睡眠時間を短くする方法と忙しい日々への対策

このQ&Aのポイント
  • 睡眠時間を短くする方法とは?忙しい日々の対策も教えて!
  • 寝坊や睡眠不足に悩んでいる人へ。睡眠時間を短くする方法と忙しい日々の対策をご紹介!
  • 効率的な睡眠と忙しい日々のバランス。睡眠時間を短くする方法を知り、充実した日常を送ろう!
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時間を短くしたい。 欝っぽい。 よくわからない。

はじめまして。 今日も寝坊してしまいました。 2時間、3時間の睡眠ですんでる人はどうしてるのか疑問。 先日は学校終わって夜12時までバイトして夜2時から勉強して 朝の6時に寝た。朝の8時におきる予定だった。起きたのは11時だった。 睡眠を削らなければ勉強ができないくらい忙しい。 そして勉強ができなければ単位が取れない。検定試験も受からないと思ってる。 結果としてフランス語の勉強してるのに フランス語の授業さぼるという意味の無いことをする。 詰め込んで追い込むほどその次の日はやるきがでない。 1日やりきった感がその次の日の勉強をだるくする。 試験の日が近づくと意識すると、逃避行動ともいえる息抜きの時間が多くなる。 一ヶ月前はそんなことはなかった。ただし集中もあまりしてなかった。 最近は1時間毎に小休憩したくてたまらない。なのでなかなか集中できない。 だらしないのは嫌いだ。 こんな悩みを書くのは最近でも頭の中ではよくあった。 でも友達にはいえない。 弱いところは見せたくない。 なにが自分をこんな欝っぽくさせてるのかわからない。 とりあえず、ここでは短時間の睡眠ですむ方法をご教授いただきたい。 後者の悩みは各々考えていただいてなんとなく意見がいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

睡眠時間は体質です。私は平均睡眠時間は3時間ですが、妻は8時間必要です。2時間睡眠ってサイクルから一番起きにくい時間ですよ。 勉強で睡眠時間を削るなら、バイトを10時上がりとかにすべきでしょう。追いつけないなら、バイトすらするべきではありません。 早い話が、全てを両立できていないのです。他の皆は、体質的に両立できるから、やっているだけです。個人差です。比べるものではありません。 自分の身体を把握して、まずは大事な事から始めましょう。 眠い時は15分の仮眠をするのが、脳に一番休憩を与えて、活性化します。

sunday68
質問者

お礼

個人個人違うし、バイトすらすべきではないですよね。 正論です。 今はとりあえず大事なことはなにか考え、順々に片付けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

どうしても今の状況が改善できない(例えばバイトを減らす等)場合は、お昼くらいに10~20分程度昼寝をするといいです。 そのくらいも時間取れませんか?

• R32-RX-7
回答No.1

質問者様の意向に反しますが、学校が忙しいうちはバイトを減らしてその空いた時間を勉強に使いましょう。 睡眠減らして試験に臨んでもあまり良い事がないと思います。 睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルなので、それを上手く使って自分の快適なリズムを見つけるしかないですね。 「やらなくては!!」というプレッシャーで気が滅入っていると思いますよ。まずはリラックスリラックス。