• ベストアンサー

退職金について

今月4年2ヶ月勤めた会社を退職しました。 会社の就業規則によって退職金が支給されるので、支給明細書を会社から受取ると厚生年金基金(一時金)と退職金の合計が退職金と明記されていました。 また別紙で確認書「退職金額の支給内訳として厚生年金基金および退職金で支払う事を確認し、承諾致しました。」にサインして提出するよう会社から言われました。 退職金に厚生年金基金が含まれていることが納得できず、未だこの確認書は提出していません。 会社の総務に問い合わせたところ、他の企業も同じような対応をとっていると言われました。 退職金とは厚生年金基金の金額も含まれるものなのですか? よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

退職金支給規定によります。確認してください。

ryan2005d
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

それは退職金と言う言葉を質問者の方と会社の双方でどういう意味で言っているかの違いではないのですか? 例えば 1.会社が規定により支払うという意味での退職金 2.税務上の意味での退職金 恐らく質問者の方は1の意味で言っているのでしょう。 2について言えば下記の国税庁のサイトをご覧下さい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm その「1.退職所得とは」に「社会保険制度などにより退職に基因して支給される一時金」とありますね、これは厚生年金基金(一時金)等のことです。 厚生年金基金(一時金)も税務上は退職金に含まれ、退職所得として税金の対象になります。 もちろんその下にあるように勤務年数に40万を掛けた金額が控除額なので、それを超えなければ実際には課税はされませんが。 例えば質問者の方の場合は5年(4年2ヶ月は切り上げ)に40万をかけて200万までです。 ですから会社が1の意味で言っているのなら問題ですが、2の意味だったら問題はないと思いますが。

ryan2005d
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

厚生年金基金は厚生年金とは別物です。 加入期間が短ければ、脱退一時金になります。 一時金でなく、年金化したい場合 再就職先に基金があるなど条件がありますので 前の勤め先に聞いてください。

ryan2005d
質問者

お礼

ありがとうございました。