• 締切済み

介護放棄

姉の離婚問題が原因で母が22年前から精神を病み 20年前から認知症の症状があり治療中です。 生活全て介助が必要です。 徘徊中に姉の知り合いが踏切の中に入って行った と姉に連絡があり連れてきました。   踏切の意味を理解できない状況の母を私に押しつ け介護放棄しています。 姉に介護引き継ぐよう再三伝えていますが無視さ れてます。 姉は、自分はパニック障害やメニエールや癌だと 宣言しても仕事を継続しスーパーで買い物をして いる姿を何回も見ました。 [生活圏は一緒で自宅から10分の距離に姉は居住] 私は、先天的に心臓に障害があり早急に手術が必 要な状況なので姉に介護を引き継いでほしいのが 本音でおそらく無理だと思います。 そこで法的な話し合いが妥当と判断しています。 調停か裁判か迷っています。 姉は母に子供2人の世話をさせ家庭のことさせて きました。 離婚問題では姉の夫から嫌がらせを受け慰謝料請 求したいぐらいです。 姉に償わせたいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

言葉は厳しくなりますが、介護・扶養義務はあなたもお姉さんも同等です。 調停、裁判と法に訴える前に、あるいはお姉案に慰謝料、償いを求める以前に、現に今も認知症、未然に防げながらも踏切事故まで招きかねなかったお母様の保護、介護が優先ではありませんか? あなたに、お姉さんに何を負え、ということ以前に、何をどこまで出来るかです。 出来ないことまで背負う必要はありません。 まずはお母様は介護認定を受けておられるのでしょうか? 受けてもいないのであれば、早急にお住まいの住所地(市町村)の「地域包括支援センター」に電話をすることからです。 認知症の治療、介護サービス利用、経済支援・・・・必要な制度活用に道を付け動いてくれます。 認定をすでに受け、介護サービスをご利用ならば、担当するケアマネージャーさんんがいらっしゃるはずです。 ここに書かれて通りに、あなたには背負いきれない旨を率直にご相談下さい。 そこから。 先ずはあなたが10歩、20歩と背負い歩かずとも、先ずは一歩、上の各専門家を頼り動いてもらうことです。 あなたが相手すべきは公的な制度、サービスであり、お姉さんは二の次です。

Nihao-2008
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 12月に介護認定済みでケアマネは付いてませんが福祉士 付いてます。 20年介護しています。 保護とは施設で拘束しろと言うことでしょうか? 都心居住ですが包括センターは何もしてはくれません。 行政は家族調整のみです。