• ベストアンサー

JR北海道を潰さないのは何故?

国がJR北海道を潰さないのは何故ですか? 業務停止命令とか出さないんですか? やはり元国営企業だから甘やかしとかあるんでしょうか? 北海道は私鉄が無いのでJRが止まったら困るとか言いますが そんなの知りません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先月も北2条の角で「元国鉄職員の不当な解雇を撤回せよ」と横断幕掲げて拡声器で声をあげていましたね。いつの話し?というか異常な執着心、それほど公務員の地位は美味しいという事でしょう。 この団結力は政治家としてはイヤです。よって潰せない。 近頃道内のニュースに頻繁に出ている「北海道軌道施設工業」という民間でいうところのJRの天下り受け皿会社。線路の敷設やメンテナンスを一手に引き受けて作業は外注するというピンハネ組織。 タカられて会社を潰された苫小牧の元会社社長が暴露していましたが公的なカネで北海道経済が回っているという縮図です。 公的資金、北海道開発予算など全て公務員の裁量で民間に下ろされています。キックバックが無いハズがありません。 JRはどうでも良いけど市役所の贈収賄が発覚した影響なのか当方では除雪が滞って大迷惑しています。 そのカネで公務員がすすきの風俗にも行くのです。 経済のために目をつぶっときますか。

その他の回答 (13)

noname#191299
noname#191299
回答No.14

やはりというか、国家的なインフラだと思います。 上層部を一斉にクビにして、他の鉄道会社から、同格の職員を引き抜いて就職させてはいかがでしょうか? 一階級特進とかで。 国土を維持管理する必要があると思うのです。国鉄がなくなったら、以後、忘れられた人跡未踏が増えてしまうと思います。 それと、日本国の公務員は、お上に間違いがあってはいけないと、記録の差し替えをする文化があるのです。 お上のすることは、完璧でなくてならないのです。 担当者に都合のよい事象だけを、残すのです。 あの、戦艦大和型も三番艦まで造ったりとか、大変な失策を繰り返したのです。 周到に準備訓練・情報収集して成功した真珠湾攻撃の教訓も、以後は海軍中枢一声で、訓練・情報分析(むしろ抹殺した)もない、上意下達で敗れたと承知します。 JR北海道をつぶす前に、監督官庁の査察を厳しくすべきだと思うのです。 東京近郊の我が市では、住民を呼び出して、「今日は、県の監査がある。夜も監査だ!」と言い張る市職員に同情して、県に抗議のメールを送ると、「件の夜の査察は、無かった。」しかし、「今夜は都合悪い!」と市役所から連絡がありました。 昼間お茶飲んで、残業で仕事する市役所の仕事に「今夜は、カンカン(漢字はわかりません)接待だと別課の職員は言いました。」 JR北海道の検査記録を、抹殺した担当者の直ぐ上とその上の管理者を免職させないと、この体質はかわりません。 免職とは、本当に懲戒免職にするのです。 数ヶ月たったら、別の部署に異動していたり、関連会社に移籍では、どうしようも無いのです。 ただし、しっぽ切りは日本の文化ですから、内閣総理大臣まで、しっかりそれなりの責任を問うべきことです。 と、市役所のでたらめ行政で、集団暴行致傷(所轄警部見立て)も、酔っ払いの喧嘩程度に、有印公文書偽造(検事談)も別の同姓同名者をがさ入れして二件落着とされて、魂胆参っています。

回答No.13

あずきさんが、潤沢な資金を出して一部道民のために私鉄レールを敷設したら?機関車・駅舎・動力施設の部分は他の者に資金提供させる、困っている人は泣いて喜ぶだろう。

回答No.12

道産子は鉄道要らないって云いますよね、だとリストラ・左遷ブロックということですかね。役立たずが集まっていれば当然事故りますよね。

• kuma8ro
回答No.11

No.4も、実際にはJRに乗っていない人だろう。 「道民は鉄道を見捨てており、道民自身は便利な自家用車、トラック、バスを選択しております。」 は、まあ、そういう部分も一部に有ることは確かだが、長距離になるほど、JRのシェアは、まだまだ高い。 特に道外との貨物は、JRの青函トンネル経由の貨物列車の比重は高い。 「鉄道を使うのは主に観光客と言っても言い過ぎではありません。」については、デタラメ。 快速エアポート・SL・トロッコ列車等以外は、どの区間に乗っても、観光客は1~2割程度。 ツアーの観光客は原則としてバスに乗っているし、道内観光は、安近短以外はツアーが主体だ。

• manwho
回答No.10

あなたは普段乗らないからこんなバカな質問が出来るんですね。

azuki-7
質問者

お礼

まぁそうだね 笑 使う必要が無いのでね 貴方と違って貧乏人じゃないので

• kuma8ro
回答No.9

JR北海道は、本業は赤字だけど、会社全体としては、黒字ですよ。 JR東日本には、美味しい話だと思うけどね。 それだから協力してると思うけど。

参考URL:
http://www.asahi.com/articles/TKY201311080482.html
  • kuma8ro
回答No.8

JR北海道は、本業は赤字だけど、会社全体としては、黒字ですよ。 JR東日本には、美味しい話だと思うけどね。

参考URL:
http://www.asahi.com/articles/TKY201311080482.html
  • jumpup
回答No.7

潰したら 「旧国鉄分割民営化は失敗だった」 と認める事になり、自民党政権は絶対嫌だろう。 「JR北海道は、JR東日本の子会社にしろ」 との声があるが、完全民営化されいくら黒字のJR東日本と言えども、赤字のJR北海道を抱え込む余裕はないし、株主から猛反発を受け経営陣は株主代表訴訟を起こされるだろう。

• hideka0404
回答No.5

普段電車乗らない人の疑問ですね。 公共交通機関だからです。 いいんですか? IR北海道が、北海道日本ハムになっても。笑

azuki-7
質問者

お礼

いいよ 地下鉄かバスしか乗らないし

回答No.4

借金があまりに大きな企業(=JR北海道など)は、つぶすと、貸した金がとり返せなくなる企業が多いので、簡単にはつぶせないのですよ。 そして、いつまでも赤字を国がサポートして最後は国民に附けが回ってきます。 道民は鉄道を見捨てており、道民自身は便利な自家用車、トラック、バスを選択しております。 鉄道を使うのは主に観光客と言っても言い過ぎではありません。 ですから、赤字がこれ以上増える前に、倒産させ、借金をチャラにして、新しくバス会社、トラック輸送会社、地域航空会社などとして再出発するのが正しいと思うのです。 でも、今現在も、新たな借金を重ねて「北海道新幹線」なんて作っているのが現実ですよ。 北海道民にとれば新幹線に使う巨額のカネを函館や旭川の地下鉄建設に回し、それでも余ったカネは各地の小規模空港にボーイング787が着陸できる様な拡張工事をした方がよっぽど将来性があるのですけどね、、、、、。