• ベストアンサー

男性が犯罪や迷惑行為を起こすのは何故?

どうして男性ばかり犯罪や迷惑行為を起こすのですか?ひったくり、強盗、暴力、テロ、ハイジャック、ストーカー、性犯罪(痴漢、わいせつ、盗撮)、無差別殺人他にもあると思います…迷惑行為はナンパ、路上飲酒、喫煙、誹謗中傷、煽り運転、電車で暴れたり一人で叫ぶなどなど…女性にももちろん犯罪者や迷惑をかけてる人はいます。でもニュースとかsnsでは男性ばかりですよね。このせいで男性不信になります。健全で優しい男性までも疑ってしまいます。

noname#253817
noname#253817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

質問者さんのいうその犯罪行為は、暴力犯というやつですよね。 そういう犯罪行為を行う上で一番必要とされる能力は、体力と筋力ですよね。体格の良さも求められるでしょう。 煽り運転にしても、もし女性が煽り運転をしてされた男性が逆上してその女性と取っ組み合いのケンカをしたら、相手が吉田沙保里さんとかじゃない限り女性は勝てないでしょう。 殺人、強盗、レイプ等においてはモノをいうのは「力」です。だから女性より力が強い男性が、より弱い相手、多くは女性で男性が相手の場合も高齢者や子供など「確実に勝てる相手」が目標になりますよね。襲う側にしてもわざわざプロレスラーみたいな人を襲わなくても、もっとイージーな相手を探せばいいわけです。 さて、では力がモノをいわない世界ではどうでしょうか。「お金を借りておいて返さない」というのもある種の盗みみたいなものですよね。暴力的な手段を使わず「お願い。お金を貸して」といって相手から金をもらい、そのまま返さない(盗んでしまう)というケース。 これはおそらく男性が女性からお金を借りるというケースより、女性が男性からお金を借りるというケースが圧倒的に多いんじゃないかなと思います。ここは力がモノをいわない知能犯の世界ですからね。 確かにヒトは、オスとメスの体格差が極端な動物です。乱暴にいって、ヒトのメスの筋力はオスの約半分といわれています。実はゴリラもそこまでオスとメスの筋力差は極端じゃないんですよ。 いわゆるレイプのことを生物学用語では「フォーシブル・セクシャル・ビヘイビヤ」といいます。「強要される性行為」という意味です。これが確認されているのは生物学の世界では、ヒトとゴリラだけなのです。 ニホンザルでもタヌキでもライオンでも、レイプってないんですよ。みんな「同意の上での性行為」なのです。しかもゴリラのレイプはヒトによくみられる「性欲の解消」ではなく「リーダーのオスに従わないメスへの制裁」だと思われています。 地球上の全生物のうち、ヒトだけが性欲の解消のためにオスがメスを襲うのです。これがなぜなのかは分かっていません。 ヒトのオスは極端な話、戦い(暴力)だけに特化しているといえるんじゃないかなと思います。だからヒトのオスってエイリアンみたいなもんですよね。「なんだか理由は分からないけれど襲ってくる」みたいな。 でも、そのヒトのオスはメスから生まれてくるのですけれど・笑。

その他の回答 (4)

  • cbm887
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

そうですね。 コミュ能力や社会性に難のある発達障害は男性に多いからね。そりゃ男性の犯罪者が多くなる訳です。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

ニュースやSNSがそうしたもので溢れかえっていて、それによってあなたが男性不信になったのであれば、女性(もしあなたが女性であれば)に男性不信を抱かせる為に、そうした情報を与え続け、印象付けているとは考えられませんか? 犯罪白書を見ると、確かに、男性と女性の犯罪率は、2:1です。 しかし、自傷率を見ると、男性1に対して、女性が2です。 何かを傷つけずにいられないとき、その目が他人を向くか、自分を向くかの違いが、出ているのかもしれません。 今でも社会に出ている割合は男性のほうが多いので、男性のほうが犯罪を起こしたり、巻き込まれたり(事件に巻き込まれることによって、犯罪者になることもある)するのは、自然なことだと思います。この先、女性の社会進出が顕著になれば、男女比は変わってゆくのかもしれません。 ここから先は私の推測ですが、世に発表されている犯罪数は、犯罪が発覚した数(犯罪として扱われた数)です。もしかしたら、女性のほうが、あの手この手で立件を逃れているだけなのかもしれません。女性が自己保身や欲のために、男性を犯罪者に仕立て上げることもあるでしょう。 (なので、表に現れている数字だけで男性/女性の性質を語るのは、難しい気がするのです)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2913)
回答No.2

「男性ばかりが」というのであれば、あなたの感覚的にどうなのかではなく、統計的にどうなのかをきちんと調べる必要があります。 その結果がわからないと、あなたの質問に意味があるのかどうかが判断できません。

noname#253817
質問者

補足

全く自分の思いつきとかイメージとか感覚ではありませんよ。もしそうなら偏見で酷い話じゃないですか。 毎日ニュースを見ているのですが加害者は男性が多くまた犯罪について調べたことがあったのですが割合も圧倒的に男性が多かったです。また被害者は力や体格の小さい女性が狙われるというのも分かりました。犯罪者は男性が7割以上です。 これらを踏まえた上で何故男性に犯罪者が多いのか自分の考えでもいいので教えてください。

  • yuseyusei
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

万引きは女性ばかりだし、子どもを殺したというのも女性ばかりという印象ですが。

noname#253817
質問者

補足

全体的にと言っているのですが…(p_-) ニュースを見て言ってます。また子供を殺すというのは大体男が逃げてるからですよね。何故生まれても責任持たない人は男性に多いのでしょうかね…シングルファザーもいますがシングルマザーのほうが多いですね。また万引きは男性のほうが比率多いですよ。

関連するQ&A

  • 痴漢って犯罪行為ですか?迷惑行為ですか??

    痴漢って強制わいせつに含まれる場合を除いて迷惑行為(迷惑防止条例)だと思うのですがどうなんですか? JR西日本では車内放送で「痴漢などの犯罪や、迷惑行為・・・」って言ってるんですけど・・・ また、犯罪=違法行為は分かるんですけど、この他に迷惑行為とは何があるんですか??

  • 痴漢や迷惑男について

    良い男性はもちろんいますが電車内で迷惑をかける加害者の割合が男性が圧倒的に高くて正直そのような男は乗らないでほしいです。痴漢、ナンパ、暴力、暴言、刃物殺人事件、ガソリン撒く、急に暴れる、座席で寝たり飲酒や喫煙などなど…ニュースでも男性が多く本当に迷惑です。痴漢や無差別殺人もターゲットは必ず女性。そのくせに女性専用車両は差別だ廃止しろなどと言う。また防犯カメラはプライバシーの侵害だからやめろなど文句を言う。自分の彼女や娘や妹など大切な女性が痴漢などに遭っても加害者を庇護するのでしょうか。正直成人男性を警戒してしまいます。男性は男性より女性の隣に座りたがりますし…冤罪が…という割には女性の近くにいますよね…どうすれば電車内で事件や犯罪が減るのでしょうか。男女分けるにしても家族やカップル、付き添い人などは乗れなくなりますし…私の周りの友達でも痴漢されたり盗撮されたなど被害に遭った子が多いです。安心せて女性が電車に乗れる日は来るのでしょうか?

  • 犯罪者に圧倒的に男性が多いのはなぜ?

    ふと思ったんですが、殺人、快楽殺人、レイプ、強盗などの凶悪犯罪に男性が多いのはなぜなんでしょうか?事件とは違うけど戦争を起こすのも男性ですよね。心理的な何かがあるんでしょうか?

  • 軽そうで重い犯罪を教えてください

    逆に重そうで軽い犯罪はありますか。 軽そうで重い犯罪 放火 ハイジャック 事後強盗罪 通貨偽造罪 強姦罪 重そうで軽い 犯人隠避罪 殺人予備罪 ですか

  • 一番いやな犯罪はどれか

     次の犯罪のなかで(犯罪とされていないものもあります)、あなたが一番いやだと思う犯罪はどれですか。  強盗、空き巣、スリ、詐欺、恐喝、殺人、痴漢、強姦、収賄、天下りの退職金丸儲け、人権団体の人権無視行為、社会保険庁職員の仕事ぶり・・・(他にもあると思いますがあればご記入ください)

  • 電車内での迷惑行為

    電車内での迷惑行為で一番許せないのは何ですか?(痴漢などの犯罪行為は除く) 混雑している時間帯で想定してください。

  • 路上停車が迷惑行為って認識してないやつってなんなの?

    路上停車が迷惑行為って認識してないやつってなんなの? そもそも路上停車自体が迷惑行為って認識してないやつ多いな。 路上喫煙と同様かそれ以上の迷惑行為が路停なんだよ。 まずは、無差別に有害な排ガスを大多数の歩行者に強制的に吸わせるということ。 健康上多いに問題がある。またエンジンやステレオなどの騒音問題。 不快な音を強制的に聞かせること。次は盗撮やレイプ等の性犯罪の助長。 街角で取られた女子高生や若い女の盗撮写真の3割は路停者が取ったもの。 またこれと関連して、車の中に男がいる汚い光景なんて誰も見たくないよな。 眼の毒だし気持ち悪いし、街を著しく汚してる絵だ。

  • 無職が犯す犯罪で最も多いものは何ですか!?

    無職が犯す犯罪で最も多いものは何ですか!? 例: ・強姦 ・幼女誘拐 ・窃盗 ・万引き ・通り魔 ・恐喝 ・詐欺(オレオレ詐欺含む) ・強盗 ・痴漢/盗撮 etc

  • 「性的行為」ってなんですか

    性的行為って、「相手を性的に見ること、性対象に入れること(例えば盗撮・盗聴・盗難など)~~身体的接触(例えば体を触ること・愛撫・痴漢など)~~挿入」など、全て含まれますか? それとも「挿入」のみのことですか? 「性行為」なら挿入や愛撫などそのようなものかなと分かるのですが。 「性"的"行為」なので挿入や愛撫以外でもそう言うのかと捉えたのですが、具体的にどこからどこまで、何々まで、なのか分からないです。 ちなみに、例えばとして「盗撮」などと分かりやすい犯罪行為をあげましたが、合意か合意でないかは無視してください。 ごっちゃな質問になってしまってすみません。 あとカテゴリー違いでしたらすみません。 宜しくお願いします…。

  • テロ行為?英雄行為?

    器物損壊や殺人行為等、被害を受けた側にとっては違法行為、犯罪として受け止めるのは当然だと思います。しかし、犯罪を犯した側には、それなりの理由を持っているようです。日本では仇討ち禁止令以降仕返し行為を違法と見なしていると思うのですが???このような仕返し行為をどう理解して良いのか分かりません。 ニューヨークの惨事や中東の紛争等も見る側によって評価が変わります。この度の某神社に対する器物損壊も犯罪を犯した側から見ると英雄行為らしく有罪判決に対して異議を申し立てているらしいのですが、戦時下でもないのにこういう事が起こるのは奇異に感じます。規模は小さくてもテロと呼んでも良いのではと思われます。テロ行為と英雄行為の違いを教えてください。