• ベストアンサー

睡眠時間4時間にしたい

仮面浪人をしていてとにかく勉強する時間がありません。 夜は12過ぎぐらいに寝て朝の5時前には起きて勉強したいのですが実際6時間以上寝ないとダメなたちでしてでも大学の授業もしっかり聞きたいのでどうにか睡眠時間を削ってもしっかり日中勉強できるようにしたいのですがどうしたらいいですか。 睡眠のことに関しての質問ですので他の事についての回答はご勘弁願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

今日は 君の今措かれている状況、姿勢、先ずは感服致しました。正に、「二足の草鞋」、「両刀遣い」、「早起きは三文の徳」を地で行く人ですね。 質問中に有りますが、若いのに「睡眠管理」はしっかりして居るね、何処で習ったの?職業上、不眠に悩まされて居る人を何人も見て来て居ます。睡眠と言うのは、大きく「自律神経」に支配されて居り(自律神経:自分の意志では自由にコントロール出来ない神経)、本当は眠りたく成った時にふんわか御布団に入るのがベスト!なんだ。 でも然(そ)うは言ってられないのが、今の君だ。 こんな言葉知ってるかい?あれはフランス、ナポレオン・ボナパルトI世『余の辞書に不可能の文字は無い』どうだい、君も真似出来そうかい? http://jenniesloan.com/?p=65(此のサイト一番下に有る«一日に3時間短眠、次のページ一番下«必殺早起き方法、次のページ一番下«早起きの良さ......此れも是非!) 4っつのサイト見て、此れで君は「鬼に金棒」、但し皆んなには内緒だ、君丈(だ)けの物だ、遠くからだけど応援してるよ!

terunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 睡眠時間について

    私は今 高校生なんですが 毎日7・8時間寝ています。 夜は10・11時に眠くなり寝て 朝は6・7時に起きます。 これを友達にいったら 私は寝すぎのようなのです。 夜早く寝るため 勉強時間も普通の子より 少ないので困っています。 私は6時間睡眠にしたいのですが なかなかできません。 遅く寝ると授業でねむくなることが 多いです。 寝すぎなのを治す方法あったら 教えてください。

  • 睡眠時間について

    県立高校へ通う1年生です。睡眠時間について悩んでいるので、こちらへ投稿させていただきます。 私は最近まで、ずっと1日7~8時間の睡眠をとっていました。けれどもそうすると、部活のある平日は勉強時間が1時間もありません。成績は低迷しています。そのため、勉強時間を平日なら2~3時間とるため、睡眠時間を5時間20分にしました。 睡眠時間を減らしてみると、今まで感じられていた日中の疲労感はないに等しく、心配していた部活への影響(陸上部で中長距離です)も全くありません。 生活していて眠いですが、睡眠時間をたくさんとっていたときも同じだったので、眠いのには代わりはないし授業中は眠らないようにしています。 テストは2週間後なので睡眠時間を減らしての学習の成果はまだ確かめられていませんが、やはり減らしてはいけないということをよく聞くので今の行いが逆効果になっていないかがとても心配です。 大体12時に寝て5時20分に起き、朝練で30分~40分のジョギングをして授業をうけ、午後練をがっつりして帰宅といった生活です。 少し早めに寝て4時台に起き、勉強してから出かけることもあります。 朝は眠くなく頭はすっきりしています。 どちらかと言うと朝型で、早起きは苦にならないタイプです。 私は完璧主義なところがあり、睡眠時間を減らして活動していると頑張っている感がとてもあり毎日充実しています。 けれどもやはり学習面の効果が心配です。 内容が重複していてすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 睡眠時間を減らす方法について

    私は今年大学受験を控えており、勉強を頑張っています。 しかし、現役生は高校の授業や宿題、定期テストなどがあり忙しく、自分の勉強をする時間はほとんど夜に限られてしまいます。(予備校や習い事を放課後に入れているからでもあります) ですが、睡眠時間を削ると次の日持たないんです。最低でも6時間半~7時間寝ないと、次の日の授業で眠くなってしまうし、夜に勉強など出来ません。 以前、ショートスリーパーになるための方法をテレビで見ましたが、毎日寝る時間を15分ずつ削っていくという器用なことは、忙しい私にはちょっと無理かなと思いました。 みなさま、睡眠時間が短くても眠くならない(疲れない)いい方法はありませんでしょうか?

  • 睡眠時間が多すぎる

    大学1回生です。 睡眠時間が長すぎて困っています。 0時から6時間寝ても朝起きるのが苦痛で、9時過ぎまで寝てしまい結局授業に遅れてしまうことがよくあります・・・。 目覚まし時計や携帯のアラームを使っても、とめては寝てを繰り返してしまいます。 起きなきゃ!思っても気がついたら時間が経っていることがしばしばあります。 ひどい時なんかは夜7時に寝てしまい目が覚めたら朝の4時、そこからまた寝てしまってちゃんと起きたのは9時半でした。 この睡眠時間のままだと単位を落としてしまうかもしれないし、就職した後なんかも困りますよね。 友達が電話で起こしてくれたりもしますが、その時は電話に出ても切ったらそのまままた眠ってしまいます; 一人暮らしなので親のようにしつこく起こしてくれる人もいません。 なにか朝しっかり起きれるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 勉強のため…睡眠時間が6時間

    勉強のため…睡眠時間が6時間 高校一年です。 目指してる大学がレベルの高いところで部活もあり、夜遅くまで勉強しています。  そうすると、睡眠時間はだいたい6時間程度なのですが、体には悪いのでしょうか。 身長も短いため、寝たほうがいいのか、勉強を優先した方がいいのかが、大きな課題です。 7時間じゃないとだめだとか、寝過ぎはだめだとか…3時間で十分など、様々な情報が混じっていてどれが正しいのかわかりません。 結局、どのくらい寝ればいいのでしょう…

  • 睡眠を上手にコントロールするには

    現在、学生で資格試験の勉強をしています。 しかし、試験勉強や授業中、どうしても眠くなって寝てしまうことが(ほぼ毎日のように)あります。対策として、睡眠の質の改善を行いました。具体的には、 ・運動、出来る限り早く寝る、睡眠前にリラックスした状態にする ・朝起きるときに太陽の光が入るようにする などして、(寝起きの感覚から)睡眠の質は多少改善されたと感じるのですが、それでもやはり日中に眠くなって寝てしまいます。 どんなに睡眠を長い時間とっていたりしても、机に座って本を読み始めると睡魔が襲ってきます。電車やバスなどの移動中でも、座るとすぐに寝てしまいます。 一旦寝ると30~60分くらいは寝た状態で、その後は比較的能率も上がるのですが、毎回これだけの時間寝ていたのでは時間のロスが大きくなってしまいます。 なんとか、日中にスッキリした状態で勉強に望みたいのですが…やはりまだ夜の睡眠が上手く行ってないのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • 睡眠時間の減らし方を教えてください

    目的があり、そのために一日24時間以上ほしい場合があります。 健康的に睡眠時間を削れるものであれば 睡眠時間を削ってその分、目標に向かって努力したいと思います。 そこで質問があります。 睡眠時間を健康的にへらす方法があれば教えてください。 たとえば ・夜、空腹のまま寝るとよい ・電気をつけたまま寝るとよい ・日中、お昼寝するとよい などなにかありましたら教えてください。 ※「睡眠時間削るのはやめたほうがいいよ、   とれる時に撮った方がいいよ」  などそういったアドバイスなどもあればしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日によって変わる? 睡眠時間

    自分にあった睡眠時間がわかりません。 以前、このような質問をしたことがあります。 回答に書いてあった通り、めざましをかけずに起きた時間というのを実践したんですが、朝方、何度も起きたり寝たりを繰り返してて、自然に起きた時間でも眠かったりしました。 この間5時間の睡眠でしたが、日中丁度よく?過ごせました。 別の日は9時間寝ても眠かったです。 寝すぎて眠いって感覚かもしれませんが、8時間台だと全然ダメです。 今日は7:57 バイト中、寝そうでした。 ただ帰ってきて2.3時間気付けば爆睡でした…。こりゃ夜寝られない。 寝ても寝ても眠かったり、 全然寝てないのに元気だったり、 よくわからなくて、困ります…。 日によって必要な睡眠時間が変わるなんてことあるんでしょうか? やはり適切な睡眠時間を探るには医療機関などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 少ない睡眠時間で起きる方法

    こんにちは 自分は中1なのですが、今テスト期間で 塾の宿題・テスト勉強・テストの課題・その他の学校の課題でどうしても早く寝れません。 学年末テストなので、課題の量も過去1・あと一週間近くでテストが来てしまいます。 自分は12時には寝ないと日中眠くなってしまうのですが、やるべきことをやると12時には寝れません。 一度次の日の授業を考えず朝の五時あたりまで勉強や課題をやっていましたが、それから七時まで寝ても目が痛いし、朝ごはんを食べると気持ち悪くなったりでほんとに体調が悪くなってしまいました。 長期間ショートスリーパーのような生活がしたいわけではないのですが、せめて一週間くらいは短時間の睡眠(7時間未満)で日中も活発に活動できるようにしたいです。 授業中にシャーペンを肌に刺したり隣の人に起こしてもらったりしましたがやはり眠気に耐えきれませんでした。 みなさんにアドバイスもらいたいです。 回答お願いします🙇

専門家に質問してみよう