• ベストアンサー

職業訓練の交通費について

求職者支援訓練に通う事になりました。 交通費が支給されます。 バスのみの通学になりますが定期券にすると土日祝日が休みの為、定期券のほうが普通乗車券より割高です。ハロワの説明だと定期券で交通費は請求してくれとの事で、実際に買うのは普通乗車券で構わないとの事でした。 しかし自分なりに、ネットでこの通所手当を調べると、たまに定期券の提示を求めてくる訓練校もある?(デマかもしれません)ようなので気に掛かってます。 ハロワの人にまた何度も聞き返すのも、なんだか気が引けるので困ってます。 どなたか実際に訓練を受けた経験のある方で、この交通費に詳しい方は居ますか? 知ってる方は回答お願いします。

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195308
noname#195308
回答No.4

2年前に訓練校を卒業しました 交通費は定期で学割でした(市バスだったからかも) (職業訓練校生は「求職者支援制度」により学割と東京都の労働局のHPにあります) なので定期のほうがが安かったですよ 交通費は自己申告で調べられることはありませんでした。 地域で違うようなのでよく調べられたほうがいいようです。

noname#196885
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.5

私が通った訓練校では、交通費の申請時に定期券のコピーを添付させられました。 最初にオリエンテーションがあって、そこで交通費の申請の説明をされると思います。 その時に定期券の提示が必要ならその旨説明されるはずですよ。 説明がなければハローワークの人が言ったように、申請書には定期券の金額で記入して、実際は普通乗車券なり割引カードなりを購入すればいいんじゃないですかね。 ただ本来は実費でかかった交通費が支給されるものなので、定期で請求して実費がそれより安い場合差額を返還させられる可能性はありますね。 私の通ったところは、交通費を請求しておいて実際は自転車などで通学する事例が多発したため、コピーの添付を求めるようになったそうです。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

以前、通学施設で勤めていました。あからさまな遠回りの定期代なら学校側も提示を求めるでしょうが、普通は求めません。 また、学割は適用しませんよ。

noname#196885
質問者

お礼

そうですね職業訓練校で学割は無理ですね(笑) 提示の件はデマかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • ad23
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

職業訓練校に半年通いました。 私は電車で学割定期を購入していました。 学校からは1度も提示を求められませんでしたよ。

noname#196885
質問者

お礼

そうなんですか、 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

本当に定期代の方が割高になりますか 社会人でも、学生でもほとんどが土日は休みです それでは何のために定期があるのでしょう? 社会人の私も定期ですが普通乗車より割安になります。 まして職業訓練校は学生扱い学割なのでさらに安くなると思うのですが

noname#196885
質問者

補足

バスの定期が土日祝日の一般人に割高なところが多いのは一般的のようです・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 職業訓練の通所手当のことで

    7月4日から職業訓練に通っています。訓練終了日は9月28日までです。 学校まで通うのに、1ヶ月(7月4日~8月3日、8月4日~9月3日)の電車の定期券を利用しています。今日、手当の明細をハローワークにもらいに行ったら、通所手当を日割りして、28日分しか出てませんでした。そうなると、最後の定期は10月3日までとなり、訓練の終わったあとの9月29日から10月3日までの通所手当は出ませんので、かなりの赤字になります。自宅から学校までかなりの距離の60キロはあるので、金額的にもきついです。また、訓練の途中で就職が決まって、訓練をやめる場合も、通所手当は訓練をやめた日以降は出ないんですよね? 以前(今は夫の転勤で別の所に住んでます)受けた職業訓練のときは管轄のハローワークは通所手当は全額出してくれました。また、体調不良や就職活動で休んだ日も全額出ていました。あと、2月は28日しかないけど、その月もほかの月と同じ金額の通所手当が出てました。ハローワークによって、違いがあるのでしょうか? 今、住んでいる管轄のハローワークだけなのでしょうか?一応、ハローワークに抗議の電話をしてみたけれど、どこのハローワークも同じと言われましたが、前回はそうじゃなかったのを自分が体験しているので、納得がいきません。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 金額的にわたしにとっては大金なので、かなり痛いのです。どうかよろしくお願いします。

  • 職業訓練校の交通費について

    6月から職業訓練校に通う事になりました。 自宅のある最寄駅から訓練校の駅まで地下鉄1区です。 調べてみたらどうやら0.9kmだそうで1km未満です。そうなると交通費が出ないと聞きました。 歩くと30分ほどかかるので大変だし、これから梅雨に入り雨なら必ず地下鉄を使います。 やはり毎日の交通費(月8000円ほど)は自腹になるのでしょうか? 近場の訓練校に通われた方、教えてください。

  • 8月から3ヶ月間、職業訓練校に通います。

    8月から3ヶ月間、職業訓練校に通います。 少し遠い距離なので、バス通学をして交通費を貰おうと思っているのですが、 電話でハローワークに問い合わせたところ、交通費について詳しく教えてもらえませんでした。 交通費は出ると言っていたのですが、 その為には色々提出物が必要なんですか? そういった書類はハローワークで貰うのでしょうか。 回数券より定期券を購入したほうがいいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m

  • 職業訓練の通所手当てについて

    こんにちは。4月から6ヶ月の職業訓練に行く事になりました。 通所手当てについて聞きたいのですが自動車で通った場合の交通費は いくらくらい頂けるのでしょうか? 自宅~訓練所まで片道80キロほどあります。 返答お願いします。

  • 職業訓練の早退・欠勤について

    職業訓練を急な体調不良や私用など(証明書等用意できない場合)で早退した場合、 基本手当・交通費・通所手当は出ますか? 1日欠勤すると(証明書等用意できない場合)1日分だけの基本手当・交通費・通所手当は 出なくなる、また金曜と月曜に休むと土日の基本手当まで出ないと聞きましたが、本当で しょうか。 職業訓練に詳しい方、実際早退・欠勤などされた方(証明書無しで)、よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練のバス定期券

    職業訓練にバスで通う予定です。 (1)バスの定期券は実際に使う日の何日前から購入できるのでしょうか? (2)パスモやスイカなどがありますが、訓練校での証明となるような1ヶ月定期料金とかはバス定期券に印字されてるものなのでしょうか?(1ヶ月に一回、バス定期券を証明としてハローワークに提示しないといけないので) (3)、(2)に付随しての質問ですが、パスモやスイカは普通のバス定期券に比べて何が便利なのでしょうか? 質問が初心者すぎて申し訳ありませんが、詳しい方が居れば教えて下さい。

  • ★職業訓練校在学中の通所手当て(交通費)について

    ★職業訓練校在学中の通所手当て(交通費)について 同じような質問と回答が沢山ありますが、あえて質問です。 自宅から訓練校まで8キロの距離があるので、 バスで通所申請(定期代にして一万円相当)する事が可能です。 定期の提出義務は今の所ありません。 バスで片道60分かかりますが、自転車だと片道40分で到着します。 バスだと乗換がある上、座席に座る事が出来ない程ぎゅうぎゅう詰です。 快適とは言えないし、時間のロスを防ぐ為自転車で通学したいと考えています。 平たく言えばバスで通所申請しておきながら自転車で通学したいのです。 バスの定期代は生活費に充当したいと考えております。 このサイトでは本件と似たような質問が多数あり、 このような状況を不正とみなす方と、 不正とはみなさない方がいらっしゃるようです。 不正とみなす方は税金の無駄遣いだ、 交通費の生活費への充当は許さない、といった 個人的感情を露呈されておられるようですが、 そういった感情・理を廃して、教えて頂きたい。 というのも、自分の見立てでは不正には該当しないと踏んでいる為です。 根拠は雇用保険規則に記載。一読願いたい。下記サイトの第59条(通所手当) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S50/S50F04101000003.html  自宅の住所を偽ったり、通学ルートを遠回し・複雑にして手当を過剰増やす事は 不正だと思いますが、最短ルート、最小額といった適切な申請ある事と、 悪天候時にはバスを利用する事がある、というところが今回のポイントです。 詳しい方の解釈・回答を求めます。尚、嫉妬に駆られた類の感情的な回答は必要ありません。 素直に自転車で申請する旨の回答も必要ありません。無愛想な文章で失礼しました。

  • 訓練校

    母子家庭で10年以上必死に働き、雇用保険を払い続けてきました。運悪く今年失業しましたが、ポリテクに入所する事が出来、今日で丁度半分コースの3ヶ月が終わりました。北の田舎なので、訓練校まで、自宅から4つの交通機関を乗り継いで2時間ちょっとかけて通いました。今日、定期券のチェックがあり、1ヶ月のバスの定期券ではなく、回数券を使っていたので、事務の課長さんに見せました。すると「これは不正に当るから、さかのぼって給付を取りやめる事もある。」ときつい声で怒鳴るように言われました。前回、事務の若い方にバスの回数券をお見せし、「これでいいです」と納得いただいていたのに、今日突然こんな事を言われすごくショックです。大体、定期も回数券も金額は1ヶ月で数100円しか変わりません。それなのに、故意に不正受給を受けようとしたみたいな感じで言われました。世話しなければならない家族をかかえ、失業給付だけが頼りだったのに、もしこれが無くなり、さかのぼって罰金までつけて返せと言われたら、もう私達はおしまいです。もちろん、仕事は探していますが、ありません。もし、こんな事で、一方的に故意に悪い事をたくらんだと言われ、誤解を受けたまま給付をさかのぼって取り消すなどという事になったら、私はおしまいです。死ぬしかありません。失業、毎日の長時間通所、求職、そして、一方的な給付金が無くなる恐怖。もう嫌です。もう本当に嫌です。こんな苦しみには耐えられません。もしその時が来たら、ポリテク事務の目の前で終わらせようと思います。高い車に乗って来られエアコンの効いた部屋に1日座っている事務の課長さんには、虫けらみたいな私がどうなろうと、関係ないでしょうから。

  • ハローワークでの職業訓練

    今まで働いたこと無いのですが職業訓練校というのがあると聞きました。 主に失業中の方が対象のようですが、働いた事が無い方でも基金訓練なら受けられると聞きました。 ハロワへ行けば受けられるのでしょうか? 年齢は20代です。

  • 職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

    唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか??  手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。 なんだか、ややこしいですね!

専門家に質問してみよう