睡眠時間を短くする方法と忙しい日々への対策

このQ&Aのポイント
  • 睡眠時間を短くする方法とは?忙しい日々の対策も教えて!
  • 寝坊や睡眠不足に悩んでいる人へ。睡眠時間を短くする方法と忙しい日々の対策をご紹介!
  • 効率的な睡眠と忙しい日々のバランス。睡眠時間を短くする方法を知り、充実した日常を送ろう!
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時間を短くしたい。 欝っぽい。 よくわからない。

はじめまして。 今日も寝坊してしまいました。 2時間、3時間の睡眠ですんでる人はどうしてるのか疑問。 先日は学校終わって夜12時までバイトして夜2時から勉強して 朝の6時に寝た。朝の8時におきる予定だった。起きたのは11時だった。 睡眠を削らなければ勉強ができないくらい忙しい。 そして勉強ができなければ単位が取れない。検定試験も受からないと思ってる。 結果としてフランス語の勉強してるのに フランス語の授業さぼるという意味の無いことをする。 詰め込んで追い込むほどその次の日はやるきがでない。 1日やりきった感がその次の日の勉強をだるくする。 試験の日が近づくと意識すると、逃避行動ともいえる息抜きの時間が多くなる。 一ヶ月前はそんなことはなかった。ただし集中もあまりしてなかった。 最近は1時間毎に小休憩したくてたまらない。なのでなかなか集中できない。 だらしないのは嫌いだ。 こんな悩みを書くのは最近でも頭の中ではよくあった。 でも友達にはいえない。 弱いところは見せたくない。 なにが自分をこんな欝っぽくさせてるのかわからない。 とりあえず、ここでは短時間の睡眠ですむ方法をご教授いただきたい。 後者の悩みは各々考えていただいてなんとなく意見がいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

睡眠時間は体質です。私は平均睡眠時間は3時間ですが、妻は8時間必要です。2時間睡眠ってサイクルから一番起きにくい時間ですよ。 勉強で睡眠時間を削るなら、バイトを10時上がりとかにすべきでしょう。追いつけないなら、バイトすらするべきではありません。 早い話が、全てを両立できていないのです。他の皆は、体質的に両立できるから、やっているだけです。個人差です。比べるものではありません。 自分の身体を把握して、まずは大事な事から始めましょう。 眠い時は15分の仮眠をするのが、脳に一番休憩を与えて、活性化します。

sunday68
質問者

お礼

個人個人違うし、バイトすらすべきではないですよね。 正論です。 今はとりあえず大事なことはなにか考え、順々に片付けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

どうしても今の状況が改善できない(例えばバイトを減らす等)場合は、お昼くらいに10~20分程度昼寝をするといいです。 そのくらいも時間取れませんか?

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

質問者様の意向に反しますが、学校が忙しいうちはバイトを減らしてその空いた時間を勉強に使いましょう。 睡眠減らして試験に臨んでもあまり良い事がないと思います。 睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルなので、それを上手く使って自分の快適なリズムを見つけるしかないですね。 「やらなくては!!」というプレッシャーで気が滅入っていると思いますよ。まずはリラックスリラックス。

関連するQ&A

  • 睡眠時間が異常に多い

    30代前半の独身の女性です。 さいきん、睡眠時間が異常に多いので、なにかの病気ではないかと悩んでいます。 昨日など、夜11時には眠りについたのですが、ちゃんと起きれたのは次の日の夜8時でした。成長期でもないのに20時間ちかく眠ってしまいました。 1回目が覚めて起きようとしたのですが、あたまがぐらぐらして立ち上がれず、ふたたび布団に入って眠ってしまったのです。 さいきん、休みの日になるたびこんな状態が続いています。 幸い平日は、会社に行かなきゃとおもうため普通に寝起きできますが、それでも金曜日まで体力(睡眠時間?)がもちづらく、週の後半に向かうにつれて、だるくてたまらなくなってきます。 月に1回くらいのペースで、朝どうしても起きれなくて会社をずる休みしてしまう日があります。そういう日は次の日の朝まで眠り続けてしまいます。 仕事はパソコンオペレータなので、それほど辛い仕事内容とも思えません。残業もそれほどありません。 もちろん、悩みとかは人並みにありますので、そこから逃避しているのかな、とも思いますが。。。。 血圧は低めですが、でも起きれないのと血圧とはあまり関係がない、という話も聞きました。 こんな状態なのですが、なにかの病気だったりするのでしょうか?それともわたしが甘えた生活を送ってるだけでしょうか? こんな状態を改善できる薬とか、サプリとか、なにかご存じでしたらご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 一時的に睡眠時間を短く・・・

    私は高校3年の女子です。 もうすぐテストなので睡眠時間があまりとれません。 平日は6時間くらい、休日は10時間くらいは寝ています。 テスト期間中は夜1時間寝て、 昼間に2時間くらい寝るっていうのが多いです。 でもこれだとテストの最中に眠くなったり、夜の勉強もあんまりはかどらないっていうのが事実です。 なるべく睡眠時間を短くして、でも勉強には集中出来るようないい睡眠の取り方を教えて下さい! 都合がよすぎるかもしれませんが、 この次の中間は本当に頑張らないといけないのでお願いします!!

  • 睡眠時間を減らしたい

    国家試験を受けようと思っているのですが、子供がまだ小さいためになかなか試験勉強をする時間が作れないため、睡眠時間を減らしてソレに当てたいと考えています。3交代勤務のため、睡眠時間は決まっていませんが、夜勤以外は1時から6時ぐらい(約5時間)です。 朝の起床時間をもっと早く(4時位:睡眠時間3時間)にしたいのですが、何かよい経験・回答があれば教えてください。 目覚ましなしでも起きることのできる秘訣もあれば教えてください(目覚ましをかけてもいつの間にか止めていることが多いのです)

  • 最低どれくらいの睡眠時間がいいの?

    私は今テストが近いので、毎晩勉強をやらなければいけないため、 夜遅くまでやっています。 そうすると、どうしても次の日には疲れが残ってしまいます。 たしか保健の時間に、10時から2時までの時間帯に ホルモンがでるから睡眠するといいというようなことを聞いたので、 今は10時に寝て、3時に起きてまた勉強しています。 しかし、これが本当に効果的な睡眠なのかわからないので どなたか、 ・どれくらい睡眠時間を最低とればいいか ・どの時間帯に睡眠するのがいいか など、睡眠時間のとりかたについておしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

  • 睡眠時間について

    私は今 高校生なんですが 毎日7・8時間寝ています。 夜は10・11時に眠くなり寝て 朝は6・7時に起きます。 これを友達にいったら 私は寝すぎのようなのです。 夜早く寝るため 勉強時間も普通の子より 少ないので困っています。 私は6時間睡眠にしたいのですが なかなかできません。 遅く寝ると授業でねむくなることが 多いです。 寝すぎなのを治す方法あったら 教えてください。

  • 睡眠時間4時間にしたい

    仮面浪人をしていてとにかく勉強する時間がありません。 夜は12過ぎぐらいに寝て朝の5時前には起きて勉強したいのですが実際6時間以上寝ないとダメなたちでしてでも大学の授業もしっかり聞きたいのでどうにか睡眠時間を削ってもしっかり日中勉強できるようにしたいのですがどうしたらいいですか。 睡眠のことに関しての質問ですので他の事についての回答はご勘弁願います

  • 睡眠時間について

    はじめまして。 私は27歳の男性なのですが、いつも眠気がとまりません。 また、朝起きるのがとても苦痛です。 大体寝る時間が2時から3時ごろで、遅いときは4時を過ぎてます。 早く家に帰れたときは22時くらいには寝てます。 どんなにたくさん寝ても、朝おきるのはとてもつらいですし、 よく寝坊、遅刻をします。 そんな感じで出社しても昼ごろには眠くなります。 近日転職予定で転職先ではますます睡眠時間が減るらしいです。 現職では20時から21時の間には仕事は終わったのですが、次の職場では3時とか4時とかは当たり前でみんなそのような状況で働いていると聞いております。 さて、そこで質問なのですが、効率よく寝て、眠気が来ないようにするためにはどうすれば良いでしょうか? よく90分サイクルで寝ればよいと聞きますが、いくら3時間くらいで目覚ましをかけても無意識にきってしまい6時間とか、7時間半とか寝てしまいます。休日の日などは平気で15時間くらい寝てしまいます。 もし良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 就寝時間と睡眠時間・・・どれくらい?

    私はほぼ毎日21~22時には寝て、朝は6時に起きます。 睡眠時間は8~9時間ということになります。 30代なんですけど、次の日が仕事だと思うと、21時頃には眠くなります。 次の日が休みだと23時位まで起きていることもあるんですけど、なんだか寝すぎだと思うんですよね(^-^; でも、6時間くらいの睡眠時間だと、起きた時になんだか頭がくらくらするので睡眠不足だと思うんです。 そこで、皆様の就寝時間と睡眠時間を教えてください。 そして、私の就寝・睡眠時間について一言お願いしますm( _ _ )m

  • 睡眠時間を短くするコツ

    睡眠時間を短くすることに成功した方に質問です。 私の生活は ●朝7時→起床 ●朝9時~夕方5時→仕事(自宅到着が夜6時) ●夜6時~→将来の夢に向かっての勉強&夕食&風呂&テレビを見て少し寛ぐ ●夜12時→睡眠 という感じです。 最近、趣味である映画鑑賞と読書が全くできていないことに気がつき、この時間を2時間ほど増やしたいなと思っています。 (映画鑑賞と読書は将来の夢とも関係していることなので、趣味と勉強を兼ねています) しかし私は昔から夜更かしができない体質です。 頑張って夜中の2時まで起きていたこともあるのですが、その日の朝全く起きられず遅刻したり、眠気のあまり仕事でミスを連発したりしました。 家に帰ってすぐ仮眠を20分程度とったらどうだろうと思い実践してみたことも多々ありますが、アラームをかけたにも係わらず爆睡してしまい、目覚めたら何時間も経っていた、ということがザラです。 理想は睡眠時間を7時間から5時間に減らすことなのですが、こんな私でも毎日やっていける体質になるでしょうか? どなたか睡眠時間を少なくするコツを教えてください、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう