睡眠の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生が試験勉強中に眠くなってしまうことで困っています。睡眠の質を改善するために、運動や早寝早起き、リラックスした状態で寝るなどの方法を試していますが、日中にも眠気が襲ってきてしまいます。どのようにして日中にスッキリと勉強に取り組むことができるでしょうか。
  • 睡眠の改善方法を探しています。眠気に悩んでおり、運動や早寝早起き、リラックスした状態で寝ることなどを試していますが、日中に眠くなることがあります。効果的な方法はありますか。
  • 資格試験の勉強中に眠気が襲ってきて困っています。睡眠の質を向上させるために、運動や早寝早起き、リラックスした状態で寝るなどの方法を実践していますが、日中にも眠気が出てしまいます。どのようにして眠気を抑えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠を上手にコントロールするには

現在、学生で資格試験の勉強をしています。 しかし、試験勉強や授業中、どうしても眠くなって寝てしまうことが(ほぼ毎日のように)あります。対策として、睡眠の質の改善を行いました。具体的には、 ・運動、出来る限り早く寝る、睡眠前にリラックスした状態にする ・朝起きるときに太陽の光が入るようにする などして、(寝起きの感覚から)睡眠の質は多少改善されたと感じるのですが、それでもやはり日中に眠くなって寝てしまいます。 どんなに睡眠を長い時間とっていたりしても、机に座って本を読み始めると睡魔が襲ってきます。電車やバスなどの移動中でも、座るとすぐに寝てしまいます。 一旦寝ると30~60分くらいは寝た状態で、その後は比較的能率も上がるのですが、毎回これだけの時間寝ていたのでは時間のロスが大きくなってしまいます。 なんとか、日中にスッキリした状態で勉強に望みたいのですが…やはりまだ夜の睡眠が上手く行ってないのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

睡眠に質を上げたり、色々ありますが、短期間で行うには、 1:微量栄養素の大量摂取(特に水溶性のは) 2:血液循環を浴するために、運動で硬くなる筋肉を徹底的にストレッチで柔軟性をつける事。 3:2の中でも重要部分を真向法http://www.makkoho.or.jp/で行いましょう。ここは重要部分です。 これをしっかり遣ってください。