• 締切済み

うつ病になり、何をするにも自信がわきません。

今年で22歳になるSEの仕事をしている男です。 うつ病になり、自分に自信がなくなり会社に行けなくなりました。 病院に通いながらも、最近やっと会社に復帰することができました。 しかし、何をするにも自信が持てず、仕事が怖いです。 自分が仕事のできない人間で、物覚えもよくありません。 このままだといけないと思い、今いろいろ考えています。 自信を回復するCDがあると聞いたのですが、 本当に効くのでしょうか? また、うつ病・自信回復に効果があることがあったら 何でも良いので教えてください!!

みんなの回答

noname#46455
noname#46455
回答No.9

鬱病にはアロマオイルがとても良いと思います。 私の知り合いにも、アロマセラピーをはじめてとても元気になった方がいます。 私はアロマは詳しくないのですが、とてもいいと聞きます。 詳しくは、無料ガイドブックをネットで見つけましたので、こちらを参考にしてみては? 【無料アロマテラピーガイドブック】 https://secure55.chicappa.jp/~chicappa.jp-tmblog/tmpreneur/aroma/index.html

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

多分、医者の指示に忠実に薬を飲んでると、物覚え悪いと思います。 ただ、発作的に自傷行為をする危険性が有るなら、それを緩和する薬を飲まなきゃいけないとは思いますけど・・・ 薬を飲んで、動作がトロくなってる方とお仕事した際の感想なんですが・・・ 「どうしてそんなに、真面目に薬を飲むの?」 「運動してるのかなあ・・・」 40歳前後のシステム屋さんに、余暇を聞いてみたのですが・・・ 就業後、ジムで汗をかくそうです。 そうする事で、脳をリフレッシュするみたいです。 20代のシステム屋さんは、脳をリフレッシュさせず、入眠剤で睡眠時間を確保なさってたらしく、体調が優れない日が多めでした。 男性なら、サウナが良いかも。

noname#87380
noname#87380
回答No.7

こんにちは。 自分を省みるって事が出来るんだから、十分素質があると思う。 数年後には「何を悩んでたんだろう?(笑)」みたいになるはず。 とりあえず、今やるべき事。 ちゃんと医者に処方して貰った薬を飲むこと。 栄養をちゃんととって規則正しい生活を送ること。 軽い運動をすること。 これだけ。騙されたと思ってやってみて。 …で元気になったら、何でもいいから一つ自分の得意分野を 作る努力をする事。これだったら周りの奴らに負けないって 言えるものね。 誰も最初からうまくいかないものなの。 大丈夫。みんなそういう事を経験してきてるから。

回答No.6

私も以前システム関係の仕事をしていましたが、SE等の仕事に携わられている方うつ病になる確率が高いように思います。 よく聞く話ではパソコンに向かい過ぎて自立神経系がやられてしまうとか・・・ 仕事ですからパソコン浸けになってしまうのはしょうがないことだし、やってしかるべきところ。 なので対策・予防策としては・・・ ・仕事が終わったら仕事の事は考えないようにしたり、気分転換したりと仕事のオン・オフのメリハリをつける ・仕事以外にスポーツをしたりジムに通ったりと身体を動かすような事を習慣にすると通常使わない部位や神経が刺激されるのでよい ・仕事に没頭していても、たまにストレッチをしたり、外の景色を見たり、散歩するだけでも変化がある ・仕事以外に仕事とは違った趣味を見つける 身体の中の同じ回路ばかり使う事によって、バランスがとれなくなる様な現象であると思うので、仕事以外でなるべく色々な神経を刺激するような行動をしたり、見たりすることが効果的ではないかと思います。 アロマセラピー等を試してみるのもよいかも。。。

回答No.5

私も鬱と診断され、2年になります。あなたはまじめな人なんでしょうね。特効薬はないと思います。もらっている薬も対症療法がほとんどです。心を落ち着けるだけで、喜怒哀楽の喜と楽が感じられません。 私の場合、ひとつ悪く考えると、その思いが次々と広がってきます。 そのタイミングで薬を服用しています。 人の心のことです。誰にもその中はわかりません。 回答になりませんが、仕事ができるか、物覚えがどうかも所詮他人の目から見られた自分です。 私は、人を傷つけたことから始まりました。原因などない、心の風邪という人もいますが、きっかけがあると思います。私はそのきっかけを忘れられません。多分一生引きずると思いますが、たかが80年残り半分と思っています。 無理に自信を持とうとせず、焦らずゆっくり生きましょう。

回答No.4

このページに投稿する勇気があるあなたには、きっと立ち直ることができると思います。と、いうよりも、もう立ち直っているのではないのでしょうか?私はそう思いますが・・・。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

うつ病が多いのはSEと先物営業くらいですね。 「おれの人生こんなはずじゃなかった」となげいて方が多いのでは まずこの根本的なところを直さないと、何をやっても根本的に直らないと思います。 外出てみれば、世界はもっと広いはずです。人生にもっとたくさんの選択肢があるはずです。

回答No.2

仕事ができない人間で、自信がない? あなたはSEの仕事をやっているのですよね? それだけで既に一般の人にはない技能を持っているということではないですか。 それなのにその中で少しできが悪いから、成果が出ないからといって自信をなくす必要はないと思います。私の親戚で同じくSEの人がいますが、そんなにすぐ成果の出せる人はいないと言っていましたよ。 あなたは十分、人より優れた人間です。 無理にがんばろうとせず、自分のできる最善を尽くしていたらいいのではないですか。 そう、私は思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

太陽をよく浴びてください。夜はできるだけリラックスして寝床の入ったら考え事をせず深呼吸しながらうとうとと寝てください。眠りも深くなり目覚めもよくなると思います。私も通院中の身です。

関連するQ&A

  • うつ病を乗り越える自信がありません

    長文です。 約4年前うつ病を発祥し今なんとかマッチしているだろう病院に通っています。この病院には2年程通っています。 大学院を修了し就職しましたが、体が持たず、会社を辞めました。その後2年間は家内事情によって療養と呼べる環境にありませんでした。 その2年をカウントしないとして、2年間も通い続けてやっと回復の兆しが見えてきて喜んでいましたが、最近は朝が怠くて一日を生きる生き抜く自信もなくなり、明日が怖い、一日を通しうつ状態(特に朝夕がかなりのうつ状態)で生きたいとも思えなくなりました、辛すぎます。 治ってきているという実感さえ失いかけています。 なぜこうなったのか?社会復帰など不安はいろいろありますが、あまりにも酷いうつで辛いです、うつ病が治る過程で、この様なマイナスの波が必ず来るものなのか? どなたか、経験した方、知っている方がおりましたら、お手数をおかけしますが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • うつ病で休職中の主人はいつか自信を取り戻すことができるのか。

    主人は海外駐在員(約14年)から帰国して国内事業部に転属になりました。自分の得意分野であり、またやりたかった海外との折衝は全くなく、自分が今の職場(職種)にあわないと感じつつ、ふさぐようになりました。精神科でうつ病と診断され休職を勧められ、悩みに悩み休職を選択しましたが、「自分を発揮できる職場は日本にあるのか」とか果てには「自分は役に立たない人間」といっています。自分は仕事の能力がないというレッテルを貼ってしまい、休息をするとかえって復帰できないのではないかと落ち込んだりもします。今は自分に自信がなくなったとしても、投薬や休息でいつかは自信を取り戻せるものなのでしょうか?自分に自信を失ったけれど復帰した方、海外から帰国して日本の仕事とのギャップを感じた方など、もしいたら教えてください。

  • うつ病が治ってからの自信のなさ・違和感について

    現在大学1年の女です。 高校3年生の春ぐらいにうつ病になりました。その後、何とか1年以内に治り、受験もなんとかクリアし、現在大学に通っています。 通院は3月末で終わり、自分でも「ああ、治ったなー!」と思っています。 大学も時々休みますが、きちんと行けていますし、サークル(音楽系)にも入っています、友達もできました。うつ病の時から比べるとすごい回復していて、嬉しいのですが、最近は自分に自信が持てず、うつ病になる前の性格と今の性格を比べてしまいます。 うつ病になる前は、積極的でどちらかというと社交的で自信もけっこうありました。 今は、やはり自信がなくて、あまり本心から楽しめていない感じがします。前の自分はどこに行っちゃたんだろう・・・とよく思います。すごく違和感があるんです。それで、すごく悲しくなります。 ただ、サークルの練習はほとんど出ていますし、もうやりたくない!とか人間関係に悩んでいるわけでもありません。演奏は初心者なのでとても難しいですが、頑張ってます!たまに嫌になることもありますが、そこそこに楽しんでます。 このもやもやした感じ、自信のなさや違和感はそのうち治るものなんでしょうか?また、前の性格に戻れたりはできないんですか? 学校のカウンセラーにも相談しようと思うのですが、うつ病になった人の意見も聞きたかったので投稿しました。同じような経験をしたことのある方ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 鬱病治療中、よけいに自信がなくなってきた

    うつ病を通院で治療中です。 うつだと自分で認めて通院を始めるまでに1年ほどかかってしまい、治療を始めて1年、計2年になります。この1年のうちに2度ほど、ぐっと回復したと感じたことがあります。ぜったい良くなってやる!と思いますが、ネットで調べると、うつ病の回復までに半年から1年と書いてあるので、私は回復が遅いことになります。 病気になる前の自分のようにバリバリ働いて仕事が楽しく、友達も多く、活動的で充実した日々が戻ってくるのだろうか、と不安です。こんな状態のまま一生を終えるのはいやです。 気分の浮き沈みが激しく、集中力と理解力がおそろしく低く、睡眠障害が続き、この二つはがっちり根をおろしたかんじです。それを主治医に言っても薬が変わる様子もないし、カウンセリングは最近否定されるようなことばかり言われます。この1ヶ月ほど自分の中で肯定と否定を繰り返しています。 ただの怠け者で実は自分は発達障害か人格障害なのでは→うつ病の症状がたまたま発達障害に似ているだけだ、昔は仕事ができていたじゃないか ヘンなことを言ったりしたりして嫌われているのでは→そういうことを考えるのが調子の悪い証拠だ 体の症状だけでなく、この二つが頭から離れず、自分が異常になってしまったのではないかと不安です。 いくつも病院やカウンセリングを渡り歩いたのちやっと良くなったという人もいるようなので、そういうものなのだろうか、私も別の病院に行ったほうがいいのではないかと思うのですが、こういう場合何を基準に治療をすすめたらいいでしょうか。カウンセリング方法を変える?薬を変える? アドバイスをお願いします。

  • 自信がないから鬱なのでしょうか、それとも、、。

    鬱病を患っているものですが、仕事(英語講師)において自信が全くありません。 ①自信がない→鬱病が治らない。→自信を付ければ鬱が治る。 それとも ②鬱病だからこそ自信がない。→完治すれば、自信が回復する。 ①②どちらなのでしょうか。それともそのどちらでもないのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • うつ病の症状

    私はうつ病で現在は何もしてません。7ヶ月も自宅療養中です。精神科には通ってます。自分の症状は意欲低下,無気力、イライラ感と自殺願望が少しあります。こんな状態の中でも周りに遅れをとってると思い社会復帰しようと思ってますがまだ仕事の継続に自信がありません。しかしすごい劣等感から『早く治さないと』と思い毎日が辛いです。私の鬱はある程度まで回復したと思うのですが調子がそこから上がりません。まだ復職するには早いでしょうか??どの程度まで回復したら社会復帰が可能なのでしょうか??本当に劣等感があり悩んでいます。

  • うつ病です。自信がなくなってしまいました。

    こんにちは、私はうつ病になって3年ちょっとの20代後半の女性です。 2年半以上いわゆる良くない医師を信じて治療していましたが、処方内容や量、医師との相性、性格が合わず、回復もあまり見えなかったので、今年9月にセカンドオピニオンを求めながら新しい所を探し、信頼できる医師にめぐりあえ今までの良くない処方も見直してもらい改めて治療を始めました。 最近だんだん回復してきたなと思えるようになってきました。ここや他のメンタルサイトでいろんな人にアドバイスしつつ自分に言い聞かせ励ましてきた所もあります。 でも今なんか人にはいろいろ言っているのに自分ではたいした事できてないって思ったり、文章を上手く書けないから相手は何言ってるのかわからないし、役に立ってないと思われているのじゃないかと感じるようになってしまいました。 自分にどんなに「悪く考えるな」と言い聞かせてもどんどんおちこんでしまいます。 どうやって自分を立て直せばいいのでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 鬱病が劇的に回復した人に

    鬱病が劇的に回復した、もしくは鬱病の症状が和らいだという、経験をお持ちの方に質問です。 ・どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? ・それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか? ・劇的とまでは言わないが、これは効果的だったという事は? ・鬱病を発症→休職→社会復帰   この際の社会復帰は、元の会社それとも転職?   (またなぜ、そうしたのか) いま、精神疾患に冠するブログを作っておりまして、どうしてもお教えいただきたく宜しくお願いします。回答内容によっては、ブログ内で紹介させて頂くので御理解の上、ご回答頂きたく。回答は、どれに対する質問に対しても結構です、1つでも2つでも。 以上、何卒宜しくお願いします。3日程で締め切ります。

  • 自分がうつ病か自信がなくなりました・・・

    【うつ病ということで何回かお世話になっているものです。ご意見頂戴できたら嬉しいです。】休職をして三週間がたとうとしている♀、入社二年目のものです。今日、少しリフレッシュしようと思って、足裏マッサージに行きました。担当のおばさんは、気さくな方で、やさしくて、今休職中であることなど色々話を聞いてくれました。「ストレスためちゃったのね~足がこんなに硬いもの・・・」といいながら、丁寧にやってくださいました。でも、「こんなに明るくて、元気そうなのに。。。抱え込んじゃったのね」とよく言われました。仮面うつ病、それが顔をのぞかせた瞬間でした。私も笑って話していました。自分の長所だと思います。でも、それとは逆に、「こんなに笑って元気に話せてるのになぜうつなの??」という不安、「きっと、会社の人も、このマッサージ担当の人と一緒で私が休んだこと本当にびっくりしちゃったんだろうな。私、どんな顔して会社に戻ったらいいんだろう・・・」という復帰への不安、「今度行く精神科の先生がわかってくれるのかな・・・」という不安。今、実家療養中なので実家の近くで病院を探したほうがいいと勤め先(遠方なので)でお世話になった主治医に言われました。その際に、 「君は、元気そうに見えるけど鬱の症状は確実にあるということをしっかり紹介状にも書きましたから安心して。」と言って下さったものの、自分が本当にうつ病なのか変な話、自信がなくなってしまったのです。とりあえず一ヶ月休職との診断書を所属部署に出しているので、今度行く新しい精神科の先生の判断になると思いますが、休職を延長するならば診断書を会社に送らなければいけないので、送ったらどんな顔を上司を含め職場のみんなわするんだろう・・・と漠然とした不安があります。

  • 自信がない?

    私の彼は今年29歳になる会社員です。 私達は、2年前に別れて昨年の11月にまた付き合い始めました。 彼は、私の事を絶対守ってやる、絶対幸せにしてやると言ってくれています。 でも彼は今、自分にも仕事にも自信がないみたいで、どの位時間がかかるかわからないけど、もう少し待っていて欲しいと言います。 今の仕事を続けるか、見切りをつけて新しい仕事を考えるか迷っているみたいです。 今の仕事を続けるなら環境を変えないといけないし、苦労をしないと人間成長しないと言います。 今まで給料の明細なんて見た事もなかったし、金額の事で文句を言った事もなかったけど、私と一緒になるとそうはいかないと言います。 彼は、男としてのプライド、仕事でのプライドを人一倍持っている人だから納得出来ないと駄目なんだと思います。 私としては、自信なんて年月が経って自然に身についていくものだと思うし、2人で一緒にがんばればいい事だと思うのですが・・・? 男の人は何をどうしたら自信がもてるのですか?

専門家に質問してみよう