• 締切済み

バイトの交通費支給について

夕方から飲食店でアルバイトしようと思っています。 そこで、交通費支給の場合、交通費をもらうためには、 1.家からバイト先までの交通費を定期券で購入し   その定期券を雇い主に見せないといけないんでしょうか?   定期券という証拠になる形で購入し、それを見せて   確かに交通費がかかったという事を証明しないと   交通費は払ってもらえないんでしょうか? 2.それとも交通費がいくらなのかを伝えるだけで   いいんでしょうか?証拠になるものを見せなくても   支払ってもらえるものなんでしょうか? ちなみに飲食店で週5日、4時間程度のバイトです。 週5日も入るから、やはり定期を買えと言われるでしょうか。 それでその買った定期を見せる事によって、 やっと交通費は支給されるんでしょうか? 同じようなバイト経験者の方、実際にどうだったか教えて下さい。

noname#808
noname#808

みんなの回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

ずばり、言っちゃいますと。。。会社によって全然違うんですよ。 前の会社は定期券のコピーが必要でした。そして、上限月額2万円までの 支給でした。 (友達は郵便局でしたが、こちらもコピーが必要だそうです) 今の会社は申告だけです。しかも上限無し。。車通勤の人は自分の車の 燃費で計算が出来、高速代まで出るので最高で月に10万円もらってる 人もいます。 とりあえず、同じアルバイトの先輩に聞くのが一番早いのでは??

回答No.1

私の場合はなんか、契約書みたいなのに定期買うなら、その定期の値段 書いてって言われたけど、定期の値段がそのときわからなくて、それを 言ったらいつでもいいよーっていわれましたよー! たぶん現物を提示っていうのは少ないのではないかと思いますよ。 結局私の場合はまだ定期買ってないけど、ちゃんと交通代はくれています。 参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • アルバイトの交通費支給について

    アルバイトの交通費支給の定義に関して質問です。 今度新しくアルバイトを始めようと考えています。いままでのバイトは通学定期券内であったため、交通費が支給されていませんでした。しかし、友達のバイト先は定期券内でも、交通費が全額支給されています。インターネットなどで調べても、そのお店次第であるとか、通学定期は学校にいくためであり、バイトは別に支給されるべきだ、と意見が二分されていました。 もう一つの掛け持ちのバイトでは定期券内であっても上限(700円)まで支払われていました。 その新しく始めたいバイトでは月2万まで支給とあるのですが、その上限までは定期券内であってももらえるのでしょうか? 法律的にはどのようになっているのでしょうか?

  • *.バイト交通費支給について

    バイト先が交通費規定支給で そのバイト先が 定期券の区域内にある場合。 交通費の規定額を 請求申請を出しても よいのでしょうか?

  • 交通費支給について

    大学生です。 アルバイトを探していて気になるものがあったのですが、その説明に交通費の支給はありで「定期券外」と書かれています。 この意味がよくわかりません。 往復200円、月12日バイトをする場合、200×12=2400円の交通費支給があるということですか?

  • 交通費全額支給のバイトですが、定期券で支給なしで行ける場合について

    交通費全額支給のバイトですが、定期券で支給なしで行ける場合について 8月に単発のバイトをする大学生の者です。 交通費全額支給のバイトなのですが、職場が定期券園内に入るので職場まで無料で行けます。 予め電話でもこのことはお伝えしたのですが、バイトまでに記入する書類に「交通費」を書く欄がありました。 今回のバイトが初めてなので、どうすればいいのか分からなくて困っています。 定期券の範囲で行ける場合にも、交通費を書く必要はあるでしょうか? 教えてください、お願いします!!

  • アルバイトの交通費支給について。

    アルバイトの交通費支給について。 知人が、とある動物園でバイトする事になりました。 現在は試用期間?研修中?で閉園日以外は毎日勤務してるようですが、面接の際に「暇なシーズン時は勤務が極端に少なくなる」「1ヶ月に1回も勤務が入れない事もあるかもしれない」と言われてるようです。 本人は平均で週5くらい勤務したいようですが・・・ そこで問題なのが交通費です。 現在はSuicaにチャージして勤務してるようですが、交通費が500円まで支給されると聞いてます。 片道280円で往復560円。 交通費が500円しか支給されないので60円は自己負担しなければいけません。 交通費の支給って1ヶ月の定期代の金額が支給されるのでしょうか。 それとも勤務日数分の支給なのでしょうか。 15日勤務 500円×15=7500円 実際にかかった交通費が、560円×15=8400円 8400円-7500円=900円 結果、900円を自己負担するって事ですよね。 定期券を購入すると1ヶ月で10000円ちょっとです。 今、悩んでるのが定期券を買うかSuicaチャージで通勤するか。 こういうのって会社に聞いても変に思われないもんですかね?

  • アルバイトの交通費がなぜか支給されている

    私が勤めているアルバイト先(飲食店です)は以前まで 学生定期券が通っていても交通費全額支給というものでした。 それが今年の2月頃の店長から 「今年から交通費、学生定期券の範囲は除外になるから」 と言われ、実際に3月分の給与明細では 交通費は入っていませんでした。 しかし、4月分の明細、5月分の明細を見たらなぜか 交通費が支給されており、店長も何も言ってきません。 このことを店長に伝えた方が良いのでしょうか? その場合は4月分、5月分の交通費は 返却しなければいけないのでしょうか?

  • バイトの交通費

    こんばんは。 今度初めてバイトをするのですが、その時バイト側から支払われる交通費の事について質問があります。 私はいつも家から学校へ電車で通っているのですが、その区間にバイト先があるんです。 (学校の駅→バイト先の駅→家の駅という順番) この事を言ったらバイト先から「学校に行かないで、定期を買わない月(夏休み等)は交通費を支給します」と言われました。 私はてっきり学校に行ってる間でもバイト先までの交通費は支払われると思っていたのですが・・・ どこのお店屋さんも同じなのですか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 交通費の支給に関して教えてください。

    交通費の支給に関して教えてください。 今後、経理を担当する事になりました。 今までは、交通費は経理担当者が定期券を購入して支給、 もしくは現金手渡しでした。 スイカや携帯で購入している人もいる為、 定期券を支給出来ない人もいます。 振込にすると何か問題がありますでしょうか?? 個人所得になってしまうから・・・という事を言われました。 ですが、前の会社では振込でした。 入社時に交通ルートを記載したものを提出のみ。 今まで、アシスタントという形で経理業務をしたことがありますが、 詳しい事が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 通学定期とアルバイトの交通費支給

    何個か同じような質問があったのですが、いまいちピンと来なかったので、投稿させていただきます。 タイトル通り、内容は、通学定期券とアルバイト先から支給される交通費です。 学生相手のアルバイトでは特によく見ますが、 通学定期の区間外の部分を支給 といった文言を見かけます。 通学定期乗車発行控には、 「通学定期券は、・・・、(2)学校帰りにアルバイト先に通勤する場合、・・・には購入することはできない」 とあります。 つまり、「バイトに行くのに定期を使ってはいけない」と書いてあるのです。 とすると、 学校と自宅の間にあるアルバイト先に定期券を使って行くこと自体が問題であり、 使うことを前提として、あからさまに、「定期を使って、足りない分は出す」というのは、いかがなものかと思いました。 法律という次元の問題かどうかわかりませんが、ご指南よろしくお願いします。

  • 交通費支給は貰える?

    アルバイトの勤務先が、電車を使わないと遠い距離にあるんで電車で行こうかと(面接受かったら)思っているんですが、 電車賃は向こうが全部負担してくれるんでしょうか?(定期券で?) チラシには交通費支給と書いてあります。 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう