• 締切済み

宿題と睡眠

初めて質問させて頂きます。 宿題が多すぎて寝れないほどあるがそれでも終わらせるか、 睡眠を大事にするか どっちが大切だと思いますか?? 私の通う高校ではとても宿題の量が多く、友達でも寝られず困っている人が多くいます!! それでも終わらせないと成績が下がるのでやむを得ませんが、それが原因で居眠りをして成績が下がったら元も子もないと思いまする。 少しでも多くの意見が聞きたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

どちらも大切なので、要領よく宿題を片付けてしっかり寝ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

睡眠がとれて、居眠りをしていない友だち(少数派)は、あなたとどんな違いがありますか? あなたの通っておられる高校は、少数派を基準にして宿題を出していると考えられます。 受験に合格して、その学校で学ぶ資格を認められていることを誇りにして、少数派の仲間入りをしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

両立できるように、頑張ってください。 要領=頭の良さでもあります。 効率をあげるためにはどこかを手抜きする必要があります。 質問されるなら、テストなら、山をはる必要があります。 だれも死ねとは言っていないはず。 学生時代英語が不得意だったので、辞書を引くだけで ほとんどの時間がとられてしまいましたが、 辞書の引く速度は向上しました。 辞書を引かず、えいやで読む癖もつきましたね。 アバウト内容がわかればいいわけです。 それはどの教科も一緒。 大学も同様。どこをみたらいいか、 誰に聞けばわかるか、わかればいいんですよ。 その訓練です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宿題に対する心理

    高校生です。 春休みになり、かなりの量の宿題が出されました。なぜか宿題と思うと急激にやる気がなくなり、パソコンの前に座っているオレがいます。思ってみればそんなに勉強って苦痛なものじゃないのに、なんでここまで嫌だと思うんでしょうか? 親に“宿題”と言われる夢にまで見る始末。睡眠時間も、学校がある日よりかなり延びました。(寝ないと眠くなる) 人間の心理ってこんなもんだと思いますが、なんで苦痛じゃないと思っているものを避けようとしてしまうんでしょうか? あわせて、こんな情けない自分を変える方法ってあるんでしょうか?

  • 睡眠障害でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 長文になるかと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は現在高校二年生で、運動部に所属しています。 さっそくですが、本題に入ります。 半年ほど前から授業中に居眠りをしてしまい、困っています。 多分普通の居眠りって、『眠気がくる→うとうと→居眠り』というプロセスだと思うのですが(友人は皆そんな感じのようです。私も以前はそうでした)、私の場合『居眠り→覚醒』なのです。居眠りの前に眠気もなく、何の予兆もありません。自分の感覚的には「眠る」というより「気を失う」です。知らない間に時間が経っていて、時計を見て寝ていた事に気づきます。予兆がないので手を抓るなどの対処は出来ません。 居眠りしている時間はそのときによってまちまちで、90分の授業のうち、5分くらいの時もあれば1時間くらい寝てしまうこともあります。(私が通う高校のカリキュラムは少し特殊で、一コマ90分の授業を午前二コマ、午前二コマ行います。)以前は一日のうち一コマだけだったので、単に集中力が足りないか睡眠不足だと思っていたのですが、最近はほぼすべての授業て寝てしまいます。好きな教科も苦手な教科も関係なく寝てしまい、自分では集中しているつもりでも気付いたら…といった感じです。英語に至っては音読の時間、声に出して文字を追っていても寝てしまいます。 私の高校では毎週末土曜日に二教科ずつテストがあって、期末や中間といったまとまったテストはありません。土曜日のテストの点のみで成績が決まります(授業態度等は加味されません)。なので授業中だけなら成績に影響しないのですが、最近は模試やテストの最中にも眠ってしまい、なおさら困っています。 夜は24:00にはだいたい寝ていて、朝は6:20に起きます。休日は起きるのが7:30になるくらいで、基本的には変わりません。 カフェインをとったら改善されるかなと思いましたが、コーヒーは飲めないし緑茶は試したけど変わりませんでした。 やはり私の集中力が無いから寝てしまうのでしょうか。それとも睡眠障害か何か?もしくはよくあることなのでしょうか。自分で調べた限りではわからず、病院は遠くて時間がないため中々受診出来ません。眠気防止薬の使用も考えましたが、毎日のことなので常用することになるのはまずいだろうと思い悩んでいます。 長文かつ乱文失礼いたしました。読み苦しいところもあったかと思いますがお付き合いいただきありがとうございます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 宿題がたくさん出る塾を探しています

    今高校2年です 今まで大手の予備校に行ってました。 予習もします、授業中はしっかり話を聞きますし、家に帰って復習もします でも、何かが足りない! そう、思うようになりました。 一年が経ち、確かに成績は上がったけど、 予備校のおかげじゃなく自分で勉強するようになったからだろうなと思いました。 それだったら、宿題・課題をたくさん出してくれる塾にすればいいじゃないか!!! と、思いました。 『宿題』というその塾が一応考えて課すものであれば、あれやこれやと迷わずにできます というか、迷う暇がないくらいの宿題の量があるぐらいがいいですww そこで、調べて出てきたものが、栄光会、平岡塾です この二つの塾はいかがなものなのでしょうか?  また、他に宿題をたくさん課す塾はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします <(_"_)> 御茶ノ水、近辺だとありがたいです ちなみに、理系国公立大学志望です

  • 高校の宿題テスト

    僕は指定校推薦を狙っている高校2年男子です! そこで質問があるのでお願いします! 高校で夏休みのテストから出題する宿題テストがありますよね? その宿題テストの成績って推薦に関係してくるんですか? あるとしたら中間テストや期末テストと同じくらい評価に入るんですか?

  • 宿題は子供の時間をうばっている!

    最近の子供の宿題の量は私の世代から見ると、かなり多いようです もちろん私の親の世代から見ると、宿題が毎日出ること自体がめずらしいようです 私の周りには宿題のために「勉強嫌い」→「学校嫌い」になっている子が何人かいます 実際、年々宿題の量は増えているのでしょうか? 宿題をいっぱい出す先生と出さない先生は何が違うのか(←難しい質問ですが) 先生方は自分の教え方に自信が無いから宿題を出すのでは?なんて思えるのですが

  • 高齢者の睡眠について

    高齢者の睡眠について 84歳の母が、毎日朝起きてからも、座ったまま居眠りしています。 ご飯を食べている最中にも、寝てしまいます。 原因としては、母は夜に何度も、便所に行きます。 時間を測ってみると、10分おきなのです。 起きて、トイレに行き10分ほど起きている。 これでは、睡眠が足りません。 もう1つ、母は無呼吸だと思います。 背も低く、体重も30キロです。 先生に言うと、肥満の人がなるものだからと、調べてくれません。 もし、調べたいと思うなら、何科に行けばいいですか。 後どれ位、生きるのでしょう。 しっかりと眠らせてあげたいと思います。

  • 宿題、見ていますか?

    こんにちは。最近気になった事がありました。 私は子供の宿題が出来たら目を通し、間違った所をやり直しさせたり教えたりしてから「確認しました」というかわいい印を押しています。 上の子が小学校へ入学した時、校長のお話しで「宿題を確認してあげてください」というお話しがあったからなのです。初めての参観会の時も担任から「いつも宿題をみてくださってありがとうございます」と言われました。 先日、次男のお友達&母親が我が家に遊びに来た時、宿題の話しになりましたが、来ていた親御さんは「宿題をやったか、どうかの確認で間違っているかではない。」「印を押すと、先生に悪くない?」「間違っていたら先生が直させるものなんじゃない?」「1年生はわかるけど、2年生の子はもういいでしょ?」「宿題は子供がやるべき事でいつまでも親が手出ししていたら、よくないんじゃない?間違っていてもあるいはやらなくても、そんな時があってもいいのでは?」 と言われました。うーーーーんそんなものなのかなあ。印を押すのは親が見たのか見ていないのか解らない気がしていました。 宿題でしか子供の勉強の進み具合とか解りませんので、確認以外に、どうして間違ってしまったのかも知りたいと思ってしまいます。1年生のうちは適当にやる時も多く、それはダメでしょ?ということでやり直しをさせています。 病気などで出来なかった宿題もいわば私が管理する形で最終的にやらせています。 皆さんは宿題にどこまで確認していますか?ちなみに宿題をやっている最中は、つきっきりでは見ていません。家事をしています。 もし、学校の先生が見ていただけたら専門家のご意見も伺いたいです。 そこまで親が見るのは子供によくないでしょうか?間違っても時にはやらずに持っていっても子供の為にはなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬で自殺?

    すいません!どこにかいていいかわからなかったので それっぽいかんじのここに質問させていただきます! 自殺すると言って知り合いが 「ビンの睡眠薬」を15本飲んだらしいのですが これは致死量なのでしょうか? 知り合いの友達から聞いた話なのでビンの睡眠薬 ということしかわからないのですがどうなんでしょう? 電話の知り合いの話では錠剤じゃなくてビンのやつだから平気らしいとのことなのですが…。 詳しく説明しますと 電話で自殺するといってビンの睡眠薬15本を飲む くらくらするといって倒れる(?)(倒れた感じがしたらしいです。) その後数分たった後に電話が睡眠薬を飲んだ人からかかってきたのですが イタヅラということもかんがえられますよね? まずは致死量なのかどうかだけでも聞きたいです。 急いでかいているのでよみづらいところあるかもしれませんがすいません。 おねがいいたします。

  • 睡眠時間のことで困っています

    僕は夜にすぐ寝てしまいます。 起きていて勉強しようとか、本を読もうとか思っても寝てしまいます。 友達に聞いてみると僕より3時間は遅く寝ているという答えが大半でした。 そこで僕もできるだけ睡眠時間を短くしたいのです。 1)自分の睡眠時間を短くすることは可能ですか? 2)もし可能なら、どうしたら短くできますか? 3)高校生が取らなければいけない睡眠時間はどのくらいですか? 4)他にも意見があればお願いします。 教えてくださいお願いします>< 睡眠時間は9~7時間です。よろしくお願いします

  • 宿題を手伝ってください🙇

    ↓の文章を英語にしてください 日本語で変なところがあったら教えてください  (学校で気になる国の学校を調べるという宿題が出て、私は英語が苦手なのでできれば教えてくださ い)(調べる内容は①ウェブサイトが伝えていること②驚いたこと③いいなと思ったこと④面白いなと 思ったことです) 私が調べた国は、韓国です 韓国は教育熱心で朝から夜まで勉強をしている人が多くて、 日本に対しても関心を持ってる人が多く、英語のほかに日本語も学ぶ生徒が多いとウェブサイトが伝えていました。 驚いたことは、部活動自体がないことと、 日本と違って高校受験がないけど成績のためにそのまま塾へ向かう人が多いことです。 いいなと思ったことは、宿題がないことと、 持ち物や連絡はほぼ全てアプリでお知らせを学校がしてくれるということです。 面白いなと思ったことは、学校に行ったら親に連絡が行くことと、学校で遊ぶ日があることです 文がおかしいところがあるかもですが、お願いします