• 締切済み

訓練校

母子家庭で10年以上必死に働き、雇用保険を払い続けてきました。運悪く今年失業しましたが、ポリテクに入所する事が出来、今日で丁度半分コースの3ヶ月が終わりました。北の田舎なので、訓練校まで、自宅から4つの交通機関を乗り継いで2時間ちょっとかけて通いました。今日、定期券のチェックがあり、1ヶ月のバスの定期券ではなく、回数券を使っていたので、事務の課長さんに見せました。すると「これは不正に当るから、さかのぼって給付を取りやめる事もある。」ときつい声で怒鳴るように言われました。前回、事務の若い方にバスの回数券をお見せし、「これでいいです」と納得いただいていたのに、今日突然こんな事を言われすごくショックです。大体、定期も回数券も金額は1ヶ月で数100円しか変わりません。それなのに、故意に不正受給を受けようとしたみたいな感じで言われました。世話しなければならない家族をかかえ、失業給付だけが頼りだったのに、もしこれが無くなり、さかのぼって罰金までつけて返せと言われたら、もう私達はおしまいです。もちろん、仕事は探していますが、ありません。もし、こんな事で、一方的に故意に悪い事をたくらんだと言われ、誤解を受けたまま給付をさかのぼって取り消すなどという事になったら、私はおしまいです。死ぬしかありません。失業、毎日の長時間通所、求職、そして、一方的な給付金が無くなる恐怖。もう嫌です。もう本当に嫌です。こんな苦しみには耐えられません。もしその時が来たら、ポリテク事務の目の前で終わらせようと思います。高い車に乗って来られエアコンの効いた部屋に1日座っている事務の課長さんには、虫けらみたいな私がどうなろうと、関係ないでしょうから。

みんなの回答

• ma2shin
回答No.2

特に問題ないでしょうが、規則上回数券が安くても定期券を買わないといけないみたいです。 一応事務の人に確認してますので問題ないと思います。 不正受給の3倍返しは、相当悪質な人以外なりません。 受給停止になった場合は、職業安定所の所長に異議申し立てを起こすことができます。 そこで審議されます。

• 33obachan
回答No.1

だいじょうぶです!ポリテク私も行ってました。 ポリテクがおしかりを受けないよう、守ってほしいからだと思います。同じ立場の子がいて「今後気をつけて」って言われていました。 遠いので、3月ごろは就職が決まったら、もったいないという理由で回数券を使い、おとがめを受けました。 でも、気をつけるように、といわれてすみました。 前の事務のひとがいいといったなら、きちんと伝えて すっきりしてください。 誰でも転職時期は神経が、つかれます。とにかく、大丈夫です!