• ベストアンサー

関東で元JR105系の車両を扱っている私鉄などありますか?

関東地方内で元JR105系の車両を扱っている私鉄などありますか? あったらぜひお願いします

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

JR105系自体、他社への廃車譲渡はありません(JR間でもありません)。更に言えば103系も国内では 廃車譲渡は無く、他国(インドネシア)へ譲渡されただけです。 ただ、101系は「秩父鉄道」に譲渡された車両が、旧国鉄時代の色にリバイバルして運用されています。 101,103,105系に話を広げても、秩父鉄道の例が国内でも唯一だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E9%89%84%E9%81%931000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

noname#96505
質問者

補足

補足です。昔、成田空港第2ビル駅に103系の音がするような電車(到着する音で判断したわけですが)が来てたのを覚えていますが、いったいどんな車両であるのか覚えていません。とにかくかなりぼろい電車だったと思います。113系は到着する時に103系みたいな音を出さないので違うと思いますが。 日付は2004年3月31日午後3時ごろだったと思います。 その車両が分かればぜひ教えてください

その他の回答 (1)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

105系の譲渡なんて聞いたことが無いし、私鉄向け譲渡は行われてもいません。ウィキペディア等をご確認ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84105%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A JR東日本所属だった分はすでに廃車済みなので、もしも実際に見てみたいなら和歌山・岡山・広島・下関などJR西日本管内までご足労いただくよりほかありません。見聞を広げる意味でも、実際に足を運ばれては?

関連するQ&A

  • 私鉄の車両

    鉄道車両のリーディングカンパニーといえばJRというイメージがありますが、 私鉄もオリジナル?の車両を走らせているようです。 この私鉄の車両は、JRと同じように私鉄が自分で考えて作っているのでしょうか? それともJRなどが作った既存の車両をちょっと変えただけなのでしょうか?

  • JRで使ってた車両を私鉄とかに転属もあったりするのでしょうか?

    どうやら、秩父鉄道1000系は昔JRで使われていた101系と全く同じ車両らしいです。本当なのか気になりますが。 しかし、昔JRで使ってた車両を私鉄とかに転属もあったりすることもあるのでしょうか? JRの車両転属はJRの中でとは限らないのですか? もしも、秩父鉄道1000系が101系と全く同じ車両なら今にでもすっとんで乗ってきまーす。

  • 関東の私鉄と関西の私鉄

    関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。 例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、 京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。 しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。 関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまではいえません) 私は関西に住んでいて関西のような競合が関東でも起こっていると思っていたので初めて関東の路線図を見て驚きました。 どちらかといえば関東の私鉄は競合というよりもJRを補充するような形になっていますよね。 なぜ関東の私鉄はJRとの競合区間が少ないのでしょうか? また逆になぜ関西の私鉄はJRとの競合区間が多いのでしょうか? 理由をご存知の方は教えてください。 また「私はこう思う」という推測でも全くかまいませんので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 関東圏で乗り心地の良い快適な車両

    関東圏で乗り心地の良い、快適な車両や列車名を教えてください 私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。 新幹線やカシオペアとかの長距離列車は除きます 現在運行しているものでお願いします。 特に私鉄を希望します

  • 関東の大手私鉄の通勤型車両は高運転台の車両が多いで

    関東の大手私鉄の通勤型車両は高運転台の車両が多いです(ただし京急や京王みたいに、割と近年に高運転台に切り替えた会社もある)。 逆に関西の大手私鉄の通勤型車両は低運転台の車両が多いです。 これらの差は何だと思いますか?

  • 関東の私鉄

    首都圏在住の皆さん それ以外の皆さん 関東の私鉄で 関東地方の人が 憧れる 格好いい 高級感があってステータスだと 思われてるのはどの鉄道会社ですか? どう思われますか? 私は東急かな もしくは小田急

  • JRを私鉄と呼ばない理由

    この質問は鉄道そのものの質問では なく「私鉄と呼ばない理由」を聞く質問ですので 鉄道&模型カテゴリではなくここで質問いたします。 JRはあまり私鉄とは呼ばれませんよね。 これはなぜでしょうか? 私鉄とは「民間会社の経営する鉄道」という意味ですので 民間企業であるJRは私鉄と呼ぶべきです。 私鉄ではない鉄道は地方公共団体が運営している 地下鉄などです。なぜJRは私鉄と 呼ばれないのでしょうか。 私はこう思うなどといった憶測・推測でもかまいません。

  • どうしてJR東日本は乗り心地の悪い車両ばかりなの?

    首都圏は人口過密だから仕方ないにしても、 地方でもロングシートか、ロング+狭苦しいボックス席のシートですよね。 JR東海なら身延線、武豊線、飯田線などにも313系の転換クロスなども走ってるし、 JR西日本も福知山線など地方路線にも225系などオール転換クロス車が走ってます。 まぁ関東は私鉄も詰め込むだけの車両がほとんどですけど。

  • JRと私鉄の違い?

    素朴な疑問ですが、私は関西の私鉄やJRを利用しています。ある日私はJRに乗ろうと最寄りの駅に行きました。すると朝からの大雨でダイヤが大幅に乱れていました。仕方がないので今度は私鉄の最寄り駅に行きました。すると、電車は普通に動いていました。JRはダイヤが乱れていましたが、私鉄は普通に動いていました。なぜJRはダイヤが元に戻るまで時間がかかるんですか?

  • Suica/PASMO、関東私鉄の社員さんにお聞きしたいです。

    関東の私鉄の社員さんにお聞きしたいことがあるのですが、 関東の私鉄の方がJR東日本の「Suica」を日々使っていると平等な扱いを受けないんですか? というのも、PASMOを推している関東私鉄の方がSuicaを使うと、反私鉄的な目で見られるのかと思った次第です。