海外転職は実際どうなの?海外勤務の経験や求人状況を調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 海外転職や海外勤務について実際の経験者の声をまとめました。戦争や砂漠以外では違和感を感じないという意見もありますが、体調や現地給料、暴動などのリスクもあるようです。
  • 特に最近の中国やインドネシアは経済成長が著しく、求人も増えているようです。しかし、日本にもバブルが来るとは限らず、転職が必要な理由も検討する必要があります。
  • 海外転職には語学力だけでなく、他のスキルや経験も必要です。駐在員として希望する場合にも注意点があります。ネット情報も参考にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外勤務

海外転職を薦められましたが、実際海外勤務もしくは転職はどうなんでしょうか。 私も小さい時各国転々としてきて、私だけかもしれませんが、戦争と砂漠除いては、あまり違和感を感じたことがありませんが。体調崩してやめた、現地給料にさせられた、暴動に巻き込まれた・・・悪いうわさしか聞きません。 特に最近中国やインドネシアは、年々倍々成長で、日本でも求人が年々倍々と言った感じで、日本にもう一度バブルが来るとも思えませんし、何が問題でしょうか。 また語学は当然のこと、プラスアルファ何ができれば転職は可能でしょうか。個人的には定年後日本に帰って来たいので、駐在員希望ですが注意点は何かありますでしょうか。 ネット情報でもいいので、お願いします。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

何度も海外勤務を経験しています。20年ぐらい前に比べれば、海外で生産、販売する会社も増えてきて、海外勤務も増加していますね。 さて、海外転職と現在の会社での海外転勤では、気を付ける事があります。それは、海外勤務の条件です。現在の会社の場合は、海外勤務の待遇や給与などの規程がみれると思いますので、確認が可能です。また、この場合は、日本の本社が海外に派遣しているので、最終的には原籍の本社に戻るということになります。 海外転職と言うのは、今、日本に居て、別の海外の会社に勤務するという事でしょうか?この場合は、現地の会社の待遇や給与となり、日本から駐在しているような特別扱いはありませんし、最終的に日本に戻るのであれば、その会社を辞めてからと言う事になります。 行く国にもよるとは思いますが、例えばインドネシアでは、オフィスと住居地はジャカルタ市内なのか?通勤に際しては運転手付きの社用車が確保され、私用での移動にも使えるか?家族はどうするのか?等です。 この国ではテロ、暴動、スト等の危険性が有りますが、アセアンではまあ起こりえる事ですから、これを気にしていては海外に住むのは無理ですね。 語学はコミュニケーションツールとして必要です。実務能力が必要なのは言うまでもありません。後は、現地人と一緒に仕事をする、気候や文化が違う事から、順応性が高くないと苦労するでしょうね。小さい時各国転々としてきた経験から、順応性は高いと思いますが。