• 締切済み

バイトの交通費支給について

夕方から飲食店でアルバイトしようと思っています。 そこで、交通費支給の場合、交通費をもらうためには、 1.家からバイト先までの交通費を定期券で購入し   その定期券を雇い主に見せないといけないんでしょうか?   定期券という証拠になる形で購入し、それを見せて   確かに交通費がかかったという事を証明しないと   交通費は払ってもらえないんでしょうか? 2.それとも交通費がいくらなのかを伝えるだけで   いいんでしょうか?証拠になるものを見せなくても   支払ってもらえるものなんでしょうか? ちなみに飲食店で週5日、4時間程度のバイトです。 週5日も入るから、やはり定期を買えと言われるでしょうか。 それでその買った定期を見せる事によって、 やっと交通費は支給されるんでしょうか? 同じようなバイト経験者の方、実際にどうだったか教えて下さい。

noname#808
noname#808

みんなの回答

• pco1633
回答No.2

ずばり、言っちゃいますと。。。会社によって全然違うんですよ。 前の会社は定期券のコピーが必要でした。そして、上限月額2万円までの 支給でした。 (友達は郵便局でしたが、こちらもコピーが必要だそうです) 今の会社は申告だけです。しかも上限無し。。車通勤の人は自分の車の 燃費で計算が出来、高速代まで出るので最高で月に10万円もらってる 人もいます。 とりあえず、同じアルバイトの先輩に聞くのが一番早いのでは??

回答No.1

私の場合はなんか、契約書みたいなのに定期買うなら、その定期の値段 書いてって言われたけど、定期の値段がそのときわからなくて、それを 言ったらいつでもいいよーっていわれましたよー! たぶん現物を提示っていうのは少ないのではないかと思いますよ。 結局私の場合はまだ定期買ってないけど、ちゃんと交通代はくれています。 参考にならなかったらごめんなさい。