• ベストアンサー

彼氏を好き過ぎて…。

少しくだらないことかもしれませんが、 どうすれば楽になるかわからないので、 よい方法があれば教えて下さい。 私には付き合っている彼氏がいます。 1年くらいの付き合いになります。 そんなに経つのに未だに彼氏のことを しょっちゅう考えてしまいます。 今日は何をして過したとか、どんなことが あったとかが気になります。 もしいちいち聞いたりしたら鬱陶しく 思われるだろうと思って我慢しています。 彼とは大学のサークルで知り合ったのですが、 同じサークルの女の子と食事に行ったり(2人では ないらしいのですが)楽しそうに話したりしているのを 見ると心配になってしまいます。 「あの子は可愛くてモロに彼の好みだから もしかしたら私から乗り変えようとしてるの ではないか?」とか考えてしまうのです。 何回かそんなことがありその度に彼を問い詰め たりしました。でも別に何事もなかったのです。 私は彼のことが信用できないのが嫌です。 ただ食事に行ったりするだけでも嫉妬してしまう 自分が嫌です。 そんなことでいちいち腹を立ててしまって 彼に嫌われるのが怖いです。 なるべく彼のことを考えないようにする方法って ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.1

自分を信用する事が大切かと?思いますが? そしたら、余裕も出来て相手も信用出来るかと? 本当に好きな人の事なら、常時考えてしまうけど、自分に自信が無いから不安(考えがマイナス)になる訳で、不安にならない様に自分の中身と外身を磨けば余裕(自信)が出来て嫉妬しないかも? もっと惚れられる様に考えてみては? 彼があなたにぞっこんだったら、例えあなたが嫉妬して責めても、腹を立てる前に焦る気がします。

lolipop_star
質問者

お礼

y-tomoさんの意見を見て「それもそうだな~」 って思えました。 もっと自分を磨く努力をしたいと思います。 まずはダイエットとかやってみようかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

別れれば考えなくて済むようになりますよ。 手っ取り早い。

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.5

私も一緒です もう、7年くらいの付き合いになります なんで飽きないんでしょう? 自分でも不思議です ちなみに過干渉なので私はウザイと言われちゃいます(しくしく) でも、そんなに好きになれる人を見つけることって 無いと思うんですよね だから、最近はしょうがないって受け入れてます

lolipop_star
質問者

お礼

7年のお付き合いでも 新鮮な気分でいられるのって すごいですね。羨ましいです。 たぶん私はそのくらいのお付き合い 期間に達したら冷めたムードになりそうです。 まさに「運命の人」ですね! 回答ありがとうございました。

  • cb1300
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.4

 そんなことよっぽど自分に自信が有る以外、男でも女でも誰でもある事じゃないですか。  貴女が本当に彼氏のことが好きだという証拠だと思います。

lolipop_star
質問者

お礼

好きなのは良い事だと思うのですが、 相手も同じ位好きでいて欲しいって 押しつけがましくなるのが怖くて 一生懸命抑えてます。 ちょっと苦しいです…。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

その「好き」という気持ちをよく見つめなおしてみる必要があると思います。 彼のことを考えない、なんていう「禁止」は、 彼をいっそう好きにする、ガソリンのようなものです。 彼を「好き」というのは、いったい何なのか? 設問は「彼のどこが好き」ではありませんし、「彼のこういうところが好き」でもありません。 「彼が好きな気持ちは何?」というのが設けるべき問題です。 問題の解き方を例で示します。 以下のように自問自答します。 「いったいどうして彼がすきなんだろうか?」 「彼の優しいところが好き」 「いや、それは最初に禁止した『彼のこういうところが好き』になっているから、それ以外の形式で答えて」 「じゃあ、彼は私に優しいから」 「彼が優しくなくなったら、彼のことは好きじゃない?」 「うーん、自信はないかなぁ、やっぱりすきかなぁ」 「彼の優しさが好き、という気持ちって、つまり自分にとってメリットがあるから、っていう意味?」 「ええ、そんな風には考えていないけど・・・」 ・・・以下つづく 問題を正しい形式で設けるまでが大変ですね。 そしてここでいう「設問」とは現状把握のことを示しています。 ひとまず、現状把握をしてみませんか? 解決してしまうかもしれません。

lolipop_star
質問者

お礼

何だか難しい問いかけですが、 現状把握っていうのは解決の 糸口になりそうですね。 回答ありがとうございました。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

そういうのを恋愛至上主義と言います。 つまり、自分の生活、およびパートナーの生活よりも、 恋愛を第一に考えてしまうことです。 でも、自分の生活、パートナーの生活のほうが大切であって、 恋愛はその次のものなんだと思いますよ。 友達でも親子関係でもない、いい加減なものだから、 そんなに大切にするもんでもないんですよ(笑) それに気づくのは、たいてい倦怠期です。 「なんだか最近うまくいかない」と感じるのは、 「飽きた」からです。そりゃ、しょっちゅうベタベタ、 同じ顔見て、一緒に歩いて、同じ相手と話してれば飽きますよ しかし、倦怠期に行けばまだ良いほうで、 多くはその前に燃え尽きてしまいます。 飽きる、あるいは飽きられる前に、疲れてしまうわけです でも、これは誰もが経験することであり、 だれもが失敗することでもあります。 だから「飽きる」まで好きなだけベタベタすれば良いと思います。

lolipop_star
質問者

お礼

好きなだけベタベタしていたいんですけど、 なんか悔しいんですよね。相手のことを すごく考えちゃっている自分が。 なのに向こうは私のことを忘れている時があったり、 何していたのかとか気にならなかったりしてると 「そんなに私の事好きじゃないの?」と思って しまうのです。 だからあまり考えないようにしたいって思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏と私の友達について

    彼氏と私の友達について 彼氏とは大学のサークルで出会いました。 そして、そのサークルに性格のきつい、というか表と裏がすごくある女友達が2人います。普段から私に彼氏とのことで嫌味を行ってくるので、そのことで嫌悪感を感じていることは彼氏に相談しています。 そしてこの前、サークルの飲み会で彼女たちが、私たち、特に彼氏のことを悪く言っているのが聞こえてきました。 そのとき会話が聞こえていた私は当然腹がたちましたけど、サークル内カップルが我慢するべき点だし、女の子はこういう話をよくネタにするしね、、、と思っていました。 しかし、彼氏はそんなことをつゆも知らず、その女の子達を含む集団で遊びに行こうとするんです。(7.8人ほど) 女の子達は表面ではニコニコ接していますけど、きっと裏では何を考えているかわかりません。 私としては、彼氏にはその女の子がいる場にはできるだけ行かないで欲しいんです。女の子が彼氏の欠点を探し、飲み会でのネタにしようとしているのではないかと思うと腹が立ちます。しかし彼氏には、飲み会で悪口を言われてたよ、だから行かないでなんて当然言えません。 どうすればその女の子達から彼氏を遠ざけておけるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏は下心なし?

    大学生です。私には付き合って半年の彼氏がいます。 私と知り合う少し前に彼はサークルに入りました。大学は違います。男女がスポーツなどして仲良く遊ぶようなサークルです。よく飲み会などが開かれているようで......彼を信用したいのですが、なぜわざわざ男女が仲良く集まるサークルに入るのかがわからなくて...... 私が嫉妬深いと思うのです(..)彼が純粋に女の子と楽しいことが好きで遊びたいだけならいいのです。でも私はそのなかに、女の子とイチャイチャや話したいとかそういう下心もあるのでは......と思っています。お酒が入るとどなるかもははわかりませんし...... 友達以上の関係を作ろうと思ってるのでしょうか(..)そういうサークルに入る男性のみなさんは、下心はまったくなくて入っていますか?おかしな質問ですみません(>_<)答えていただけたら嬉しいです

  • 彼氏を触らせない方法

    サークル内で付き合っている彼氏がいます。 飲み会で、酔うと男性を触る”さわり魔”的な女性の後輩がいて、悪意はないとは思うのですが、私の彼氏によりかかったり、なでなでしたり・・。見ていて、こっちはどうしていいものか困ってしまいます(^^;) 付き合いが長くうまくいっているので、狂うほどの嫉妬はありませんが、できれば人の彼氏にイチャクような触り方はやめてほしいなぁというのが本音です。 (ちなみに私の彼氏のみではなく、彼女が酔うと様々な男性にイチャイチャを始めます。) 角のたつような言い方、憤慨したような言い方はしたくありません。 なんとなく悟ってくれて、やめてくれるような言い方はないでしょうか? または、直接言わない方法などもありますか? 彼氏は、私が嫉妬してるのを喜ぶばかりです。

  • 男友達のいない彼氏、どう思いますか

    初めまして、大学生です。 私には9か月お付き合いしている彼氏がいます。彼氏は大学の学科の同級生でサークルも同じブラスバンドに所属しています。 彼氏には女友達がとてもたくさんいます。 中学からずっと吹奏楽部で女の子にばかり囲まれていたことも原因だと思うのですが・・・ サークルの活動中も他の女の子とじゃれていたり間接キスをしたりと嫉妬してしまうことが多く、私と居る時に女友達からの電話にでたり、ツイッターのフォロワーが女の子だけなのも気になります。 女友達が多いだけならいいのですが、学科内でも女の子にばかり話しかけるため同じ学科の男子達からは女好きと陰で言われ、敬遠されています。一緒に行動する男友達はいますが、私には上辺だけの友達に見えます。女の子にはじゃれつくのに、男の子にはあまり話しかけません。 今までは一緒にいると楽しかったし、彼が私のことを好きで彼なりに大切にしてくれてるのが伝わってきたので付き合っていました。でも最近は女好きな彼にイライラして当たってしまいます。 嫉妬してしまうことを彼に話したら直すと言ってくれたのですが、何も変わりませんでした。 もうこの性格は彼の個性なので変えるのは難しいのだと思います。 このまま付き合うのは辛いことが多いし、友達に戻った方が楽かなと思うのですが、なかなか別れに踏み切れません。 友達とはまた違う客観的な意見を聞きたくて質問しました。 どんな意見でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の束縛について

    私と彼氏は付き合って1年半なのですが、お互いの束縛で悩んでいます。付き合った当初私には彼氏(元カレ)がいて、少し二股期間がありました(今彼も知ってます)。そのうえ、彼氏が不安がっているのを知らずに私は男女数人でオールで宅飲みをしたり、たくさん遊んだり、二股期間があったりなどとかなり我慢させてしまいました。その反動で彼氏は私を束縛するようになり、今では男友達ゼロ(メアドやmixi消去)。男性と会話どころか見ることすら怒られます。彼氏は「自分は悪くないけど君を思いやって、俺も女の子となるべく関わらないようにする」と1年ほど言っていて、私もそれを信じて、彼氏が女の子とメールすると妬いたりしていたのですが、さっきいきなり「俺は何も悪いことをしていないのに制限されるのはおかしい。昔自分が遊びまくってたときには俺の女関係に嫉妬なんてしなかったくせに。自分が制限されたから負けず嫌いで俺に強要している。これからは俺は自由に生きる。」と言われました。 私自身、普段の生活で男性を避けなければならず不自由なことばかりですが、彼氏も女の子を少しは遠ざけてくれるようなので、我慢していました。しかし、状況が変わってしまい、ヤキモチがかなりつらいです…。自分が制限されているから彼氏が自由なのがイヤな部分もありますが、昔よりめちゃくちゃ彼氏を好きになっているので嫉妬の嵐です。彼氏は「負けず嫌いとか対抗心がなくなれば嫉妬も我慢できるはず。昔は嫉妬しなかったことを今嫉妬されるのが納得できない、うざい」と言ってきます。毎日がつらいです… これについてみなさんはどう思いますか?お考えをお聞かせ下さい(>_<)

  • 彼氏に対する親友の嫉妬

    今の彼氏とお付き合いして二ヶ月になります。仲の良い友人(A子)に紹介してもらい付き合い始めました。彼氏とA子は職場の仲間で(私を含め、三人とも同じ会社です)彼と私の共通の友人であるA子が2人をくっつけたということになります。 めでたくお付き合いすることになり喜んでくれたのですが、何かあるたびにA子が嫉妬しているように思えて辛いです。 元々、A子は男の子にも女の子にも嫉妬深い性格です。彼氏を束縛する傾向があり、女の子の仲間内でも、ちょっと遊びに誘われなっただけで落ち込んだりします。 A子はボーイッシュなタイプの女の子なので、綺麗な子と一緒に合コンに行ったりすると少し不機嫌になるようなところがあり、「みんな可愛くていいね…」というように、女の子らしい子に嫉妬するようなところはありました。 私は学生の頃にモデルをしていたこともあり、自分で言うのはおこがましいですが、A子よりは目立つ存在であったと思います。 ですが、私自身はとてもオヤジっぽい性格でサバけているので、A子はそういうところを気に入って仲良くしてくれていたのだと思います。 彼を紹介してくれたのも、A子には彼氏がいるけど私にはいないので、そういう状況を考えて優しさで紹介してくれました。 ところが、紹介してからは一切サポートすることなく、●●くん(私の彼氏)誘って飲みに行こうよと言ってもはぐらかしてきたり、3人で遊びに行っても、私の彼氏(当時はまだお付き合いはしていません)の 頭をナデナデしたり、スイーツを「あーん」と言って食べさせたり、「紹介しておきながら何なの?」と思うような行動が多々ありました。 彼氏はかなり鈍感な性格で、彼曰く「A子とは男女とか関係なく、単に仲がいい友達」と割り切っているので、そういうことに全く抵抗がないようです。(ただし、私と付き合い始めてからはきちんと線引きをして、女友達であっても頭をなでられるようなことはないとのこと…) そういうことが続き、嫌な思いもしましたが、めでたくお付き合いをすることになり、彼と私は幸せな日々だったのですが、A子と会うたびに私の彼氏のことを聞かれたり聞かされたりで嫌になります。 A子には彼氏がいて、そののろけ話も今まで沢山聞いてきたので私も少しは話していいのかな?と思うのですが、私よりも自分の方が彼のことを知っている、と言わんばかりに私の彼のエピソードを話してくるし、夜の生活はどうなのか?と聞いていたりして、正直ゾッとしました。 私はそういうことは話したくないのではぐらかしましたが、なんだか気持ち悪いと思ってしまって… (たぶん、彼とA子は飲みながら下ネタも沢山話すような間柄だったので、本当のところはどうなの?と聞きたかったようです) そして、彼の方も腹が立つのですが…A子と彼は今でも仲良しなので、その仲間内でよく飲みに行っているようなのですが、A子の話ばかりするし、最初は我慢していたのですが、もう嫌になって、「A子はあなたのことが大好きだから、私に嫉妬している。仲良くするのは構わないけど、嫉妬されるのはいい気分じゃないから、少し付き合い方を考えて」と言ったら、「A子はいい子なのに、そんなこと言うなんて酷い。嫉妬なんかしてるわけがない。紹介してくれたのだから応援しているはず」と言って聞きません。 このところ、これの繰り返しでほとほと嫌になります… A子が私に対して持っている感情は、やはり男の人には中々理解できないものだと思うのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? A子はすごくいい子です。それは私も認めます。 でもいい子だからこそ、そういう人間臭い感情を持っていることを、彼が理解できず、私はそこに「どうしてわかってくれないの!」とストレスを感じてしまいます。 私も女ですから、親友といえど彼氏が他の女性と仲良くするのは良い気分ではありません。 私も、沢山の男友達がいましたが、上記のような経歴もあり、彼が私の友人・男性関係を心配していたことから、彼が不安にならないように、嫉妬をしないように気をつけています。 仲間内であっても、男性がいない飲み会にしか行きません。疑われたり、嫉妬させるのが申し訳ないので、あえてそうしています。 それなのに、自分は無頓着な彼って…と不信感も抱いてしまいます。 高校生のような相談内容ですが、彼は36歳、A子は32歳、私30歳です…バカバカしくて嫌になります。 私も少し、ナーバスになりすぎている気がしています。 良い解決方法がありましたらご教示下さいませ。

  • 彼氏のことが好きだけど、合わない。

    彼氏のことが好きだけど、合わない。 こんにちは。私は大学2年 (女)、付き合って1年9ヶ月になった同級生の彼氏がいます。彼と私は中学から知っていて、ずっとLINEしていて、高3の時に彼の方から告白され付き合いました。 初めは、私も彼の事が好きだったので凄く楽しかったです。しかし、私と彼の性格は真逆。 私は、誰とでも喋れる明るい系、彼は、人付き合いが苦手な大人しい目の人です。 最初は性格が違うくても好きだったので妥協していました。 しかし、最近妥協してもしきれなくなってきました。 私は彼にリードしてほしい派なのですが、彼も大人しいので、リードしてほしい派で。 彼は優柔不断なので、毎回もたもたしてる所を見るとイライラします。あと、私の顔色をすぐ伺って、「どうしたの?」って聞いてくる所も、未だに気つかわれてるんだな、って思うとイライラします。 会話も、趣味が合わないせいか、話していても楽しくありません。彼はサッカー。私は、洋画や洋楽、海外が大好きです。あと、これは結構致命的なのですが、声があまり好きじゃない、喋り方もボソボソ喋るので聞き取りにくい。そういう所も好きじゃないんです。 彼とは全く価値観が合わないわけではありません。 しかし、彼はこの前、私以外の女の子含め8人(男もいます)で遊園地に行く約束をしていました。 この話は結構前ですが、私ともまだ遊園地に行ったこと無かったのに、腹が立ちました。あと、私と付き合ってるにもかかわらず、ある女の子と何年もLINEを続けていた事、など。 私はそれを知って辞めさせましたが、そもそもそういう価値観も合いません。多分、私が嫌だと言ってるので、彼は我慢していると思います。本当は女の子とも遊びに行きたいしLINEもしたいだろうに。 今まで価値観を合わせていこうと何度も話し合いして努力してきました。でも変わらず。他にもっといい男の人がいるんじゃないか?とまで思うようになってしまいました。 でも、彼がサークルの人たちと食べに行って、彼の女友達のストーリーに彼が楽しそうにしているのを見ると嫉妬してしまいます。彼を取られたくないって思ってしまいます。 彼の事が好きだけど、一緒に居て楽しくない、性格が合わない。これは別れるべきですか? 皆さんの意見をお待ちしております...。

  • 彼氏が浮気をしてました。

    今日、今まで彼氏が私に嘘をついて浮気をしていたことが分りました。なので、彼にこれらどうしたいのか聞きました。 私はあまり感情を出さない方なので、彼氏は自分との温度差がつらいと言っており、また、気を使うのに疲れた(今まで付き合ってきた人にはあまり気を使わなかったみたいです)と言っていました。 そんな中、バイトの女の子が好き好き言ってきてくれて、嬉しかったみたいです。そして、私に嘘をついて会っていました。その女の子は、二股でもいいからって言っていたそうです。 私は別れたくなかったので、自分が変えれる所は変えると言って、なんだか今まで全部私が悪くて、それを直してくれるならこれからも付き合っていこうという展開になってました。浮気してたのは彼氏が悪いのに。 で、今日の夜さっそく私があまり好きではないラーメンを食べに行きました。そして、彼氏がタバコを吸い始めました(今までは一緒にいるときは我慢してくれてました)。 でも、食事とかタバコとかって、相手に気をつかったりマナー的なことでもあるじゃないですか? なんだか、これから私だけ色々我慢して付き合っていかなくちゃいけないのかと思うと、納得がいかない気がして。。 このまま付き合っていても、彼氏のことはもう信用できないし、「常に心配している&我慢する」辛さと、別れて味わう苦しさ、どっちかいいんでしょうか? いま別れたとしても、彼氏はその女の子と付き合うだけだから、それは嫌だし納得できません。 私はどうすればいいんでしょうか?みなさんだったらどうしますか?

  • 彼氏への嫉妬心を和らげる方法を教えてください。

    彼氏が私を嫉妬させるためか、女の子とのちょっとした出来事を一々報告してきます。先日は、「幼稚園時代に毎日一緒に遊んでた子から久しぶりにFacebookでメッセージきた!あの頃は楽しかったな~また遊びたいな~」などと言ってきました。 情けないですが、こういった内容でとてもイライラしてしまいます。最近は私自身も、「周りでカッコいい人探して、いつでも乗り換えられるように新しい恋人探ししよう(もちろん実際に乗り換えるつもりはありません)」と無理矢理考えるようにして、嫉妬しないように気をつけています。でも上手くいきません…。 どういう考え方でいれば、気持ちが楽になるでしょうか。 優しい彼なので、不満は本当にそれだけなのですがイライラして困っています。皆様の知恵を貸してくださいm(__)m

  • 彼氏がバイトに行くことに対して。

    彼氏がバイトに行くことに対して。 こんばんは。大学2年の女です。私には付き合って2年の彼氏がいます。 くだらない相談かもしれませんが、私なりに悩んでるので相談させてください。 彼氏は私と同じモール内のカフェで働いています。 私は百円ショップです。同じモール内なので、たまに彼のバイト先に行ったり私のバイト先に来てくれたり本当にラブラブです。 しかし彼氏のバイト先には女の子がたくさんいます。 ラストも女の子と二人きりで締めることも多いみたいです。 彼のバイト先は、皆んな下の名前で呼び合っていて、そこまで混雑しない店なので、従業員同士立ちながら喋ることも多いみたいです。カフェなので距離も近いです。 私はなんだかそれらがとても嫌で気に入りません。彼氏のことは信用してますが、彼はとてもかっこいいし女受けの良い見た目をしていて人も良いです。なので、距離が近いし仲も良さそうなので、女の子側が彼氏のことを好きにならないかと不安です。彼氏も、人に断れないタイプなので、少し不安です。 なので最近、彼氏がバイトに行くことが多く正直面白くありません。彼氏は物欲があまりないのにいっぱい入れるってことは、気に入ってる女性がいるのかな、とかマイナスなことばかり考えてしまいます。←(これに関してはないと思いますが、私のマイナス思考のせいで考えてしまいます) こういう相談をすると、「バイトだから仕方ない。」「もっと自分に自信持ちなよ。」などと言われますが、どうしても気になってしまいます。私がおかしいんでしょうか? 私がいないところでどんなこと話されてるんだろうとか気にして嫉妬して、最近ずっとモヤモヤしています。 私のバイト先は一切男性がいないから余計にです。 だからと言って彼氏にバイトを変えるようには言えません。 仕事だから割り切るしかないですか?私は我慢するしかないでしょうか....。 どうすれば楽な考え方ができるようになるでしょう。 くだらない悩みですが、助言などをいただくと幸いです...。