• ベストアンサー

関東で元JR105系の車両を扱っている私鉄などありますか?

関東地方内で元JR105系の車両を扱っている私鉄などありますか? あったらぜひお願いします

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

JR105系自体、他社への廃車譲渡はありません(JR間でもありません)。更に言えば103系も国内では 廃車譲渡は無く、他国(インドネシア)へ譲渡されただけです。 ただ、101系は「秩父鉄道」に譲渡された車両が、旧国鉄時代の色にリバイバルして運用されています。 101,103,105系に話を広げても、秩父鉄道の例が国内でも唯一だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E9%89%84%E9%81%931000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

質問者

補足

補足です。昔、成田空港第2ビル駅に103系の音がするような電車(到着する音で判断したわけですが)が来てたのを覚えていますが、いったいどんな車両であるのか覚えていません。とにかくかなりぼろい電車だったと思います。113系は到着する時に103系みたいな音を出さないので違うと思いますが。 日付は2004年3月31日午後3時ごろだったと思います。 その車両が分かればぜひ教えてください

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.2

105系の譲渡なんて聞いたことが無いし、私鉄向け譲渡は行われてもいません。ウィキペディア等をご確認ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84105%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A JR東日本所属だった分はすでに廃車済みなので、もしも実際に見てみたいなら和歌山・岡山・広島・下関などJR西日本管内までご足労いただくよりほかありません。見聞を広げる意味でも、実際に足を運ばれては?