義理父との共同生活の中で起こった問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 義理父がインフルエンザにかかり、子供にうつってしまいました。医者嫌いでマスクもせず、リビングで過ごしているため、私たちに迷惑がかかることがあります。
  • 義理父は機嫌が悪いことが多く、いい訳や文句を言うことが多いです。しかし、時々良い態度をとってくれることもあります。
  • 私は義理父の問題行動に全て受け止めており、大人になってそれを流す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理父の事を受け入れるには

はじめまして、専業主婦です。 主人、義理父、子供達と住んでいます。 義理父が、インフルエンザにかかり、子供にうつりました。 医者嫌い、言ってもマスクもせず、リビングで1日ゴロゴロ。 子供が近づいたのや、私が5分程シャワーを流した音がうるさくて、悪かったそうです。 シャワーは、夜遅くもうしないと謝りました。 インフルエンザは辛くなかったが、その音が苦痛だったと言われました。 義理父には1度も謝られた事がありません。 主人は慣れたようで、我慢したり聞き流したりしてます。 義理父は、いい訳や文句ばかりで、私が爆発しそうです。 機嫌にも並があり、無視したり、いい時は本当によくしてくたり。 ただ見返りを求められます。 どうしたら、大人になって、流せますか。 私は全て間に受けてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.9

私も義父には謝られたことないよ。 お礼を言われたこともないし。 それにすべて間に受ける。 おまけに短気で・・・。 だから、簡単に爆発してしまいます。 これをやると、「良い嫁」でない自分に、多少気が悪かったりします。 腹を立ててひどい言い方した自分に、後で恥ずかしくなったりします。 そんな風に気持ちが変わると、自分も意外と見えてなかったり、理解が足りなかったり、思いやりがなかったことに、初めて気づいたりします。 いい訳や文句は、義父が自分のプライドを保とうとしているだけだと共感出来たり、そんな義父が可愛く見えたり、義父への優しい気持ちが、私の中から出てきたり・・・。 義父も同じらしい。 喧嘩の前より後のほうが、私に気を使ったり、言葉を選んだり、遠慮がちだったりで、強引だった自分に反省してるのが伝わってきます。 どうやら、自分が大人になって流そう、自分が我慢しようは、私たちには苦手らしいです。 犬も食わぬ夫婦喧嘩ならぬ親子喧嘩の繰り返しでしか、良い関係は作れない。 夫が父親に腹も立てず、優しく聞き流したりできるのは、それだけの親子喧嘩を繰り返して、長い年月の積み重ねがあるからなんでしょう。 そんな夫と同じようには、私はすぐにはなれません。 なので、「良い嫁はできません」と、夫にはさっさと宣言しちゃいました。 さっきも、「今日も喧嘩しちゃったよ」と言ったばっかりです。 夫は、義父にもですが、私にも慣れたようで、今夜もテキトーに聞き流してくれました。

lovepoteto
質問者

お礼

実は先程、私も喧嘩してしまいました。 出てけと言われようが本当に限界でした。 誤解があった部分もあり私も反省しました。 今までの心中もすべて言ってしまい気まずいです。 あなた様は素直な方なのでしょうね。 経験者のアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

40過ぎの既婚男性です。 ここで、我家の女房の自慢話?をします。 ご参考になれば・・・ 後は、責任持てませんが(苦笑) 同じ境遇の中に嫁入り間もない女房が採った行動は 悲鳴をあげて暴れることでした。 台所に立っている時にクレーム(内容はいろいろ)を 付けられると鍋をシンクに叩き付けて、「二度とアンタの 食事なんか作らない!勝手にしな!」 一緒に生活している以上は、生活エリアの中で似た ような出来事が幾つか有り、女房が感極まってプチ家出 をした時もございました。 度に私というか質問者さんの 旦那さんのフォロー、理解が最も重要になってきますので 真似を決行される時は、予告とシュミレーションだけは 話し合っておいてくださいね。 幸いにも(お互いに根気負けした)今から8年前になりますが 私と父の出資(借金)で二世帯住宅を建ててからは 女房が部屋を裸で歩き回ろうが、シンクが片付いてなかろうが 取り込んだ洗濯物がそのままになっていようが、、、、 愚痴られた内容全てが自由になっているのも私としては 少々問題ですが・・・(苦笑)

lovepoteto
質問者

お礼

私も奥様のようになりたいです。心では思ってもできないでいましたが、 それでうまく収まる事もあるのですね。 主人も義理父には困ってますが、小さい頃からだけど段々酷くなってる と言います。 私が嫁にきたからでしょうかね。 きっと旦那様も優しい方で、奥様を大切にされてる感じがします。 奥様は家事をためたとしても、するんですよね?それなら問題ないのではないですか。 経験者のアドバイスありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >医者嫌い、言ってもマスクもせず、リビングで1日ゴロゴロ。 幾つになるのか分かりませんが、別居も考えられたほうがあなたの精神的にも楽なのではないですか? 独りでリビングで1日ゴロゴロしている分なら、誰の迷惑にもなりませんからね^^; 経済的理由で同居されているのでしょうかね?

lovepoteto
質問者

お礼

別居出来たら楽になります。 義理父は寂しがりやで、孫と主人とは離れたくないようで、以前喧嘩で出てけと言われたので、 主人が出てくと言うと、この恩知らずと言われました。 義理父は1人でも金銭面は心配ありません。 主人も別居したいとたまに言います、夫婦で我慢の限界がきたら、出てもいいでしょうかね。 気が楽になりました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

NO1です。 先ほどは出かける時間だったので・・大急ぎでした。 私は男です。 子どもの頃、虐待と小学6年の時にいじめにあいました。 まあ、ダブルパンチ。 48才の頃、ある人と出会い、心理学を学びました。 それと、武術を・・同じ道場で。 紹介した本は、道場で習っている様な事が書かれています。 とても分かりやすい・・とも思います。 師は言います。 人生とは、間合いそのもの・・と。 間合い・・つまりは距離感ですね。 本は色々な人に紹介しています。 でも、実践はしていないかも。 間合い・・これは心の間合いも意味します。 思い詰めないこと。 これも間合いですね・・多分。 物理的に・・間・・何処かへ出かけるのも良いでしょう。 心理的には、深呼吸が一番手軽・・そして奥が深い。 そうそう、シャワーは遠慮などしないで、堂々と。 あら、済みませんね・・とでも言いながら、でも・・気にしない。 あ、私・・多分義父さんと同じ年代でしょう。 自称、頭は柔軟・・同年代から観れば変わり者かも。 Good luck

lovepoteto
質問者

お礼

辛い思いをしてこられたのですね。 私は思い詰めて、過去の嫌な事も引きずります。 忘れるタイプになりたいです。 心理学と武術は関連するのですね。 良い事を聞きました。 一回のシャワーのせいで、朝まで眠れなかったそうです。 別の事もその様なこと言うので、迷惑かけたんだなと謝りますが、たまに嘘じゃないかなあと思います。 お義父さんと同じ年齢でも、様々な方が居られるのですね。 アドバイス頂き勉強になりました。 ありがとうございます。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.5

逆手にとりましょう。 貴女は妻です。 義務を果たし、権利を主張しましょう。 逆境はある意味恵まれた環境であります。

lovepoteto
質問者

お礼

強気でいいという事ですか。 家事育児今以上に、ちゃんとしたいです。 それでも、しつこく言うようなら思う事を言っていいでしょうかね。 アドバイスありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

人に謝らない人、謝れない人っていますよ・・。 ご主人のように諦めるしかありません。 他人は変えられない・・。 自分が変わるしかないんです。 何か言われたら深く考えないで 「はぁ、すみませ~ん」って言っておく。 よくしてくれることがあるのなら、 まだいいと思いますよ。 真に受けて、疲れて、 自分の生活、人生を台無しにすることないんです。 自分を大切にしましょうね。 私もそう思うようになって、楽になりました。

lovepoteto
質問者

お礼

今回は子供がかわいそうで、我慢できなくなり相談してしまいました。 義理父が短気で、食事中の雰囲気が悪くなることが一番嫌です。 私も当たられやすいタイプなんでしょうかね。 良いアドバイスありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

晩飯のおかずを減らすとか、辛い味付けにするとか、子供向けメニューにするとか、餅とかにするとか 大人になりましょう

lovepoteto
質問者

お礼

大人にならなきゃと思います。 義理父は、料理にも食べ方にもうるさくて、こだわりがあるようです。 そういう発散方法もありなんですか。 アドバイスありがとうございます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

>主人は慣れたようで、我慢したり聞き流したりしてます。 ご主人は【諦めた】のだと思います。よく好きの反対は無関心と言いますが、まさにその域に近いものがあるのでは、ないでしょうか。期待すると、裏切られる。裏切られたら、腹が立つ。腹が立って損をするのは、自分だけ。「ダメだ、この親父」と考える事で、ご自分の精神が擦り切れることを防げるかもしれません。 かくいう私も、その域に辿りざるをえない状況がありました。

lovepoteto
質問者

お礼

主人は諦めたのですね。そういえば、よく人に期待しないと言ってます。 あなた様もご苦労されてきたのですね。 義理父も私達に期待して、裏切られた気分で怒る事もあるかもと思いました。 経験者のアドバイスありがとうございます。

回答No.1

先ずは深呼吸です。 あなたは、自分が確立していません。 まあ、殆ど人がそうですから、絶望する必要もありませんが・・ 自分がいない、相手との距離感が分からない・・とも言えます。 だから、自分と相手が混在してしまう。 混在してしまうから、相手のイライラなどが、あなたのイライラへと・・ つまり伝染してしまうと言う訳です。 距離感を取るのは簡単。 ただ、毎日地道に練習する必要はあります。 でも、思ったよりも早く出来る様になるでしょう。 無視・・とありましたが、無視をしようとすると、実は無視しようと言う意識をする事になり、本当には無視が出来てはいません。 まあ、逃げているだけ。 ここいらが、心の難しい所。 距離感の話に戻ります。 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本・・と言う本があります。 これの186ページから、距離感について書かれています。 これを実践される事をお薦めします。 まあ、1500円程お金はかかりますが・・ 義父さんと上手くやれるなら、安い物?かも。 受け入れる必要はないですよ。 受け入れる前に、受け止める・・があります。 ああ、そう言う事か・・とか、その様な考え方もあるのね・・などが受け止めるです。 その先、それを受け入れるがどうかは、あなたの判断。 勿論、受け入れなくても良いのです。

lovepoteto
質問者

お礼

そのような本があるのですね。 参考にさせていただきます。 あなた様も読まれたとの事で、ご苦労なされたのでしょうか。 受け入れて仲良くしないと、この先やっていけないのでは、と頑張り過ぎてたかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義理父の言動

    私は専業主婦、子供2人、義理父、主人で住んでいます。 義理父は基本的には優しいですが、神経質でモラハラな所があります。 最近疲れてるのか、義理父によくあたられます。 主人が義理父の、神経質の度が過ぎたので、注意した所、 お前は俺の子供ではないから気にしないんだ。 他人の子供を育てた俺を感謝しろ。 と言いました。 確かに顔も性格も似てませんが、たまに冗談でも言います。 義理父と義理母は昔に離婚して、未だにくっついたり離れたりという感じです。 酔って忘れてることもあります。酷い事言った翌日平気な顔してます。私も怒りたかったし、主人がかわいそうになりました。 家を出たら最低ですか。 義理父と我慢して同居すべきですか。 長々と愚痴申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 義理父がリビングで寝ます

    30代専業主婦です。 小さい悩みかもしれないのですが、皆さんならどうされるか是非教えて下さい。 義理父はコタツに寝て部屋に寝ません。 義理父に妻は居ません。 2年程コタツを出さなかった為、部屋で寝てたのですが、昔は朝までコタツで電気もテレビも付けたまま寝てたそうです。主人は注意しても変わらないと、諦めてたそうです。 最近は夜中起きて消してるようですが、リビングと台所をリフォームして、仕切りがなくなり、夜中台所に用があって行くと、イライラします。 加齢臭もよだれも染み付いて、最近のストレスです。 義理父は自分の非を認めないし、謝らないし正論を探します。 義理父の名義だし、出てけといわれそうで我慢してます。 また、人一倍寂しがりやで、みんな出てったら一人で死んでるな等の冗談を言ってます。 嫁からいわれて快く聞くとは思いませんが、皆さんならどう対応しますか。 愚痴も入り申し訳ありません。 バカらしい悩みですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 義理父が苦手です

    結婚して3年。 主人の実家に時々顔を出すのですが、とにかく部屋が散らかってて気が重いのです。 義理母は結婚前に病気で他界、主人の兄と義理父の二人で住んでます。 義理兄の部屋はきれいなのに、他は散らかり放題、ほこりだらけ。子どもがあちこち探索するたびに、ひやひやです。 主人に相談はしてて、顔出すから掃除してねと主人から義理父に電話で事前に言ってもらってますが、効果はなしです。 年末に私も思い切って、いらないものは大掃除で処分しましょうねーとさりげなく掃除したのですが、ちょっとやそっとじゃ片付かず・・・ 最近は片付けるのも面倒で~なんて言いながら手伝ってましたが、壊れたテレビの処分の話になると、買い取ってくれるお店のチラシを出してきたり(売るならさっさと持っていけーと心で叫びました) あーでもない、こーでもないと言って私もイライラです。 実両親に相談した時、全て自分の思い通りの枠にはめようとするからイライラするんだよ、と言われ、多少は仕方ないと思うようにしましたが、部屋の散らかりに関しては何とかしたいです。 私や主人が掃除をやるしかないのでしょうか。 それとも義理父にこの思いを話した方がいいのでしょうか。義理の兄は少しは掃除をしてるようです。 それと、主人がいない日をねらうように突然家に来ます。(些細な用事を作って) 私は主人のいる時にゆっくり来てください、と言うのですが、息子に会っても嬉しくもないから、と聞く耳持ちません。 なので余計に義理父が嫌になりますし、最近は我慢しきれず嫌な思いが顔に出てしまい、伝わってると思います。 愚痴ばかりで、皆さんにお叱りを受けてしまいそうですがどうかよきアドバイスをお願いします。

  • 実母と義理父の関係。

    初めまして。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私たちは長女、長男(共に29歳)の夫婦で2歳前の子供がいます。 私には父がいなく、少々お節介の母がいて。 主人には母親がいなく、超無干渉な父親がいます。 そして、ここで相談をしたいのは義理父のことなんですが。 言葉通り、全くの無干渉で少し世間とずれていることで悩んでいます。 特にお金関係なんですが。 よいアドバイスがいただけるとうれしいです。 例えば、初めての妊娠報告後も出産準備品に係るお金はほとんど私の実母に出してもらい、そのことを主人から義理父に連絡しても挨拶に電話一本なく。 長男が生まれたときも出産報告後、連絡一つなく、お宮参りにお願いをして来てもらえるほどで。 もちろんお宮参り費用、出産祝い金は一円もありませんでした。 その時は里帰りをしていたため、主人から私の母へお世話になりますと実家の父からお金を受け取ったかのようにして母に渡していました。 その後、長男の100日のお祝いやら、初節句などはもちろん1歳の誕生日にも音沙汰はありません。 私からはマメに写メールを送ってアピールはしているのですが。 その度に少々お節介な私の母親は盛大なお祝いを開いてくれるのですが、義理父を招待すれば喜んで来てくれます。でもお祝い金はありません。 そして、パーティーが終わると主人のいないところで「あのお父さんは常識がない」と義理父のことをチクチクを私に言い始めてきます。 両家にとって長男は初孫にあたります。 そして、実母、義理父共に自営業を営んでいてお金には裕福なほうだと思います。 義理父にもそのようにお祝いをして欲しいといえばきっと嫌な顔をせずにしてくれるでしょうし、ケチというわけでもありません。 ただ、お祝いだからお金を包む、プレゼントを贈るという常識がないのです。 私は毎年、誕生日、父の日、お中元、お歳暮と「気づいて~」っていうほど贈っているのですが。 実の子供(主人)もお誕生日にプレゼントやお年玉をもらった記憶がないというほどなので。 もうすぐ長男が2歳の誕生日を迎え、今年の暮れには次男が生まれる予定です。 また義理父のことで実母にチクリチクリ言われるのかと思うと、またまた気が重いです。 お金が欲しいというわけではないのですが、お祝いをしてくれる姿勢を見せて欲しいのです。 主人に言うと、お金の催促をしているようで言えないと言うのです。 みなさんならどのように義理父に話しますか? どのようにすれば、世間一般ではおじいちゃんは大切な孫にお誕生日にはプレゼントを贈るんだよって言うことを伝えれますか? おそらくこのままだと子供が大きくなってお誕生日プレゼントもお年玉ももらえない感じです。 ぜひとも柔らかい言葉で伝えられる方法を教えてください。 長くなってしまいました。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 義理父の言葉。長文です。

    主人と私は 結婚式の 前から大家族との同居、から始まりました。当初 義理父は 特にキツク、 それにより 本当に 私は 泣いてばかりでした。私なりに 頑張ってきたつもりでした。そして 今 結婚して20数年経ちます。(今は 別居しています。)主人は 長男と言う事も あるのか、私達に 子供が(孫)がいないからなのか、とかく 他の兄弟とは違い、お前達は 贅沢だ、とか言われてきました。他の 兄弟には 孫がいるせいか、そんな言葉は一切言いません。今から 一年ほど前になるでしょうか、、何かの 話の中で 例のごとく 贅沢云々と言われ 最終的に 私に対して 他人だ、、から、、と言うことを 言われました。その時は 黙って帰宅したのですが、その言葉で 私が 今まで 頑張ってきた事の 一切を 無視された様で 眠れない日が 続きました。 私は 義理父に 私は 他人ですから、今後は 一切 かかわりません、と言う事を 伝え、私の 中では縁を切ったと 考えています。主人には 悪いと思っていますが 私の 心を 察してか、主人は 特に私を責めたりしません。でも 不思議と もう かかわらなくていいと思うと スッとしたのも事実です。 葬式に出る気持ちも ありません。主人が その後実家に行った時、そんなつもりで 言ったのではないと 義理父が 話したようですが 一度 傷ついた心は 戻りません。やはり、私は 悪妻でしょうか? 私は 贅沢などしていません。私たちも 心配させまいとして、どんなに生活が 苦しくても 泣きつかなかった、それも悪かったのでしょうか? 主人の 弟も義理妹も 計算ずるくて 嫌いです。ワザと子供に 義理父に 手紙をかかせては 小遣いを貰っています。主人の事は 大切です。でも 主人の 家族は 他人以下なのです。愚痴と 思って聞いていただけたら 幸いです。こんな経験が もし、ある方 ご意見聞かせてください。

  • 離婚している義理の父について

     結婚して1年半ほど、もう少しで妊娠後期に入る者です。主人の離婚している義理父との関係に悩んでいます。主人は20代後半、高校生のあたりに離婚したそうです。原因は暴力、お酒を飲むと手がつけられない、仕事をしていない時期もあったように思います。離婚後、誰も会わずにいましたが数年前から主人だけは年に1~2回会っているそうです。  私は結婚前と結婚後の2回会ったことはあります。1度目は私の目をみず主人とも眼を合わずただタバコを吸って一点を見つめていました。2度目は私の顔を見たり少し話をしましたがお酒が入っていたので次第に怒り怒鳴っていました。(主人に対して主人の妹たちはなんで会いこない等)その後、警察にお世話になるような事を起こし、精神的な病院に4ヶ月ほど入り、現在は退院し仕事はしているようです。2度会って普通に思ったのはたぶん精神的におかしいと思い、入院先が精神的な病院と聞きやっぱりと思いました。  離婚後、養育費なども払わず彼の母が子供3人を育て(皆、社会人)主人以外は誰も会いたがらず、今も精神的に安定しないような義理父とは正直今後付き合いたくはないです。義理母なども会っているは知りません。主人は子供が生まれたら顔は見せてあげたいようなことを言ってましたが、それも嫌です。はっきりと嫌とは言っていませんが嫌がっているのは分かっていると思うし、自分もどんな風に付き合っていけばいいのか迷っているように思えます。  今後どの様な付き合いをしていけばいいのか、主人にはっきり嫌といっていいのか、など悩んでいます。もし、どんな形でも付き合いを続けるというなら彼の家族にも会っているなど伝え意見(どう思うか)を聞きたいというのはおかしいでしょうか?

  • 義理の両親に気持ちが伝わらなくて悲しい

    はじめまして。義理の両親(特に義理父)との関係で悩んでいます。 頻繁に遊びに行かないことが気に入らないらしく、不快な態度をとります。 主人は長男です。義理の両親は定年で毎日が日曜日、特に趣味もありません。 私たちは、夫の実家から車で1時間の所に住んでいます。 主人は年齢的にも、仕事も忙しくいつも疲れがたまっています。休みは完全週休2日ではありません。子供も小さく大変なので、子供用品や生活用品(食材以外のもの)は週末に家族で買い物に出かけます。私は専業主婦ですが、もともと体が弱いので疲れやすい体質です。 主人の実家に行くには、ガソリン代、高速代、お昼代等で1回につき5000円はかかってしまいます。 上記等の理由で、頻繁には行けず、大体1ヶ月に1回行くようにしています。他に行きたいところや購入したいものがあっても、子供たちの顔をみせてあげることを優先しています。 先日も、そのような思いで出かけたのに、義理父は、私が挨拶しても不機嫌な顔をして無視しました。 そして、義理母が居ない時に庭に出て、わざと聞こえるように、「全く全然遊びに来ないわ」と言いました。ちなみに主人には聞こえていません。半年位前から、不機嫌な態度が続いています。 経済的、体力的にはきついけど、1ヶ月に2回行ったり、旅行に招待したり、お食事会に招待したり、プレゼントを渡した時だけ、機嫌が良いのです。 いつも、義理の両親は、「暇だったら来て」といいますが、私たちには、暇は無いし、暇だから遊びに行っているわけではないです。 私は、時間を作って、できる範囲で何よりも優先して夫の実家に行くことを提案しています。私たちも、自分の生活があるし精一杯です。 それなのに、こんな態度をされて、もう夫の実家には行きたくない心情です。 夫は、細かいことを気にする人ではないし、自分の両親のことを悪く言われたくないようです。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 義理父との付き合い方

    現在、妻の実家(父親)との付き合いで悩んでいます。 関係者に相談すると感情的な話になってしまいますので、客観的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。 私:30歳 会社員 妻:27歳 会社員 一人娘 義理母:55歳 パート勤務 (人物評) 本当にいい人。しかし義理父には絶対に逆らえない 義理父:56歳 無職 株式等の収入有り (人物評) 自分より格下(店員や親族)だと判断した人間には恫喝し馬鹿にする。 気に食わない事があると大声をあげて凄む。 自分より格上の人物には平身低頭。 すぐに殴るだの包丁で刺すだの言うが実は殴り合いなどした事がない。 妻や義理母、義理父の友人曰く口は悪いが悪い人ではない。 私に対してもよくしてくれた事は確かにある。 私達は関西圏在住 妻の実家は飛行機の距離で年に数回しか会いません。 私達は先月に挙式披露宴を済ませたのですが、義理父の無礼な行動が私の我慢の限界を超え、義理父とは今後絶縁したい事を妻に伝えました。 妻も父親の行動にほとほと嫌気がさしていましたのでその時は了承しました。 その事は父親には伝えず母親にだけ伝えておりました。 私の絶縁宣言からさほど時間が経っておらず、まだ義理父は何も知りません。 最近になり義理母から義理父の無礼な行動は謝るから許してあげて欲しい。2人で実家に遊びに来て欲しいとの連絡がありました。 妻は私が父親の無礼な行動にずっと我慢して頭を下げていた事は理解してくれており、私に許してあげてとは言いません。 しかし、母親の事は大好きで父親が母親にきつくあたる人なので私が絶縁という行動にでる事により結果的に母親に危害が及び、悲しませる事を恐れています。 私と母親の間で板挟み状態です。 義理母は父親には何も言えませんが離婚などはするつもりはないとの事です。 妻も父親に大声をあげられる事を心底恐れており、今までも我慢してきました。 妻と義理母の話をまとめると年に数回しか会わないのだから、私にはその場だけ我慢して欲しいとの事です。 私も妻の気持ちは理解できなおかつ義理母には大変よくして貰い悲しませる事は不本意です。 しかし、義理父には正直殺意がわく程であり到底受け入れる事は難しいです。 かといって妻にまで実家と絶縁させるつもりはありません。 ですが今後生まれてくる子供にも接触して欲しくないのが本音です。 下記は私が義理父を許せない言動です。 両家の顔合わせの会食の時に、私の両親の前で私の事を出来損ない扱いした事。(確かに私はエリートではありません) 披露宴の最中に義理父が婿に来てほしかったという妻の幼なじみを、写真を撮りたいが為に高砂の新郎席から私をどかした上で座らせた事。(私の両親は大変ショックを受けていました) 披露宴に来てくれた私の招待客や親族に対する無礼千万な応対。 披露宴の最中の言動(ヤジを飛ばしたり、些細な事で式場スタッフに大声で恫喝する) 披露宴の最中に私の友人にからみ、俺はこんな結婚認めていない、式に来た理由はぶち壊しに来たと発言した事。 まだまだ色々ありますがとても受け入れられません。 以上をふまえた上で私はどうするべきでしょうか? 補足ですが、結婚に至るまでの手順は最初の挨拶から結婚の了解、結納と誠意は尽くしたと私は思っています。 現在、私は義理父の顔を思い浮かべる事も苦痛でありストレスで胃潰瘍にもなりました。 今後、妻や義理母の事を考えて大人の対応をするべきか、自分の気持ちに従い絶縁するべきか冷静かつ客観的なアドバイスをお願い致します。

  • 義理父と同居解消の予定がダメだと言われました

    専業主婦で幼い子2人、夫、義理父と暮らしています。 大喧嘩の末、義理父名義の家から出る予定で、住む所転職探していました。 義理父が出ていけと言ったので、私達が住む所探している事をわかっていて、落ち込んでいたようです。 私達夫婦は今までずっと我慢して同居してますし、義理父が1番お金持ちで威張ったり恩着せがましい所も耐えらずいち早く出たいのです。 その矢先、義理父とくっついたり別れたりの義理母と、姪っ子が同居したいと言ってきました。 義理父と義理母は、夫が小さい頃離婚しています。 姪っ子とは義理姉の子ですがシングルマザーで、仕事上子供を置いて遠くに行く方が良いそうで、義理母と義理父が置いていけと言ったそうです。 予定は数年だそうです。義理母が1人ではやっていけないので、義理父名義の家に同居し、私達にお世話になりたいようです。 私達が家を出ることもずっと相談して話していましたし、わかってくれていたと思っていたのですが、自分達は家を出て見捨てるなんて最低だという様な事を、義理父義理母から言われ、義理姉も私に姪っ子のお世話をしてほしいと頼まれました。 姪は私の子供と歳は近いです。 恩知らずや、冷たい等仲はこじれそうですが、今の状況から出たいです。 子供が居るのでバカな事は出来ません。 何かある度義理家族に振り回されてきましたが、いつも私達はワガママや子供だ等言われていますし、自分達で生活してはいけないでしょうか。 別居はお金の無駄使い、家があるのにただのワガママとも言われました、ら そんなに私達が同居しないと悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 同居に疲れました

    私は専業主婦で、義理父、主人、幼い子供二人で暮らしています。 義理父は、機嫌が良い時は 子供や私達にまで物を買ってくれたり、手伝ったりしてくれます。 私も子供も毎回感謝し、言葉に表します。 義理父の機嫌が悪い時は、毎回みんなに当たり無視したり、やめるように頼むと、もう何も買ってあげないとか、出てけと言います。なので、毎回謝るか最低限しか話さないようにしてます。義理父は、人に謝った事なく自分が間違っても、認めたら負けだそうです。 神経質で、干渉や口出しが多く、たまに正論もあるので聞いてますが、私は大雑把で面倒くさがりなので、基本的に合いません。主人も私と同じような性格で、義理父がたまに居ないと、みんなで落ち着けます。 義理父は、私にあまり日中外出して欲しくないようで、実家にも行って欲しくないようで言われます。 昔、義理母は義理父の性格に耐えられず離婚したそうです。 主人は私が一番、義理父は自業自得と言ってくれてます。 ただ、子供からおじいちゃんをとるようですよね。 老後だけは、面倒みるつもりです。 長々と申し訳ありませんでした。 読んで頂いた方ありがとうございました。 アドバイス頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。