• ベストアンサー

ポリテクセンター研修と失業手当について

来年2月15日(給与〆日)をもって自己都合退職し ポリテクに通いたいと考えております。 その際、ポリテクでは受講と同時に失業手当が給付されると聞いたのですが真実でしょうか? 又、受講コースが6ヶ月だと6ヶ月間失業手当って給付されますか? 現在ハローワークへ質問に行く時間がないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma2shin
回答No.1

職業訓練ですね。失業保険受給対象者であれば、失業給付金と交通費と1日500円が給付されます。最近厳しくなって、学校を休むと給付金はその日の分はでません。病欠の場合は、診断書を持って行けば給付金はでます。また、テキスト代・保険料は、自己負担です。 6ヶ月コースであれば、6ヶ月間でます。 2年コースであれば、なんと2年間でます。 問題になっている独立行政法人ですので今後は、きびしくなると思います。

riyunaya
質問者

お礼

お礼が年を明けまして申し訳ありません 大変参考になりましたありがとうございます