• ベストアンサー

海外で仕事がしたい。

海外で仕事がしたいのです。 しかし、どのようにして仕事を探せばいいのかわかりません。 30歳前の男です。 海外で働けるなら、なんでもいいです。 しかし語学は皆無に等しいです。 海外の工場でもいいので働けるところはないんでしょうか? 日本で仕事を今転職中で探しているのですが、どうせ仕事をするなら海外でしたいと思い質問しました。 上司が日本人で現地の人を使っているようなところの職場とかを調べる方法がほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waaidadon
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

なんでもいいなら、すぐ職はみつかります。 どっちみち語学は必要になると思いますので、 語学学校に通いながらお仕事するってどうですか? イギリスは語学学校の留学生ですらバイトできます。 通常期には週20時間以内、また夏休みなどの休暇中にはイギリス国民と同じフルタイム(週40時間+本人の意思次第)の仕事をすることが認められています。 就労の条件はあなたが語学学校に通う学生(学生ビザ保有)である必要があるんですが、日本の留学斡旋業者には知られていない、ロンドンなんかには格安語学学校(年間学費20万円以下)なんかがあるので、そこに通いましょう。 皿洗いなら、即日仕事が見つかりますが、 日系の人材派遣会社が求人誌などがあります。 以下は人材派遣会社のURLです。 http://www.careerforum.net http://www.people-first.co.uk http://www.jac-recruitment.co.uk http://www.cpir.com 以下は求人欄のある現地紙のURLです。イイ仕事いっぱいですね。 http://www.japan-journals.co.uk(日本語) http://www.newsdigest.co.uk(日本語) http://www.ukjack.com/pub(日本語) http://www.loot.com http://www.thisislondon.co.uk http://www.japancentre.com 実は、こーゆー類のホームページを個人的に作っているんですが、まだ完成していないので、ここまでの回答にしておきます。 ご参考になりましたでしょうか。

gorosan33
質問者

お礼

すごいです!! びっくりしました!! ぜひHP完成させてくださいね^^ ありがとうございました!! 人生が変わりそうです。

その他の回答 (4)

noname#12533
noname#12533
回答No.4

贅沢を言わなければあります。 しかし工場なんて語学力がなければムリです。 ローカルスタッフになるには日本人上司以上に語学ができないと お話になりません。 で、あると言ったところですが、これはリクナビネクストとかに 出てると思うのですが、デルコンピュータのコールセンターです。 場所は中国大連。ライブドア、ヤフー、MPCなどIT系の会社のコールセンターも 大連にあります。 海外で働けて、語学は不要、日本人の上司の条件を揃えています。 スタッフは現地人と日本人ですね。 給料は1ヶ月4万円強です。時給と歩合制が多いですね。社会保障は無。 どうしても海外でということならお勧めです。 私なら行きませんが。

回答No.3

考えが甘いと思います。 仕事するには最低限コミニュケーションが必要と思われます。 “なんでもいいんです”“工場でもいい”“どうせ” の言葉からの想像ですが… 海外(国外)では風土、風習、習慣、マナー、モラル、 法律、生活、価値観、人間関係…などなど日本と全く違う事が多く、渡航する前に勉強する事が数多くあるし、それらの事が理解できていないと自分自身が対応できていかないと思います。 日本人がいる職場に頼ると、その人を頼る事によって、自分自身が全く成長しないと思います。 テレビの番組等で海外の仕事に憧れを持つ人は多いですが、憧れとか、夢とか考える前に、行きたい地の歴史や言葉、などは最低限勉強するべきだと思います。 “調べる”事は簡単ですが、実行する事は困難です。 “行く”のは簡単ですが、生活するのは大変です。 “辞書見て”自分の意思はやっと伝わるが、相手の言ってる言葉、意思が分かりません。 “トラブルがあった時”(事故、怪我、病気、裁判等)助けてくれる人が居ないと何もできません。

noname#12925
noname#12925
回答No.2

現在海外在住で、夏休みで日本にもどってきています。 こちらでは現地で日本人募集の広告が多いです。 やはり日本人の考え方、気質、仕事の進め方と、現地の人では大きく異なるため、日本人がほしい企業が多いようです。 日本から人を送る場合も、現地で募集する場合でも、語学力は求められるケースは多いです。 実際、海外には日本の人材会社の支店が多く進出していますが、紹介し高い紹介料を企業からもらう上でも、条件に経験と語学力が記載されているのは理解できます。 私は現地工場とやりとりしていますが、工場は少なくとも英語は必要です。私の場合英語→現地語の通訳が経ち、私は英語で物事を進めます。 日本語ができる通訳をもっているところは、それなりの企業なので、募集時に語学力は求められると思います。 ただ、思ったのですが、逆の発想で、語学力は来てからでもなんとかなるよという零細企業や飲食店の経営者もいないわけもないような気もします。 人材会社の募集もあてにできないとなると、現地ので生の募集広告を見れるひとの力を借りることになりますが、あなたの行きたい国の掲示板などをみつけ、どのような募集広告があるかを紹介してもらうという手もあります。 ただ、あなたの人間性を見られると思います。情報を紹介するほうも、紹介して大丈夫だろうかなどと考えるでしょうから。 また、現地で日本語の雑誌が発行されているかどうかを聞き、その出版社をみつけ手にいれてみれば、そこに募集広告が載っていたりもします。 と、書いてはみましたが、成功の確率的にはすごく低そうですので、あとはあなたの根気しだいだと思います。 決まるまでには時間がかかるでしょうから、その間に平行して語学の勉強もしましょう。

  • litton101
  • ベストアンサー率49% (58/118)
回答No.1

青年海外協力隊はいかがでしょうか。 (1) 語学力不問(中学生レベルの英語試験があるだけ) (2) 国のため、人のためになる (3) お金もたまる(2年間で200万程度ですけど) 募集職種は技術職から農業、医療、スポーツ、教育関係まで、非常に多岐にわたりますので、 募集職種をじっくり眺めてみれば*必ず*あなたに 合致した職種がみつかるはずです。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/

関連するQ&A

  • 平凡OLが海外で仕事をするのは難しい?

    お恥ずかしい話、平凡なOL(秘書)をしていまして人生を転換してみたくたまたまインターネットで見た海外での仕事を思いつきました。今の会社の海外支店というわけではなく、転職で新しい生活をしてみたいのです。こんな程度の人間は雇ってもらえないかもしれませんが・・ どんな人が海外で仕事をしているのでしょう?事務系の場合やはり有名大学を出ているような人や語学堪能な人や日本で実績を認められた有能な人達でしょうか? 実際に現地で働いてみえる日本人の方のご意見を特に聞いてみたいです。

  • 海外に関われる仕事

    こんにちは。 最近、システムエンジニアから別の仕事への転職を考えています。 何かしら海外に関われる仕事がないかと探していて、 何点か質問があります。 海外営業と国内営業の違いはどのようなものでしょうか? 海外営業をされている方は、どのような生活・仕事をしているのでしょうか。 また、英文会計の仕事とはどのようなものになるのでしょうか? 参考までに、業界や職種は問わないので「私の仕事は海外に関わるものだ」というものがあれば、それがどのような仕事か教えて頂けますでしょうか。 (英語を使う、インターナショナルな職場、海外出張、なんでも結構です) 宜しくお願いします。

  • 語学研修→海外勤務のできる仕事

    語学研修→海外勤務のできる仕事 どうしても海外で仕事をしたいのですが、なかなか英語のスキルを上げられる仕事でないのと、習い事をしにくいため、そういった方面に転職するにも厳しい状態です。 景気が良かった頃には、1年ほど語学研修して海外勤務という仕事があったのですが、現在でもありますでしょうか? プログラミング関係の仕事でした。 当方、プログラマーです。 もし、そういう仕事がありましたらお教え頂けると助かります。 語学レベルアップのために公開講座など探したり、語学学校も探しているのですが、なかなか時期や時間が合わず、残念ながら通えそうにありません。 しかし、どうしても働きたいです。 何かヒントいただけますと幸いです。 (早急な転職を考えている訳ではないため、このこと自体への否定意見はお控えいただけると助かります)

  • 海外現地採用者の未来、結婚、仕事って?

    こんにちは。私は29歳の男性です。 いろいろ批判があるのは承知でしたが、27歳の時に日本の職場を退職し、貯金を持ってあるアジアの国へ出国しました。 1年自費で語学留学し、現地採用として働き始めて1年になります。 今の職場は日系で、現地では普通にもらっています。 年収300万ぐらいです。現地語は話せます。 平日は9時から21~23時ごろまで働いています。家でも書類を作ったりしています。 仕事はメディア関係で、日本でもほぼ同じ仕事をしていました。 日本にいた時と拘束時間はさほど変わらず、平気といえば平気なのですが、土日のうち1日、ほぼ何もせずごろごろして過ごしてしまいます。色々交流会などもあるのですが、体が重くて出かける気がしません。思えば日本にいたときも同じで、誘われない限りは家で1日ごろごろしていないと、月曜日からまた頑張ろう!と思えませんでした。 いま質問文も土曜の昼下がりに書いており、まさにこのような状態です。 恋人はいません。最近、Facebookなどを見ますが、過去の同級生が結婚したりと、人生を順風満帆に過ごしているのに、なぜ俺は海外で週末引きこもりをしているのだろう? と不安にかられます。 また現地採用ですから日本でいうところの契約社員に相当します。恐らくきられることはないと思いますが、雇用も不安定です。 27歳で出国した頃を思い出しては、まだ若かったなと苦々しい気持ちになります。後悔はしていません。 外国語を流暢に話せないコンプレックスなどもあったので、踏み切りましたが、30近くになって心境が変わってきました。人生うまくいってないなと思います。 恋人は現地の方でも、何人でもあまり気にしません。 ただ、いつまでもこの国に居れるのか、本帰国するとすればいつなのか、仕事帰りにタクシーに乗っていると不安で不安でたまらなくなり、消えてしまいたくなります。 日本の友人からは、「実家が裕福、学歴もまあまあ、日本でちゃんと働いていて、今は海外ではたらいて、言葉もできて。多くの同年代はそこまでいろいろ経験できないし、うらやましい、何がそんなに。不安なのかわからない。結婚はわからないけど」と言われます。 しかし、「30近くになってひとつの職場で安定した実績も残さず、ふらふら遊んでやがる」という評価もあると思います。 しかし、海外現地採用をたたくブログ、生涯独身になりそうだというさみしさ、土日はわかっているけど体が(つかれていると思う)動かない、こんな状況でがんじがらめです。 少し早めに帰宅して自分の時間を作ろう!などとは全く思いません。 もっと働いて、自分のできる仕事を増やしていかないと、のたれ死んでしまう、海外無縁仏として土に還ってしまう気がして、人の仕事を奪ってでも業務量を増やしたいと思っています。 半ば愚痴ですが、アドバイスをもらえますでしょうか。

  • 海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

    現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います) 私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。 旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 海外駐在のような仕事に就くには?

     日本の会社で、海外での仕事をしてみたいと考えています。結構日本企業で海外に進出している会社は多いと思うのですが、やはり、語学が堪能でないとだめとか、かなりの学力が必要とか色々条件があるんでしょうか?  また、どういった会社を選べばそのような道が開けるのか教えてください。

  • 海外で働ける仕事

    こんにちわ(^-^) 英語が好きで、海外で働ける仕事を探しています。 将来の夢という夢がなく、選択を迫られ途方に暮れていて、目指せる夢を早く見つけたいです。 専門学校卒もしくは短大卒で海外を転々とする仕事、 海外を職場として日本人が就ける仕事などがありましたら、ぜひたくさん教えてください。お願いします!

  • 海外での仕事

    私は日本人です。(念のため) 海外で仕事したことある方の経験や、職種、いろいろ知りたいです。 私はベトナムで仕事したことがあります。 って言っても、日本の会社からの出張で、3ヶ月x3回だけなんですけど。 工場の管理です。 将来は、オーストラリアで働きたいんのですが、何か結び付く手立てや、資格があるでしょうか? どこの国のどんな仕事でもいいので、教えて下さい!

  • 海外勤務

    海外転職を薦められましたが、実際海外勤務もしくは転職はどうなんでしょうか。 私も小さい時各国転々としてきて、私だけかもしれませんが、戦争と砂漠除いては、あまり違和感を感じたことがありませんが。体調崩してやめた、現地給料にさせられた、暴動に巻き込まれた・・・悪いうわさしか聞きません。 特に最近中国やインドネシアは、年々倍々成長で、日本でも求人が年々倍々と言った感じで、日本にもう一度バブルが来るとも思えませんし、何が問題でしょうか。 また語学は当然のこと、プラスアルファ何ができれば転職は可能でしょうか。個人的には定年後日本に帰って来たいので、駐在員希望ですが注意点は何かありますでしょうか。 ネット情報でもいいので、お願いします。

  • 海外へ行くにあたっての生活の悩み

    今月末にアメリカのオハイオへ1年ほど語学留学する予定です。そこでいくつか質問なのですが、 日本で携帯を2種類(ドコモ・ソフトバンク)使っていますが、日本で海外で使えるプランに加入して現地に行くのがいいのでしょうか?それとも現地で購入した方がいいんのでしょうか。 車の免許を未だ海外用に更新していないのですが、現地でそれは可能でしょうか? どなたかわかる方教えてください。