• 締切済み

検査依頼を患者側から言ってもいいのか

数ヶ月前からあまりにも胃腸の症状が良くないのですが、症状が出る以前に腹部超音波と胃カメラはしているためどの病院も「30代で若いし、カメラしたばかりだから変な病気はないでしょう」と頭ごなしに決めつけられ検査はされません。 症状としては吐き気、胸の痛み、食事の有無に限らず膨満感、脈動がひどい、などです。 質問したいのが、 患者側から「再度胃カメラして検査して」や「癌が気になるから目安としてでも腫瘍マーカー検査して」など言っていいものでしょうか? 芸能人のニュースなど見ていると毎年検査をしていたのに…など見かけ不安になることが多いです。 過去にこちらから医師に食中毒だと思うと伝えた際に「その症状じゃ食中毒まではない!」と医師の機嫌が悪くなったことがあります。 余談ではありますが、「一緒にいた友人は食中毒菌が検出されてる」と言ったら渋々検査して結果、食中毒菌が検出された事もあり、医師とのやり取りが嫌いになってます。 よろしくお願いします

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

>患者側から「再度胃カメラして検査して」や「癌が気になるから目安としてでも腫瘍マーカー検査して」など言っていいものでしょうか? 話されるのは自由なことですが、 「30代で若いし、カメラしたばかりだから」とのことは一般的には妥当な意見と思われますからそう言われることは想定内でしょう。 「変な病気はないでしょう」とのことは胃カメラで新たに見つかる病気の可能性は相当低いと考えられるとの意味です 胃カメラで特別な所見がない=病気が無い との意味ではありません ですから胃カメラにこだわる意味も不明です お調べかと思いますが腫瘍マーカーは初期の癌の発見の能力はあまりありません。 そのため健康保険での制約が厳しいものです。 ただし、「患者の不安を軽減する必要がある場合には」例外的に保険外で腫瘍マーカーを検査することは認められています つまり、不安そのものが病的な場合に可能です

ehime-no-sora
質問者

お礼

なるほど。 詳しくありがとうございます。 マーカーが保険の適用に関して色々あるんですね。ありがとうございました

回答No.1

「カメラしたばかり」 再度カメラでの検査を望むなら別の病院に行きましょう。 同じ病院なら「検査漏れを疑うので再検査要求」と思われます、医師も好い気はしないでしょう。  

ehime-no-sora
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 医者も良い気持ちにはならないですよね。 ありがとうございました