• 締切済み

犯罪者に男性が多いのはなぜ?

女性の犯罪者も居ますがそれは置いておいてください。なぜかニュースや新聞では犯罪者の名前があがるとき男性が多いですよね? これは何故でしょう?よく男はいくつになっても子供といいますが、そういうのと関係があるのですか?ちなみに何故男性は同じ歳の女性より精神年齢が低いのか教えてください???(何時までも若い心といいうのは別です)

みんなの回答

• keyguy
回答No.6

女には 強盗は無理でしょう 傷害事件も近くの男性に組み伏せられるのでしないでしょう 刃物で襲ってきてもよっぽど隙を突かないと撃退されるでしょう 体力的に侵入窃盗も無理でしょう 論理的思考脳でなく感情的思考脳なので計画的に犯罪をする人はすくないでしょう 性ホルモンが早く無くなるので老化が早く名目寿命が長いけれども実質寿命は短いでしょう(脳の老化が早くアルツハイマーに男性の3倍なりやすい) 相手が相当に弱い対象に対してしか暴力事件を起こすことができないでしょう 女性のほうが凶悪だけどもそれを実行するハードウェアが無いということでしょう 女性が男性の体力を持っていたら大変なことになります

noname#8244
質問者

お礼

確かに女性が男性の体力をもっていると凄いですよね。中には男性を超える腕力の持ち主がいますが、怖いです。ありがとうございました

• ginga3104
回答No.5

本当に男性の方が犯罪者が多いのか?と疑問に思い少し調べてみました。 警視庁の統計(平成14年度)によると、  犯罪種類   総数    男  :  女   男% : 女%   刑法犯   47828  40900:6928    86:14 特別法犯   16424  15743:1533    91:9  薬事犯    3352   2842:510     85:15 と言う結果になっていました。確かに圧倒的に男性の方が犯罪を犯していますねー。 ここからは推測ですが、男性の方が種の保存の本能として、他者よりも優位に立とうとする傾向に有るのが原因でないかなーと思いました。要は闘争本能ですね。女性の場合は、その優位に立った者に近寄っていけばよいので、それほど危険を冒さずにすむのかなーと。 また、子供っぽさは確かに男性の方が有りますよね。 どうして?なのかはまったく判りませんが、その子供っぽさが探究心だとかに繋がり、文明を発達させている要因だとも思いますよ。また、精神年齢ということに関しては、それを許される環境にあるからでしょうね。女性の母性本能が男に子供っぽさを許す傾向に有るからだと思います。

noname#8244
質問者

お礼

母性本能が男性を甘やかしちゃったっていうのは確かですね。ありがとうございました

• apple-man
回答No.4

ニュースに出てくる事件というのは、暴力沙汰か 大規模な詐欺事件のように大金がかかっている話が 大半ですよね。  男女平等といっても、平均体重や身長は 男性のほうが大きく、体力面でも平均的には 男性のほうが上でしょ。ですから喧嘩になって 相手をけがさせてしまうのは男性のほうが 多い。  また、社会的にみてもまだ、社長や取締り 役といった大きなお金や重要な決定を 下せる立場にいるのは男性のほう多い ですから、男性主犯の事件が多く なります。  経理と言う立場を利用して、会社のお金を 横領するような知能犯になると女性が 少なくありませんが、犯罪としては 軽いほうで、社会復帰が優先されるため ニュースに流れないだけです。  ニュースに流れたりすると、例え刑期を 終え出所しても、周りから白い目で見られて 実質的に社会復帰が困難になりますから、 ニュース報道のほうが裁判所の無期懲役 なんかよりずっと辛い制裁になります。 >これは何故でしょう?よく男はいくつになっても子供といいますが、  以前どこかの少年犯罪の分析データで見たの ですが、少年犯罪に限っては、男のほうが 再犯率が低いんです。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました。ニュースの力は凄いですよね

• mukutan
回答No.3

私がふと思うのは、 やはり女には無い物がついているからではないですか? 性欲のあまり、精神がおかしくなった露出狂っていますもん。 痴漢に限定されてしまいましたね。。 ですが、外れていないと思います。

noname#8244
質問者

お礼

確かに女性にくらべ理性が少ないかもしれません。ありがとうございました

• h13124
回答No.2

5年ほど前の資料ですが。 刑法犯検挙人員における女性の比率を女性比といいます。これは、20パーセント程度です。女性犯罪者が絶対的に少ないから、犯罪者として報道されるのは、男性が多いことになるのでしょう。 女性の犯罪率が少ない理由は、いろいろ言われました。社会に出ていく機会が少ないからだとか、肉体的な力が男性より弱いとか。しかし、女性の犯罪の多い嬰児殺などでは、女性犯罪者の名前が報道されたでしょう。コインロッカーに死体放置とかありましたね。 男性の精神年齢の方が女性より低いからといえるのか、もし言えたとしてそれが犯罪発生率と関係するのかは、分かりません。 

noname#8244
質問者

お礼

幼児虐待や嬰児殺に女性が多いのは父親の育児非協力が大きな原因ですよね。ありがとうございました

• Puh3
回答No.1

犯罪者に限らずたいていのニュースは主役が男です。男女共同参画がどうこう言っても、やはり世の中はまだまだ男社会だという証拠ではないでしょうか? 男の精神年齢の低さ? 女の人ほどずるくないからではないでしょうか?

noname#8244
質問者

お礼

ということは女性の犯罪者は男性と同じくらい存在するけれどニュースになっていないだけということでしょうか?最近はニュースでも女性を対象にしていますが時間帯が遅くなるにつれて、夜しかニュースを見られないお父さんむけに出来ていますよね。ありがとうございました