義理父との共同生活の中で起こった問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 義理父がインフルエンザにかかり、子供にうつってしまいました。医者嫌いでマスクもせず、リビングで過ごしているため、私たちに迷惑がかかることがあります。
  • 義理父は機嫌が悪いことが多く、いい訳や文句を言うことが多いです。しかし、時々良い態度をとってくれることもあります。
  • 私は義理父の問題行動に全て受け止めており、大人になってそれを流す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理父の事を受け入れるには

はじめまして、専業主婦です。 主人、義理父、子供達と住んでいます。 義理父が、インフルエンザにかかり、子供にうつりました。 医者嫌い、言ってもマスクもせず、リビングで1日ゴロゴロ。 子供が近づいたのや、私が5分程シャワーを流した音がうるさくて、悪かったそうです。 シャワーは、夜遅くもうしないと謝りました。 インフルエンザは辛くなかったが、その音が苦痛だったと言われました。 義理父には1度も謝られた事がありません。 主人は慣れたようで、我慢したり聞き流したりしてます。 義理父は、いい訳や文句ばかりで、私が爆発しそうです。 機嫌にも並があり、無視したり、いい時は本当によくしてくたり。 ただ見返りを求められます。 どうしたら、大人になって、流せますか。 私は全て間に受けてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.9

私も義父には謝られたことないよ。 お礼を言われたこともないし。 それにすべて間に受ける。 おまけに短気で・・・。 だから、簡単に爆発してしまいます。 これをやると、「良い嫁」でない自分に、多少気が悪かったりします。 腹を立ててひどい言い方した自分に、後で恥ずかしくなったりします。 そんな風に気持ちが変わると、自分も意外と見えてなかったり、理解が足りなかったり、思いやりがなかったことに、初めて気づいたりします。 いい訳や文句は、義父が自分のプライドを保とうとしているだけだと共感出来たり、そんな義父が可愛く見えたり、義父への優しい気持ちが、私の中から出てきたり・・・。 義父も同じらしい。 喧嘩の前より後のほうが、私に気を使ったり、言葉を選んだり、遠慮がちだったりで、強引だった自分に反省してるのが伝わってきます。 どうやら、自分が大人になって流そう、自分が我慢しようは、私たちには苦手らしいです。 犬も食わぬ夫婦喧嘩ならぬ親子喧嘩の繰り返しでしか、良い関係は作れない。 夫が父親に腹も立てず、優しく聞き流したりできるのは、それだけの親子喧嘩を繰り返して、長い年月の積み重ねがあるからなんでしょう。 そんな夫と同じようには、私はすぐにはなれません。 なので、「良い嫁はできません」と、夫にはさっさと宣言しちゃいました。 さっきも、「今日も喧嘩しちゃったよ」と言ったばっかりです。 夫は、義父にもですが、私にも慣れたようで、今夜もテキトーに聞き流してくれました。

lovepoteto
質問者

お礼

実は先程、私も喧嘩してしまいました。 出てけと言われようが本当に限界でした。 誤解があった部分もあり私も反省しました。 今までの心中もすべて言ってしまい気まずいです。 あなた様は素直な方なのでしょうね。 経験者のアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

40過ぎの既婚男性です。 ここで、我家の女房の自慢話?をします。 ご参考になれば・・・ 後は、責任持てませんが(苦笑) 同じ境遇の中に嫁入り間もない女房が採った行動は 悲鳴をあげて暴れることでした。 台所に立っている時にクレーム(内容はいろいろ)を 付けられると鍋をシンクに叩き付けて、「二度とアンタの 食事なんか作らない!勝手にしな!」 一緒に生活している以上は、生活エリアの中で似た ような出来事が幾つか有り、女房が感極まってプチ家出 をした時もございました。 度に私というか質問者さんの 旦那さんのフォロー、理解が最も重要になってきますので 真似を決行される時は、予告とシュミレーションだけは 話し合っておいてくださいね。 幸いにも(お互いに根気負けした)今から8年前になりますが 私と父の出資(借金)で二世帯住宅を建ててからは 女房が部屋を裸で歩き回ろうが、シンクが片付いてなかろうが 取り込んだ洗濯物がそのままになっていようが、、、、 愚痴られた内容全てが自由になっているのも私としては 少々問題ですが・・・(苦笑)

lovepoteto
質問者

お礼

私も奥様のようになりたいです。心では思ってもできないでいましたが、 それでうまく収まる事もあるのですね。 主人も義理父には困ってますが、小さい頃からだけど段々酷くなってる と言います。 私が嫁にきたからでしょうかね。 きっと旦那様も優しい方で、奥様を大切にされてる感じがします。 奥様は家事をためたとしても、するんですよね?それなら問題ないのではないですか。 経験者のアドバイスありがとうございます。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >医者嫌い、言ってもマスクもせず、リビングで1日ゴロゴロ。 幾つになるのか分かりませんが、別居も考えられたほうがあなたの精神的にも楽なのではないですか? 独りでリビングで1日ゴロゴロしている分なら、誰の迷惑にもなりませんからね^^; 経済的理由で同居されているのでしょうかね?

lovepoteto
質問者

お礼

別居出来たら楽になります。 義理父は寂しがりやで、孫と主人とは離れたくないようで、以前喧嘩で出てけと言われたので、 主人が出てくと言うと、この恩知らずと言われました。 義理父は1人でも金銭面は心配ありません。 主人も別居したいとたまに言います、夫婦で我慢の限界がきたら、出てもいいでしょうかね。 気が楽になりました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

NO1です。 先ほどは出かける時間だったので・・大急ぎでした。 私は男です。 子どもの頃、虐待と小学6年の時にいじめにあいました。 まあ、ダブルパンチ。 48才の頃、ある人と出会い、心理学を学びました。 それと、武術を・・同じ道場で。 紹介した本は、道場で習っている様な事が書かれています。 とても分かりやすい・・とも思います。 師は言います。 人生とは、間合いそのもの・・と。 間合い・・つまりは距離感ですね。 本は色々な人に紹介しています。 でも、実践はしていないかも。 間合い・・これは心の間合いも意味します。 思い詰めないこと。 これも間合いですね・・多分。 物理的に・・間・・何処かへ出かけるのも良いでしょう。 心理的には、深呼吸が一番手軽・・そして奥が深い。 そうそう、シャワーは遠慮などしないで、堂々と。 あら、済みませんね・・とでも言いながら、でも・・気にしない。 あ、私・・多分義父さんと同じ年代でしょう。 自称、頭は柔軟・・同年代から観れば変わり者かも。 Good luck

lovepoteto
質問者

お礼

辛い思いをしてこられたのですね。 私は思い詰めて、過去の嫌な事も引きずります。 忘れるタイプになりたいです。 心理学と武術は関連するのですね。 良い事を聞きました。 一回のシャワーのせいで、朝まで眠れなかったそうです。 別の事もその様なこと言うので、迷惑かけたんだなと謝りますが、たまに嘘じゃないかなあと思います。 お義父さんと同じ年齢でも、様々な方が居られるのですね。 アドバイス頂き勉強になりました。 ありがとうございます。

• makoriri
回答No.5

逆手にとりましょう。 貴女は妻です。 義務を果たし、権利を主張しましょう。 逆境はある意味恵まれた環境であります。

lovepoteto
質問者

お礼

強気でいいという事ですか。 家事育児今以上に、ちゃんとしたいです。 それでも、しつこく言うようなら思う事を言っていいでしょうかね。 アドバイスありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

人に謝らない人、謝れない人っていますよ・・。 ご主人のように諦めるしかありません。 他人は変えられない・・。 自分が変わるしかないんです。 何か言われたら深く考えないで 「はぁ、すみませ~ん」って言っておく。 よくしてくれることがあるのなら、 まだいいと思いますよ。 真に受けて、疲れて、 自分の生活、人生を台無しにすることないんです。 自分を大切にしましょうね。 私もそう思うようになって、楽になりました。

lovepoteto
質問者

お礼

今回は子供がかわいそうで、我慢できなくなり相談してしまいました。 義理父が短気で、食事中の雰囲気が悪くなることが一番嫌です。 私も当たられやすいタイプなんでしょうかね。 良いアドバイスありがとうございました。

• ueshita123
回答No.3

晩飯のおかずを減らすとか、辛い味付けにするとか、子供向けメニューにするとか、餅とかにするとか 大人になりましょう

lovepoteto
質問者

お礼

大人にならなきゃと思います。 義理父は、料理にも食べ方にもうるさくて、こだわりがあるようです。 そういう発散方法もありなんですか。 アドバイスありがとうございます。

• mis_muffet
回答No.2

>主人は慣れたようで、我慢したり聞き流したりしてます。 ご主人は【諦めた】のだと思います。よく好きの反対は無関心と言いますが、まさにその域に近いものがあるのでは、ないでしょうか。期待すると、裏切られる。裏切られたら、腹が立つ。腹が立って損をするのは、自分だけ。「ダメだ、この親父」と考える事で、ご自分の精神が擦り切れることを防げるかもしれません。 かくいう私も、その域に辿りざるをえない状況がありました。

lovepoteto
質問者

お礼

主人は諦めたのですね。そういえば、よく人に期待しないと言ってます。 あなた様もご苦労されてきたのですね。 義理父も私達に期待して、裏切られた気分で怒る事もあるかもと思いました。 経験者のアドバイスありがとうございます。

回答No.1

先ずは深呼吸です。 あなたは、自分が確立していません。 まあ、殆ど人がそうですから、絶望する必要もありませんが・・ 自分がいない、相手との距離感が分からない・・とも言えます。 だから、自分と相手が混在してしまう。 混在してしまうから、相手のイライラなどが、あなたのイライラへと・・ つまり伝染してしまうと言う訳です。 距離感を取るのは簡単。 ただ、毎日地道に練習する必要はあります。 でも、思ったよりも早く出来る様になるでしょう。 無視・・とありましたが、無視をしようとすると、実は無視しようと言う意識をする事になり、本当には無視が出来てはいません。 まあ、逃げているだけ。 ここいらが、心の難しい所。 距離感の話に戻ります。 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本・・と言う本があります。 これの186ページから、距離感について書かれています。 これを実践される事をお薦めします。 まあ、1500円程お金はかかりますが・・ 義父さんと上手くやれるなら、安い物?かも。 受け入れる必要はないですよ。 受け入れる前に、受け止める・・があります。 ああ、そう言う事か・・とか、その様な考え方もあるのね・・などが受け止めるです。 その先、それを受け入れるがどうかは、あなたの判断。 勿論、受け入れなくても良いのです。

lovepoteto
質問者

お礼

そのような本があるのですね。 参考にさせていただきます。 あなた様も読まれたとの事で、ご苦労なされたのでしょうか。 受け入れて仲良くしないと、この先やっていけないのでは、と頑張り過ぎてたかもしれません。 アドバイスありがとうございます。