• 締切済み

ライセンスフリーについて教えてください

ライセンスフリーで星座のシミュレーションソフトを買いました。そのソフトを使ってシミュレーションした結果の星座の画像をコピーして販売することは出来るのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

許諾条件をよく読んでください。 ライセンスフリーというのは、使う人が自分の目的のために使用することを無償で許可するということです。 ライセンスフリーのものを雑誌の付録CDに焼いて問題になった事例があります。 配布権は渡すつもりはないということだったのです。 これは考えたら当然です。 反社会的非合法なリソースのおまけにされたら犯罪の片棒を担ぐことになる。 それと、そのフリーソフトで雑誌の宣伝効果があがって売上が増した場合どう感謝を受け取るかです。 フリーだけど、コピーして掲示することを禁止、リンクは許可というのがあります。 バグ対策、バージョンアップなどの対処を統括管理できなくなるからです。 そのソフトからでてきたデータ(この場合は画像)に関してはどうか。 よくあるパタンは「**ソフトによる」とひとこと入れるように、というものです。 ここまでの話は「フリー」前提です。 販売するということになると、おそらく許諾条件はもっと厳しいものになります。 もしマニュアルに何も書いていなければ、作者にメールをしてよく話しあうことを お勧めします。

• rabbit_cat
回答No.3

「ライセンスフリー」というのはライセンス形態の総称なので、具体的にどのようなライセンスなのかは、そのソフトの使用許諾条件を見てみないとわかりません。 ただ、一般論として言えば、「シミュレーションソフト」で >シミュレーションした結果の星座の画像をコピーして販売すること を禁じるような許諾条件は、あまりないとは思います。 (もちろん、ないとは言えませんが) それを禁止されたら、シミュレーションソフトを買う意味がない。

回答No.2

大概、ソフトウェアの内容を2次利用するのは禁止されています。 そのソフトウェアの規約にコピーフリーとは書いていませんよね? それを販売するなど論外です。

kenzuici
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

そのソフトの使用許諾条件に何と書いてあるか次第です。

kenzuici
質問者

お礼

ありがとうございました。