• 締切済み

睡眠時間のことで困っています

僕は夜にすぐ寝てしまいます。 起きていて勉強しようとか、本を読もうとか思っても寝てしまいます。 友達に聞いてみると僕より3時間は遅く寝ているという答えが大半でした。 そこで僕もできるだけ睡眠時間を短くしたいのです。 1)自分の睡眠時間を短くすることは可能ですか? 2)もし可能なら、どうしたら短くできますか? 3)高校生が取らなければいけない睡眠時間はどのくらいですか? 4)他にも意見があればお願いします。 教えてくださいお願いします>< 睡眠時間は9~7時間です。よろしくお願いします

みんなの回答

• kottinQ
回答No.2

こんばんは。 睡眠深度というものがあります。 深度1=浅い眠り 深度2=やや浅い眠り 深度3=やや深い眠り 深度4=深い眠り 普通、一晩の睡眠の間で、深度3まで達する眠りが必要だと言われています。 深度4に達する眠りがあれば、「あーよく寝た」という、すっきり充実した睡眠感を得ることが出来ます。 一日に必要な睡眠時間は…と、よく言われますが、大事なのは睡眠時間ではなくて、どれだけ深い睡眠を得たかなのです。 短時間の睡眠でも、深度4までの睡眠があれば、明くる日はすっきりと活動することが出来ます。 しかし、深度2までの睡眠だと、例え10時間寝たとしても、大脳は休まらず、けだるさを残すことになります。 気になるのは、質問者さんの「夜すぐ寝てしまいます」と言うことです。これは、慢性睡眠不足ではないかと疑います。 いわゆる「睡眠障害」があるのではないかと言うことです。 中高年なら、真っ先に睡眠時無呼吸症候群を疑いますが、質問者さんはまだ高校生、それではないと思いますが、それでも、体に原因があるのか、心に睡眠を阻害する要因を抱えているのか、疑わざるを得ません。 #1さんも言ってくださっているように、病院での診察をお勧めします。 原因がわかり、対策を講じれば、良い睡眠が得られると思います。 総合病院の、内科、または脳神経外科等の受診をお勧めします。

回答No.1

睡眠時間が長いという事は脳が睡眠を要求しているからです。 何かそこに原因があります。 時間のあるとき病院に行き「脳外科」を受診してください。