• ベストアンサー

退職金について

今月4年2ヶ月勤めた会社を退職しました。 会社の就業規則によって退職金が支給されるので、支給明細書を会社から受取ると厚生年金基金(一時金)と退職金の合計が退職金と明記されていました。 また別紙で確認書「退職金額の支給内訳として厚生年金基金および退職金で支払う事を確認し、承諾致しました。」にサインして提出するよう会社から言われました。 退職金に厚生年金基金が含まれていることが納得できず、未だこの確認書は提出していません。 会社の総務に問い合わせたところ、他の企業も同じような対応をとっていると言われました。 退職金とは厚生年金基金の金額も含まれるものなのですか? よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

退職金支給規定によります。確認してください。

ryan2005d
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

それは退職金と言う言葉を質問者の方と会社の双方でどういう意味で言っているかの違いではないのですか? 例えば 1.会社が規定により支払うという意味での退職金 2.税務上の意味での退職金 恐らく質問者の方は1の意味で言っているのでしょう。 2について言えば下記の国税庁のサイトをご覧下さい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm その「1.退職所得とは」に「社会保険制度などにより退職に基因して支給される一時金」とありますね、これは厚生年金基金(一時金)等のことです。 厚生年金基金(一時金)も税務上は退職金に含まれ、退職所得として税金の対象になります。 もちろんその下にあるように勤務年数に40万を掛けた金額が控除額なので、それを超えなければ実際には課税はされませんが。 例えば質問者の方の場合は5年(4年2ヶ月は切り上げ)に40万をかけて200万までです。 ですから会社が1の意味で言っているのなら問題ですが、2の意味だったら問題はないと思いますが。

ryan2005d
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

厚生年金基金は厚生年金とは別物です。 加入期間が短ければ、脱退一時金になります。 一時金でなく、年金化したい場合 再就職先に基金があるなど条件がありますので 前の勤め先に聞いてください。

ryan2005d
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職時の厚生年金基金一時金について

    先月退職し、退職金について会社から精算書が届いたのですが、 疑問に思ったので教えてください。 退職金は約25万なのですが、 厚生年金基金一時金(年金基金から直接払い)という項目がありこれが 約21万で 差し引き支給額が約4万程度となていました。 厚生年金基金一時金で調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 そもそも厚生年金基金一時金とは一体何なのでしょうか?

  • 退職金を年金で受けとるべきか!

    定年に少し早いのですが、57歳で早期退職をすることになりました。会社のほうから退職金を一時金で受け取るか? 年金で受け取るか? の選択をせまられています。 退職金の内訳は、つぎのとおりです。 適格年金:600万 (5年間) 厚生年金基金:1400万(15年補償の終身で75歳から半額) 会社:1100万 (全額一時金となる) 適格年金や厚生年金基金から支給されるものを、年金で受け取る場合には、4%の利息がつくと聞いています。 しかし実際に税金のことを考えると一時金で受け取った場合のほうが有利な気もします。 適格年金・厚生年金基金からの退職金を年金で受け取る場合には、受け取った額がそのまま所得となって(厚生年金のように公的控除は受けられず)課税されるのでしょうか? 上記以外にも、個人年金を年間300万ほど受け取る予定があります。所得税の計算がよくわかりません。簡単に算出できるソフトウエア等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職金から控除されるもの?

    この間、10年間勤めた会社を退職しました。 退職金が支払われたのですが、よくわからないところがあります。素人の質問ですが教えて下さい。 会社負担の退職金共済と半分会社負担の厚生年金基金があります。 退職金の計算額より退職金共済給付金(約12万)と 厚生年金基金一時金の1/2(約20万の1/2)が差し引かれた金額が支給額になっており、 別欄に退職金共済・企業年金基金として12万・20万になっています。 会社により異なるのかもしれませんが、やはりこれは退職金より控除されるものなのでしょうか? 厚生年金基金は退職金として考えるのでしょうか? (退職金共済からの振込はまだ、基金の方は書類はとどいてます) わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金基金の一時金と退職金は別物?

    会社を退職した際、退職金が出たのですが、 これは厚生年金基金の一時金とは違うものですか? 退職した前の会社では厚生年金基金に加入しておりったのですが、退職時に「退職金」という名目で「厚生年金基金の一時金」が支払われたという可能性はないでしょうか? (年金手帳には厚生年金基金加入員証がホチキスで止められてました) また、転職先企業では企業年金があり、確定拠出年金に加入するのですが、前の会社で積み立てられた厚生年金基金分は将来支給されるものなんでしょうか? 異なる2点の質問ですが、宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 退職に伴う厚生年金基金の手続きについて

    友人が先月15年勤めた会社を退職しました。勤めていた会社では社会保険、厚生年金、厚生年金基金を加入していたそうです。先月退職し、厚生年金基金の解約一時金を会社に請求したら、基金を会社でやめたので一時金は無しと言われたそうです。今まで積み立てていた基金についてはどうなるのでしょうか。また、会社は基金脱退について勤めている人たちに伝えなくていいのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。 

  • 退職後厚生年金基金は受け取れる??

    2年6ヶ月勤務していた会社を妊娠を機に退職しました。会社は厚生年金基金に加入していたようなのですが、退職後一時金受取の通知などが自動的にくるようになっているのでしょうか?? 既に退職から3ヶ月位経過しております。 ちなみに退職金は会社規定で3年勤務しないともらえない規定らしいです。厚生年金基金ももし支給されるのなら、3年経過しないともらえないのでしょうか??

  • 企業年金連合会の年金額の見方

    同じような質問はありましたが、知識がなくわからないので教えていただけたらと思います。 今年7年勤めた会社を3月に退職し厚生年金基金の脱退一時金を通産企業年金にしました。 後日手紙が郵送されましたが、その見方が良くわかりません。 1.将来支払われる年金額(年間の支払見込額)         年金額  139,556円  年金額内訳 基本年金額    118,900円        通産企業年金額   20,656円 2.通産企業年金額の計算のもととなった脱退一時金相当額                 209,100円 8.支給開始年齢         65歳    と明記されてましたが、これは厚生年金の総支給額ですか?基金だけの年金額で厚生年金は別で貰えるのですか? 支給されると終身で支給ですか?  一時金で貰ったほうがよかったのですか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職一時金か終身年金か

    2月に退職し、ブランクなしで3月から新しい会社に転職した32歳の男性です。 先日厚生年金基金より通知が届き、退職一時金か終身年金として加算を受けるかという選択を迫られています。 加入していたのは全国不動産業厚生年金基金で、加入期間は8年です。 一時金の金額がどのくらいか、終身年金だとどのくらい上乗せされるかもまったくわかりません。 将来受け取ったほうがもらえる金額が多いというのはわかるのですが、30年後にもらう金額がその時点でどのくらいの価値になるのかわかりませんよね。 また、大きい基金なのでつぶれてしまうことはないと思うのですが、それも不安です。 どちらがよい選択なのでしょうか? ちなみに5月20日までに書類を提出しろといわれています。

  • 中途退職者の年金

    厚生年金基金をもった会社を13年程度、勤めて 退職しました。(転職先は決まった状態で) その際、脱退一時金なるものを受け取りました。 新しい会社でも、厚生年金は、払い続けていますが、 公的年金は、継続して払っていけば、その分、 (25年以上なら)満額もらえるのですよね? この脱退一時金を受け取ることによって、 年金として受け取れなくなったものって 何でしょうか?

  • 厚生年金基金

    今、会社で冷凍食品厚生年金基金に加入しております。 総務担当者と犬猿の仲で、結婚をしたのですが、一時金をいただいておりません。 一時金の支給には何かしらの条件があるのでしょうか? 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう