• ベストアンサー
  • 困ってます

JRの自動改札機の導入が遅かった理由

JRの自動改札機の設置が私鉄・地下鉄などに比べて遅かったのはなぜでしょうか? 現在は自動改札の駅が増えましたが、10年ほど前は ほとんどの駅が有人改札でした。 特にJR九州やJR北海道は 非常に遅く、つい最近導入されたばかりです。 それに対して私鉄や地下鉄では比較的早くから 自動改札機を導入していました。 これはなぜでしょうか。 なぜJRは自動改札機の導入が遅かったのでしょうか?

noname#5815
noname#5815

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 旧国鉄時代の人員整理が難航していたせいでしょう。 一時期かなり旧国鉄時代の人が駅構内のお店で働いて いた。  いきなり自動改札したら、またどっと人があまります ものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど人員整理が難航していたためですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

単純に、JRは私鉄、地下鉄に比べてローカル線を沢山抱えているため、無人の駅などが多く自動改札を通れないところが沢山あるのと、ほぼ日本全国何処にでも行ける為、自動改札で対応しなければ行けない範囲が広いからではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日は貴重なご意見をありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)

こんばんわ それは職員の人員整理に組合が大反対し、大幅に手間取ったからです。(全く税金のムダ遣いでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 参考になりました。 ちなみに「こんばんわ」ではなく「こんばんは」です。