• ベストアンサー

★うつ病を克服した方に質問です。

私は現在回復期におり、まもなく社会復帰する予定です。 経験のある方は共感できると思いますが、辛く暗い日々でした。 理解されない と言う2重の苦しみをたっぷりと味わいました。 ただ、この病気になってこそ解った事、勉強できた事、得られた事がとても多くあり、「まぁ人生経験に なったかな」と少しでも思うようにしている自分(ポジティブに考えようとする自分)を客観的に見ると、回復期である事がわかります。 そこで、うつ病完治した方に質問です。 回復期、復帰時に注意すべき事、スムースな 社会復帰方法、再発防止策があればアドバイスお願い致します。 もう2度とあの闇には戻りたくありません。

  • mkbkk
  • お礼率56% (249/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

あの時は自分の中でマイナス要素しか見えなくなり、悪循環に陥っていました。自分の存在意味すらわからず、いつの間にか大きな不安と自己否定に・・・。まだそんなに昔のことではないですが、今は抑えられています。思い切り仕事に打ち込んでいますが、それが楽しくて充実感があります。軌道に乗るまで大勢の支えてくれた人たちがいました。その人たちに感謝です。特に妻は実に献身的に盛り立ててくれました。(彼女も仕事があるのにね)

mkbkk
質問者

お礼

軌道に乗るまで大勢の支えてくれた人たちがいました。その人たちに感謝です。特に妻は実に献身的に盛り立ててくれました。 >>私も今回、多くの人達の支えでここまで来る事ができました。特に家族が鬱について理解があったので、怪しい行動や言動をしだした時、無理矢理病院に連れて行ってくれました。感謝しています。 見えないモノの価値と言うのを勉強できたように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.5

鬱は完治しません。 一度鬱を体験した記憶は消せない。 辛いことがあれば再発する可能性大。 だから再発防止がすべて。 私は鬱30年で、ここ15年でやっと少し だけ安定する期間が長くなりました。 うまくやれているポイント(私の場合) 鬱経験者は仕事を休む可能性が大きいし、 収入が少なくても暮らせるようにしないといけません。 まず生活レベルを徹底的に落とし、家賃も含めて 高くても、月10万円以内で暮らすようにする。 酒、ギャンブルは勿論、冠婚葬祭、パーティー、 カラオケ、ゲーム、風俗、物の収集は止める。 節約をして、少しの収入で暮らせるようにする。 本や雑誌、自然を最大の友とし、なるべく世間と かかわりを少なくしています。 唯一の娯楽のPCがあるので、検索していろいろな 知識を楽しんでいます。チャット、ブログや ミクシイ(私は両方すぐ止めました)も 多数の人間とのメールは最大のストレスとなり、 再発の引き金となるので、用件以外の通信も控えます。 でも社交辞令レベルでは、誰とでも明るく仲良く 楽しくやっています。 寂しくないのかって?  人間との会話での付き合いより、 本や写真や自然の世界が豊かで安心できます。 自己啓発本、占い(予言)本、小説各種などは 精神が左右されるような本は絶対に読みません。 辞典やドキュメンタリーが一番面白い。 こういう生活を続けて、鬱で働きながらちゃんと 生活していますよ。海外旅行もするしね。 薬も服用しているし。 1人で時間を楽しめるようになれば、まぁ再発は大丈夫。 世間や他人にはニコニコしながらも、一切期待しないことです。

mkbkk
質問者

お礼

ありがとうございます。共感できる所が沢山あります。 今回の病気で目に見えないモノの大切さを勉強しました。生活はつましくとも心豊かな生活をしていきたいと思っています。 最近のMY BOOMは図書館です。 当たり前ですが、本やCDが無料で借り放題。 CDにおいては古いCDが多いですが、あまり新しいHIT曲を知らない私にとっては宝の山だったりします。(*^_^*) 古い唄の方が良い唄が多いような気がしますが、個人意見です。 >自己啓発本、占い(予言)本、小説各種などは >精神が左右されるような本は絶対に読みません。 >辞典やドキュメンタリーが一番面白い。 わかります。私、心理学の本を結構読みましたが、ためになると思う部分もあるのですが、怪しい所も多々あり、自分の意見と大きく異なる事が出てくると、なんとも言えない感情になります。読みすぎは禁物ですね。 八方美人はやめて、これからは許される範囲内は自然体な行動(マイペース。わがまま?)で行こうと思います。それがストレスを溜めないコツだと学びました。 許される範囲内は付き合いの幅を広げていけば行くほど狭くなりますから、#5さんのおっしゃる事にとても共感を持ちます。 付き合いたい人とだけ付き合って、なるべく余計な関わりを減らすようにします。 鬱とはこれからも付き合っていかなければなりませんね。なるべくストレスを溜めないようにして、鬱っぽくなってきたら危険信号が出てきたと思って、そのシグナルを覚えた事がためになったと思うようにします。 ありがとうございました。

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.4

私も同じような状態をきりぬけてきたので一言。 もうlookforさんのコメントそのまま同意なんですが、中でも  ◎人と比較しない ということが徹底できるようになったことが ターニングポイントだったような気がします。 これが、仕事に復帰するとなかなか難しかったりするのですが いやおう無く同僚と比較されてしまうような仕事は 今でも無理ですねぇ (営業の個人別売り上げグラフとか、見ただけで吐き気がします)

mkbkk
質問者

お礼

ターニングポイントですか。 そうですね。私も今回のこの病気をターニングポイントと考えて、これから極力ストレスを溜めないような 生活の知恵を学んだと+に考えるようにします。 ありがとうございます。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.3

こんばんわ。復帰おめでとうございます。 私も完治はしていませんが、なんとか働いているものです。 気をつけることは、 ・人の言うことは気にしない ・感謝の心を忘れない(困難ですが) ・酒は飲まない ・人と比較しない ・楽しみを持つ(これがないから、私はなりました) ・無理しない ・話を聞いてもらえる人を持つ ・いつか、また、笑う日がくると信じる ・うつであることを他人に理解してもらおうとは思わない などですが…。最初が一番つらいと思って下さい。

mkbkk
質問者

お礼

おっしゃる通りです。これらの事、私も学びました。 これらの事は鬱になった人じゃなくてもストレス社会の中で、どう心の健康を維持するかに役立つと思います。 >うつであることを他人に理解してもらおうとは思わない 鬱は、理解されないと言う2重の苦しみがあると 書きましたが、理解してもらおうと言う気持ちを 無くしたら、楽になりました。 鬱に限らず、人に自分を理解してもらおうとすると理解されない事への恨みが出てしまうようです。皆に理解して貰うのは無理なのですから。 仲の良い友人は「どう辛かった?」と聞いてくれたりしますが、私は説明する力もあまりないのですが、「将来、あなたの周り、部下に鬱になる人が出るかも知れない。その時に少しでもいいので鬱病についての本や記事を読んでみてください」。とだけ言います。 私の意見ですが、鬱経験者、鬱当事者(家族、親族、彼氏、彼女など)以外理解するのは容易ではないと思います。 ある人が、「これだけ新聞やTVで特集しているのにどうして会社は理解がないのか?」と言ったとしても、そういった特集を観ているのは、鬱患者または関係者が多いのではないでしょうか。 私が「誰も鬱病をわかってくれない」って言った所で、自分にしても、他の深刻な精神の病気をイマイチ理解していない。TVの特集や記事だって自分の病気のコラムほど真剣に研究しない。 でも、深い苦しみがある事は理解できます。 精神的な病気は目に見えないので、厄介だと感じます。脳と言う臓器の病気ですから、心臓や内臓の病気と同等に扱うべきですが、難しいですね。 健康な時、私に取って、こういった病気は良く分からなかったし、関心を持って記事を読みませんでした。 まさか自分がなるとは思っていませんでしたから。<多くの人が同じでしょうね。 ただTVや新聞で特集を組むのは良い事だと思います。やはりやらない0より効果1になればよいので。 ありがとうございました。

noname#26322
noname#26322
回答No.1

うつ病に完治はありません。 再発防止には、完治と油断して薬を勝手に絶ってしまったりしないことです。 おそらくまだ薬を続けるようにとの指示が出ていませんか? 気をつけてくださいね。

mkbkk
質問者

お礼

そうですね。再発しやすい病気なので 完治はしないんですね。 少し調子が良くなると通院を止めたり 服薬を止めてしまう人が多いらしく、再発しているらしいので、私は医師の指示に従います。 私の場合、まだあと数ヶ月は飲み続ける必要があるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の克服と社会復帰

    23歳にうつ病と診断され、5年間の療養生活の後に社会復帰しましたが、35歳で再発し現在36歳で無職です。 再発した後、うつ病が原因で離婚も経験し立ち直れないほど憔悴しておりましたが、薬のおかげで日々の生活はできるようになりました。 これから社会復帰したいと思っているのですが、サラリーマンは不安で怖くてたまりません。自営の方が気楽なのですが、自営は仕事としてはもっとハードルが高いと思うので悩んでいます。 どのような社会復帰が最良だと思いますか? 薬は多くなったり少なくなったりしていますが、現在まで13年間飲みつづけています。薬に頼らずとも平気なくらい完全治癒を目指した方がいいのでしょうか?

  • うつ病は本当に全快するのでしょうか?

    4年前にうつ病を発症して以来、回復→再発をもう4回も繰り返してます。 転職ももう3回目です。 社会人になってからは戦略コンサルでバリバリ仕事をこなしていたのですが(5年)、突然うつ病を発症して以来、回復しても再発する、という悪循環に陥ってしまいました。 ゆるい職場への転職も2度ほど経験したのですが、全て退職の原因はうつ病の再発。 現在の職場では、試用期間中にも拘らず休みor遅刻がちで、周囲の冷ややかな視線が本当に辛いです。 病院に行っても簡単に話を聞かれて薬を処方されるだけ。 どうすれば完治するのでしょうか? もし完治が無理なのであれば、この病気とうまく付き合っていくコツ等お教え頂けると幸甚です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 元うつ病の方。現在の職業は?

    うつ病の者です。 10年も長引いており、その間フルタイム勤務経験はありません。 その間、休職・無職期間も5年以上、生活費は家族に依存しており将来がとても不安です。 現在知人づてで在宅の、ごく納期の緩い仕事を細々としておりますが、その領域でさほど高いスキルを持っている訳ではありませんし、本来締め切りがタイトで徹夜も当たり前の業界ですので(今貰っている仕事はその中で例外的に納期が緩い)、回復したとしてもこの道で食べていくほど稼ぐことは出来ません。 働けないまでも将来のために何か勉強をと考えているのですが、回復してから社会復帰するとしても、うつ病は社会復帰程度に回復しても不安定さは残るでしょうし、再発しやすいために締め切りに間に合わないと甚大な被害が生じる職種などにはつけない・・・ でも、締め切りを守るって社会人としては最低限の資質ですよね。 元うつ病で、今経済的に自立している方。 どんな職につかれましたか? またはこういう職種があるよとご存知の方。ぜひお教えください。 なお、これを伸ばせば使える?と思う資質は ・TOEIC800点台中盤(但し海外在住歴無・実務上の経験浅いが社内翻訳経験皆無ではない) ・技術系学科出身(実験補助などは長いブランクと集中力不足の事故などで不安) ・日商簿記2級保持(会社での経理経験無いが、青色申告をして会計ソフトの使いこなしを練習中。企業会計とはまた違うでしょうが。) 回復を待って、単発のバイトから、など、復帰は十分慎重にするつもりです。 質問は、あくまでも「もっと先の将来」のための勉強・情報収集をするとしたら何が良いかな、という事です。 ・・・これだけ長引くと、治らない可能性の方が高いのかもしれませんが、社会復帰はあきらめられません。 よろしくお願いします。

  • 10年前うつ病でした・・・そんな私が団体信用生命保険に入れますでしょうか?

    96年にうつ病になり半年ほど入院していました。 それから10年たっています。 今は社会復帰して仕事をしています。 病院からは2ヶ月ごとに薬をいただいています。 先生は再発を防止するためといっています。 先日 知り合いからマンション投資の話を持ちかけられて検討しています。 しかし 今の自宅を購入(7~6年くらい前に)する際、団体信用生命保険に加入できませんでした。 マンションの営業担当は、告知してちゃんと団信が受けれるかどうかを確認しましょうといいますが、以前の経験があるためとおらない様な気がします。 実際 10年たち、社会復帰しています。投薬はありますが、再発防止のためです。こんな私は団信がとおりますでしょうか?ご存知の方がいましたらお教えください。

  • 鬱病が劇的に回復した人に

    鬱病が劇的に回復した、もしくは鬱病の症状が和らいだという、経験をお持ちの方に質問です。 ・どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? ・それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか? ・劇的とまでは言わないが、これは効果的だったという事は? ・鬱病を発症→休職→社会復帰   この際の社会復帰は、元の会社それとも転職?   (またなぜ、そうしたのか) いま、精神疾患に冠するブログを作っておりまして、どうしてもお教えいただきたく宜しくお願いします。回答内容によっては、ブログ内で紹介させて頂くので御理解の上、ご回答頂きたく。回答は、どれに対する質問に対しても結構です、1つでも2つでも。 以上、何卒宜しくお願いします。3日程で締め切ります。

  • うつ病は言い訳? 上司(健常な方)は理解できない?

    以前うつ病になり、療養をしてましたが回復期になり通院・服薬を疎かにしてしまいました。 担当医から完治の言葉をもらわぬまま・・・ 社会復帰に焦っていたこともあり、また、家族や職場に迷惑をかけないようにと 自分を奮い立てて3ヶ月。再発の可能性があるなんて認識のない状態で・・・ 新たな職場に移ってスタートダッシュをしてしまい、ペースダウンをしなければと考えるように なりました。と言うのも、通勤に対する気怠さが出てきたり、出勤してからも倦怠感や作業の ミスが発生していた事、また、軍隊のような発声や発言に対する指摘・否定・強要などが常の 研修を受けてきたことで、自分自身の体に黄色信号(発症当時の状態)が出始めてることに 気付き、悪化する前に意思表示をしなければと勇気を振り絞って上司・社長に相談をしました。 しかし返ってきた言葉は、「元気よく仕事をしなければダメだ。研修も絶対だ!」と。。。 「要はやりたくないだけでしょ?そこが君の甘えの部分だから乗り越えないと」と。。。 熱意をもって自分なりに説明はしたのですが、熱が出たり(診断書付きで)や家庭内でも人の 生死にかかわる事態以外には了承できないとゆう返答で、結果強引に「はい」と言わなければ 終わらない状態でした。 自分としては、最悪の事態になって他の従業員に迷惑はかけられない。それに職を失いたくない との思いで話を持ちかけたのですが、医師から診断書をもらって提出しなければ理解は得られないでしょうか? ただ入社時は快方に向かっていたしマイナスイメージを与えたくなかったので、うつ病にかかっていた事は話していないので、怯えています。 それに、大きな会社ではないですし、若干口が軽いような感じなので一気に広まってしまいそうなのも心配のひとつです。 やっぱり、自分の感情は抑えて上司の言葉の通り、自分を鼓舞させていくべきでしょうか? 身内に相談しても、「せっかく入った会社なんだしココは頑張って乗り切らないと」と返ってくるだけで気持ちが重くなってしまってます。 長文になり、しかも解りづらい文章ですみません。 再発を抑え、マイペースに動ける方法は何かないでしょうか?

  • うつ病からの社会復帰

    3年前に転職に大失敗しそれからの就職活動も全然、うまく行かず・・ 今年の2月頃に「うつ病(重度)と診断されてしまいました。 今はうつ病の回復期との事なのであまり大きな動きや判断をするなとの事なのですが・・・ 直ってからの就職活動に困っています。 うつ病になった方で うつ病からどうやって社会復帰をしましたか?

  • 元うつ病治療を行っていた者です。

    33歳家業の自営業です。 仕事のハードさや、個人的な悩みも重なって5年前うつ病発症し 1年間静養し1年間社会復帰の準備をし 現在は社会復帰して仕事をしています。 社会復帰してから約3年間経ちましたが、そこで最近悩んでいるのが【恋愛・結婚】です。 社会復帰して3年経ったもののやはり3年前までうつ病でまだ通院しているのが引け目になっています… 特定の異性や結婚というモノを療養・社会復帰優先するため避けてきました。 収入が一応あり生活も出来ています。ただまた病気が再発し、周囲に迷惑掛けたりするのが怖いんですね… 背中を押して欲しい気持ちと 客観的な皆さんの考えをお聞きしたいと思います。

  • クモ膜下で倒れたら…

    最近知り合った大好きなヒト(25歳)が、「クモ膜下」で倒れた経験があるそうなんです。 私はずっとそのヒトといたいと思うし、病気のことも少しずつ調べてるんですが、予防法って一度倒れたヒトの、再発防止は載ってないんです。 以前倒れたのは3年前。発見が早く、今は何事もないように社会復帰してるように見えます。 でも、いつか再発するかと思うと心配で。 禁煙、定期検診ぐらいしか思いつかないのですが、 どんな小さな事でもいいです。 再発を遠ざける方法を教えてください。

  • 自分でもうつ病なのか分からない

    私は3年前にヘルニアで腰の手術をしました。しかし手術後の経過があまりにも悪くショックのあまり鬱病になりました。そして3年前から精神科に通っています。精神科ではパキシル40mg(3年程飲んでます)を服用して回復までに1年半ぐらいかかりましたが1度は回復して社会復帰も出来ましたが、社会復帰して1年でその会社が潰れてしまいました。その後,2回ぐらい転職しましたが人間関係や自分に合わない事から辞めてしまいました。その後,何社か受けましたが不合格でした。 そして、その様な事を繰り返している間にうつの再発かは分かりませんが次の様な症状が今年の7月後半から出始めました。症状はテレビはつまらない。音楽も聴く気にならない、全てにおいて億劫感,外にも出たくない、本当は働きたいけど気力が湧かない、自殺願望も少しだけあります。休養もかねて毎日の様に家に居ますがなんせ無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤のトレドミン30mgを追加して貰い今はパキシル40mgと併用して飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。朝は起きられますが無気力感や億劫感に悩まされています。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。私の家は裕福ではないので経済的な面からも1日でも早く社会復帰したいのが私の願望ですが無気力と意欲減退と億劫感が頭にブレーキをかけるのです。私の親からは『私が働かないのが気に入らない,怠けてるだけじゃないか、長期間も働かないのは異常だ、廃人じゃないか』等と責められるだけです。真面目に頭がおかしくなりそうです。やはり再発でしょうか??ちなみに私は25歳の男性です。抗鬱剤は効くと思ってのんでます。実際に効いてる感じは何となくですがします。他にもいい方法は無いでしょうか??