。 まずはダイエットとかやってみようかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

別れれば考えなくて済むようになりますよ。 手っ取り早い。

• mnbvc
回答No.5

私も一緒です もう、7年くらいの付き合いになります なんで飽きないんでしょう? 自分でも不思議です ちなみに過干渉なので私はウザイと言われちゃいます(しくしく) でも、そんなに好きになれる人を見つけることって 無いと思うんですよね だから、最近はしょうがないって受け入れてます

質問者

お礼

7年のお付き合いでも 新鮮な気分でいられるのって すごいですね。羨ましいです。 たぶん私はそのくらいのお付き合い 期間に達したら冷めたムードになりそうです。 まさに「運命の人」ですね! 回答ありがとうございました。

• cb1300
回答No.4

そんなことよっぽど自分に自信が有る以外、男でも女でも誰でもある事じゃないですか。  貴女が本当に彼氏のことが好きだという証拠だと思います。

質問者

お礼

好きなのは良い事だと思うのですが、 相手も同じ位好きでいて欲しいって 押しつけがましくなるのが怖くて 一生懸命抑えてます。 ちょっと苦しいです…。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

その「好き」という気持ちをよく見つめなおしてみる必要があると思います。 彼のことを考えない、なんていう「禁止」は、 彼をいっそう好きにする、ガソリンのようなものです。 彼を「好き」というのは、いったい何なのか? 設問は「彼のどこが好き」ではありませんし、「彼のこういうところが好き」でもありません。 「彼が好きな気持ちは何?」というのが設けるべき問題です。 問題の解き方を例で示します。 以下のように自問自答します。 「いったいどうして彼がすきなんだろうか?」 「彼の優しいところが好き」 「いや、それは最初に禁止した『彼のこういうところが好き』になっているから、それ以外の形式で答えて」 「じゃあ、彼は私に優しいから」 「彼が優しくなくなったら、彼のことは好きじゃない?」 「うーん、自信はないかなぁ、やっぱりすきかなぁ」 「彼の優しさが好き、という気持ちって、つまり自分にとってメリットがあるから、っていう意味?」 「ええ、そんな風には考えていないけど・・・」 ・・・以下つづく 問題を正しい形式で設けるまでが大変ですね。 そしてここでいう「設問」とは現状把握のことを示しています。 ひとまず、現状把握をしてみませんか? 解決してしまうかもしれません。

質問者

お礼

何だか難しい問いかけですが、 現状把握っていうのは解決の 糸口になりそうですね。 回答ありがとうございました。

• nes_
回答No.2

そういうのを恋愛至上主義と言います。 つまり、自分の生活、およびパートナーの生活よりも、 恋愛を第一に考えてしまうことです。 でも、自分の生活、パートナーの生活のほうが大切であって、 恋愛はその次のものなんだと思いますよ。 友達でも親子関係でもない、いい加減なものだから、 そんなに大切にするもんでもないんですよ(笑) それに気づくのは、たいてい倦怠期です。 「なんだか最近うまくいかない」と感じるのは、 「飽きた」からです。そりゃ、しょっちゅうベタベタ、 同じ顔見て、一緒に歩いて、同じ相手と話してれば飽きますよ しかし、倦怠期に行けばまだ良いほうで、 多くはその前に燃え尽きてしまいます。 飽きる、あるいは飽きられる前に、疲れてしまうわけです でも、これは誰もが経験することであり、 だれもが失敗することでもあります。 だから「飽きる」まで好きなだけベタベタすれば良いと思います。

質問者

お礼

好きなだけベタベタしていたいんですけど、 なんか悔しいんですよね。相手のことを すごく考えちゃっている自分が。 なのに向こうは私のことを忘れている時があったり、 何していたのかとか気にならなかったりしてると 「そんなに私の事好きじゃないの?」と思って しまうのです。 だからあまり考えないようにしたいって思いました。