• 締切済み

退職後の損害賠償についてです。

円満退社とはいきませんでしたが1ヶ月で辞めた会社から、電話が来て給料は手渡しにしたいので1度会社にきてほしい、それから辞めたことにより損害が発生したので給料から差し引きますと言う内容の電話があり、いくらぐらい差し引かれるのですか?と聞いたところ、会社に来たとき話そうことでしたが正直怪しいです。 もしかしたら給料が物凄く減らされるかもしれませんし、月給15万でそこから引かれたら生活費がなくなってしまいます。どのようにすればいいでしょうか?小心者なのでなるべく平和的解決がしたいのですが相手を怒らせずに、とりあえず全額貰える方法はないでしょうか?宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

まず大事なことは 会社側が取りに来たら渡すと主張していることは 違法でも何でありません。労基署に相談しても 払うと言っている以上 会社に対しては指導もできません。 会社としても 損害賠償額を先に言うと問題になる可能性があるので 口をつぐんでいるのでしょう。ずるいというかうまいやり方です。 といって 会社に行かなければ ズルズルと いつまでも払ってくれません。 ただし、辞めたことによる損害賠償は それ自体は認められませんが、無断欠勤の後に辞めたり 即日退社の場合は 就業規則違反として 懲戒処分としての減給は行われるかもしれませんが 懲戒処分としての減給は当月の給料の一割までです。 もちろん、辞める前に故意または重大な過失で会社側に損害を与えていたら 基本的に賠償に応じなければなりません。 とりあえずは会社に行って 会社の言い分を聞いて 賠償請求が不当と思われるものなら労基署に訴えるということでしょうか。念のため ボイスレコーダーを忍ばせてガッツリ録音しておきましょう。

• koiyoshi
回答No.2

損害賠償額を給与から天引きする事は、本人の同意が無ければ出来ません。 先ずは給与を全額きちんと頂きましょう。 その後、会社様が主張されている損害賠償の内容を確認し、納得のいく内容であれば支払をすれば良いかと思います。もしその場では納得出来ずに支払をされない場合、会社様から民事訴訟をおこされる可能性は有りますが、そうなってしまったら裁判で決着をつけましょう。 差し支えなければ、「円満退職とはいかなかった内容(≒会社様が損害賠償請求を考えている内容」を記載頂けませんか?より多くの方から助言や回答が貰えると思いますよ。

• f272
回答No.1

まず,覚えておくことは,給料は全額貰う権利があるということです。これは辞めたことにより損害が発生したかどうかとは関係がありません。とは言っても会社が払わなければ裁判で決着をつけるしかありません。事前に労働基準監督署に相談しておくと良かもしれません。 次に,辞めたことにより損害が発生したかどうかは,会社が一方的に主張するだけではいけません。あなたが納得出来ないのであれば断固拒否しましょう。 会社が無茶苦茶言っているときに,平和的解決はありえません。