• ベストアンサー

鬱病が劇的に回復した人に

鬱病が劇的に回復した、もしくは鬱病の症状が和らいだという、経験をお持ちの方に質問です。 ・どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? ・それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか? ・劇的とまでは言わないが、これは効果的だったという事は? ・鬱病を発症→休職→社会復帰   この際の社会復帰は、元の会社それとも転職?   (またなぜ、そうしたのか) いま、精神疾患に冠するブログを作っておりまして、どうしてもお教えいただきたく宜しくお願いします。回答内容によっては、ブログ内で紹介させて頂くので御理解の上、ご回答頂きたく。回答は、どれに対する質問に対しても結構です、1つでも2つでも。 以上、何卒宜しくお願いします。3日程で締め切ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67472
noname#67472
回答No.2

>どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか 生活習慣の改善 ・早寝早起き 食生活の改善 ・糖分過剰接収の改善(砂糖がいっぱい入ったジュースを絶つ) ・コンビニ弁当&レトルト食品を止めた ・セロトニン前駆物質のトリプトファンの入った食べ物摂取 ・ビタミンB群、同上 ・カルシウム摂取 >それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか 前兆はあまり感じない、感じるまで2.3ヶ月はかかった >鬱病を発症→休職→社会復帰 大学時代に発症なので一時プー 現在フリーター 他にも劇的に治ったという症例 ・左前頭前野の電気刺激 ・ニューロインターフェース

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ブログの中で紹介したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

・どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? →温泉、一人になる、したいことをする、友人などの励まし、亜鉛やセロトニンを含む食品を摂取、玄米食、自分をスキスキと言う、毎日自分を自分で褒めた、安定剤と漢方薬、健康食品などの活用、散歩や自然やマイナスイオンのところに行く、人と比べないようにすると決意、ありのままの自分を受け入れる。かかりつけのDrやカウンセラーと納得行くまで話したり、うつ克服者からの助言を参考に自分にあったものを選んだ。 ・それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか? →前兆はなく徐々に…必ず治る!長くかかっても、病気を友人や知人に打ち明けられるようになり、頼りすぎず、適度な距離感をもてるようになってから、家族の支えやいろんな方に感謝できる気持ちになったとき ・劇的とまでは言わないが、これは効果的だったという事は? →創価学会の宿命転換できる!うつ病と付き合いながら社会で頑張ってる方の新聞記事を読んだ。うつの原因を悟れた、題目を上げてみた。 牡蠣、漢方薬、なんと言っても家族や離れないよと言ってくれる親友の存在、何でも話せるDrやかうんせらー以上に親身になってくださる学会員さんに出会えたこと ・鬱病を発症→休職→社会復帰 とりあえず退職、休養に専念、まずは、無理しそうにない違う職種のバイト→元職場にバイトで復帰→違う職場で現在正社員として勤務

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ブログの中で紹介したいと思います。

  • je202052
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

うつ病を治す必須事項!! ・とにかく休養する ・あと精神科で処方された薬を毎日  決められた量を飲むことです。 薬はSSRI(選択的セロトニン再取り込み防止)のお薬 ロボックスやデプロメールを処方してもらったらいいと思います。 以上が治す必須事項です。 他に生活習慣を安定させる。サプリメントをとる。  マイナスイオンを取り入れる。  外にでて森や川に行く。木がたくさんある公園や神社とかでもいいと思います。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ブログの中で紹介したいと思います。

回答No.4

・告知 休職で気分楽に。 ・休職中ねていると回復 ・ssriが次第に聞いてくる。 ・睡眠薬もあわせよくねれるようになると回復 ただその後の回復は三寒四温でした。又 価値観の転換も、環境調整も 本当の回復には必要なケースが多いかと思いますが・・・

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? 社内での配置転換 二回も起きました、どちらも元の職場に帰って劇的に楽になりました。 二回目はかなり長く結局産業医の手を煩わせました。体重も十kg以上痩せました。 ただ再再度鬱に戻りました、職場に変な人が加わっておかしくなりました。 今度は退職前なのでただ耐えるのみ。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ブログの中で紹介したいと思います。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

・どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? mECT(修正型電気痙攣療法)を受けたとき。 ・それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか? 入院して施術してもらった。 ・鬱病を発症→休職→社会復帰   この際の社会復帰は、元の会社それとも転職?   (またなぜ、そうしたのか) 転職。 元の会社が倒産してしまったから。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ブログの中で紹介したいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病で働けないのと元々働かない人の区別

    職場にうつ病などの精神疾患で長期休職し,4月に復帰した人が3人います。  精神疾患は本当に大変でつらいと思いますし,できるだけフォローしてあげたいのですが,最近自分が病気で体調を崩してしまい心身ともに余裕がなくなってきました。  少しは手伝ってほしいのですが,復帰してどれくらいたてば普通に働く事ができますか?  うつ病の人は,真面目で責任感が強く,仕事熱心なタイプが多いということをよく聞きます。3人中1人はそんなタイプで,働こう働こうとするので無理をさせないようにといつも気をつけていますが,あとの2人はそのような事は全くなく,本当に全然働きません。    後者の2人まだ病気が治っていないのでしょうか・・・?病気で働かないのか元々そうなのかの区別を判断することはできますか?  人員削減(リストラではなく退職者がいても新たに採用しない)で仕事が年々膨大になっていくのですが,あまりにも彼ら2人が働かないので負担が重いです。仕事があるだけでもありがたいのですが,私も無理をしているので病気も段々ひどくなってきました。  いろいろと調べているところなのですが,このような例がなかなか見つからないのでお願いします。 質問1 復帰してどれくらいたてば普通に働く事ができますか? 質問2 病気で働かないのか元々そういう性格なのかの区別を判断することはできますか?

  • うつ病からの回復

    うつ病で休職をし、2月から復帰予定の会社員です。 体調は回復したのですが、人と話すときに言葉がうまく出てこない症状に悩んでいます。 短い会話は出来るのですが、長い言葉を話そうとすると言葉が浮かんでこなくて詰まってしまい、上手く話すことが出来ないのです。 原因としては、病気の間、人とコミュニケーションをとる機会が極端に減ったためなのか、または抗鬱剤と睡眠薬を服用していることが影響しているのかなどを考えています。 このような状態だと復帰しても仕事をまともに出来ないのではないかと不安でたまりません。 うつ病になられて方で同じような症状を経験された方はおられませんでしょうか。

  • うつ病の転職について

    39歳の男です。2年ほど前に脳卒中を患ってしまいました。物忘れしやすくなり物事に優先度をつけることが苦手になり、仕事で細かなミスが重なるようになり、それが原因かは分かりませんが現在うつ病を患ってしまい悪戦苦闘しています。仕事は休職しています。 発病して二ヶ月ほどしかたっていませんが、このままずっと社会復帰できないのではないかと不安でしょうがありません。同じ職場に戻るとまた繰り返してしまうのではないかとも思ってしまいます。かと言って全く環境を変えて転職する勇気もありません。 書籍などでうつ病の方の社会復帰の事例を参考にしても、たいていが産業医やカウンセラーや休職制度・復職プログラムがはっきりと確立されていること前提での復職の例ばかりで、転職についての情報やメリット・デメリットはあまり見かけません。 経験者やそこの辺りの情報をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 また私のような精神疾患をかかえた人が職業斡旋を受けれるような制度や、施設をご存知でしたら教えてください。

  • うつ病の思考力回復について

    うつ病の思考力の回復について、  じぶんは体や精神はほぼ回復したのですが、思考力だけがなかなか回復しません。  そこでうつ病から回復された方にお伺いしたいのですが  どういう順序で回復しましたか?例 精神→体→思考力など  どのくらいの期間で回復されましたか?  うつ病前と比べて何割くらい回復しましたか?  うつ病前と同じ程度にかいふくするのでしょうか?  回答よろしくお願いします

  • 鬱病から社会復帰のタイミング

    私は仕事が理由で鬱病になった訳ではありませんが休職して7ヶ月が経過してます。体調も万全とは行きませんが良い方向に向かっています。ただ鬱的な要素がまだ残ってます。今年は社会復帰死体と思ってますが社会復帰のタイミングが分かりません。どのぐらいまで回復したら社会復帰しても大丈夫でしょうか??

  • うつ病でもシステムエンジニアへの就職は可能ですか?

    私は入社1年目でうつ病になり、その後1年半の休職をしています。 現在所属している会社からはうつ病を理由に解雇されることになりました。 私自身としては、システムエンジニアという仕事をきちんとできるようになりたかったので、転職するにしても同業種を希望しているのですが、難しいでしょうか? 精神疾患ということで書類上や面接で敬遠される気がしてとても不安です。 システムエンジニアという仕事が多忙であることは承知していますし、うつ病を発症した理由も上司の部下への教育放棄が原因なので、多忙であってもそのことが原因で再発することは無いのではないかと自分では思っています。 システムエンジニアは業界的にうつ病などの精神疾患が多いということは承知しています。そのために既往歴がある人間は敬遠されてしまうのでしょうか? 色々な方の見解が知りたいので、お時間のある方に回答していただけるようお願いいたします。

  • うつ病 

    私の旦那はうつ病です。 強迫性障害もあり、最近、強迫観念がエスカレートしているように思います。 (1)今の会社はサービス残業満載の会社でうつ病になり 休職後定時勤務で復帰していますが、 ある程度回復したので転職したいようです。 しかし、うつ歴がばれる!!と不安がってます。 ばれるのでしょうか? (2)私がなにを言ってもイライラするといって怒り 話をきちんと聞いてくれないといって怒ります。 何気ない会話をしても「俺のせいで俺が悪い」と 言うので何を話していいのかもわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?

  • 「心理テスト」が受けられる施設、病院ついて

     皆さん、今日は。先日、ここで「うつ病」での社会復帰について質問したのですが、また新たな質問があり、投稿しました。  私は現在、社会復帰を目指している27歳です。私は四年前に入社した会社で「うつ病」を発症し、一年で会社を退職して現在も通院、療養しております。今は自宅で記事作成(500字100円)の内職をしております。  ですが、年齢的に社会復帰を意識して活動しております。ですが、最近になって自分は「うつ病」の他にも、精神疾患があるのではと不安に思う事があります。通っている病院では本格的なテストは行っていないと言われたので、この質問版に書きこみました。  私は大阪に住んでいるのですが、大阪で精神的な疾患も含めて、知能テスト等が受けられる施設や病院はないのでしょうか? もし、御存知でしたらお教え下さい。

  • うつ病からの社会復帰

    3年前に転職に大失敗しそれからの就職活動も全然、うまく行かず・・ 今年の2月頃に「うつ病(重度)と診断されてしまいました。 今はうつ病の回復期との事なのであまり大きな動きや判断をするなとの事なのですが・・・ 直ってからの就職活動に困っています。 うつ病になった方で うつ病からどうやって社会復帰をしましたか?

  • うつ病と社会復帰

    うつ病で8ヶ月も休職中です。仕事でうつ病になった訳ではありません。 現在は無職です。精神科には通っていますが社会復帰のタイミングってどこまで体調が戻れば大丈夫でしょうか?? そして慣らしとして最初はアルバイト等から始めた方が良いでしょうか??