• ベストアンサー

鬱病が劇的に回復した人に

鬱病が劇的に回復した、もしくは鬱病の症状が和らいだという、経験をお持ちの方に質問です。 ・どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? ・それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか? ・劇的とまでは言わないが、これは効果的だったという事は? ・鬱病を発症→休職→社会復帰   この際の社会復帰は、元の会社それとも転職?   (またなぜ、そうしたのか) いま、精神疾患に冠するブログを作っておりまして、どうしてもお教えいただきたく宜しくお願いします。回答内容によっては、ブログ内で紹介させて頂くので御理解の上、ご回答頂きたく。回答は、どれに対する質問に対しても結構です、1つでも2つでも。 以上、何卒宜しくお願いします。3日程で締め切ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67472
noname#67472
回答No.2

>どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか 生活習慣の改善 ・早寝早起き 食生活の改善 ・糖分過剰接収の改善(砂糖がいっぱい入ったジュースを絶つ) ・コンビニ弁当&レトルト食品を止めた ・セロトニン前駆物質のトリプトファンの入った食べ物摂取 ・ビタミンB群、同上 ・カルシウム摂取 >それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか 前兆はあまり感じない、感じるまで2.3ヶ月はかかった >鬱病を発症→休職→社会復帰 大学時代に発症なので一時プー 現在フリーター 他にも劇的に治ったという症例 ・左前頭前野の電気刺激 ・ニューロインターフェース

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ブログの中で紹介したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

・どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? →温泉、一人になる、したいことをする、友人などの励まし、亜鉛やセロトニンを含む食品を摂取、玄米食、自分をスキスキと言う、毎日自分を自分で褒めた、安定剤と漢方薬、健康食品などの活用、散歩や自然やマイナスイオンのところに行く、人と比べないようにすると決意、ありのままの自分を受け入れる。かかりつけのDrやカウンセラーと納得行くまで話したり、うつ克服者からの助言を参考に自分にあったものを選んだ。 ・それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか? →前兆はなく徐々に…必ず治る!長くかかっても、病気を友人や知人に打ち明けられるようになり、頼りすぎず、適度な距離感をもてるようになってから、家族の支えやいろんな方に感謝できる気持ちになったとき ・劇的とまでは言わないが、これは効果的だったという事は? →創価学会の宿命転換できる!うつ病と付き合いながら社会で頑張ってる方の新聞記事を読んだ。うつの原因を悟れた、題目を上げてみた。 牡蠣、漢方薬、なんと言っても家族や離れないよと言ってくれる親友の存在、何でも話せるDrやかうんせらー以上に親身になってくださる学会員さんに出会えたこと ・鬱病を発症→休職→社会復帰 とりあえず退職、休養に専念、まずは、無理しそうにない違う職種のバイト→元職場にバイトで復帰→違う職場で現在正社員として勤務

s-i-d-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ブログの中で紹介したいと思います。

• je202052
回答No.5

うつ病を治す必須事項!! ・とにかく休養する ・あと精神科で処方された薬を毎日  決められた量を飲むことです。 薬はSSRI(選択的セロトニン再取り込み防止)のお薬 ロボックスやデプロメールを処方してもらったらいいと思います。 以上が治す必須事項です。 他に生活習慣を安定させる。サプリメントをとる。  マイナスイオンを取り入れる。  外にでて森や川に行く。木がたくさんある公園や神社とかでもいいと思います。

s-i-d-o
質問者

お礼

回答No.4

・告知 休職で気分楽に。 ・休職中ねていると回復 ・ssriが次第に聞いてくる。 ・睡眠薬もあわせよくねれるようになると回復 ただその後の回復は三寒四温でした。又 価値観の転換も、環境調整も 本当の回復には必要なケースが多いかと思いますが・・・

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? 社内での配置転換 二回も起きました、どちらも元の職場に帰って劇的に楽になりました。 二回目はかなり長く結局産業医の手を煩わせました。体重も十kg以上痩せました。 ただ再再度鬱に戻りました、職場に変な人が加わっておかしくなりました。 今度は退職前なのでただ耐えるのみ。

s-i-d-o
質問者

お礼

• mac_res
回答No.1

・どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? mECT(修正型電気痙攣療法)を受けたとき。 ・それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか? 入院して施術してもらった。 ・鬱病を発症→休職→社会復帰   この際の社会復帰は、元の会社それとも転職?   (またなぜ、そうしたのか) 転職。 元の会社が倒産してしまったから。

s-i-d-o
質問者

お礼