• ベストアンサー

アルミ押出し管の未融着部検出

アルミパイプ押出し後の未融着(ダイス通過後溶け合っていない)が原因でパイプ割れがあり、未融着部分の非破壊検査方法がないか探しています。 見かけ上、くっついている(空間が無い)と超音波での検出はやはり困難なのでしょうか? 知恵をお借りしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

技術の森の方が専門家からの回答が得易いのではと思われます。 それからパイプ寸法や必要な精度、一日当たりの検査数量 (検査装置の性能、コストなどに関係するので)等も記して問い合わされるのがより適切な回答が得られるのではないでしょうか。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001

ayumetatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術の森の方を確認、質問してみます。