• 締切済み

彼氏への嫉妬心を和らげる方法を教えてください。

彼氏が私を嫉妬させるためか、女の子とのちょっとした出来事を一々報告してきます。先日は、「幼稚園時代に毎日一緒に遊んでた子から久しぶりにFacebookでメッセージきた!あの頃は楽しかったな~また遊びたいな~」などと言ってきました。 情けないですが、こういった内容でとてもイライラしてしまいます。最近は私自身も、「周りでカッコいい人探して、いつでも乗り換えられるように新しい恋人探ししよう(もちろん実際に乗り換えるつもりはありません)」と無理矢理考えるようにして、嫉妬しないように気をつけています。でも上手くいきません…。 どういう考え方でいれば、気持ちが楽になるでしょうか。 優しい彼なので、不満は本当にそれだけなのですがイライラして困っています。皆様の知恵を貸してくださいm(__)m

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >彼氏が私を嫉妬させるためか、女の子とのちょっとした出来事を一々報告してきます これは、彼氏が言っていたのでしょうか? あなたの想像だったら、違うかもしれませんよ。 楽しかったから、楽しい。 あなたには色々聞いてもらいたいという 彼氏の純粋な気持ちからかもしれません。 もしね、そうじゃなくても あなたとは現在進行形なんだから それ以上の楽しいことも積み重ねていけるわけです。 幼稚園の頃と、今いくつか判らないけど 今では全然違います。 きょうだいがいればわかると思いますが 人の付き合い方や思いって変わってくるのです。 彼氏にいうとしたら、 そっか、そんなに楽しい思い出私にはまだないから これから作っていけたらいいね! 楽しみです。 とでも、言ったら大人の女性になりますよ。 あなたが、彼氏が嫉妬させようと思ってるという 推測か何かわからないけれど そういう浅はかな部分が全てを打ちのめしてしまうのです。 幸せ何て人それぞれ。 あなたは今彼氏と付き合っているんだから もっと毅然とした気持ちで向き合うことも大切だと思いませんか?

hfytfity
質問者

お礼

回答者様のおかげで穏やかな気持ちになれました。過去の事なんて気にせず、彼ともっと楽しい思い出をつくっていけたらと思います。ありがとうございました。

noname#228701
noname#228701
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  今日は、残念でしたね(>_<)  大丈夫!!  彼さまは、あなた(質問者さま)だけを想って いらっしゃると思います!!  くよくよしないで、また明日頑張りましょう!! P.S.  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(>_<)

hfytfity
質問者

お礼

応援ありがとうございます(連桁付き8分音符)もっと彼に自分の気持ちを伝えていきたいと思います。

• yoko14820
回答No.2

なるほど、たしかにそういう話を彼から聞いたら、やっぱりイラッとしますね~。 あなたがイラッとしている事実はたぶん2つあると思うんですよ。 1つは、質問にも書いているとおり、嫉妬心。 2つ目は、あなたのイライラが彼に伝わっていないという苛立ち。 このうち、1つ目を解消するのは難しい・・・というより、あなたが彼に興味を持たなくなるしかないと思います・・・ だから、2つ目の、あなたのイライラを伝えるっていうことをすれば少しはマシになるんじゃないんでしょうか? この伝える相手は、もちろん彼に対してがよいと思います。 だけど、ストレートに伝えることができないから、きっとここで質問されたんじゃないかなぁとも思います。 自分だったらどう伝えるか…そうですね、「私、そういう話聞くの好きじゃないな。」とサラッと伝えてみてはいかがでしょう。 優しい彼なんだったら、きっと気づいてくれると思いますよ! あと、彼に伝える勇気がやっぱりないのだったら、家族や周りの友達にでもいいと思います。聞いてもらえると少しは気が楽になるはずです。

hfytfity
質問者

お礼

彼に私の気持ちが伝わっていない、ということがとても納得出来ました。ご回答ありがとうございました。もっと彼に自分の気持ちを伝えていきたいと思います。

• nekosuke16
回答No.1

どっしり構えて、貴女をちょっといじってやろうと軽口を叩いて喜んでいる彼を、手のひらの上で転がせないですかね? ヤキモチやきは、とっても苦しいもの。 疑心暗鬼に苛まれ、ありもしないことを想像して、どんどん自分を追い込んでしまう。 そして、その心が顔にも態度にも現れてしまう。 ヤキモチの理由は、只一つ。 彼に全幅の信頼を寄せていないこと。 ただ、ヤキモチは性分ですから、ホイキタと簡単に治るものではない。 彼が面白がって貴女をいじるのに対して、貴女はイラついてしまう。 でも、彼が優しい人ならば、わざといじることを止めるように、直接話すべきだと思いますよ。 本当に貴女思いの優しい人なら、いじるのを止めると思いますがね。

hfytfity
質問者

お礼

嫌な気持ちになったら、彼に伝えて見たいと思います。とても参考になりました。ご回答してくださりありがとうございました。