• 締切済み

精神障害者が完治して社会復帰した例は、どの位、珍しいですか?

精神障害者が完治して社会復帰した例は、どの位、珍しいですか? 1、2、3級、どのくらいの方が完治し、経済的に自立されているのでしょうか? 私はかつて精神障害者2級の手帳を持ち、20代前半から5年間ほど療養しておりました。 生活保護を受けて一人暮らしでした。 病名は4~5コありました。 あの手この手で、回復への道を辿り、現在はアルバイトながらも社会復帰させていただいております。 療養中に取った資格で、ほんの少しの期間ですが自営もやりました。 薬を止めてから2年が過ぎました。 私は病気当時、治療の励みとしても、また今後の参考にも、治った人の例が知りたくて探し回ったのですが、 少なくとも携帯のインターネットで見つけられたのはたった一人でした。 「必ず治してこれを良い経験にしよう」と始めた治療生活も、2年を過ぎると、「自分は本当に治るだろうか」と希望を失いがちになり、 私は治った方や、またそれに等しいくらいに病気と上手く付き合い社会復帰できた方の体験談を喉から手が出るほど欲していました。 あれから2年以上が過ぎ、最近、自分だからこそ出来ることは何だろうかと振り返った時 思ったことは、当時、空き缶を捨てることにさえ30分もかかった障害者2級から完治に至った自分の経験を誰かに生かすことではないかと考えました。 が、この経験はどの位、珍しいものなのでしょうか? 皆さんの周りで、精神障害者から完治し、無事社会復帰出来た方はいらっしゃいますか? また、現在、障害者の方、もしくはケアをする側の方、どちらでも構いません。 精神障害者を経験した人に聞きたいことはありますか? 自分の経験をどんな風に人様のお役に立たせたら良いかと考えております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは 質問者さまの質問内容に大変励まされました。 私は現在3級の障害者手帳を持っていて治療中です。 発病したのはいまから8年前の24歳でした。 現在32歳。独身です。 なかなか完治しなくて落ち込むことが多いです。 発病してからも29歳まで証券会社でフルタイムで働き、 日本舞踊や茶道の経験もあったので 少しの期間ですが、芸者として出ていたこともありました。 他の方の例を多く知っているわけではありませんが 私は現在障害者年金を、月に5万円弱いただきそれを 家賃に当てて、生活費は貯金や週に3回ほどのアルバイトで 得た収入でしのいでいます。 経済的に自立していた時期もありましたが 安定した収入はなかなか難しいとの思いがあります。 実家の両親は健在ですが、家族が病気の原因の一つで あったことから、実家へ戻るのはためらいがあります。 フルタイムでの仕事や芸者の仕事でも、病気で体力がないことなどから 10回は解雇されました。 いまでも頻繁に心が折れそうになることがあります。 治療や身の周りのことができない、思うように体が動かないつらさは 3級でも相当のものです。 お聞きしたことは山ほどありますが、 そうして完治した方がいらっしゃると知っただけでも 私はとても励みになりました。 病状があまり良くない状態で回答したので、 適切な回答か自信がありません(汗) ズレていたら申し訳ありません。

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

こんばんわ先日の回答で 何回かご指摘のあった件について誤解が生じたら困るので お断りを入れておきます。 その昔、精神障害者とは座敷牢のような場所で家族が隠すようにして 養育していました。 精神障害者のことについて例えば統計を取ろうと誰かがするなら その統計は警察がとって個別に世帯の実態を訪問調査していたのです。 今は、時代が変わって精神障害者というひとくくりではなく 病状によっては社会復帰をする方もいるので、 複数の病名がつくような困難なケースでも 絶対希望を失ってはいけないと思います。 「3級で社会復帰する人が頻繁」という自分の発言は 職場における精神手帳3級取得者が多いので、そういう錯覚にとらわれているだけで 実際には頻繁というのは適切ではないかもしれず実際、驚かせたかもしれません。 1部の精神障害症状というのは 私は脳機能の中の伝達不足だと考えますので その機能を回復することが将来的にできる潜在的な人口 はかなりいるはずなんです。 でも質問者様の周りにいる方の例のように 治らないということで新たに仕事を探すことを諦めてしまったり 健常者でも仕事に就けない時代なのに 無理と、はなからきめてしまっている方は沢山いますし その方を責めることはできないと思います。 また、世間体等も邪魔して家族の理解を得られない方が思うより多く 本人の病状と実際の社会のストレスフルなことを理解せずに 家族が無理やり復職させようとしたり ということを日常的に見ておりまして大変複雑な思いです。 質問者さまのように社会復帰されたことは、 実に幸せなことであるのも感謝しつつ ご自分の努力でそこまでのぼりつめられたのですから 自信をもってみんなを励ましてあげてください、と今は思います。

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

知人に双極性障害で2級で、社会復帰とは言わないまでもかなりフルタイムに近い仕事をしています。 16,7歳で発病してから高校を中退し、うつとの診断でしばらく家を全く出られすに受診できなくて、その後、今度は躁転したので転院し、医師と非常に相性が良かったので双極性1型として治療に専念できました。 彼も一時自営業をしていましたが、その自営とは祖母、両親が彼を思いやって手伝い、彼を社長として据えたので厳密にいえば自営業の個人事業主とは少し違うんですが、自信がついたのもよかったし、会社員と違って、人間関係にもまれることもなかったのです。 どのくらい珍しいかといわれても3級なら社会復帰ができるかたは頻繁に見ます。 、こればっかりはあせらせてもいけないので、最終的に働いて自活することを目標としていても闘病生活のなか、精神科に通院もしないといけないし経済的にも行き詰る恐れがありますので すごく恵まれたかたという気はします。ただそれを同じような境遇にある患者さんに話すことで 「頑張って回復した人がいるし、自分も頑張らなくっちゃ」という負担になったり、 その情報をみて家族が「ほら、見てこんな人もいるのに貴方は、、」 と責められることになるのでは? なので、あまり言わないで静かに過ごされるのがいいかなとは思います。

saaya6
質問者

お礼

10311219様 貴重なお話、ご丁寧に有り難うございます。 なんと言っても驚いたのは「3級なら社会復帰ができるかたは頻繁に」です。 凄いですね。 10311219様は福祉関係の方なのでしょうか。 当時の私の周りには、3級でいつおみかけしても、自分よりもずっとお元気で社会復帰にとても近く見えるのに [障害者をして仕事をしない]というところに一生いるつもりの、もう障害があるんだから仕方ないと諦めてしまった方ばかりで ましてや2級など、人としてまともな生活を送ることさえ少しは諦めないといけないようなムードでした。 その中で孤立してでも、障害者の友達と上手くいかなくなっても、治ることが信じられなくても無理にでも治ると信じ唱え続けてやった結果です。 私を見て「治る人、いるんだね。希望が持てる、会えて良かった、有り難う。」と言って下さった方もいます。 ただやはり、人によって、毒にも薬にもなる話だ、ということでしょうね。 実際に、私が治すためにやったことは、カンタンに「真似して」と言えるような内容ではありません。 それ相当の覚悟と勇気と継続が必要だったと思います。 病気完治に限らず夢を叶えるってそういうものかもしれませんが。 だからこそ、あまり人に話してきませんでした。 貴重なお話とご意見、本当に有り難うございました。 大変参考になりました。 m(*__)m

回答No.1

 ぜひご自身でサイトを立ち上げて、これまでの経験を、医学情報と組み合わせて教えていただきたい。実名がしんどいようでしたら、この「おしえてgoo」のサイトなどで回答者として、ぜひよきアドバイスをお願いしたい。上手くいけば、アドバイザーとして自立できるかもしれません。よろしくお願いしたい。

saaya6
質問者

お礼

deltalon様 早速の温かいご回答をありがとうございます。 (*^-^) 当時も携帯用のメンタル情報サイトを運営していたため、サイトの立ち上げというところまでは、考えにあるのですが 治って2年、ピークの地獄時代からは3~4年が経つため、 ・当時の療養生活のコツにおいて、かなり記憶が薄れている点 ・たとえ同じ病名の方がいても他に何を併発されてるかによって対策が異なる点 ・障害者手帳も、療養記録手帳も処分してしまい、写真公開も出来ない点 などなどから、 経験を生かしたいと思う半面、果たしてどこまで何が出来るだろう?と思う事もありました。 それでも、この経験がやはり珍しいもの、病気と闘う方々にとって価値の高いものであるならば、 経験談だけでも書き上げ、冊子やサイトにしてみたい考えがあります。 治ったばかりの頃は、歩ける素晴らしさや働ける素晴らしさに感動していましたものの、 これだけ時が経つと、何だか自分が知らないだけで、完治してる人なんていくらでもいて、 記憶の薄れた自分の体験談なんて大して役に立たないのでは?という思いもあって投稿に至った次第です。 経験談レベルであっても需要が高いなら、実名を明かしても構わないので、むしろ これから治っていく人達に役立つようなサービス作りなんかにも後々は繋げられたら、とも考えております。

関連するQ&A

  • 精神疾患・精神障害を克服し社会復帰された方の体験談

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 私は、双極性障害II型と診断されて、現在は病院に通院しながら、自宅療養中です。 しかし、なかなか症状は良くならず、かえって悪くなる一方です。 毎日、将来の事で不安でいっぱいの生活をしています。 そこでタイトル通りの質問になりますが、精神疾患や精神障害を患った方で、それらを克復し、社会復帰された方の社会復帰されるまでの生活や、社会復帰後の生活などの体験談がある人がいらっしゃったなら、教えて頂けませんか? 具体的に社会復帰なさるまで、どの様な事をしたら、良かったなどのアドバイスを頂ければ、すごく有り難いです。

  • 精神科へ入院し社会復帰をめざしているんですが・・

    私は、一過性統合失調感情障害というものになり、精神科へ入院していました。もともと何かに熱中するのが好きで、仕事もバイトも友達と遊ぶのも好きな方だったのですが、不眠と疲労から、突然現実と夢の世界が一緒になってしまった感覚になり、変なことを喋ったり、街中や職場で叫んだりと入院直前まで色々な事件を起こしてしまいました。 退院して、その症状はなくなりしばらくは自宅療養しているのですが、その時の記憶を思い出すたびに、周りに迷惑かけてしまった後悔の念とこんな自分がどう思われているのか気になって、以前のようにどんどん街へと繰り出すことが怖くなってしまいました。 私が変な麻薬をやっていると思われ、全然連絡がとれなくなってしまった友達も何人もいます。 先生は時間が解決してくれるといってくれてるのですが、この過去を背負っていくことが辛いと感じてしまいます。 退院してから7ヶ月がたち、現在また社会で普通に生活したいのですが 履歴書にあいた空白や周りを気にしてしまったりとても敏感になり社会復帰が不安で怖いです。 もし同じような経験、もしくは身近な人でこうゆう経験をされ社会復帰された方がいる方はおしえてください。

  • パニック障害と社会復帰

    ほとんど発作をコントロールできるようになり、最近はほぼ日常生活が普通に送れるようになっています。 何年か家から出られなかったのもありますが、パニック障害の治療に専念してきて、友達とは疎遠、家族と医者としかほとんど話す機会がなく、友達や恋人や結婚など、そういったものからは、何かとてもかけ離れた生活をしていたような気がします。 少しずつ社会復帰をしていきたいと考えていますが、新しいこと、新しい人と関わることを、とても難しく感じてしまっています。 どうやって友達つくるんだっけ?どうやって恋するんだっけ?と。 人と少しずつでも関わっていきたいのですが、方法がわからずにいます。 何か抽象的な質問ですが、パニック障害を経験された方・もしくは治療中の方のご意見を聞いてみたいです。

  • 統合失調症からの社会復帰

    病院に10年と少し通い現在28歳の男です。 2級の障害者手帳を持っています。 病状は正直あまり良くなく、幻聴、妄想、独り言、無気力などありますが、最近になってようやく冷静に自分の事を考えられるようになりました。 そこで、社会復帰について色々と考えているんですが、できれば普通の人と同じようにはたらきたいのですが自分の状態を考えると難しいと思いますので障害者枠での就職を考えています。 デイケア→障害者の職業訓練→障害者枠での就職の順番でやろうかなと思っています。 精神障害を抱えて社会復帰された方はどのようなステップで社会復帰をされたのか知りたいです。また経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会復帰をしたいのですが

    ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • 双極性障害2型の社会復帰について

    こんにちわ。 わたしも、双極性障害2型をもっていて歴6年になります。 いったん就職はするものの、今まで一番続けた仕事で3年です。 今は無職なのですが、安定方向に向かっています。 それで、 これから社会復帰するにあたって どのように段階をくんでお仕事を長く続けられるようにしたらよいのか、 参考にみなさんの経験をお聞かせ願いたいと思っています。 わたしと同じように双極性障害2型で社会復帰された方もしくは、社会復帰した後も このような病気と、どう付き合っているのか。 教えてください。 因みに通院しているお医者さんもなるべくなら就職することを進めている状況 です。

  • 「うつ病」からの社会復帰について!

     皆さん、こんばんは、または初めまして。私は四年前に会社で「うつ病」を発症し、入社して僅か一年で退職した現在27歳の女性です。現在も療養中なのですが、仕事の空白期間を作るのが怖くて、自分の好きな時に出来る在宅の記事作成(500字百円から二百円)の「内職」をしながら治療に専念していました。  しかし、年齢的に「社会に復帰しなければ」と思い、先月から社会復帰の活動を開始しています。一応、精神疾患による障害者手帳の申請もして、今は結果待ちです。  ですが、いざ社会復帰の活動を再開したのは良いですが、周囲に似た様な境遇の人もいないので、具体的に何をすればいいのか分かりません。社会人経験も一年と短く、フルタイムで働けるかも不安です。通院している病院に関しては、投薬ばかりでカウンセリングはなく、別の病院を探そうかとも思っています。  そこで同じような経験、または復帰された方に「うつ病」で就労する場合の注意点、自分に向いている職種の探し方、またステップアップとして持っておくべき資格等がありましたら教えてください。また、インターネットで派遣からスタートするのが良いと読みましたが、どんな基準で派遣会社を選ぶべきかも分かりません。  専門的な技術や知識もなく、この年齢だと正社員は無理だとインターネットで読みましたが、その点も御教え頂ければ幸いです。   補足:今は両親と自宅で暮らしています。

  • 完治がない精神障害を患って精神的に弱くなってしまい

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して下さり有り難うございます。 自分は、近い将来50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳の時に職場での配置転換に伴い、仕事量の多さが自分の出来る範囲を超え続けていたのが原因で、心と体を悪くしてしまい、病院に行ったのですがなかなか病名が確定されず、転院を繰り返し3年前にやっと病名が確定されました。 仕事の方は、心身共に悪くしてからも何とか続けていましたが、とうとう体の状態が余りにもひどく、会社に行けなくなってしまい、退職をするしか方法がありませんでした。 それから暫くは、病院に定期的に通院をし、投薬治療を行いながら、自宅療養をしていました。 それからは、少し調子が良くなると非正規でしたが仕事に行っては、又元の状態よりさらに悪くなったりを繰り返していました。 現在は通院をしている病院の医師から、病名が確定してからは仕事の方は行かない様に言われています。 そして今の自分の状況と言うのは、完治する事がない病気を患い、仕事もしていなく無職で、周りに真剣に話や相談をする人が全く居ない、両親も自分の話を一切聞いてくれない(これは、自分が幼少の頃からです。)など、社会との繋がりなど一切ない状況で、日が経つにつれ精神的に弱っていくのが自分自身でも良く分かります。 最近は、何事に対してもどうでもいいやとしか思わない様になり、病気になるまでの自分と比べると余りに弱くなってしまった自分自身が情けなくなってしまいます。 この様な状況でも、精神的に少しでも元の状態に戻す事は出来るでしょうか? もし戻す事が出来るとすれば、どの様な方法が具体的にありますか? どうか宜しくお願いします。

  • 社会復帰について

    職場環境と仕事のストレスで1年以上心療内科に通院しておりました。ウツを伴う自律神経失調症です。昨年 仕事(営業職)をやめ引越しをし療養中なのですが、社会復帰の目安が分かりません。症状はかなり改善されましたが 再々発が怖いです。再発すると状態がひどくなるようです。長く療養を続けてしまっているので 退職してからのブランク期間が長くなればなるほど 仕事の選択肢もなくなる上 年齢的にも困難になるばかりです。まただらだら過している毎日に嫌気がさしてきています。ただ 社会復帰をして また 症状がぶり返したらどうしようと 思考がまとまりません。同じようなご経験のある方への質問です。社会復帰のきっかけと どのような仕事から はじめられましたか? 

  • 精神障害者社会復帰施設、および障害者自立支援法の利用者1割負担について 

    精神障害者社会復帰施設は、障害者自立支援法によりどのように制度が変わったのですか。その根拠となるのは第何条の条文か教えてください。 また、利用者の1割負担は、障害者自立支援法の第何条に載っているのですか? 探したのですが、見当たりませんでした・・・ あと、精神障害者社会復帰施設の費用負担、特に公的負担はどうなっていたのでしょうか。 これらの質問の中で、1つでもわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。