• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無断じゃない駐車について(長文です))

隣人に駐車スペースを無断利用されている問題について

このQ&Aのポイント
  • 40代の共働き夫婦が所有する駐車スペースが隣人に無断で利用されている問題について相談です。
  • 5年前に引っ越してきた家で、隣人から昼間に駐車スペースを使わせてほしいと言われ、迂闊に承諾してしまったが、その後も他の車両が利用している気配があり、最近は電気工事の人まで利用しているとのこと。
  • 相談者は返答してしまったことやお金を受け取ってしまったことに後悔しており、隣人に対して常識を欠いていると感じているが、断り方についてアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.6

基本的にはご主人の意見に賛成です。 やはり隣人という部分がありますので(^_^;) もちろん貴女の、常識的に考えどうかと思う、という考えも分かります。 それに幾度となく話す機会があった筈ですし(^_^;) まぁでも、隣家を訪れている来客が駐車しているので、声をかければ直ぐに移動してもらえる事、そして今現在は日中働きに出ていて不在な事も考えれば、事を荒立てず現状のままで良い気がします。 お二人のどちらかが仕事が変わるなどし、早い時間帯に帰宅するようになったりしたら、日中は必ず1台分の駐車スペースを空けておくように、話しておくだけで良いと思います。 おそらく空き家物件だった時から、日常的に駐車していたんでしょうね(^_^;) だから不在の時に無断で駐車するのも、抵抗がほとんど無かったんだと思います。

noname#189153
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 最後の文章に驚きです。 >>おそらく空き家物件だった時から、日常的に駐車していたんでしょうね(^_^;) だから不在の時に無断で駐車するのも、抵抗がほとんど無かったんだと思います。 もう本当に仰る通りなんです! 分かって下さると言うか、察して下さる方がいて嬉しいです!! 実は業者の車の件も、私たちが引っ越してきて数日後 外構掃除をしている際ちょうどその業者さんに出くわしました。 お隣のチャイムを鳴らして出て来たおばあ様と業者さんとの会話で 業者さんは「えっと・・・どうしましょうか・・・」と目くばせをしながら言い 「えっと~・・・あっちに停めて来ちゃいますね~」と言っていたことがあるんです。 この時に、あぁ、この業者は私たちがいない間はここに停めていたんだろうなって思ったんです。 雰囲気で分かりますよね、そう言うのって・・・。 それに隣人とその業者さんはかなり懇意にされているようで 「そこに停めても大丈夫よ」的な提言が、顧客からその業者にあったとしたら もしかしたらその業者さんも、空き家状態だし停めても良いんじゃないか、と思うかもしれません。 そして私はその光景を目にして、今まで日常的に駐車していたんじゃないのかな?と思いました。 そんなの想像でしょ?って言われればその通りです。 また、きっとそれは思い込みだ、と言われると思ったので 質問には書きませんでした。 それはともかく。 mgmg1様は夫と同じご意見なのですね。 うーん・・・直接、お隣さんに伝える気満々でいたのですが もう一度、冷静になって夫と相談してみます。 親身に相談に乗って下さり、ありがとうございました。

noname#189153
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、通勤中で(苦笑) 分かって下さる方がいて感動しました。また改めて書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.11

勝手に使わせるといろいろな意味で差し支えがあります。 ご近所さんはみんなそのスペースを使っても良いスペースと思っておられるでしょう。 事故が起こればどうします。子供が勝手に浸入そこに車が駐車して衝突どうしましょう。 管理責任が問われるかもしれません。 他の回答者の答えに重なりますが、<家族で話し合った結果これからは誰にも貸さないようにしました>と言うことにすればいいでしょう。 プラスチックの鎖を駐車場の端から端に取り付けるのがベストです。まさかそれを取り外して止める方もいないでしょう。もし、誰か止めればそれは不法侵入になりますので警察に通報と書いて置けばいいでしょう。 本当に仲の良いお友達とかなら良いでしょうがね。

noname#189153
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答に感謝します。 色々な方のご意見を伺って、夫とももう一度話し合って どうするのか考えたいと思います。 昨日は怒りに任せて書いてしまったので・・・ ただ私の意見としては、やはり事後承諾にしろなんにしろ 「気軽に使うべきものではない」と言う考えは変わらないのでinconさんのご意見も参考にさせて頂きます。 親身に答えて下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

いきなり対処するという話が多くて驚きます。それはまずいですね。 確かに隣人は非常識です。 しかし質問者さんは悪く見られたくないあまり「どうぞどうぞばんばんお使い下さい!」と了承してしまってるので、質問者さんのおっしゃる通り、一度お話をする方がいいですね。 。 隣人も事後とは言え連絡もしてきましたし、金銭を渡すなど、その方なりの礼儀は尽くしていると言っていいでしょう。 非常識ではあるけど、悪質とは言えないと言う意味です。 有料ならば貸してもいいのか、全て断るのかにもよります。 有料なら半額とか、あるいは3割り程度もってもらうとかですね。 貸出し駐車場の賃料相場から計算するといいでしょう。 半額でも税金は払ってないのでこちらが多い払いです。 駐車場を分け合って使うケースも聞いたことはあるので、あとは質問者さんがどうされたいか、です。 話し方ですが「家族で話し合ったのですが、これからは駐車場をお貸ししないことにしました」ですね。 駐車場がはらっぱ状態か整備してるかにも寄りますが、コンクリートなら次第に痛んで来ます。その料金は質問者さん宅持ちですし、位置によっては事故を起こされて家に突っ込まれる可能性もあります。 わたしは家を買う時、駐車場の位置が急発進をしても家を破壊しない場所、を基本に見ていましたよ。 死ぬ確率は0%に越した事はありません。 理由として、安全面を挙げれば納得して貰えるでしょう。 その後無駄使用が続くようならコーンを一つ置けばそれ以上はないでしょう。そのうち外してしまえばいいです。 コーンは富士山のものがおすすめですよ。 無駄に欲しくなりましたが、我が家では使い道がありませんでした…。

noname#189153
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします、お礼が遅くなり申し訳ありません。 >>「どうぞどうぞばんばんお使い下さい!」と了承してしまってる 了承してしまっている、と言う時点では 他人様が見たらtarutosan様が仰るように見えるんでしょうか・・・ 嫌がろうが厚意があろうが傍から見れば同じ、と言う意味なんでしょうかね(苦笑) 当然、そんな気持ちは全くないのですが・・・。 ご意見も参考にし、夫ともう一度話し合ってみます。 親身にご意見を下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 もやもやした気持ちはわかります。  我が家は辻なので、しょっちゅう宅配業者や生協の車、焼き芋屋からアイスクリーム屋、パン屋、卵屋まで停まります。  路地奥の人がタクシーを呼ぶと我が家の玄関前になります。真正面じゃないので問題はないのですが・・・・。  しかも駐車場が隅切りしてあり、フリースペースのような感じで・・・・、でもまあ隣の人が止めることはないですけど。  裏手のフェンス沿いに駐車する人もいて、使わないスペースで公道なので文句も言えませんが、自室の脇なので嫌です。  事後承諾するからいいだろうじゃないですよね。それならまだ知らないほうがまし…って思った。  今後も止めることがあるかもしれないので、よろしいでしょうか…的なお願いなら聞いてもいいだろうけれどね。  お隣さんは常識がないっていうのは、どの回答者も一致している意見だと思うので、今後の対策としてはやはり、面倒でもチェーンとか三角塔とかでしょうかねえ。  昼間に停めるところを見られれば良いのですがねえ。  お友達が来るので止めないで欲しいと言えたらいいのでしょうけれど。  まさかねえ、一回幾らで~という話も出来ないだろうし。  スレ主さんをケチだとも心が狭いとも思いません。相手が悪かったかな~と同情します。  ので、次回からは使う前に教えて戴けたら助かります。仕事のシフトが変わって昼間に居ることも出てきそうなので~と濁すかな。いや本当にいないとまずいよねえ。  ともかくは、チェーンかコーンでしょうねえ。

noname#189153
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします、お礼が遅くなり申し訳ありません。 >>事後承諾するからいいだろうじゃないですよね。それならまだ知らないほうがまし…って思った。 分かって下さる方がいらっしゃり、本当に有難いです。 それだけでも救われるような気がします。 実は夫も一昨日、まったく同じことを言っておりました。 「悪いと思ってるなら事後承諾するな、わざわざ言うなよ、そこいらが『私達は一応伝えるんだから別に悪くないし停めてもいいでしょ的な感じ』で嫌なんだよ」 と。 事前に教えて下さい、って言うのも考えたのですが 友人からは 「それ言っちゃうと、『あぁ、じゃぁ、教えればいつ停めてもいい』と言うように取られる可能性があるし 『月に数回来るお客さんがいてその為に停めてます』と言うからって 『では停める曜日をキチンと伝えて下さい』 とかこっちから言っちゃうと、何だかそれに合わせてこっちが気を使わなきゃいけなくなるんじゃない? それは止めるべきだと思う」 と言われて諦めたことがありました。 あっちを立てればこっちが・・・じゃないですが やはり嫌ならば話し合うか、きちんとお断りしなければいけませんよね。 ご意見も参考にさせて頂きます。 昨日は怒りに任せてかいてしまいましたが 冷静になり、皆さんのご意見も色々と伺い、夫とももう一度話し合ってみます。 親身に聴いて下さり、アドバイスに感謝いたします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.8

今までそういう対応で通ってきたので 相手も許してくれるだろう って思ってしまってます あなたが不満に思っているなんて、きっと判ってませんよ とりあえず、今後の対応を変えていきましょう 家の事情が変わる事はよく有ることです お隣も 介護が必要になったり、不要になったりしています 駐車スペースに、勝手に駐車されては困る事情をねつ造して 今後は事後承諾では困る事を、お隣にお伝えしましょう

noname#189153
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 仰る通りですね、確かにこちらもはっきりしなかったのが一番悪かったのでしょうね。 でも咄嗟に「使わせて頂いています」と急に言われて 本当にビックリしてしまい、唖然とし何も言えず 「使ってない間でしたら」と言ってしまいました・・・。 ちょっと冷静になって夫ともう一度話し合ってみます。 お隣さんに伝える時は参考にさせて頂きます。 親身にアドバイスして下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.7

>宅配業者が勝手に使用することはない ええ ですから、それはあなた様と宅配業者間の問題であり、あなた様が隣人に対する事情とは別です しかしながら、それを絡めた書き方をすることで、隣人に悪意を持たせる書き方を、盛っていると言います まぁすぐにカラーコーンをお買い求めください http://www.anzen-kouji.com/c_page/2695/0001.html 1,000円以内で、2~3個買えますし、今注文すれば明日に届きます あとは数百円でマジックを買って「無断駐停車禁止」と書きましょう 解決です

noname#189153
質問者

お礼

貴方が仰っているのは 業者は勝手に人の駐車場に停めるものではない、だから隣人どうあれ もし業者が停めている事実があるならば、その業者と我が家との問題だといいたいのでしょう。 こちらが言いたいのは 隣人の誘導で業者が停めているような可能性があったので 業者側にも問題はあれど、そもそも隣人に問題があると思っていると言う事なんです。 こちらの最初の書き込みも良くなかったのでしょうが そこまで察して下さった上での書き込みをして頂いているのでしょうか? そうでないのならば 人のよく話を訊こうともせず、悩んでいる気持ちも無視し こちらが悪意を持たせている、と書かないでいただきたいです。 貴方の書き方の方が悪意があります。 質問社に対して不快な思いをさせるような書き込みをするならば、わざわざ回答して頂かなくても結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

少し話を盛っていますよね 宅配業者が勝手に使用することはないですよ 仮にもしも勝手に使用していても、その話と隣人さんの話は別です 断り方でしたら、口ではなく柵やコーンをお買い求めください コーンにも「無断駐停車禁止」と書きましょう それでOKです

noname#189153
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 えっと話を盛っている(作っているとか)そう言うことはありません。 細かく色々な話がありますが詳細には書きませんでした。 貴方様にそう聞こえてしまったのはこちらの書き方が悪かったのでしょう。 でも非常に悲しいです。 アドバイスは参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#189153
質問者

補足

>宅配業者が勝手に使用することはない 私もそのことは承知しています。それも一般的に常識ですよね。 ですが、実際にご近所さんとの世間話の中でも 「お宅に(業者の車が)停まってたわね」 とか、そう言った話も、別人の数人から聞いています。 でも、自分自身で現場を目撃している訳ではないし 他の方を巻き込むつもりもないので書きませんでした。 私自身もあれ?と疑ってしまうような、業者と隣人との会話も聞いたこともあります。 それも書いてしまうと思い込みなんじゃないか?と言われてしまいそうでしたのであえて書きませんでした。 ここで色々と書いたって信憑性はないんでしょうから 無駄なことなのでしょうが、まさか盛って書いていると言われるとは思いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

電話でいいので、今後はうちの駐車場に止めるのは やめてほしいと言わないと無料駐車場として使われ続けますね。 自宅敷地内での管理が心配でもいいし、駐車場内でなにかあったときに困るでも、 とにかく心配、困るを繰り返していうしかないです。 車を出したあとは、コーンを並べておくなどハッキリと拒否しているという態度にして それでも駐車されるようなら、ダミーでも監視カメラをつかるしかないです。 介護のためなら、少々がまんはできても電気工事とか宅配とか完全に なめられてますね。

noname#189153
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 >>介護のためなら、少々がまんはできても電気工事とか宅配とか・・・ そうなんです。 舐められているかどうかは別ですが、かなり頻繁に使っていると感じてしまうんです。 介護に使うと言うからOKしたし、お隣さんも悪いと思ったからお金を出したんだと思います。 巧く言えないですが・・・悪意がある訳ではないと分かるんですけれど・・・ 今朝はかなり腹が立った状態で書き込みしてしまっていたので ちょっと冷静になって夫ともう一度話し合ってみようと思います。 親身にアドバイスして下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

ちゃんとしたガレージにして柵や扉を作ってしまいましょう。 近所には倉庫も兼ねて作ったと。勝手に使われることは無くなるんじゃないですか。

noname#189153
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 金銭的に直ぐ手が付けられるか分かりませんが 今後はそういう方法も考えるべきですよね。 私もまさか、事後承諾とは言えここまで使われるとは思いませんでしたので・・・ 親身にアドバイス下さりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

質問者さんが帰宅時に、お隣さんが外出などでいらっしゃらない時ってありますか? もし、そういうケースがあった場合、例え嘘でも良いので、『我が家とも、そのお隣さんとも関係ない見ず知らずの人に勝手に車を置かれ、連絡も付かず大変困ったことがあるので、今後は簡易ではあるがロープなどで柵を設けます』 とでも言うぐらいしか思い付きませんが。 もちろん『ロープで柵をする』、『カラーコーン』を設置するなどの手立ては必要になるでしょう。 但し、一度であれ、お隣さんの要望に対して応答してらっしゃるので、よくよくの場合は多少は融通を利かせるのも世渡りかと存じます。 余計なことならすいません。

noname#189153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣人宅の駐車スペースは1台なのですが、ポーチの部分に無理やりもう1台停めていて、隙間がないって感じなのです。 だから数分なんだし、使ってないんだし お宅に停めさせてもらってもいいでしょって感じで停めてるんだと思うんです。 余計なことだなんてとんでもないです。 こちらにもいけなかった部分はあると思いますし・・・ お互いに嫌な思いをするでしょうが、ちゃんとよく考えからきちんと直接お話ししようと思います。 親身にアドバイスして下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

こういう話はまず貴方が家を紹介した不動産屋に相談しましょうよ。 あとは戦う意思があるなら民事訴訟ですね。 貴方は一回受け入れているからそういう人には何を言っても無駄だと思いますよ。 弁護士でも雇ってちゃんと話し合いましょう。

noname#189153
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 我が家は賃貸ではないんですが、こういう話って購入の際に関わった不動産屋さんに話して解決できものなのでしょうか。 何となく賃貸だと不動産屋さんに任せるって言う話も聞くんですが・・・ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の無断駐車にイライラしています。

    アパートの駐車場を2台分(主人と私)契約しています。 今は主人の車しかないので1台分空いているのですが、その空いている所に隣人(隣人の客人)がほぼ毎日無断駐車するんです。(私の車は今月中に納車されます) まだ私の分を契約する前に、主人の駐車スペースに無断駐車されていて主人の車がとめられなくなったので主人が隣人宅のピンポン押しました。すると「車ですか?」と返答。分かってるならとめないでくださいって感じですが、それ以降も無断駐車が続くので管理会社に電話して注意文を配っていただきましたが逆効果・・・ 駐車場に名前などはないのですが、私の契約している駐車場にほぼ毎日のように無断駐車します。 隣人は女性2人(飲み屋の女らしい)で契約しているようですが、毎日決まった人(男)が来ているみたいで4~5台分は隣人宅の車で占拠されています。大体夜~朝にかけてずっととまっています。 このような無断駐車は法律的に罰することってできますか? また、何か良い解決策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 無断駐車に関して

    無断駐車に関する質問はたくさんあり、住居不法侵入にあたるとか法律に関する知識が皆無である私にはよくわからないのですが、親が所持するアパートの住民Aが、痴呆なのか何なのか知りませんが無茶苦茶なことばかり言うらしく困ってしまったため質問いたします。 ・住民Aには家族がいるが、同居はしないらしい。 ・住民Aは介護ヘルパーが必要らしい。 このため、住民Aには駐車場を貸す必要性がでてくるわけですが、場所を指定したにも関わらず住民Aの家族,住民Aの介護ヘルパーは指定の位置に駐車しません。ヘルパーに関しては停車許可書などの定時を一切せずに指定位置以外に駐車し、何度注意しても直そうとしません。家族専用で使用していた駐車スペースに当然とのごとく駐車しますし、張り紙などの効果もまったくないようです。親のいない間に私自身が張り紙を作り車のワイパーに挟むなどしたことも有ります。 不動産屋をはさんで住民Aにも伝えているらしいのですが、住民A自体が適当な事を言っているらしく、もうどうしようもないため親は強制退去も考えているらしいです。 長々と書いてしまいましたが、以上を踏まえて 1.住民Aを強制退去をさせることは可能なのか 2.ヘルパーの行為は住居不法侵入に当たるのか とりあえずこの2つだけでいいらしいです。指定した駐車スペースに車を止めさえしてくれれば問題ないので。何かしら説得力のある文章さえ作れればあとは何とかするらしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 無断駐車?許される範囲ですか?

    こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。 現在のアパートに引っ越して半年になります。 敷地内駐車場も一台分借りています。 (駐車スペースは決まっています。) 先日、知らない車が私達の契約スペースに停められていました。 ダッシュボードに貼り紙があり、 「少しの間停めさせてください。」と、車の持ち主の物と思われる 名前と携帯電話番号が書かれていました。 邪魔だったら移動させるという意味だとは思いますが、 だからといって、他人の契約スペースに無断で停めるのは 非常識な気がします。 家の車は主人が通勤で使っているため、昼間はほとんど駐車場を 使っていません。 駐車場はアパートの目の前で、家のベランダから車に手が届く ほどです。 アパートは4世帯しかないため、大家さんを介して注意してもらっても 匿名性は無さそうです。 貼り紙があるあたり、他人の契約スペースに停めているという意識が あり、また悪気がないように思えます。 今回は私が在宅中でしたので発見できましたが、私が勤めに出ている 間は家も留守で、駐車場も空いている状態なので、何度も同じ事を されるんじゃないかという気がして不愉快です。 疑うのは良くないですけど・・・。 たまの来客ならせめて一言声をかけて欲しかったです。 大家さんに聞けば誰の契約スペースかは判りますよね? また、頻繁に停めるなら別にスペースを借りるべきじゃないかと 思うんですが。 私がケチなんでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 実際停めているのを見たのは一回だけなので、 様子を見ている状態です。 本来は「停めないでくれ」と言える立場なのでしょうけど、 そのせいで近所付き合いがぎくしゃくするのも困ります。 でも毎月お金を払っているのは私達なのに・・・。 なんだか釈然としません。 皆さんならこんな時どうしますか?

  • 所有敷地内での無断駐車について

    自宅と隣家(Aさん)を挟んで土地(倉庫と空き地が少し)を所有しています 3ヶ月程前にAさんの娘さんが車を購入され、Aさん宅には駐車スペースが無いので私の所有地に娘さんの車を無断駐車しています 私の所有地内に断りも無く無断で駐車されている点は、『一言言ってくだされば』の気持ちもあるのですが、隣人である為に注意をして関係がこじれる方が厄介ですので静観している状況です 問題は駐車されている空き地部分に車一台分収まる広さが無いので前面道路に(Aさんの)娘さんの車体が1/3程はみ出している点です 道路も狭いですし、夜間になると街灯もなく暗いため通行車両に当てられないかと心配です もし、事故等があった場合に敷地所有者である私どもも責任が問われるような事があるのでしょうか? 角の立たない注意の仕方も併せてアドバイス頂ければと思います よろしくお願いします

  • 無断駐車(近隣トラブル)

    無断駐車をめぐる隣人トラブルです。 私は、親元を離れ地方で下宿している大学2年生です。 下宿周辺が田舎ということもあり、今年1月から車を乗り始め、下宿している賃貸住宅の駐車場に駐車スペースを借りております(車・駐車場の名義は両方とも親です)。 その賃貸住宅の駐車場には、1ヶ所、「来客用」と思われていた場所があります。(賃貸住宅案内センターが行っている賃貸見学の際に案内者はその駐車スペースに事業車を駐車し、「ここには自由に停めてもいい」と入居希望者に説明していた。その案内センターは賃貸管理会社とは無関係です。) (その駐車スペースのみ隔離されています)、友達や、家族が来たときにはみなさん自由に駐車されていました。 しかし、その「来客用」と住民には認知されていた駐車スペースには契約者がおり、その契約者は2年間契約していたが、他の車がいつも駐車しているため(みんな来客用と認識していたので)、そのために駐車出来なかったと今になって言い出しました。 そして、「来客用と住民に認知されていた駐車スペースの契約者」は駐車していた住民に対して半年間の駐車料金の請求を求めています。 その契約者は賃貸を管理している会社に、「私が契約している駐車スペースに他の車が停まっているので、対策を講じて欲しい」と請求されていたそうですが、住民に対しては特に説明もありませんでした。 私もその駐車スペースに駐車していたこともあり駐車料金の請求を受けています。(駐車していたのは友達が遊びに来た時など週に1回程度です)。 まとめますと (1)問題となっている駐車スペースは、住民のほとんどから「来客用の駐車スペース」と認知されていた。(賃貸案内センターからそのような説明を受けていたため。) (2)賃貸会社は契約者から「私の駐車スペースに無断駐車している車が多々ある。」との訴えを受けていたが、賃貸会社から明確な明確な説明はなかった。 (3)今まで特に何も言われなかったのに、急に直接言われ、そして急に半年分も請求された。 私はこの請求に応じなけらばならないのでしょうか?

  • 路上駐車と近所付き合いについて

     約半年前、住宅街の一戸建て中古物件を購入しました。挨拶周りも済ませ友好関係を築いていこうと思いました。しかし、道路の真向かい二軒(A宅:エルグランド・B宅:軽トラック)が路上駐車をしており我が家の駐車スペースに駐車しにくいため、A宅に車を少しさげて頂くよう頼みました。すると「お前の運転が下手くそだ!」と強い口調で言われました。それでも一ヶ月程はさげてくれましたが、現在では元の位置へ路上駐車されています。  A宅は(30代の夫婦)私達より半年前に一軒家に賃貸入居され、B宅は10年前に購入・居住されています。  現在、区長さんに介入して頂いてますがA宅夫婦は「8時間に1回、車をずらせば駐車違反にならない」と言われ路上駐車を続けられています。(6m道路幅にエルグランドと軽トラックが駐車スペースの対角線上にあれば誰でも駐車しにくいと思うのですが・・・)  せっかく購入した住宅なのでご近所さんと仲良くしたいのですが、良いアドバイスがあればお願い致します。(ちなみに我が家の車はホンダ、ライフとステップワゴンす。駐車時は何度も何度も切り替えさねば、AB宅の車にも接触しそうで大変迷惑しております。)

  • 自宅前での迷惑駐車

    我が家はマンションの1階なのですが、ここ一年ほど隣人の彼氏か何かの車が、ベランダ前に駐車されるようになりました。それも決まって金曜の夜から土曜にかけて・・・特に駐車禁止の区域ではないようですが、交差点の目の前だし、さらにアイドリングするので洗濯物も干しづらく、隣人宅のベランダ前ならまだしも、最近は我が家の目の前に駐車するので、部屋の中を覗かれてるような気分。隣人とは元々付き合いもありませんが、駐車するようになり、わざと嫌がらせをされてる感じがして、不動産や大家さんに言って仕返しでもされたら・・・と困り果ててます。このような場合、身分を隠して駐車違反を訴えることはできますか?

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。