• ベストアンサー

うつ病と内職

こんにちは。 うつ病で現在は無職です。回復期にはいってきて、アルバイトを始めようと思いましたが、体力が低下し 自信がないので 自宅でできる内職のようなものを探しています。 貯蓄はありますが、余裕と言うわけではないので、金額にこだわらず探しています。できたら、月に一万でも稼ぎたいです。 ネットで探していますが、内職は詐欺も多いようですし、チャットレディのようなことはしたくありません。 こんな条件でできる仕事ありますか?暇をもて余してるんです。でも、復帰できるほど自信もなく困っています。時間を有効に使いたいんです。 よろしくお願いいたします。

noname#191318
noname#191318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 それであれば 内職より 作業所のほうがいいかな?と思います。 うつ病ということで スタッフがメンタルのケアもしてくれますし 自給は一時間 300円ほどですが 調子が悪い時はいつでも休めます 内職は契約してお仕事をするわけですから 調子が悪い時に 目標を達成できないなどのことが起きると プレッシャーなどで心の負担が大きくなると思います まだ復帰について不安を抱えておられるなら 病院でそういった施設の紹介をしてもらうほうが 次の就職へのアドバイスももらえ 自信につながると思います。

noname#191318
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

自宅にお金になる不用品がたくさんあれば、ネットオークションかな。 手芸でいろいろ手造りして出品してる方もいます。

関連するQ&A

  • うつ病の症状

    私はうつ病で現在は何もしてません。7ヶ月も自宅療養中です。精神科には通ってます。自分の症状は意欲低下,無気力、イライラ感と自殺願望が少しあります。こんな状態の中でも周りに遅れをとってると思い社会復帰しようと思ってますがまだ仕事の継続に自信がありません。しかしすごい劣等感から『早く治さないと』と思い毎日が辛いです。私の鬱はある程度まで回復したと思うのですが調子がそこから上がりません。まだ復職するには早いでしょうか??どの程度まで回復したら社会復帰が可能なのでしょうか??本当に劣等感があり悩んでいます。

  • うつ病になり、何をするにも自信がわきません。

    今年で22歳になるSEの仕事をしている男です。 うつ病になり、自分に自信がなくなり会社に行けなくなりました。 病院に通いながらも、最近やっと会社に復帰することができました。 しかし、何をするにも自信が持てず、仕事が怖いです。 自分が仕事のできない人間で、物覚えもよくありません。 このままだといけないと思い、今いろいろ考えています。 自信を回復するCDがあると聞いたのですが、 本当に効くのでしょうか? また、うつ病・自信回復に効果があることがあったら 何でも良いので教えてください!!

  • 内職について教えてください!

    現在、妊娠中の28歳無職です。 先々月職場を退職したのですが、彼に妊娠しているんだから仕事をやめてほしいと言われ、年齢的な事も考えて同意しました。 仕事は簡単にいうと力仕事の肉体を酷使する内容の仕事だったので、お腹の子に何かあってはいけないという思いもあったので色々考えた結果、今は結婚予定の彼と同棲して、身の回りの世話をさせてもらっています。 ただ、私の働いていた職場の収入がとても貯蓄をできる余裕のあるものではなかったため、私の貯蓄は微々たるもので・・・ 彼は自分が補うと言ってくれたのですが、彼の職種も私と同様肉体労働で更に労働時間も過酷です。 彼の貯蓄は、2年前に離婚した元奥さんに、結婚すると告げたところ怒りをかったらしく、彼と元奥さんとの間に息子さんが1人いるのですがその子のための養育費を払うために預けていたキャッシュカードで貯蓄ほぼ全てを引き落とされるという事があり、彼も弁護士をたてて元奥さんと示談したようですが、弁護士費用や同棲するための費用で出費がかさみ、彼もノー貯蓄状態で・・・ ダメなら深夜のバイトを入れるとまで言わせてしまいました。 そんな事をしたら、体をこわしてしまうだろうし、家族の時間が皆無になる事も怖いです。何か方法はないかと思い内職としてアンケートモニターに4つほど登録していくらかでも増やしてます。 でもパソコンに関しては初心者同然なのでネットで収入に関しての情報を日々集めていますが、自分でできるといえばモニターぐらいしかありません。 知恵がなさすぎて申し訳ないないんですが、内職と言えば・・・シール貼りなんかを連想するんですが、私の住んでいる田舎ではどこに問い合せてもそういった仕事が皆無で。 今まで肉体労働しかしたことがなく、デスクワークの経験が一切ありません。 どうかみなさんの知恵を貸していただけないでしょうか・・・ 少しでも家計の手助けをしたいんです。 子供が生まれて落ち着いたら働ける職場を探そうと思っていますが、できればこれからずっと続けられる内職もしたいです。 無知な私にアドバイスや情報を頂ければ幸いです。 長文で申し訳ないですが、回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ★うつ病を克服した方に質問です。

    私は現在回復期におり、まもなく社会復帰する予定です。 経験のある方は共感できると思いますが、辛く暗い日々でした。 理解されない と言う2重の苦しみをたっぷりと味わいました。 ただ、この病気になってこそ解った事、勉強できた事、得られた事がとても多くあり、「まぁ人生経験に なったかな」と少しでも思うようにしている自分(ポジティブに考えようとする自分)を客観的に見ると、回復期である事がわかります。 そこで、うつ病完治した方に質問です。 回復期、復帰時に注意すべき事、スムースな 社会復帰方法、再発防止策があればアドバイスお願い致します。 もう2度とあの闇には戻りたくありません。

  • うつ病からの社会復帰

    3年前に転職に大失敗しそれからの就職活動も全然、うまく行かず・・ 今年の2月頃に「うつ病(重度)と診断されてしまいました。 今はうつ病の回復期との事なのであまり大きな動きや判断をするなとの事なのですが・・・ 直ってからの就職活動に困っています。 うつ病になった方で うつ病からどうやって社会復帰をしましたか?

  • うつ病の回復期、職場復帰について

    うつ病で休職中のもの(20代前半/女)です。ご相談させて下さい。 初めてうつ病になり、休職して2ヶ月半が経ちました。 うつ病になった原因は、仕事での長時間労働等による、過労とストレスでした。 合うお薬がみつかってから大分症状も軽くなってきており、元気も出てきました。 医師からも、少しずつ、復職に向けて無理の無い程度にリハビリ(規則正しい生活、外出等)をしていきましょうとお話がありました。 ひとまず、朝早く起きる練習をしようと思い、試みたのですが、服用している薬の催眠作用が抜けきっていないのか、朝どうしても眠く、起きることが出来ません。 また、外出も、なかなかする気分になれず(この2ヶ月半は、通院や日用品の買い出し等、ほぼ最低限しか外出していません) 気ばかり焦ってしまい、結局何もできない自分に落ち込んでいます。。 波はありますが、端から見ても、最初に比べては大分元気にはなって来ていると思います。 それ故に、だらだらとしたいだけじゃないのか、甘えているだけではないのかと、自分でも自分がわからず自己嫌悪にも陥ります。 また、診断書上では7月から復帰予定なのですが、仕事がトラウマのようになっており、職場のことを思い出すと、とても気分が悪くなり、泣いてしまいます。 職種上、復帰後も部署や労働環境は変わらないため、現状では、復帰の自信もありません。 ですが、3ヶ月も休んでおいて、回復して来ているのに、早く復帰しなくては、という焦りと恐怖感でここ最近毎日気が休まりません。 頭の中がこればかりになってきています。 もともと、多忙な仕事ゆえ体力的にきつく、身体をこわしたら辞めようと思っていたくらいなのですが、やりがいはある仕事だったため辞める決断もできず、現状が逃げたいだけなのか、まだ気分が落ち着いていないだけなのか、分からず、悶々としています。 うつ病をご経験の方にお聞きしたいのですが、回復期はどのように過ごされていたのでしょうか。 また、どのような段階で職場復帰をされましたでしょうか。 まとまらない文章となってしまい申し訳ないですが、何か体験談等頂けますと幸いです。

  • うつ病回復期の過ごし方

    現在20代後半、うつ病歴一年半のものです。 最近気分がよくなりつつあるので、 なにか勉強しようと思っています。 一番ひどい時は、食事のとき以外横になっているしかなく、 外にも出られなかったのですが、 今では美術館演奏会など遠出もできるようになり、 家でもドラマを見たり、音楽を聴いたりできるようになりました。 最近将来のことがきになり早く社会復帰して働きたいと思うようになりました。 人材会社などにも出かけて就職相談などしていたのですが、 まだ外に出て本格的に働く自信はないので、 家でできることをしたいと思っています。 そこで、以前取得した簿記二級の続きで、 通信で簿記一級の資格講座をとろうと考えています。 家にいると、 このサイトを見ては余計なことを考えたり、 失恋のことを思い出したりして、 無駄に時間を過ごす気がするので、 何か集中できることをやりたいと思っています。 将来のキャリアも心配ですし。 うつ病回復期にこのような勉強などは無理があるでしょうか。 みなさんは回復期をどのように過ごしていらっしゃいますか。 このような計画には無理があるでしょうか。

  • うつ病の治りかけは?

    うつ病経験されてる方へ質問です。 みなさん、回復期ってどんな症状でしたか? 私はもう半年になり、動けない時期は過ぎてメンタル的に酷い落ち込みはありません。 とても強かった倦怠感も過ぎましたが、最近また倦怠感が出てきています。 以前の様な何もしてないのに辛いことはないのですが、外出時に体力とテンションが維持できません。 ただ座ってるだけのドライブですら疲れてしまい表情も死んでます。 あと、頭がクリアではなく字や言葉が出てこなかったり、なんとなく視野が狭いような意識はハッキリしていて元気だけど、頭が回りません。 これは、ただ引きこもって頭を使っていないことと体力の衰退が起こしていることでしょうか? それとも、うつの影響なんでしょうか? 薬はサインバルタしか殆ど飲んでません。 退職するので、面接など行きたいのですが頭が回りません。 自動車の運転もあまりしたくけど、移動できないので仕方なくしています。 なので困ってます。 私の状態はどんな状態だと思われますか?

  • チャットレディーのバイトについて。

    今年の初めに会社が倒産して、無職です。子供も小さいので在宅で出来る仕事をと考えていますが、内職などでは稼ぎにならいのでネットで見たチャットレディーに挑戦してみたいのですが、どなたか経験者の方がいましたら、どれ位の収入になるか?個人情報や入金などは安全か?など教えて下さい!また実際やっている方がいらっしゃったら、そのアドも教えていただきたいです!お願いします!!

  • 体力低下を回復させるスポーツは何ですか

    自分は事情があって現在は無職の者ですが、仕事を辞めて3年になります、新しい仕事を探し就職を考えていますが体が、なまっていて40歳を過ぎて今41ですが体力の低下も気になり、まずは体力作りからと考えています。 筋肉の衰えや腰痛に悩まされています。 そこで、ご質問ですが体力の低下を回復させるスポーツと言っても色々あると思いますが、あなたは体全体を回復させる1番のスポーツは何だと思いますか? ちなみに自分では水泳が良いのではないかと思っているのですが ぜひ、ご意見お聞かせください。