• ベストアンサー

河川争奪について

toshinekoの回答

• toshineko
回答No.1

(1)片峠であるか  【片峠】・・・・・・峠の片側にのみ大きな高低差があってもう一方の側が平坦に近いもの  上記の定義であれば、鈴鹿川流域に向かう斜面のほうが急傾斜ですから、片峠と言えると思います。 (2)河川争奪についての文献はあるか  ・鈴鹿峠は、鈴鹿山脈の主軸から大きく外れていないこと  ・山中川上流部と思われる河川部分が確認できないこと  以上の2点から、河川争奪はなかったと考えます。  河川争奪のみが片峠の成因ではないでしょう(断層、地盤の固さ、傾動隆起など)。 (3)地形図を見て気が付いたこと  鈴鹿川本流は隣の小野川を流れていた可能性がある。  鈴鹿山脈の隆起に伴い、徐々に南に向かって流路を変えていったのではないか。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=52362255
mini_minivan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片峠だから河川争奪があったとは限らないのですね! 確かに鈴鹿川と小野川を見比べると、繋がりそうな気はします・・・。 鈴鹿川と小野川の間に河川争奪があった可能性がある、ということですかね?