• 締切済み

彼氏への嫉妬心を和らげる方法を教えてください。

彼氏が私を嫉妬させるためか、女の子とのちょっとした出来事を一々報告してきます。先日は、「幼稚園時代に毎日一緒に遊んでた子から久しぶりにFacebookでメッセージきた!あの頃は楽しかったな~また遊びたいな~」などと言ってきました。 情けないですが、こういった内容でとてもイライラしてしまいます。最近は私自身も、「周りでカッコいい人探して、いつでも乗り換えられるように新しい恋人探ししよう(もちろん実際に乗り換えるつもりはありません)」と無理矢理考えるようにして、嫉妬しないように気をつけています。でも上手くいきません…。 どういう考え方でいれば、気持ちが楽になるでしょうか。 優しい彼なので、不満は本当にそれだけなのですがイライラして困っています。皆様の知恵を貸してくださいm(__)m

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.4

こんにちは >彼氏が私を嫉妬させるためか、女の子とのちょっとした出来事を一々報告してきます これは、彼氏が言っていたのでしょうか? あなたの想像だったら、違うかもしれませんよ。 楽しかったから、楽しい。 あなたには色々聞いてもらいたいという 彼氏の純粋な気持ちからかもしれません。 もしね、そうじゃなくても あなたとは現在進行形なんだから それ以上の楽しいことも積み重ねていけるわけです。 幼稚園の頃と、今いくつか判らないけど 今では全然違います。 きょうだいがいればわかると思いますが 人の付き合い方や思いって変わってくるのです。 彼氏にいうとしたら、 そっか、そんなに楽しい思い出私にはまだないから これから作っていけたらいいね! 楽しみです。 とでも、言ったら大人の女性になりますよ。 あなたが、彼氏が嫉妬させようと思ってるという 推測か何かわからないけれど そういう浅はかな部分が全てを打ちのめしてしまうのです。 幸せ何て人それぞれ。 あなたは今彼氏と付き合っているんだから もっと毅然とした気持ちで向き合うことも大切だと思いませんか?

hfytfity
質問者

お礼

回答者様のおかげで穏やかな気持ちになれました。過去の事なんて気にせず、彼ともっと楽しい思い出をつくっていけたらと思います。ありがとうございました。

noname#228701
noname#228701
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  今日は、残念でしたね(>_<)  大丈夫!!  彼さまは、あなた(質問者さま)だけを想って いらっしゃると思います!!  くよくよしないで、また明日頑張りましょう!! P.S.  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(>_<)

hfytfity
質問者

お礼

応援ありがとうございます(連桁付き8分音符)もっと彼に自分の気持ちを伝えていきたいと思います。

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

なるほど、たしかにそういう話を彼から聞いたら、やっぱりイラッとしますね~。 あなたがイラッとしている事実はたぶん2つあると思うんですよ。 1つは、質問にも書いているとおり、嫉妬心。 2つ目は、あなたのイライラが彼に伝わっていないという苛立ち。 このうち、1つ目を解消するのは難しい・・・というより、あなたが彼に興味を持たなくなるしかないと思います・・・ だから、2つ目の、あなたのイライラを伝えるっていうことをすれば少しはマシになるんじゃないんでしょうか? この伝える相手は、もちろん彼に対してがよいと思います。 だけど、ストレートに伝えることができないから、きっとここで質問されたんじゃないかなぁとも思います。 自分だったらどう伝えるか…そうですね、「私、そういう話聞くの好きじゃないな。」とサラッと伝えてみてはいかがでしょう。 優しい彼なんだったら、きっと気づいてくれると思いますよ! あと、彼に伝える勇気がやっぱりないのだったら、家族や周りの友達にでもいいと思います。聞いてもらえると少しは気が楽になるはずです。

hfytfity
質問者

お礼

彼に私の気持ちが伝わっていない、ということがとても納得出来ました。ご回答ありがとうございました。もっと彼に自分の気持ちを伝えていきたいと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

どっしり構えて、貴女をちょっといじってやろうと軽口を叩いて喜んでいる彼を、手のひらの上で転がせないですかね? ヤキモチやきは、とっても苦しいもの。 疑心暗鬼に苛まれ、ありもしないことを想像して、どんどん自分を追い込んでしまう。 そして、その心が顔にも態度にも現れてしまう。 ヤキモチの理由は、只一つ。 彼に全幅の信頼を寄せていないこと。 ただ、ヤキモチは性分ですから、ホイキタと簡単に治るものではない。 彼が面白がって貴女をいじるのに対して、貴女はイラついてしまう。 でも、彼が優しい人ならば、わざといじることを止めるように、直接話すべきだと思いますよ。 本当に貴女思いの優しい人なら、いじるのを止めると思いますがね。

hfytfity
質問者

お礼

嫌な気持ちになったら、彼に伝えて見たいと思います。とても参考になりました。ご回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が私に嫉妬させようとしているのがわかる

    20代女性です。 付き合って2カ月弱の、5歳年上の彼氏がいます。 彼氏はどちらかというと嫉妬しやすく、心配性です。 私が接客業についているため、お客さんから声かけられないか、同僚に言い寄られたりしないかなどたまに聞いてきます。 お客さんからアドレスをもらったり、同僚から誘いを受けたことはありますが、どちらも誘いに乗ったことはありません。 彼氏がいることも職場の人たちは知ってます。 一方私は、彼氏ほど嫉妬や束縛をしようと言う気がありません。 もちろん浮気されたら嫌だし、まったく心配しないわけでもないですが、どんなに束縛したってする人はするだろうし、彼氏の事をそれなりに信用してます。 ですが彼氏は、自分ばっかりが嫉妬しているのが嫌なのか デート中に女友達の話をしてきたり、過去の彼女の話を持ち出してきたりします。 そんな話をした後、「○○(私)ってヤキモチとか焼かないの?」って聞いてきたりして、わかりやすいです。 もちろん私だって人並みにヤキモチを焼くほうだとは思いますけど 意図的に私にやきもちを焼かせようとしている彼氏をみていると、なんだか乾いた気持ち?冷めた気持ち?になってしまって 素直に可愛く「も~ほかの女の子の話しないでよ><」みたいな反応ができません むしろ「そうなんだ^^;」みたいな冷めた反応をしてしまいます。 あなたならどうしますか? また、彼氏はどうしてほしいんだと思いますか。 演技でも「もー!」みたいに言っといたほうがいいんでしょうか ちなみに別れる気はいまのところありません。 ほかに不満はないのですが、唯一この点だけイライラします。

  • 嫉妬心との付き合い方

    わたしはとても嫉妬深く、特に友人の恋バナに耐えられません。先日も友人の悩み相談を受けているうちに嫉妬心がわいてきて、態度に出してしまいました。 自分の恋が上手くいっていないからかもしれません。あと、すごく負けず嫌いで、自分に自信がないことも影響しているのかな…自分にもっと余裕があったら、人は人、自分は自分と思えたら楽なのにと思います。 嫉妬してしまう自分が醜くて、嫌になります。こんな嫉妬心との上手な付き合い方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のへの嫉妬

    何度か質問させて頂いてるのですが、またお願いします・・ 私には初めて付き合った彼がいます。 付き合って1年くらいです。 彼は、私が初めてではなく、高校の3年間同じ人と付き合っていたらしいです。 私の高校時代はというと、勉強ばかりで友達もいなく、異性と喋ったこともありませんでした(共学です)。 彼いわく、部活で忙しかったからほとんど遊んでないとのことですが、(彼と元カノは)家にだって行ってるし、デートだってしてるし、ホテルだって行ったことあるし・・と、私の中ではさぞ充実した高校生活だったんでしょうね^^という気持ちになってしまいます。。 現在大学生ですので、彼とデートも、家に行ったりも、えっちもしたことはありますが、私が二十歳を越えてからで初めて経験したそのことたちを、彼は高校時代にすでに経験していたということに、すごく嫉妬するんです。 大学に入ってできた友人も、高校時代に経験していたりという人が多く、さらに劣等感を感じています・・ 私の見た目が、どちらかと言うとそういうことの経験がありそうに見える(新垣結衣ちゃんに似ているらしいです)そうで、「え、彼氏できたことないの!?」というセリフをサークルの人全員に言われました^^; 結構傷つきます・・ 最近では、街や駅などでみる知らない高校生のカップルをみたり、彼の元カノの容姿を想像してこんな感じの子かな・・と考えるだけで、嫉妬で泣きそうになります。 また、彼がコスプレ好きで、セーラー服を着て欲しいと言われたり、私服は制服っぽいもの(襟付きのシャツやプリーツスカートなど)を着て欲しいと言われることが結構あり、そういうときに「やっぱり高校で初めて付き合った制服の彼女が忘れられないのかな・・」と勝手に考えてしまうこともあります。 彼には「○○(私)の初めての彼氏になれてよかった」と良く言われますが、私だって、できることなら彼の初めての彼女になりたかったです・・ 多分、私にも今まで彼氏がいたら、そんな事は思わないんだろうなと思うと、すごく悔しいんです。 彼が、元カノについては何もなかったかのように振舞っていることにもすごくイライラしてしまうことがあります。 (例えば、手をつなぐのにもいちいち顔色をみて確認してきたり、えっちの際に妙に慣れてない素振りをしたり、ホテルに行ったことがあるくせに「行ったことないからシステムとかわかんないやw」などと言ってきたり・・一番イラッとしたのは「俺も高校時代は女の子に興味なかったし、交流もなかったなー」という言葉です。そりゃ彼女がいたら他の女の子には興味わかないし、女の子たちだって遠慮するだろうね、と指摘したら「そうなのかな?」と返されました。むかつく。) 私が子供で、彼の全部が欲しいと思ってしまうからいけないのだとは思っています。 しかし、私の全部を彼にあげていて、私は彼だけなのに、彼の全部は私のものにならないし、彼には私だけではないと思うと、すごく不公平で悔しいんです。(初めてということだったり、思い出ということだったり。) 過去への嫉妬はすごく無駄だと思っていますし、こんなことで彼と別れたいとは思っていません。 でもこのままでは嫉妬を断ち切れそうにないですし、苦しいままです。 過去は変えられないのだから、考えるだけ無駄、と言われてしまうと思いますが、どうしても「考えない」ことができないんです。 まとまらない文になってしまいましたが、どうしたら嫉妬をせずにいられるでしょうか。 教えてください、お願いします!

  • 彼女には男友達が多いので、嫉妬してしまう

    大学生の彼女は、周りに女の子がほとんどいないこともあって、 いつも男の人と遊んでいるようなんです。 ちゃんと誰と会ったということを自分から報告してくれるので ご飯食べてくるだけで浮気も何もないとは信じているのですが、 それでもやはり嫉妬してしまうと同時に落ち着きません。 どうしたら気持ちを楽にすることができますか?

  • 嫉妬?可愛い女の子が好きな彼氏

    私は25歳女です。 彼とは付き合って7ヶ月位で、とても私の事を愛してくれて大事にしてくれています。 ただ、彼は可愛い女の子を見るのが大好きで・・・いわゆる面食いなんです。 それで、街へ行くと可愛い女の子を見たり、可愛い服をしている女の子がいると、いちいち私に報告してきます。 普段自分も少しでも可愛くなりたいっていう気持ちがあるからダイエットしたり、彼の為にお洒落をしたり・・・頑張っているので、デートで気合入れてきたのにも関わらず、他の女の人の事を可愛い可愛いと言ってると正直気分悪くなります。それに、リアルにその女の子が可愛いと普通に凹みます。 その事を彼に伝えたら「私が一番かわいいっていう事を前提で言ってる。何でも話せるっていう事が嬉しいんだよ。」と言いくるめられます。 私は彼に「女の子を見るのはいいけど、いちいち私に報告しないで欲しい。傷つくの嫌だから。」ともう一度昨日言いました。 私は、彼女の前で他の女の子が可愛いとか(芸能人は別として)言うのって失礼だと思うのですが・・・皆さんはどう思いますか? 私が気にしすぎなのでしょうか?? ちょっと喧嘩っぽくなってしまって言わなければよかったのかな?と少し考えています。。。 とりとめのない文章で申し訳ございません。

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 嫉妬心をなくして、相手に優しく出来るようになるには

    嫉妬心をなくして、相手に優しく接するにはどうしたらいいでしょうか こんにちは。 会社の先輩に恋をしています。 同じ部署です。 ただ、異動まもないせいか、まだざっくばらんにお話などはしたことがありません。 それでも、そのうち打ち解けるかと思っているのですが・・・ 最近、後輩の女の子が彼にちょっかいを出し始め(慣れ慣れしく話をしたり、腕や身体に触れたりなど)、それをみるだけでイライラと嫉妬の炎が燃えるようになりました。 朝、彼とその後輩が一緒になって、会社に来るようなところを見てもイライラ。 彼と後輩が話しているところを見てもイライラ。 「なんだよ、このビッチ!離れろよばーか!」 と思ってしまいます。 そんな嫉妬のあまり、彼に酷いことや嫌味ばかり言ってしまうし。 余計嫌われてしまうばかりなのが分かってても止められません。 特に昨日は、彼が後輩の女の子二人を誘って飲みに行くところを見てしまって、パートナーの私は誘われないのに・・・と哀しくなってしまいました。 他の先輩は、「まだ人間関係も出来てないから、焦るな」と言って下さるのですが、もう、自分の気持ちがどうにも出来そうにないです。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。 嫉妬心をなくして、相手に優しく接するように出来たら、きっといつか人間関係も構築出来て、理想とする関係が構築できるようになると思うのですが・・・(泣)

  • 嫉妬深い彼氏

    職場恋愛の彼氏がいるんですが とても嫉妬深く、私が同僚の男性と喋っているだけで嫌な顔をします。 以前私が同僚数人で食事に行った時(女性 男性半々くらいで) とてもヤキモチを妬かれてケンカになってしまったので そういうのが嫌な人なんだな…と思い、それ以来異性のいる食事会や異性がいそうな遊びの誘いは断り続けています。 (お付き合いの飲み会くらいは行ったりしますが) ですが、先日彼が「会社の仲のいい人達とゴルフに行ってくる。女の子が一人だけいるけど、俺は◯◯君と◯◯君と3人でまわるから!」 と言ってゴルフに出掛けて行ったのですが 彼がFacebookで女の子と友達になっていたので、アレ?と思っていたら、実は他にも女の子がいたようで…(たまたま私の知り合いの女の子だったので判明しました) 彼から素直に言ってくれば許そうと思っていたのですが 帰ってきても何も言わず。 「ゴルフどうだった?」と聞いたら「疲れた。」とだけ。 何も言う気がないなーと思い「なんで◯◯ちゃんが一緒だったの?」と聞くと 慌てた様子で「◯◯君が勝手に誘っちゃってさー、んで◯◯君が勝手にチーム決めちゃって俺と◯◯君と◯◯ちゃんで一緒にまわる事になっちゃってさー!」と…。結局女の子は5人いたそうです。 イラッとしましたが、その場はこらえて何も言いませんでした。 しかもまた同じメンバーでゴルフに行く約束をしてるようです。 彼からは何も聞いてませんが。 私は同僚と話しているだけで彼にグチグチ言われるのに、納得出来ません。 時間が経つほど怒りが込み上げて、同時にとても悲しいです。 こういう時みなさんならどうされますか? 彼に「私が同じような事しても何も言わないでね。」 と言うか、いっそ私も同じような事をして様子をみるか(絶対にものすごく怒りますが…) それとももっと良い方法はありませんか? アドバイスをよろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 嫉妬心とどう付き合っていけばいいですか?

    嫉妬する。嫉妬される。どちらも怖いです。 小学校高学年くらいから、母から嫉妬されているような気がし始め、母が怖くなりました。 嫉妬されることを避けるため、常に母の顔色を伺い、「嫉妬された」と感じたことは行動を控えるようにしていました。 例えば、 ・学校での楽しかった、嬉しかった話はしない。 ・父や弟と楽しそうに話さない。 ・男の子の話はしない。男の子と遊ばない。 ・とにかく褒める。絶対に批判しない。 ・女の子らしくしない。外見を気にしない。 などなど… 中学にはいると、母だけでなく、同級生の女の子の嫉妬が怖くなりました。 やはり嫉妬されないために色々な行動を抑制していました。 しかし高校生になると、今度は私が同級生の女の子に対し嫉妬心を抱くようになりました。 他人のいい部分や、秀でた所が私のコンプレックスをビシビシと刺激してくるようで、人の美点を素直に認められなくなっていました。 人が嬉しそうにしているとイライラする自分が、母と同じになっていることに気づき、自己嫌悪の日々でした。 嫉妬されては怯え、嫉妬しては自己嫌悪。 この繰り返しは大分穏やかなものになりましたが、今も続いています。 なぜ、こんなにも自分が嫉妬心に囚われているのか分かりません。 どうすれば嫉妬心と上手く付き合っていけるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 嫉妬

    こんばんは。私は20代前半です。 最近嫉妬してばかりで悩んでます。 私の彼氏は、私が思うにけっこう女好きです。一緒に歩いていても他の女の子をじろじろ見たり、女の子の話が多いです。それに関しても嫉妬してるんですが、今聞きたいのは次のことです。 彼が、ネットのゲームで、他の女の人と頻繁にメールを交換してるんです(ネットゲームは、共同でやっているので分かるのです)。それが嫌だと何回も言っているのに辞めてくれません。彼が言うには、メールの内容も、私に公開してるんだし、やましいことなんてないのだからいい じゃないか、と言います。 私自身も、これに嫉妬するのは情けないと思うんですが、嫌なものは嫌なんです。メールをみるたびイライラします。許せません。 ですが、彼と共同でやっているということで、ゲームをやめたくはありません。 どうすればいいのでしょうか?私は過度に嫉妬しすぎでしょうか?