• 締切済み

退職について

はじめまして。 就職して1年になる会社を退職を今月いっぱいで退職します。 退職願いも1月に提出し今まで何事もなかったのですが、最近になり4ヵ月ほど残って欲しいとのこと。それでも退職したかったらしてもいいとのことですが。 退職理由としましては、家の手伝いをしながら資格の勉強をすると決めてたので、すぐに就職してすることは考えていなかったので、会社が大変ならもう少し会社で働いてもいいかなと思いました。が、ある一人の「平日遊び呆けるくらいなら、うちで働いたら?」の一言に腹が立ち、4ヶ月もいる筋合いがないと思いました。 そこで質問なのですが、手っ取り早く退職する方法はありませんか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

会社が退職に同意しているのなら問題なく 予定通り退職すればいいのではないでしょうか。 残留を打診されただけで強く慰留されたのではないでしょう。 解約の申し込みは両者が合意しているので何も問題ないと思います。 民法の解約条項でも 日給、時給の場合でも14日前に解約の通告なので 月末前に一方的に辞めることは相手が合意しないと無理でしょう。 残りの期間、休めば効果は同じだと思いますが。 資格試験と言っても 一級建築士のような国家資格でも 勤めながら勉強して合格するのが普通なので 辞める必然はないと思いますけど。

minidra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給は消化できませんでしたが、予定通り退職できました。

• seble
回答No.1

そんな事でヘソを曲げてるようじゃまだまだですな。修行が足らん。 やめたいなら、退職届通りにすればよろし。 働いてもいいかなと思っただけでしょ?了承したわけじゃないし。

minidra
質問者

お礼

ありがとうございます。 後から考えたら、人間的にまだまだだと思いました。