• 締切済み

犯罪者の名前がニュースで流れない

ニュースを見てると犯罪者の名前が 男性(56)とか苗字だけとかキッチリフルネームで 流れない時があります。 なんでなんですか?

みんなの回答

回答No.4

少なくとも日本のマスコミはウンコだから、関わらない見ないが一番です。

  • liberator
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

Q.日本のマスコミとは? A.日本のマスコミはゴミです。だからマスゴミって言われるんです(笑) ちょっと違うかもしれませんが在日朝鮮人が通名で報道される件について 朝鮮企業スポンサー支援や民団、朝鮮総連などからの圧力 →マスコミ、在日の犯罪報道をなるべく抑えるなどなど 参考動画 【通名報道】毎日新聞と朝日新聞はなぜ事件を犯した在日朝鮮人を本名で表記しないのか【在日】 http://www.youtube.com/watch?v=Vl992k70teQ&feature=related 韓国人は何で韓国人犯罪者を日本人にしたいのか http://www.youtube.com/watch?v=Dp6GPdeCp3w 在日韓国・朝鮮人の凶悪犯罪率は日本人の3倍 http://www.youtube.com/watch?v=FRXomJ6BHZc 【通名報道】史上最高脱税犯を犬HKだけ通名報道 080311 http://www.youtube.com/watch?v=JtgZOYAj1wc

回答No.2

犯人が在日韓国・朝鮮人の場合、警察は犯人名を国籍、名前○○こと××と、日本名(通名)と実名で発表しているようですが、マスコミはそのまま報道したところ、朝鮮総連や民団などから「差別だ」「人権問題だ」「プライバシの侵害だ」と言われ、しつこく抗議の電話、FAX等を送られ業務を妨害されたことがありました。 これがトラウマとなって、それ以降はなるべく彼らを刺激しないように、犯人を「男46歳」とか単に名字のみで報道するようになったのです。

参考URL:
http://8hp.jp/page.cgi?id=nokorea&ak=&pn=4
kameprin
質問者

お礼

ええええ~~~? マジならすごいですね。 日本のマスコミってなんなんでしょう?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

個人情報保護法によるものではないですか? 容疑者は犯罪者ではないため

kameprin
質問者

お礼

個人情報保護法、僕もそうなのかな思いましたが 番組ごとにばらつき、ありますよね。んん~。

関連するQ&A

  • 犯罪者の名前

    テレビのニュースで「こんな事件でなんで名前がでないんだろう」と思ったり、「これくらいの事件で名前を出すのは・・・」と思うことがありますが犯罪者の名前が出たり出なかったりするのはどういう基準でそうなるのですか?

  • 名前の呼び方

    私は女子中学生です。 ずっと気になっていたことなんですが 私は男子に名前を呼ばれる時にさん付けで、 呼ばれます。多くは、名字です。 たまに下の名前も。フルネームもありました。 なぜ私をさん付けで呼ぶのでしょうか。 まあ、滅多に名前なんて呼ばれませんが。 でも気になるので、是非教えて下さい。

  • お互い同じ名前同士付き合っている方いますか。

    私の知り合いで、お互い同じ名前同士付き合って結婚した方がいるのですが、そういう方は多いですか。 その方達は、女性も男性も名前が「かお○」で、結婚したので苗字もいっしょになって、フルネーム同じになってしまいました。 名前が同じでもやっぱり好きなら結婚するんでしょうね・・・

  • 犯罪を犯すのは無職だから?

    アナウンサーがよくニュースで容疑者の名前をいう時、『無職 ○○○○(名前)○○歳』というのが多いと思いませんか? これって、無職だから犯罪を犯したくなるのか、犯罪を犯す様なタイプだから無職なのか、どちらだと思いますか?

  • 犯罪者に男性が多いのはなぜ?

    女性の犯罪者も居ますがそれは置いておいてください。なぜかニュースや新聞では犯罪者の名前があがるとき男性が多いですよね? これは何故でしょう?よく男はいくつになっても子供といいますが、そういうのと関係があるのですか?ちなみに何故男性は同じ歳の女性より精神年齢が低いのか教えてください???(何時までも若い心といいうのは別です)

  • 手紙に書く相手の名前はフルネームですか?

    便箋に書く相手方の名前はフルネームで書くべきですか? 「名字 名前 様」 「名字 様」 どちらなのでしょうか? 教えて欲しいです。

  • 美男ですねの名前のこと

    名前のことで気になることがあります。 韓国の人の名前はコが苗字でミナムが名前になるのでしょうか? それなら毎回フルネームで呼んでいたと思うけど、他のシヌやジェルミはフルネームで呼ばないのにその辺がよく分からないです。何か意味があってのことでしょうか

  • 犯罪のニュースとかみると内容によりますが落ち着いてしまうんです……(内

    犯罪のニュースとかみると内容によりますが落ち着いてしまうんです……(内容によります) そういう方いますか?

  • ニュースなどで放送される容疑者の名前について

    事故や犯罪があった時ニュース(新聞)で当然のようにその当事者についての情報も報道(掲載)されますよね。で、見ていて不思議に思ったのが事故当事者、しかも容疑者(被疑者・加害者)の情報を報道する時に 1) ○○県△△市の会社員 □□××(←名前)(46歳) 2) ○○県△△市の会社員(46歳) という風に2通りありますよね。この、名前を報道する・しないの違いは何ですか?しかも、ご丁寧に写真まであるときもありますよね。犯罪の重さによって違うのかなと思ったりもしたのですが、どうも違うみたいです。 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • ホームズの名前について

    シャーロックホームズのフルネームは 「ウィリアム・シャーロック・(スコット・)ホームズ」 ですが、どこまでが名前で、どこからが名字なのですが? あと、彼の兄のマイクロフトのフルネームを教えてください。 お願いします。